【好立地/会員数130名】フィットネスクラブ(ジム、パーソナル等)の事業譲渡

交渉対象:全て
No.37811 公開中 閲覧数:918
M&A交渉数:11名 公開日:2023.11.15 事業譲渡 専門家あり
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M&A交渉数:11名 公開日:2023.11.15 事業譲渡 専門家あり
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【好立地/会員数130名】フィットネスクラブ(ジム、パーソナル等)の事業譲渡

M&A案件概要
事業内容

【会員】  会員数  :約130名(コロナ前は200名超)  顧客層  :20-70代の男女         主に経営者、医師、主婦が多く在籍  顧客ニーズ:ダイエットや健康・美容を目的としたボディメイク、         パーソナルトレーニングでは競技会レベルの本格的なトレーニングまで 【立地】  最寄駅から徒歩2分圏内 【店舗】  面積      :100坪以上  家賃      :月間売上の16%  敷金・保証金など:3,000千円  駐車場     :入居施設に駐車場有 【譲渡資産】  店舗内部造作  フィットネスマシン一式  ウェブサイト・アプリ  在庫  ※初期投資は約4,000万円。   既にリース等は全て終わり買い取り済です。 【収支概況(年次概算)】  売 上:20,000千円  利 益:▲8,000千円  家 賃:2,220千円  人件費:10,000千円 ※別事業にも関与している従業員は、譲渡後は残らないため、経費の削減が見込まれる  外注費(インストラクター):10,000千円 ※インストラクターの契約状況のテコ入れを行うことで経費削減余地あり  ※集客はクチコミやSNS、ホームページのみのため、プロモーション次第では大幅な会員増加を見込む 【料金】  会員利用料:6,000円~22,000円/月   ※別途、入会金22,000円、登録料3,000円  パーソナルトレーニング:6,000円~8,000円/時間 【メッセージ】  四国地方でフィットネスクラブを運営しています。  代表がまもなく還暦を迎えるにあたり、今後のことを見据え、フットネス事業を切り離したく譲渡を決意しました。  テナントを貸す施設側としても本事業は必要不可欠であり、単に閉店とは出来ず、譲渡を検討おります。  コロナによりこの三年間苦しんだが、今は徐々に会員数も回復しつつあります。  譲渡に関しては金額よりも、顧客、デベロッパー、従業員の引継ぎに重点をおいていますので、  譲渡価格は譲渡後の運営方針次第でいかようにも相談に乗らせて頂きます。

専門家コメント

大手総合フィットネス複合施設が撤退したことにより、同種の競合先が不在。 施設内はとても綺麗で高級感のある空間。 プロモーションやブランディングに明るい方が譲り受けていただけると会員増加の見込みあり。

譲渡希望額
500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

応相談

会社概要
業種
娯楽・レジャー > フィットネス
事業形態
法人
所在地
四国地方
設立年
20年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
従業員雇用継続,仕入れ先・取引先を継続してほしい
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在, 選択と集中
選択と集中補足

既存事業に集中したいため

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
従業員・組織の特徴

●従業員:正社員3名、パート1名      従業員は主に屋内プログラムおよび施設管理業務を担当 ●組織 :代表者の稼働はほぼなく、従業員のみで回せる体制      パーソナルトレーナー、ヨガ等は外部インストラクターに依頼

強み・アピールポイント

一番は立地であり、顧客のステータスにも繋がっています。 マシン等一式は揃えているが、フリーウェイト系は建物構造上設置はしていません。 故にヘビーな顧客は居なく、初めてフィツトネスを始める方が入会しやすいです。 当フィットネスの売りは、マシンではなくマン。 人による「おもてなし」とし顧客とのコミュニケーションを大事にしています。

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