宮古島における民泊施設の約30%のシェアを誇る清掃業

交渉対象:全て
No.32825 成約済み 閲覧数:841
M&A交渉数:34名 公開日:2023.07.26 会社譲渡 専門家なし
53
交渉対象:全て
No.32825 成約済み 閲覧数:841
M&A交渉数:34名 公開日:2023.07.26 会社譲渡 専門家なし
53

宮古島における民泊施設の約30%のシェアを誇る清掃業

M&A案件概要
事業内容

バブル真っ只中の宮古島において宿泊施設の清掃事業を行っております。 主に民泊施設を中心に島内の約30%のシェアを誇っております。 チェックアウト後から次のチェックイン時までの間に宿泊施設の清掃を行っております。 当社の役員4名はそれぞれ別会社を経営しており、当事業(清掃事業)に専念・集中が出来ていないことから今回売却を決断しました。

譲渡希望額
750万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
サービス業(消費者向け) > その他生活関連サービス
事業形態
法人
所在地
沖縄県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

役員がそれぞれ別事業会社を経営しており、宮古バブルによりそれぞれの事業が忙しく、本事業に集中できていない。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

・宮古島島内で唯一、小規模民泊施設に対して上質なリネンサプライが可能。 「1棟50室以上のホテル」からの発注しか取引できない宮古島のリネン業者と提携している。 他業者はリネンサプライを受けられず困る中、上質なリネンサプライを小ロットで対応可能。

顧客・取引先の特徴

・HPでも検索すると常に上位に来ることから営業を積極的に行わなくても問い合わせが殺到している。 ・取引先は個人、法人問わず。 ・一室の民泊施設から1棟30室以上のホテルまで問い合わせは常にあります。

従業員・組織の特徴

クリーナー(清掃員)は全て外注扱いで宮古島在住の日本人が行っております。 クリーナーは地元の島民であることから宮古島を知り尽くしております。

強み・アピールポイント

・宿泊施設は増え続けているにも関わらず、同事業競合他社は2社というブルーオーシャン市場である。 ・非常にバブルな市況で引き合いが強い。 ・当社の代表は 宮古島商工会議所(2号議員) 宮古島ロータリークラブ理事 沖縄宮古法人会理事 宮古島 自衛隊協力会 宮古島青色申告会・納税貯蓄組合理事 ミヤコアイランドロックフェスティバル主催者 などを歴任し、宮古島の「顔」とも言える人物である。 M&A成立後も良い関係値を築き、清掃事業以外に下記の協力・提供が可能である。 ①不動産に関連する未公開情報や所有物件/土地情報を最速で提供を受けることができるほか、 今後の他事業展開にも随時協力を要請できる。 ②宮古島のみに限らず、沖縄本島全域に影響力と営業力を保有しており、 事業展開の足掛けとして、代表者の属人的な人脈や情報網を活かすことができる。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています