【売上5000万・純資産1200万】尖ったECアパレルブランド運営会社譲渡

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.29478 公開中
公開日:2023.05.19 更新日:2024.06.21
閲覧数:322 M&A交渉数:7名 会社譲渡 専門家あり
14
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.29478 公開中
公開日:2023.05.19 更新日:2024.06.21
閲覧数:322 M&A交渉数:7名 会社譲渡 専門家あり
14

【売上5000万・純資産1200万】尖ったECアパレルブランド運営会社譲渡

M&A案件概要
事業内容

一般受けというよりも、特定のジャンルにフォーカスしたアパレルブランドを2ブランドを事業展開している会社の会社譲渡案件。 法人としては3期目ですが、売主は個人事業主時代から5年程度本事業の運営に関わっております。 市場規模としてはそれほど大きくないものの、ニッチな分野のため特定の層のお客様からの安定的な需要と、市場規模をあえて小さくすることで大手が参入しにくい(参入するメリットがあまりない)というメリットがあり、その結果5年以上安定的な黒字と成長を継続しています。(2ブランドとも商標登録中) 扱っているのがアパレル商材のため洋服の知識などが必要だと思われそうですが、基本的には全く不要との事です。 売主自身も洋服の知識はなく、現在もプライベートでも洋服自体にそれほど興味がないということですが、お客様の反応などを見ながら徐々にほしいと思ってもらえる商品を取り揃え、愛していただけるブランドへ育成を進めてきたブランドになります。 現在はECとして販売してきた顧客データ等が蓄積されておりますし、アウトソーシング化により新商品のリサーチ業務などの外部委託も可能です。現在着手できていないのでSNSのしっかりとした運用で、現状のリソースでは売主側では対応できないので 買手様におかれましたはここを強化することで更なる収益性の向上が見込まれます。 引継ぎは、譲渡後1カ月間は無償で運営サポート(それ以上に必要な場合は相談可)を行わせていただきます。 サポート期間にノウハウの譲渡も完了するかと思いますので、EC事業の経験がなくても運営は可能です。 また前述の通り既存のルーティン業務はほとんど外注化が完了しており、現状維持で運営するだけであればアパレルの知識等もほとんど必要ありません。 財務ハイライト(直近期) 原価率    30% 送料、手数料 15~20% 売上    5000万 営業利益  930万 借入金   500万 資本金   100万 純資産   1200万 在庫(原価)600万 詳細はNDA後開示いたします。

譲渡希望額
5,000万円
本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

手数料は成功報酬制としてクロージング日に350万円(税別)を申し受けます。 手数料にはM&A関連の書類作成、譲渡契約書の作成、譲渡実行までの交渉サポートを弊社担当弁護士、司法書士と対応させていただく費用が含まれています。

会社概要
業種
アパレル・ファッション > セレクトショップ(EC)
事業形態
法人
所在地
大阪府
設立年
未登録
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中, 資本獲得による事業拡大
支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

差別化のポイントはニッチなジャンルで安定的に黒字化が見込める点です。 売主は個人事業時代含め5年間本件を運営しており、その中で培ったノウハウででほとんどの作業がアウトソーシング化 されてるため運営者の負担がかなり少なく、現在もほとんど社長一人で運営できてしまうところも大きな強み。 現在の売主の主な仕事は受注処理・管理と一日1.2件のお問い合わせ対応と仕入れ作業、あとはそれぞれの外注先に 仕事を振ることです。もちろん受注処理なども外注化可能ですが、ECシステムにより簡易的に操作が可能なのと、 お客様の声や市場感、事業の全体像を把握するために売主が自らがやっているとのことです。 仕入れ後の検品・梱包作業、物流倉庫への送付も必要ですが、現在は自分の妻を役員にして仕事を任せているものの、これは それほど時間はかからないもので誰でも対応可能との事。 必要であれば譲渡後もアウトソーシングとして売主にまるまる委託も可能です。

強み・アピールポイント

現在はEC限定で、実店舗などでは販売しておりません。 一般受けしない商材なので実店舗向きではないと考えておりましたが、ポップアップのような形で期間限定で場所を間借りして販売したり、もしくは既存のセレクトショップなどに営業をかけて卸売りのような形で販売拡大させるすることは十分可能かと思われます。 また同様の尖ったブランドを増やしていくことで、顧客層を広げていくことも可能です。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています