【都内23区/美容室】1人営業で売上90万/月 主要駅近・2フロアの美容室の譲渡

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.26211 募集終了
公開日:2023.04.11 更新日:2023.10.16
閲覧数:689 M&A交渉数:8名 事業譲渡 専門家なし
35
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.26211 募集終了
公開日:2023.04.11 更新日:2023.10.16
閲覧数:689 M&A交渉数:8名 事業譲渡 専門家なし
35

【都内23区/美容室】1人営業で売上90万/月 主要駅近・2フロアの美容室の譲渡

M&A案件概要
事業内容

【概要】 ・東京都23区内人気沿線駅から徒歩7~8分(2路線利用可) ・セット面5席、シャンプー台3台 ・固定客多数で安定的な売上 ・週末は新規客からの予約をお断りしている状況 ・スタイリスト1名で営業中 ※退職予定 【アピールポイント】 ・スタイリスト1名に対しセット面シャンプー台が複数あるため、売上拡大余地あり ・ターミナル駅から直進する人通りの多い道路沿いにあり、好立地 【改善点】 ・従業員の確保

譲渡希望額
450万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
美容・理容 > 美容院・理髪店
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, ノウハウ
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在, 選択と集中
後継者不在補足

現在従事しているスタイリストが退職するため

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

コロナ禍においては来店頻度が減少傾向であったものの、客単価が上がり最終的には大きな減収等には繋がらなかった。 また、客単価が上がり来店頻度も従来通りになってきた事もあり、現在はむしろ売上が増加傾向。 近隣住宅街は比較的、中高所得層が多いエリアである事も要因の一つとして挙げられる。 現在はスタイリスト1人での営業のため、単月での営業日数は限定的(20日/月 前後)となっているが、 スタイリストを増員しシフト制等にすれば営業日数の増加、 また新規客の獲得も増加するため、売上増加の余地は見込める。 また、HPB及びGoogle mapのSEO対策等をきちんと行っており、HPBにおいては最安プランで年間契約をしているが、 常時15名前後(繁忙期では30名程度)の新規客の獲得が出来ている。 ネット集客については上記の理由から一からスタートする手間が省け、 かつ広告宣伝費を削減できれば、収益性が大幅に改善されるためスモールスタートをする上で大きなメリットになる。

顧客・取引先の特徴

超人気沿線の駅徒歩7分、8分の好立地、かつ路面店の小規模店舗となります。 HPB内顧客数は2,400名超(非アクティブ含)。 また、公式LINEで繋がっているお客様も多くおり、常時次回予約等でしっかり固定客に出来ている。 予約状況が常に埋まっているため週末の新規顧客様についてはお断りしている状況。 前述の通り、セット面。シャンプー台を活用すれば更なる収益向上が見込める。 テナント賃料は相場よりもかなり安く、固定費負担が低いのが利点。 また、1FとB1Fに分かれているためお客様同士が重ならないように工夫して配置する事も可能。

従業員・組織の特徴

現在就業しているスタイリストについては、退職を予定しているため従業員の引継はございません。

強み・アピールポイント

固定客数は多く、オープンと同時にある程度の収益確保は見込める状況。 また、一人営業であったためスタイリストが増えれば更なる収益拡大も見込める。 立地が良く、さらに近隣は住宅街のため集客の仕方によっては固定客を増やす事も可能。 人気エリアであるが、自店舗の近隣には競合他社が少ないのも強みである。 1FとB1Fが活用できるため、レイアウト変更等すれば個室にすることも可能。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています