横浜中華街とコラボした中華料理店の譲渡!ネット・宅配・店舗等の販売チャネルあり!

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.25533 公開中 閲覧数:608
M&A交渉数:4名 公開日:2023.03.22 事業譲渡 専門家あり
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交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.25533 公開中 閲覧数:608
M&A交渉数:4名 公開日:2023.03.22 事業譲渡 専門家あり
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横浜中華街とコラボした中華料理店の譲渡!ネット・宅配・店舗等の販売チャネルあり!

M&A案件概要
事業内容

三重県の食材と横浜中華街点心師とコラボしたオリジナル点心(小籠包、焼売)を提供。他にタイ料理やベトナム料理などを取り入れ、アジアンキッチンを名目とした中華料理店です。 ランチ1200〜2,000円 (点心ランチ、カオマンガイランチ、週替わりランチ、台湾ラーメンランチ等) ディナー1600円〜3000円(おつまみセット、本格点心定食、点心と中華メインのついたよくばり定食、コース料理2種類、飲み放題コースあり) テイクアウトやお弁当も充実。(点心弁当、油淋鶏弁当、カオマンガイ弁当等) 個人向けの1,000円から、企業向けの高級お弁当1800円~2300円あり。(まんぷく弁当、贅沢弁当、アラカルト弁当等) その他に、オリジナル点心や横浜中華街オリジナルの点心を冷凍点心としても販売。ネットショッピングも行っています。 新型コロナウィルスの流行直前に開業し厳しい状況でしたが、お酒メインでの顧客ではなく「本当に美味しいものを食べたい」というお客様のニーズに答えてきたことで、根強いファンが多く遠方からも足しげく通ってくださる方が少なくありません。 また、小スペースであることで少人数で回せたことで、人件費を抑えることができたことも長く続けられてきたメリットであります。 また、立地が良いことで企業様のお弁当の受け渡しもしやすい場所であったことで大量お弁当のご注文も頂きやすく、配達する場合も近隣市町に行きやすいこともメリットです。ただ、渋滞しやすいこともあり、配達する際は気をつけなけらばなりません。

譲渡希望額
500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

本件交渉を担当する専門家への仲介手数料が必要です。詳細は専門家にお問合せください。

会社概要
業種
飲食店・食品 > 中華料理店
事業形態
個人事業
所在地
三重県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, ノウハウ, 特許・商標
在庫補足

冷凍点心、特注調味料等

建物・付属設備補足

厨房機器(コールドテーブル、ドリンククーラー、製氷器、食洗機、フライヤー、ガスコンロ、炊飯器、蒸し器、冷凍ストッカー等) テーブル、椅子、クーラー、照明器具等

賃貸借契約補足

家賃9万円

取引先補足

製薬会社

ノウハウ補足

ブランド力向上、飲食店経営、SNS活用、イベント出店

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
同一業種のみ,異業種のみ,同一都道府県のみ,別都道府県のみ,専業のみ,経験者のみ,会社名は残したい,ブランド名は残したい,連帯保証の解除,仕入れ先・取引先を継続してほしい
その他補足

店舗がお世話になっている発展会、自治会とのまちづくりへの関わりを継続してくださったら嬉しいです。

譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在, イグジット, 選択と集中
後継者不在補足

事業をメインで任せていた店長の3月末での退職

イグジット補足

コロナ禍と仕入れ原材料の高騰による売り上げ後退

選択と集中補足

自身で、もう一つ株式会社を経営。それが好調となりその事業に集中したい。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

我が店舗は、三重県の食におけるブランド力を高めたい!という食のプロデュース会社が経営する飲食店です。 その中でも、三重県の小麦や豚肉を使用した小籠包は、ロングセラーとして人気です。まずはその小籠包を食べに来られるお客様が多く、強い主力商品として存在します。 その小籠包を開発する中でも、横浜中華街や三重県各地で試食会を行い、大きさや味、ネーミングまでも地域の人と共に作り上げました。開発からすでに5年が経ちましたが、今でも一緒に作り上げてくださったファンが根強く、愛されるお店へと誘ってくれました。 また、カオマンガイや油淋鶏、台湾ませそばなど、小さなお子様からサラリーマン、お年寄りにも満足いただけるラインナップを取り揃えています。 女性1人でも気軽に入れる中華屋さんとして、店内は地元有名なアーティストにカッコいいデザインしていただきました。 見た目もチャイニーズレッドにし写真も映える造りにしました。また、照明を中国まで買い付けに行くなど品のある内装にし『あの角の赤いお店』と言うだけ思い出していただける店舗デザインとなっています。 メニューは、今後、チェーン店舗展開を考えていたため、「料理人でなければできない」というメニューではなく、オリジナル調味料も入れつつ、誰でも簡単に『揚げる』『蒸す』『茹でる』の工程に絞ったレシピにしてあります。 中華といえば、チャーハンや餃子ですが、炒めものは、料理人の技量や味の差が出やすいためメニューに取り入れていません。 あくまでもワンオペ、もしくは2人で回せて、早く簡単にでもオリジナル料理を出せる仕組みを構築してあります。(最短提供7分。最長提供15分) 今後、このフローを活用し、もう少し広い客席のある店舗に2号店展開できれば、利益率を上げられる可能性は高いです。また、この地域は行政と共に街づくりを積極的に行っているエリアでもあり、そうしたことを協働することで相乗効果も期待することもできます。

顧客・取引先の特徴

個人のお客様は、 店舗周辺の会社のサラリーマンからOL。立ち並ぶマンション住人からご愛顧いただいています。点心を食べたいと、市外、県外から来られるお客様も少なくなく、コロナが落ちいた昨今再び市外からのお客様も増えてきました。 企業のお客様は、 主に製薬会社の営業用お弁当や企業の研修時のお弁当に使われることが多いです。製薬会社に特化したオンラインサイトに登録しており、そこからの顧客も増えています。 また、店舗がある自治体からもご贔屓にしてくださり、会議と合わせての食事会利用も多いです。 その他、店舗が四日市の中心街にあることもあり、前の通りで大きなイベントやお祭りが開催されます。その際、店舗前での販売、店舗内飲食も多く、年に4回〜5回ほどそうしたイベントで賑わい、通常営業にプラスして売り上げが見込める機会が多々あります。

従業員・組織の特徴

店舗が8.7坪、11席の小さなお店であることもあり、『ワンオペ』で回しています。現在は、店長(男性)、事業主(私)の2人でシフトを回しており、他に、事務員をテレワークで1人雇用しています。

強み・アピールポイント

●商品力 食のプロデュース会社が経営する飲食店が企画した商品になっており、点心を中心にお客様に大変支持を頂いております。 またその影響もあり、遠方から来店されるお客様も一定数いらっしゃいます。 ※譲渡後も継続して支援も可能。 ●オペレーションの仕組み 一般的には中華料理は技術が必要で、オペレーションが複雑になりがちですが 『揚げる』『蒸す』『茹でる』のみと、経験豊富でなくとも、引継ぎが出来るようになっております。 また味にムラが出来くく、顧客満足度の向上にもつながります。 ●多様な販売チャネル 地域の来客があるお客様以外にも、点心を求めて遠方の来店・商品力を活かしたネット販売、また地域法人などに向けた 弁当販売など 商品力を強みにした販売チャネルを保有しています。 ●立地の良さ 周辺には、大手企業、市役所などの関係機関が立ち並び、人通りが多い道沿いに店舗があります。また、1,200世帯が入るマンションが近隣に5棟あり、今後1年以内に2棟完成し市内トップレベルの人口密集地。大きな主要駅も2つあり、利便性は抜群。国道粗衣にあることもあり、徒歩でも車でもご来店いただけます。

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