月利益約63万円/カンナビノイド原料卸・CBD関連製品のEC販売事業

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.25428 募集終了
公開日:2023.03.10 更新日:2023.08.02
閲覧数:995 M&A交渉数:15名 事業譲渡 専門家あり
32
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.25428 募集終了
公開日:2023.03.10 更新日:2023.08.02
閲覧数:995 M&A交渉数:15名 事業譲渡 専門家あり
32

月利益約63万円/カンナビノイド原料卸・CBD関連製品のEC販売事業

M&A案件概要
事業内容

【案件概要】 ・譲渡形態 :事業譲渡 ・事業内容 :カンナビノイド原料の販売、自社製品(ベイプリキッド等)の製造・販売 ・運営人員:1名 ・運営形態:PC ・主な販路:自社ECサイト 【事業内容】 自社ECサイト(shopify)にてカンナビノイド原料や自社CBD製品を販売しております。 製品に使用する原料はアメリカから自社輸入をしており、個人ユーザーのみならず、国内CBD業者様からも多数引き合いをいただいております。 【損益(法人設立から8ヶ月間)】 売上:9,807,534円 営業利益:5,004,308円 (※デスク1台分のスペースで運営可能な為、PL記載の地代家賃は除外) 【事業の現況】 事業開始時に想定していたよりも遥かに需要が多く、リソースを確保しきれずにオーダーをお断りする場面が出ている状況です。 主な集客はtwitterで入荷情報をツイートするだけで、現時点で広告運用などは一切行なっておりません。 現在は一人運営の為、極力手間のかからない原料販売をメインに行なっておりますが、個人向けのベイプリキッドやハーブなども販売すると大幅な売上増が見込めます。(製造方法やレシピは全てお伝えします) 【特徴】 カンナビノイド原料の輸入販売は、厚生省の輸入許可が必須となり、製造工場(アメリカ)が発行した「日本の基準に沿った規定の書類」を入手する必要があります。この書類をメーカーに作成してもらう事自体ハードルが高く、CBD製品小売とは異なり、参入障壁が高いのが特徴です。 勿論、上記書類含め仕入れ先も譲渡対象となります。 【譲渡の背景】 主軸である飲食事業の全国展開に注力したい為、譲渡を検討しております。 【譲渡内容】 ・譲渡希望金額 :1,200万円(平均月営業利益の19ヶ月相当) ・譲渡対象物:自社ECサイト(Shopify)、Twitterアカウント、厚生省輸入手続き書類(成分分析表・製造工程表等)譲渡日時点の在庫、事業に関するノウハウと保有データ全て(仕入れ先/輸入方法/顧客データ/製品製造/トレンド/素材画像など) ・原価率:約50%

譲渡希望額
1,200万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

実名開示依頼後にご案内差し上げます。

会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
北海道
設立年
未登録
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 取引先, ノウハウ
在庫補足

譲渡日時点の在庫すべて

取引先補足

仕入れ先企業の担当者は日本人ですので、英語対応不要です。

ノウハウ補足

自社ECサイト(Shopify)、Twitterアカウント、事業に関するノウハウと保有データ全て(仕入れ先/輸入手続き/顧客データ/製品製造/トレンド/素材画像など)

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

・女性や初心者の方でも手に取りやすいブランドデザインで展開中。 ・カンナビノイド事業者としてのスタンスをSNS発信する事で、同業者からの引き合いが増えている。

顧客・取引先の特徴

・現在は原料販売がメインの為、BtoBの売上が9割を占めている。

従業員・組織の特徴

運営人員:1名

強み・アピールポイント

・原料はアメリカ取引先企業からの自社直輸入の為、他社と比較し仕入れ価格が圧倒的に安い。 ・原料製造現地(アメリカ)から最新情報を得られるため、トレンドになりそうな原料をいち早く入手出来る。 ・取引先担当者は日本人のため英語不要。 ・人員1名と畳1枚分のスペースで運営可能。 ・特殊なスキルは一切不要で、売上の再現性が高い。 ・現在は自社ECサイトのみでの販売の為、他ECプラットフォームやオフラインでの販路拡大で更なる売上増が見込める。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています