No.15659 公開中
公開日:2022.08.31 更新日:2024.11.07
閲覧数:1636 M&A交渉数:28名 事業譲渡 専門家なし
No.15659 公開中
公開日:2022.08.31 更新日:2024.11.07
閲覧数:1636 M&A交渉数:28名 事業譲渡 専門家なし
①事業内容 ・自社開発の業務ソフトによる業務管理のニーズ対応 ・システム導入、開発、コンサル等問題解決 ※派遣業務ナシ 2、営業活動 ・殆どが紹介、積極営業皆無 ・対象:小規模・零細・個人等でall分野(商社(問屋)、製造業(メーカ)、小売店、スーパー他)、遠隔地も可 3、採算性 ・案件単位の収益率大:総合システムはスケルトン型、開発コストは微少、 ※開発コストは微少、営業等の経費・新製品(パッケージ)開発経費が大半 4、その他 ・導入後のサポートは微少
譲渡企業は無形の資産があり財務概要にでていないものに自身があります。 是非問い合わせをしていただき売り手様からビジョンを聞いていただければと思います。 若い方からも問い合わせをお待ちしておりますとのことです。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
・業務ソフト:他社開発困難な総合システム保有、学習ソフト、NPO運営管理ソフト他 ・業務スキル:実務を含め、TOPレベル(公開で確認下さい) ※簿記・会計知識・業務管理知識、実務対応等(多くの業種、部門現場・経験) ・管理業務:会計・資金・商品・損益・顧客・社内売買・契約・輸出入・消費税・人総・販売分析・有価証券・外貨・経営・固定資産・原価計算・営業受渡ほか ・トラブル対応など:システム開発や緊急対応必要な事象の解決多々
小生は技術屋です。退職前の会社ではコンピュータの出現時より情報システム分野で開発・コンサル含めあらゆる対応していました。簿記・会計も入社時に卒業レベルです。一応、業務管理なら殆どの対応が可能だと思います。 52歳でボランティア目的で退職。会社の給与保証制度を利用し、理想のシステム作りを)しました。その集大成のソフトが総合システムです。このシステムは実際に見れば、絶対に見た事もなく、会計の素人でもその実務メリットには目を見張ると思います。 小生の事情(年齢と健康的問題)で会社の維持継続が厳しくなり、継承する誰かを探している状況です。 ITの世界は、出来てなんぼの世界、そして技術者(SE含め)何百万の世界です。でも、総合システムの開発経験者は”ゼロ”、統合システムの開発従事者でも本当に数える程しかいません。※総合システムは技術だけでは開発できません。 ☆本当に『総合システム』に興味あれば現物をご覧頂ければと思います。 因みにこのソフト(総合システム)の世間相場は1000万以上、ターゲットは100万社以上あります。
■支援 ・体力ある間は開発・業務スキルの面で協力 ■会社譲渡 ・IT会社の場合は見えない点アリ、相談可 ■弊社のシステム評価(在庫棚卸) ・在庫(帳簿上)は殆どを償却済で過少評価、先行で経費計上済 ■業務ソフトの価値 ・総合システムは大手ベンダーの売値・・・「最低1000~2000万程度以上」、 ・導入と正常稼働:ひと月で稼働即安定化・・・世間常識導入に6ケ月、安定までその後数か月 ・導入ソフトの生産性:殆どcopyと登録で、直ぐユーザ導入可 ■リスクの回避(策) ・何処か1社を試行し(並行ランでも)、当システムの価値を見極めの上で検討も可能 ※試行準備は弊社が1~2日で対応(導入は無料、交通費は御社持ち)
想いを継いでくれること
高齢化
4年前手術、以降はサポート業務程度の活動(定期検診アリ)
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
・自社開発の総合システムは業界皆無、ユーザ導入はひと月で即安定稼働可。 ※他社は統合システムでカストマイズ必須 (業界常識・・6カ月以上、安定化は✙数か月) ・システムもパッケージ化され、高品質で、導入後のサポートも殆ど不要 ・万一のシステム・トラブルも、遠隔で短時間復旧なシステム内臓 ・使用によりユーザの自然な業務のスキルアップがされる ・ソフトの販売価格は、市場価格(相場)より数段安価 ※ユーザの支払能力・競業で設定金額は充分に値下げ可(採算的に見合う)
・在籍時の総合商社の人脈絡みの対応が多かった(子会社・取引先関連) ・営業活動無い為、課題含みの会社が多い ※殆どがユーザ紹介
□業務ノウハウの会社。 システムの中に業務対応のスキル組込みの為、社外活動は少ない ※最小限の人数体制で維持できる ※あらゆるケースを想定し、総合システムを開発(ユーザ対応は大半がtel、短時間解決がモットー) 社内の業務スキルアップにも注力
◆業務スキル(実務含)は業界最高レベル(経歴や他社で開発困難な実績でも証明可)自分で言うのも変ですが、、、 ◆自社開発の総合システム ①総合システムは業界皆無。 他社は困難、全てが統合システム ②ひと月で導入、即安定稼働できる総合管理 ※業界常識は導入に半年以上・安定化にその後数か月 ③一元化された総合管理:システム全体が矛盾なく整合性アリ ※他システムはデータ連結で、連結時やシステム間のトラブル多々発生懸念(※結構問題化の情報が多い) ④対象分野が殆どの業界all ※他ソフトは特定分野のみ ⑤導入後の運営サポートの負荷が微少 ※通常、導入後のマンパワー負荷が多い ☆★自社開発の総合システム 絶対的違い:①業界皆無、ひと月で導入稼働、いつでも決算ができるという点②他社で開発しないのでなく、開発ができない ③受注があれば、簡単に導入できる ※この点は、絶対的な違い、問題は知名度だけだと思います。 ☆★クラウドについての考え方・位置づけ ・システム屋は安易に考えているが、業務管理は本来closeシステムであるべき ・企業情報の漏洩は致命的。IT業者は責任を取れないし、保証も出来ない ・クライドの長所は全て対応のつもり、欠点も対応している ※情報漏洩は当事者にはわからないし、万一漏洩してもトップ交代や謝罪で終わるが重大な事。ITの専門家・業務管理の従事者を軽微に考えている。 ※ネット社会ではリスク管理は重大な事と思っている(実務経験含め)