移動販売や卸売により収支も安定。クオリティにこだわるフルーツサンド専門店の譲渡

交渉対象:全て
No.14814 成約済み 閲覧数:832
M&A交渉数:2名 公開日:2022.07.19 事業譲渡 専門家あり
19
交渉対象:全て
No.14814 成約済み 閲覧数:832
M&A交渉数:2名 公開日:2022.07.19 事業譲渡 専門家あり
19

移動販売や卸売により収支も安定。クオリティにこだわるフルーツサンド専門店の譲渡

M&A案件概要
事業内容

行列の出来るフルーツサンド専門店、1店舗を運営しています。 店舗での販売以外にも、 ・移動販売 ・イベント出店販売 ・卸売販売(スーパーや各種小売施設などへ) なども実施しており、安定した収支を確保しています。 ※上記取引先との関係も全て譲渡対象です 商品の販売価格帯としては、約500円〜900円前後となっております。

譲渡希望額
1,700万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

成功報酬として成約した場合に限り、税込220万円 ※本件対応する専門家は、M&A支援機関に登録しております。それ故、タイミングによっては、「事業承継・引継ぎ補助金」を活用することが可能です

会社概要
業種
飲食店・食品 > 菓子製造販売
事業形態
個人事業
所在地
愛知県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ
在庫補足

食材(フルーツ)については長持ちするものではないため、譲渡対象に在庫はほとんどないものとお考えください

建物・付属設備補足

店舗と併設している製造設備があり、厨房設備等は全て譲渡対象です(建物については賃貸テナントのため、譲渡対象ではありません)

賃貸借契約補足

店舗は賃貸テナントのため、賃貸借契約の巻き直しが必要

取引先補足

仕入先、卸先、出店イベントの担当者など、全ての取引先との引き継ぎを希望

従業員補足

パートアルバイト3名の継続雇用を希望

ノウハウ補足

フルーツサンド製造のレシピ、販売チャネルに応じた販売戦略、SNS戦略等、全て継承します

その他補足

SNSアカウントも譲渡対象

M&A交渉対象
全て
その他希望条件
ブランド名は残したい,従業員雇用継続,仕入れ先・取引先を継続してほしい
その他補足

現オーナーが現在行っている業務について、代替して実施する人材の確保が必要

譲渡に際して最も重視する点

相乗効果

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

譲渡代金を原資として、新規事業を始めたいため

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

現オーナーはスイーツやフルーツが大好きで、店舗を開店する前に全国のフルーツサンドを食べ歩きました。 初めは自分で作って食べているだけでしたが、「これはもっと多くの人に食べてもらいたい」 そんな想いが強くなり、同業者からのアドバイスをもらいながら試行錯誤し、約1年かけて作り上げたフルーツサンドを販売しています。 そんなフルーツサンドは、市場直送のフルーツをふんだんに使用しており、フルーツをサンドするパンも、新鮮なフルーツや甘さ控えめな生クリームとの相性を計算したオリジナル品。 販売単価は500円〜900円ほどで、半分以上がフルーツで埋め尽くされたサンドは、味覚も視覚も楽しめる逸品となっております。 商品数は15点ほどございます。

顧客・取引先の特徴

各販売チャネルごとの特徴は以下の通りです。 ①店舗での小売販売 ・お客様の9割ほどが女性のお客さまとなっております ②移動販売 ・各種イベントへの出店販売のほか、定期的に決まったエリアへの出張販売などを実施しています ③卸売販売 ・スーパーや駅構内の販売施設などに対し、一定量の卸売販売を実施しています

従業員・組織の特徴

オーナーの他に、パートアルバイトスタッフ3名(内フルタイムのスタッフ1名)、オーナーの家族従業員1名の、合計5名で運営しています。 →譲渡後は、現在のオーナーの業務を担う買い手様側の人材が必要となります(現オーナーは一定期間の引き継ぎを実施する予定)。

強み・アピールポイント

3点あります。 ①製造個数を限定しているため、味・見た目、共に高いクオリティを維持出来ている点 ②SNSのフォロワーも多く、広告費をかけることなく販促活動が実施出来ている点 ③大手スーパーや公共施設など、契約している卸先があるため安定した売上の確保が出来ている点

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています