製造・卸売業(日用品)のM&A売却案件一覧
製造・卸売業(日用品)の特徴 当セクターは平成の約30年間で大きく変化してきました。外部的には平成初期のバブル景気から、バブル崩壊、低成長、円高、失われた20年、リーマンショックなど、外部環境が大きく様変わりしてきました。さらにエンドユーザーに目を向けると、IT化、就労人口減少といった要素が加わります。これら環境の変化に対し、プレイヤーも変わり、作り方、売り方も変わってきました。IT化によるECサイト経由の購入、IT化に対応した製品のヒット、海外工場での大量生産、大量販売などです。これらの変化の波に乗り切れなかった産地、企業は苦境が続いている一方、変化の波にうまく乗った企業の台頭など、まさに業界再編、業界改革が進行中です。
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北海道(6)| 東北地方(12)| 関東地方(253)| 甲信越・北陸地方(47)| 東海地方(53)| 関西地方(99)| 中国地方(13)| 四国地方(6)| 九州・沖縄地方(44)| 海外(19)M&A交渉数:1名 公開日:2024.05.01
【グリーン装飾のパイオニア】桜やグリーン装飾は海外からも注目を浴びる
製造・卸売業(日用品)
【グリーン装飾のパイオニア】桜やグリーン装飾は海外からも注目を浴びる
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
関東地方
創業
50年以上
グリーン装飾のパイオニアとしてイベント会場に仮設庭園を設置。 大型イベント会場のグリーン装飾を数多く担当。 植物リースを月極にて対応しオフィスビル内の設置からメンテナンスを行う。 関東地方に広大な自社ファームを保有。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.01
地域のブランド生地を使用したビーズクッションの企画・製造・販売事業
製造・卸売業(日用品)
地域のブランド生地を使用したビーズクッションの企画・製造・販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
350万円
地域
愛知県
創業
10年以上
尾州の良質で厚手の生地を使用したビーズクッションの企画・製造・販売事業です。 製造は外注のため、製造設備等は不要です。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.30
【インテリア製品輸入販売】特化した当該製品の国内トップシェア/有名施設多数納入
小売業・EC
【インテリア製品輸入販売】特化した当該製品の国内トップシェア/有名施設多数納入
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
関東地方
創業
30年以上
【特徴・強み】 ・ ある輸入インテリア製品に特化している ・ 海外からの独自輸入ルートを確立 ・ 国内において当該製品のパイオニアおよびトップシェア 【案件情報】 ◇ 事業内容 : インテリア製品輸入販売 ◇ 地域 : 北関東 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 7,000 万円(応相談) ◇ 売上高 : 約 1 億円 ◇ 営業利益 : 300 万円(直近 3 期実績平均) ◇ 純資産 : 約 7,000 万円 ◇ 従業員数 : 10 名以内 ◇ その他条件 : 従業員雇用継続、取引先継続 ◇ 引継ぎ : 応相談
M&A交渉数:9名 公開日:2024.04.26
【黒字経営/1円譲渡可/収益安定】美容商材卸売事業/EC事業
製造・卸売業(日用品)
【黒字経営/1円譲渡可/収益安定】美容商材卸売事業/EC事業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
東海地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ・理美容室で使用されるトリートメントやシャンプーなどの消耗品のほか、美容院向けの多機能チェア、ミラー等の器具全般を扱う卸売を行っている ・長年の業歴から取引先との信頼関係は強固であり、500軒を超える美容室との取引を継続している ・仕入商品をインターネットサイトでも販売しており、EC領域での売上拡大への成長ポテンシャルが見込める ・業績は堅調に推移し、黒字経営を維持している 下記のようなシナジー効果を期待できるのではないかと考えております。 ・長年の業歴から東海地区で強固な顧客基盤を有しているため、クロスセルによる販路拡大が見込める ・EC事業に強みを持つ企業様であれば、取扱商品の拡大に伴い、販売販路・売上の拡大が期待できる ・美容室への営業を検討されている企業様に営業手法やノウハウの提供が可能 【増収増益へのポイント】 ・EC事業強化のよる一般消費者向けの売上拡大 ・クロスセル営業による顧客単価の増加 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 美容商材卸売業/EC事業 ◇ 所在地 : 東海地方 ◇ 役職員数 : 約10名 ◇ 譲渡理由 : 企業の更なる成長と発展のため ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 備忘価格での譲渡可能(応相談) 【直近期財務について】 売上 : 3億円〜5億円 修正後営業利益 : 1,000万円〜2,000万円 減価償却費 : 0円 有利子負債等 : 1億円〜2億円 時価純資産 : ▲1,000万円〜▲500万円 ※希望金額は備忘価額となります。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.04.26
創業26年。時計・宝飾品などの業者向け・消費者向けにネット販売を拡大中の卸売業者
小売業・EC
創業26年。時計・宝飾品などの業者向け・消費者向けにネット販売を拡大中の卸売業者
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東京都
創業
20年以上
パチンコ景品の大手業者への卸からスタート。国による規制強化もあり、同事業は縮小傾向。 他方で培った各業者との関係性を活かし、現在はネットでの時計・宝飾品や食品の卸販売、小売販売を展開。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.25
ディスカウントストアなどに卸す問屋
製造・卸売業(日用品)
ディスカウントストアなどに卸す問屋
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
4億円
地域
東京都
創業
40年以上
大手ディスカウントストアや小売販売で雑貨などを格安で仕入販売している 商品回転日数が短くキャッシュフローが安定している
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.24
創業30年以上_重包装・梱包(ストレッチフィルム・チューブポリエチレン等)卸売業
製造・卸売業(日用品)
創業30年以上_重包装・梱包(ストレッチフィルム・チューブポリエチレン等)卸売業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
4,000万円
地域
広島県
創業
30年以上
広島県内_10社以上既存の重包装+梱包資材の卸売業
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.24
【デザインから一気通貫で対応可能】看板製作業/甲信越・北陸エリア
印刷・広告・出版
【デザインから一気通貫で対応可能】看板製作業/甲信越・北陸エリア
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,000万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
デザインから取付まで、一気通貫で対応可能な看板製作業 看板制作を応用した自社オリジナル製品あり
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.23
【岩手県/寝具小売り】業歴長く地域に愛された寝具小売り店!土地建物付きの会社譲渡
製造・卸売業(日用品)
【岩手県/寝具小売り】業歴長く地域に愛された寝具小売り店!土地建物付きの会社譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
岩手県
創業
50年以上
【事業概要】 ・岩手県内の寝具小売り店を営む法人の会社譲渡 ・業歴長く、大手寝具メーカーと長年の取引あり ・従業員数名 【強み・アピールポイント】 ・寝具のアドバイザーであり高い接客力を誇ります ・県道沿いで、高い視認性 ・土地建物付きで駐車場完備 【財務情報】 年間売上:約4,000万円 簿価純資産:約1,000万円 【売り手が考える改善点・注意点】 ・コロナ ・従業員は意思確認が必要 ・建物は一部代表者個人所有であり、併せて譲渡対象となります。 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・在庫 ・店内設備一式 ・土地建物
M&A交渉数:9名 公開日:2024.04.23
地域にて業歴ある老舗、顧客基盤あり、多種多様な商品取り扱いある各種資材商社
製造・卸売業(日用品)
地域にて業歴ある老舗、顧客基盤あり、多種多様な商品取り扱いある各種資材商社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
【特徴】 ・業歴あり、長年の顧客基盤あり、顧客の信頼厚い ・多種多様な包装梱包資材の取り扱い、包装資材のきめ細かいニーズに対応 ・食品関係が6~7割、他は産業用(機械製品等の配送用梱包資材等) ・事業・販売エリアは、九州地方 ・近年は、新規事業(Eコマース事業)も展開 【案件情報】 事業内容 : 包装梱包資材の卸売 所在地 : 九州 設立 : 40年超 従業員数 : 10~15名(パート・アルバイト含む) 売上高 : 5~6億円 営業利益 : 0~700万円 総資産 : 3~4億円 譲渡理由 : 有力事業会社による出資等にて事業基盤の再構築及び再成⾧を図るもの 想定取引 : 事業譲渡または会社分割を想定、対象会社債務・借入金等は承継しない 希望金額 : 応相談
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.23
【日用雑貨の卸売/大手メーカー直接取引有】老舗の化粧品日用雑貨卸売業
製造・卸売業(日用品)
【日用雑貨の卸売/大手メーカー直接取引有】老舗の化粧品日用雑貨卸売業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
50年以上
明治より創業しており大手メーカーとの直接取引を有しております。 主に化粧品やシャンプー等の日用品を取り扱っております。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.16
【関東・純資産1.8億円】駅ビルや介護施設等が取引先の業務用衛生用品の販売業
製造・卸売業(日用品)
【関東・純資産1.8億円】駅ビルや介護施設等が取引先の業務用衛生用品の販売業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億6,000万円
地域
神奈川県
創業
50年以上
関東でJR関連商業施設や学校、介護施設、警察署が取引先のオフィス用品・業務用衛生用品の販売業を営む企業の譲渡。 ペーパータオルや手洗い石鹸、消毒液などの消耗品を卸している。 7月に現事業場所の土地を2.4億で売却予定。 ※譲渡価格は土地売却利益、特別利益による法人税、代表への報酬考慮した設定。 ※対象会社純資産内での売却が可能。 【従業員】 ・8名(引継ぎを希望) ・営業+ドライバー+事務員 【主要取引先】 ・JR関連商業施設(駅ビル等) ・商業施設(百貨店) ・事業法人(テレビ局・大手メーカー等) ・医療施設・福祉施設・教育施設・警察署 等々
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.16
ワードローブやシューズボックスなどの箱物家具デザイン・設計・製造会社
製造・卸売業(日用品)
ワードローブやシューズボックスなどの箱物家具デザイン・設計・製造会社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
・ワードローブなどの箱物家具をデザイン・設計から製造まで行える箱物家具製造会社です ・大手通販会社から安定した受注を確保しております ・受注の大半は受注生産によるもので在庫のロスを最小限にできております ・従業員数約40名 後継者不在により第三者承継を検討しております 売上 約480百万円 修正後営業利益 1百万円 減価償却費 37百万円 修正後EBITDA 38百万円 簿価純資産70百万円
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.16
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.15
【オリジナルのお土産もの製造(鋳造)・販売】売上大幅回復!品物に定評あり
製造・卸売業(日用品)
【オリジナルのお土産もの製造(鋳造)・販売】売上大幅回復!品物に定評あり
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,500万円
地域
東京都
創業
40年以上
【事業内容】 全国へのオリジナルのお土産もの製造(鋳造)・販売 【特徴・強み】 ・公共施設や観光施設の土産店等と直接取引が多い ・流通過程での中間マージンが発生しない、または最小限に抑えられているため、結果として粗利率はおおよそ50%と高い水準を維持できている ・主な得意先は公共施設等であり、取引歴や質の評価が重要で、参入障壁が高い ・中国に協力工場がある ・コロナによる規制が緩和され人の動きも活発になり、とくに外国人観光客が戻ってきたことにより売上も大幅に回復している ・日本製なので外国人に人気 ・顧客の層は、外国人6割、その他日本人向け(卸先により層は異なる) ・自社ECサイトもある 【従業員・組織の特徴】 アルバイト・パート 10名前後 仕入れから製造までのプロセスにおいて、各従業員毎に業務分担がなされております なお、現社長の主な業務は営業、経営・商品企画、経理となります 【ビジネスフロー】 引き合い→見積もり、試作、提案→受注→生産(鋳造、組み立て)→仕上げ(パッケージ)→出荷 ※メッキは外注 ※生産の一部は中国協力工場にて 【譲渡方法】 スキーム :株式譲渡 譲渡理由 :ご年齢と後継者不足のため 引継ぎ :買い手様によりますが、5年ほどを考えています 買い手様の想定:モノづくりが好きな方(経験は問わず)、営業や商品企画が可能な方 【財務状況】 ≪令和5年度≫ 売上高 :約4,600万円 営業利益 :800万円 純資産 :マイナス ≪令和4年度≫ 売上高 :約2,600万円 営業利益 :赤字 純資産 :マイナス ≪令和3年度≫ 売上高 :約2,000万円 営業利益 :赤字 純資産 :マイナス ※コロナの影響を受けてきましたが、令和5年度より回復しております ※令和6年度の業績についても、令和5年度並みの進捗状況となっております
M&A交渉数:11名 公開日:2024.04.10
【金工品製造販売・建築資材等の卸】従業員継続雇用/取引先との取引継続希望
製造業(金属・プラスチック)
【金工品製造販売・建築資材等の卸】従業員継続雇用/取引先との取引継続希望
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
四国地方
創業
未登録
【特徴】 ・長い業歴をほこる ・販売先はホームセンターやJA等になり、卸の機能を担っている ・金工品の一部、加工用材料の製造を外注している ・長年の取引から品薄な商材も優先的に仕入れが可能 ・現場を回ることでニーズをヒアリングし、オーダーメイドでの製造も可能 ・好立地のため運送拠点としての活用も可能 ・業界内で一定の知名度がある商品もあり 【今後の展開】 ・ネット販売の強化 ・ 取扱商品の拡充など 【案件情報】 事業内容 : 金工品などの製造・販売/建築資材等の卸 所在地 : 四国 従業員数 : 9名(役員含む) 販売先 : ホームセンター、JA、一般向け(インターネット販売) 【財務情報】 売上高 : 約1億8,700万円 営業利益 : 約190万円 純資産 : 約2,300万円 【譲渡形態】 スキーム : 株式譲渡 譲渡価格 : 1,000万円 引継ぎ期間 : 応相談 譲渡理由 : 後継者不在のため その他条件 : 従業員の継続雇用、取引先との取引継続
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.09
純資産程度で譲渡/農園芸用の鉄骨ハウスの施工会社
建設・土木・工事
純資産程度で譲渡/農園芸用の鉄骨ハウスの施工会社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1,800万円
地域
東北地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ・農園芸用の鉄骨ハウスやパイプハウスの施工事業を展開 ・大型の施工も対応をしており、幅広くお客様のご意向を叶えております。 ・本社は中心地に近く、高速道路ICから車5分程度の立地に構えております。 【財務状況】 ※直近期 売上高:2.5億円程度 EBITDA:300万円程度 純資産:1,800万円程度 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡(100%) 譲渡金額:1,800万円程度(純資産程度) 譲渡理由:後継者不在のため。 その他:譲渡希望金額はあくまで目安です。相談可能ですのでお気軽にお話しください。 【想定するお相手】 (1)幅広く農園芸関連の会社様・・・鉄骨ハウス等の施工部隊を内製化が可能です。 (2)鉄骨工事関連の会社様・・・新たな商圏の獲得を期待いただけます。 (3)その他の会社様・・・その他シナジーが見込めましたら、是非実名開示依頼をいただけますと幸いです。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.09
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.05
【アウトドア用品輸入卸・小売業】海外メーカー製品/自社オリジナル製品取り扱い
製造・卸売業(日用品)
【アウトドア用品輸入卸・小売業】海外メーカー製品/自社オリジナル製品取り扱い
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億4,500万円
地域
東海地方
創業
40年以上
・アウトドア用品・工具など輸入卸、小売業 ・自社ブランド製品の企画力が高く、様々な製品を開発 ・海外メーカー製品を多数取り扱い ・高粗利商品を取り扱い
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.05
M&A交渉数:15名 公開日:2024.03.19
【EC/日用雑貨】OEM製造の自社商品 Amazonでのタオル販売事業
小売業・EC
【EC/日用雑貨】OEM製造の自社商品 Amazonでのタオル販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
80万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・自社オリジナルタオルのEC販売業を行う法人の譲渡(OEM) ・タオルの製造のみ行う専門業者が製造 ・オーナーは本業の合間に運営中(稼働時間:1日1時間~) ・譲渡対象資産:タオル在庫(20,000枚~) 【直近期 財務】 ・売上:20万円~ ・営業利益:赤字 【アピールポイント・強み】 ・タオル製造の専門業者に依頼しているため、細かな商品設計依頼可能 ・契約倉庫へ納品→発送するため、自宅で運営可能 【改善点】 ・プレミアムライン等、商品ラインナップの拡張
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.04
売上げ1.5億、実質利益(営業利益+役員報酬など)1750万のLEDのEC卸!
製造・卸売業(日用品)
売上げ1.5億、実質利益(営業利益+役員報酬など)1750万のLEDのEC卸!
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億円
地域
兵庫県
創業
未登録
LED照明の通信販売。 安定して売り上げを拡大しております。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.04
【月売上100万円】家電のD2C事業【料理人・アウトドアユーザーに人気】
製造・卸売業(日用品)
【月売上100万円】家電のD2C事業【料理人・アウトドアユーザーに人気】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,200万円
地域
東京都
創業
10年未満
家庭用燻製期のD2Cブランドの事業売却となります。 海外のOEM元で製造されたものを国内で販売する形をとっており、一定の在庫もお引き継ぎいたしますので、円安の中で仕入れリスクを抱えることなく事業を始めることができます。 ECで自社サイトのみを販路としており、モール系はノウハウがなく出品しておりません。 チャネルが拡大できればより売上が見込めると考えております。 ■売却理由 黒字化しているものの、自社にマーケティングのノウハウが弱く事業を伸ばしきれないため、より伸ばせる個人・企業様のもとで伸ばしていただきたい。 ■損益について 直近4ヶ月(2023年12月~2024年3月)の損益は以下の通りです。 【売上高】 3,864,270円 【売上総利益】 3,264,270円 【販管費合計】 2,238,815円 【営業利益】 1,025,455円 ■譲渡対象物 ・取引先 ・ECサイト ・画像など素材一式 ・在庫(下代で約450万円分) ■主な作業の流れ 仕入れから販売までの主な流れは以下の通りです。 1)メーカーへの発注(譲渡対象に在庫が含まれますのでこちらはスキップできます) 2)通関業者を通して輸入、自社倉庫へ配送(譲渡対象に在庫が含まれますのでこちらはスキップできます) 3)自社ショップでの注文に沿って、倉庫システムと自動連携しており、自動でお客様へ発送 4)イレギュラー時にお客様とのやりとり
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.02
【愛され続ける品質と独自性に強み】化粧品の企画販売事業
調剤薬局・化学・医薬品
【愛され続ける品質と独自性に強み】化粧品の企画販売事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
未登録
〇抑毛コスメの企画(製造)販売業。 〇肌に優しい独自製品であり、愛され続ける品質と独自性に強み。 〇自社ECのみで売上構成。他EC等の使用により売上増加見込む。 ※販管費の内50%程度が広告費
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.02
横浜市拠点_EC+B to B直販_2チャネルの販路を持つ包装資材_卸販売事業
製造・卸売業(日用品)
横浜市拠点_EC+B to B直販_2チャネルの販路を持つ包装資材_卸販売事業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億7,000万円
地域
神奈川県
創業
未登録
【事業について】 包装資材、梱包資材、各種粘着テープ及び関連機器などの販売、 また外食産業や衛星産業向けのオーダー容器・消耗財の企画販売。 (EC・B to Bといった販路チャネルの活用でSMBにも大手向け販売にも対応した事業モデルを確立)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.01
【法人向けギフト商品全般の受注・発注業務】取り扱い商品多数/リピート率が高い
サービス業(法人向け)
【法人向けギフト商品全般の受注・発注業務】取り扱い商品多数/リピート率が高い
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
未登録
企業の歴史が長く、他社が扱いにくい人気のブランド商品を仕入れることが可能 仕入先は各業界トップ企業であり、ギフトの取り扱いの種類も多岐に渡る クライアントの幅広いニーズをキャッチアップできる営業体制を構築しており、リピート率が高い ◇ 事業内容 : 法人向けギフト商品全般の受注・発注業務 ◇ 本社所在地 : 関東 ◇ 役職員数 : 約10名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 譲渡金額 : 応相談 【直近期財務について】 ◇ 売上 : 3億~5億円 ◇ 修正後営業利益 : ▲1,000万円~0円 ◇ 有利子負債等 : 3,000万円~5,000万円 ◇ 時価純資産 : 7,000万円~1億円 ※コロナの影響を受け法人の取引先が減少、新規開拓ができていない状況のため赤字計上 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.03.31
【楽天EC販売/お花の卸、販売】単価の高い商品を中心に販売/黒字アカウント
製造・卸売業(日用品)
【楽天EC販売/お花の卸、販売】単価の高い商品を中心に販売/黒字アカウント
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
神奈川県
創業
20年以上
【概要】 ・花束など誕生日プレゼントの花束、アレンジメントフラワー ・100本花束や50本花束など比較的客単価の高い商品がよく売れます ・楽天を中心としたECでの花販売事業(ブリザーブドフラワー以外譲渡対象) 【直近財務実績】※譲渡対象事業(楽天のみ) ・売上:約1,600万円 ・営利:約270万円 【アピールポイント】 ・単価8,000円~10,000円 ・現状黒字アカウント 【譲渡対象】 ・楽天アカウント+ノウハウ譲渡 【売り主コメント】 営利2年以内の譲渡価格でスピード重視 EC事業はブリザーブドフラワー以外は撤退 それ以外の花束などの販売を引き継いでほしい
M&A交渉数:9名 公開日:2024.03.30
【3期以上黒字継続】エクステリア建材の卸売業の株式譲渡
建設・土木・工事
【3期以上黒字継続】エクステリア建材の卸売業の株式譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,500万円
地域
関東地方
創業
10年以上
【事業内容】 ・エクステリア建材の卸売業 ・売上5,000万円~1億円 ・3期以上黒字を継続 【商品・サービスの特徴】 ・エクステリア商材を扱っている ・ニッチな商材を扱っており、指名での引き合いも多い ・現状は営業人員が不足しており、営業強化により売上が伸びるポテンシャルあり ・中国の工場との連携により、低価格・高品質で家具の造作も可
M&A交渉数:4名 公開日:2024.03.27
500店舗以上の出荷実績がある釣具製造販売をする会社|債務免除、会社分割後に譲渡
娯楽・レジャー
500店舗以上の出荷実績がある釣具製造販売をする会社|債務免除、会社分割後に譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
愛知県
創業
未登録
愛知県中部エリアにある、釣具の企画や製造販売をする会社です。 事業に必要な資産、設備、権利を会社分割後(新会社)の100%株式譲渡です。金融機関借入金の継承はありません。 【特徴】 ・多くの海外のショップで、日本製ルアーが取り扱われており円安の影響でその注文が増加 ・釣具店へ即日納品可能(直近2年で500店舗以上の出荷実績) ・全国の船⾧と良好な関係性を維持している為、効率的に情報収集やプロモーション活動可能 ・自社に簡易塗装ブースがあり、高いクオリティの塗装サンプルが製作可能 ・WEBサイトの商品情報を全て自社で更新可能 【譲渡の詳細】 譲渡理由:後継者不在 スキーム:株式譲渡 【譲渡希望価額について】 ※運転資金として追加2,000万円程必要 ※債務免除(カット率90%)前提 ※令和4年4月15日適用「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」を活用して金融機関借入金を債権カット予定で、金融機関との対応次第で価額は変動する可能性あります。 「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」 https://www.fsa.go.jp/policy/jigyousaisei/index.html 【その他特記事項】 ・代表者は譲渡後、相談役等として残る希望有り(条件は別途協議) ・役員1名、社員3名、パート3名は雇用継続が前提 【財務情報】 ※決算書数値ではなく財務デューデリジェンス(企業調査報告書)に基づく数字です R5.9期 R4.9期 R3.9期 (DD後) (DD後) (DD後) 売上高 144.2M 143.2M 178.7M 営業利益 ▲30.9M ▲46.0M ▲34.4M 流動資産 55.1M 固定資産 21.6M 流動負債 21.8M 固定負債 6.7M 純資産 48.1M 【案件概要に関する特記事項】 ・「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」に則りプロセスを進める専門家チーム(弁護士、公認会計士、中小企業診断士)は揃っています ・プロセス完了まで半年間程度かかる見込みです
製造・卸売業(日用品)のM&Aでチェックすべきポイント
1. 日用雑貨
最も重要なのは「在庫」の評価です。在庫がいつ捌けるのか、技術革新により価値が減少していないかなど、売り手・買い手の間で常に起こる議論となりますので、交渉時から注意を払う必要があります。
2. スポーツ用品
スポーツ業界は流行廃りが激しいため、メーカー、小売とも既存のトレンドに合っている商品かどうか、回収の見込みがあるのかどうかを見極めることが非常に重要です。また、海外の大手ブランドによる日本進出も進んでいるため競争は激化傾向にあると当時に、消費者のブランド志向も相まって環境はますます厳しくなってきています。そんな中で、今後とも戦っていけるのかどうか見極めることが非常に重要になってきます。
3. 眼鏡・レンズ
この業種は、ビジネスを拡げる上で、商圏の人口動向、年齢構成、競合店進出の可能性などの事前チェックが必要になります。また、眼鏡の調整を行うにあたっては高度な技術が伴うため、社員が保有する資格や技術レベルなどのチェックも重要となってきます。
4. 家具・什器インテリア
流通過程の在庫評価、職人の高齢化などが論点として挙げられるでしょう。また、長らく苦境の業界でもあるため、粉飾や貸し倒れが売掛として残っていないかなど、財務面でのチェックも必要となります。
5. オフィス用品
上流工程から下流工程まで「在庫」の評価が論点となることが多いです。特にアイテム数が多いと、捌けるのか捌けないのか判断に迷う在庫も多く存在しているものと思われます。これらは売り手・買い手で評価が分かれることが多いため、交渉時、企業調査時と重点チェックポイントとなるでしょう。
6. 包装・梱包資材
これは特に段ボール製造業に言えることですが、機械の設備投資には多額の費用が必要です。そのため、既に老朽化している機械を騙しだまし使っている企業も多く見受けられ、取得後に多額の出費が必要になるといった可能性もあります。よって、エンジニアリングレポートを取得するなど、機械の確認をきちんと行うことで、そのような事態を避ける必要があります。加えて、重量がある、または嵩が非常に張る製品が多いため、あまり遠隔地には届けられないという性質があります。そのため、商圏の範囲内にどれだけの事業所があるかどうかの見極めも非常に重要です。