家具・什器インテリアのM&A売却案件一覧
家具・什器インテリア製造・卸売業の特徴 家具、インテリア業界の市場規模は、平成2年のバブル期の3兆円弱を頂点に年々下がり続け、1兆円を割るまで下げ続けました。引っ越しや結婚、出産といった人生の節目にまとめ買いをする傾向が薄れ、従来型のビジネスをベースとしていた家具産地や大型家具店が衰退傾向にあります。一方で、その間に業績を伸ばしたのがニトリや無印良品、IKEAなどで、これらのプレイヤーの台頭により、市場が大きく変わりました。消費者の高級志向、堅調な住宅着工件数もあり持ち直しつつありますが、少子高齢化、人口減少が控えています。M&Aの状況として、同業者間のディールというよりは、ECサイトが軸となったり、ハウスメーカーが作り付け家具の内製化を目的とした組み合わせが多いように見受けられます。
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北海道(4)| 東北地方(4)| 関東地方(63)| 甲信越・北陸地方(14)| 東海地方(13)| 関西地方(21)| 中国地方(7)| 四国地方(1)| 九州・沖縄地方(8)| 海外(6)M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.16
ワードローブやシューズボックスなどの箱物家具デザイン・設計・製造会社
製造・卸売業(日用品)
ワードローブやシューズボックスなどの箱物家具デザイン・設計・製造会社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
・ワードローブなどの箱物家具をデザイン・設計から製造まで行える箱物家具製造会社です ・大手通販会社から安定した受注を確保しております ・受注の大半は受注生産によるもので在庫のロスを最小限にできております ・従業員数約40名 後継者不在により第三者承継を検討しております 売上 約480百万円 修正後営業利益 1百万円 減価償却費 37百万円 修正後EBITDA 38百万円 簿価純資産70百万円
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.05
【アウトドア用品輸入卸・小売業】海外メーカー製品/自社オリジナル製品取り扱い
製造・卸売業(日用品)
【アウトドア用品輸入卸・小売業】海外メーカー製品/自社オリジナル製品取り扱い
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億4,500万円
地域
東海地方
創業
40年以上
・アウトドア用品・工具など輸入卸、小売業 ・自社ブランド製品の企画力が高く、様々な製品を開発 ・海外メーカー製品を多数取り扱い ・高粗利商品を取り扱い
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.04
売上げ1.5億、実質利益(営業利益+役員報酬など)1750万のLEDのEC卸!
製造・卸売業(日用品)
売上げ1.5億、実質利益(営業利益+役員報酬など)1750万のLEDのEC卸!
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億円
地域
兵庫県
創業
未登録
LED照明の通信販売。 安定して売り上げを拡大しております。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.04
【月売上100万円】家電のD2C事業【料理人・アウトドアユーザーに人気】
製造・卸売業(日用品)
【月売上100万円】家電のD2C事業【料理人・アウトドアユーザーに人気】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,200万円
地域
東京都
創業
10年未満
家庭用燻製期のD2Cブランドの事業売却となります。 海外のOEM元で製造されたものを国内で販売する形をとっており、一定の在庫もお引き継ぎいたしますので、円安の中で仕入れリスクを抱えることなく事業を始めることができます。 ECで自社サイトのみを販路としており、モール系はノウハウがなく出品しておりません。 チャネルが拡大できればより売上が見込めると考えております。 ■売却理由 黒字化しているものの、自社にマーケティングのノウハウが弱く事業を伸ばしきれないため、より伸ばせる個人・企業様のもとで伸ばしていただきたい。 ■損益について 直近4ヶ月(2023年12月~2024年3月)の損益は以下の通りです。 【売上高】 3,864,270円 【売上総利益】 3,264,270円 【販管費合計】 2,238,815円 【営業利益】 1,025,455円 ■譲渡対象物 ・取引先 ・ECサイト ・画像など素材一式 ・在庫(下代で約450万円分) ■主な作業の流れ 仕入れから販売までの主な流れは以下の通りです。 1)メーカーへの発注(譲渡対象に在庫が含まれますのでこちらはスキップできます) 2)通関業者を通して輸入、自社倉庫へ配送(譲渡対象に在庫が含まれますのでこちらはスキップできます) 3)自社ショップでの注文に沿って、倉庫システムと自動連携しており、自動でお客様へ発送 4)イレギュラー時にお客様とのやりとり
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.01
【法人向けギフト商品全般の受注・発注業務】取り扱い商品多数/リピート率が高い
サービス業(法人向け)
【法人向けギフト商品全般の受注・発注業務】取り扱い商品多数/リピート率が高い
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
未登録
企業の歴史が長く、他社が扱いにくい人気のブランド商品を仕入れることが可能 仕入先は各業界トップ企業であり、ギフトの取り扱いの種類も多岐に渡る クライアントの幅広いニーズをキャッチアップできる営業体制を構築しており、リピート率が高い ◇ 事業内容 : 法人向けギフト商品全般の受注・発注業務 ◇ 本社所在地 : 関東 ◇ 役職員数 : 約10名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 譲渡金額 : 応相談 【直近期財務について】 ◇ 売上 : 3億~5億円 ◇ 修正後営業利益 : ▲1,000万円~0円 ◇ 有利子負債等 : 3,000万円~5,000万円 ◇ 時価純資産 : 7,000万円~1億円 ※コロナの影響を受け法人の取引先が減少、新規開拓ができていない状況のため赤字計上 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.30
【3期以上黒字継続】エクステリア建材の卸売業の株式譲渡
建設・土木・工事
【3期以上黒字継続】エクステリア建材の卸売業の株式譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,500万円
地域
関東地方
創業
10年以上
【事業内容】 ・エクステリア建材の卸売業 ・売上5,000万円~1億円 ・3期以上黒字を継続 【商品・サービスの特徴】 ・エクステリア商材を扱っている ・ニッチな商材を扱っており、指名での引き合いも多い ・現状は営業人員が不足しており、営業強化により売上が伸びるポテンシャルあり ・中国の工場との連携により、低価格・高品質で家具の造作も可
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.22
M&A交渉数:11名 公開日:2024.03.06
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
製造・卸売業(日用品)
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円
地域
新潟県
創業
30年以上
【事業概要】 ・欧州で長年愛される家庭用食器ブランドを日本へ輸入販売しています。 ・販路は自社EC、商社卸、直接小売店への納品です。 ・食卓に彩を与える欧州では老舗の人気ブランドです。 【強み・アピールポイント】 日本国内の正規代理店を有しています。日本は当社のみです。 【譲渡対象】 ・在庫(原価ベース12,000千円、売価ベース60,000千円) ・総代理店に関する権利 ・HP 【譲渡希望価格】 12,000千円(在庫原価相当) 【注意点】 従業員の引継ぎはありません。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.21
M&A交渉数:10名 公開日:2024.03.19
【埼玉県/雑貨ネット卸】【創業35年以上】【金融借入無】【実質資産超過】会社譲渡
小売業・EC
【埼玉県/雑貨ネット卸】【創業35年以上】【金融借入無】【実質資産超過】会社譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
450万円
地域
埼玉県
創業
30年以上
【事業概要】 ・埼玉県内で日用雑貨をネット卸している法人の会社譲渡です。 ・業歴長く販路多数。 【強み・アピールポイント】 ・大手ECサイトとは長年の取引があり、特別条件で掲載させて頂いております。 ・取引の難しい大手企業とも信用取引させてもらっています。 【財務情報】 年間売上:約2,500万円 原価率:約60% 粗利:約1,000万円 2023年9月在庫高は約550万で、今後在庫整理して主力の優良在庫のみに絞り込みをしてから譲渡したく思います。 想定譲渡在庫高は400万前後を想定しております。 【注意点】 ・簿価純資産債務超過であるものの、代表者借入金約1500万円の大幅な放棄も検討しているため、 時価純資産プラスに転じらると考えます。 ・譲渡希望金額は、役員借入金の一部と考えています。 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・在庫 ・卸売りサイト取引口座
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.14
【家具・雑貨販売、自社ブランド小売も】不動産自社所有 実質純資産以下の割安感あり
製造・卸売業(日用品)
【家具・雑貨販売、自社ブランド小売も】不動産自社所有 実質純資産以下の割安感あり
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
和歌山県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ・祖業は卸売が主体であったが、自社ブランドの家具・雑貨の小売へ進出。 ・創業50年以上の歴史ある家具販売店であり、大手ショッピングモールで自社ブランドの家具・雑貨を販売している。 ・最盛期は、西日本を中心に約10店舗まで順調に拡大していたが、その後、不採算店閉鎖などにて縮小化。 ・好立地に自社不動産も所有しており、有効利用や売却も可 ・実態純資産に対して大幅にディスカウントし、割安感ある金額で譲渡可 【基本情報】 ≪事業内容≫ ・家具・雑貨の卸売、小売。一部商品、製造。 ・小売は自社ブランドを展開。 ≪所在地≫ 関西地方 ≪従業員数≫ 30名前後 【財務情報】※令和5年 売上高:約3億円 営業利益:赤字基調 純資産:約4億8,000万円 ・・・実質純資産2億3000万円 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡もしくは事業譲渡 ※株主が各親族に分散していますので、代表者にて買い集め予定ですが、87%分までしか確約がありません。 そのため、87%分の株式譲渡もしくは、事業譲渡にて買手様へ譲渡予定です。 譲渡希望価格:8,000万円 譲渡理由:経営の先行き不安 (コロナの影響も大きく、経営者としての気力減退。) 引継ぎ:現代表者について、買手様とご相談の上、一定期間の残留・引継ぎ可能です。 その他:金融機関借入金の承継
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.13
仮設・屋外トイレの製造販売事業の譲渡
その他
仮設・屋外トイレの製造販売事業の譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
北海道
創業
100年以上
対象会社は仮設、屋外トイレを製造・販売しております。 工事現場、災害発生時や、電源が確保できない公園や山岳地帯等で活躍できるトイレを製造・販売しております。 ■主要事業 ・仮設、屋外トイレの製造・販売 ※その他、環境製品の製造・販売など手掛ける ■従業員数:~10名 ■場所:北海道 ■譲渡理由:事業拡大及び事業継承のため ■譲渡価格:3億円(希望) ■譲渡条件: ・連帯保証の解除、貸付の返済 ・従業員の雇用・待遇の維持 ■収支、財務: ・売上 :約3億円 ・営業利益:約1500万円 ・純資産 :約1.7億円 ・総資産 :約3.5億円
M&A交渉数:15名 公開日:2024.03.01
【三期連続増収増益/伝統工芸品/陶磁器】自社デザイン食器を扱う産地の専門商社
製造・卸売業(日用品)
【三期連続増収増益/伝統工芸品/陶磁器】自社デザイン食器を扱う産地の専門商社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
岐阜県
創業
10年以上
【事業内容】 ・自社でデザインした食器の販売を行う ・食器のOEM商品開発を行う 【特徴】 ・製造以外の工程を自社で担っており、デザインから販売まで行っている ・伝統工芸品の産地商社となり、他地域からの参入が困難となっている ・海外向けの輸出が好調であり、売上比率にして4割近くが海外輸出となっている ・3期連続増収増益であり、進行期においても20%ほど増収見込みである(3末決算) 【財務】 《貸借対照表》 ・現金及び現金同等物 約80~110百万円 ・棚卸資産 約30~50百万円 ・有利子負債 約90~120百万円 ・ネットデット 約10~30百万円 ・時価純資産 約60~90百万円 《損益計算書》 ・売上高 約200~300百万円 ・営業利益 約10~15百万円 ・修正後営業利益 約15~20百万円 ・修正後 EBITDA 約15~20百万円 ※財務諸表は2023年3月末を記載しております。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.27
【保育家具製造】家具デザインが自社ブランド・自社オリジナル/大手上場企業との取引
製造・卸売業(日用品)
【保育家具製造】家具デザインが自社ブランド・自社オリジナル/大手上場企業との取引
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,200万円
地域
埼玉県
創業
未登録
【強み・特徴】 ・家具デザインが自社ブランド、自社オリジナルという優位性あり ・主要取引先が大手上場企業のため、事業として更なる伸びしろあり 【財務内容】 18期 19期 20期 売上高 : 約7,100万円 約7,300万円 約1,600万円 営業利益: 約1,800万円 約2,400万円 約-60万円 役員報酬: 約200万円 約220万円 約280万円 【譲渡条件】 スキーム:事業譲渡 譲渡金額:4,200万円 ◎内訳 のれん代(営業権):14,056,100 円×3 年=42,168,300 円(税込)
M&A交渉数:8名 公開日:2024.02.22
【甲信越、北陸/衣食住の家庭用日用品】インテリア用品、エクステリア用品販売や卸し
製造・卸売業(日用品)
【甲信越、北陸/衣食住の家庭用日用品】インテリア用品、エクステリア用品販売や卸し
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
10万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
【概要】 ・甲信越、北陸にて従業員は、役員含め30名で運営 ・インテリア用品、エクステリア用品販売の卸売り販売 ・衣食住の家庭用日用品をスーパーなどに卸し 【アピールポイント】 ・地域密着の卸問屋 【譲渡対象】 ・株式100% 【売主コメント】 債権カットも検討したいうえでの買い手様募集
M&A交渉数:1名 公開日:2024.02.14
【大手企業との直取引あり】関東地方の家具輸入卸のパイオニア
製造・卸売業(日用品)
【大手企業との直取引あり】関東地方の家具輸入卸のパイオニア
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
関東地方
創業
未登録
関東地方において、家具の企画~販売まで一気通貫で行っている企業でございます。 大手家具量販店との長年の付き合いを有しており、製品の企画段階から協業し、自社提携の海外OEM工場にて製品を製造しております。 総面積1,500坪を超える自社倉庫を保有している。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.02.05
【大阪府下】木材及び樹脂部材の加工/自社工場保有
製造・卸売業(日用品)
【大阪府下】木材及び樹脂部材の加工/自社工場保有
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
大阪府
創業
50年以上
・テーブル用天板、工作機械向け板材等を製造 ・自社工場を保有(約400坪) ・複数の取引先から安定した受注確保 【財務】 ・現預金 30百万円 ・有利子負債 30百万円 ・簿価純資産 103百万円 ・ EBITDA(営業利益+減価償却費) 10百万円~15百万円
M&A交渉数:5名 公開日:2024.01.30
【三期連続黒字・実質無借金】飲食店向けの什器・備品の製造及び卸売り
サービス業(法人向け)
【三期連続黒字・実質無借金】飲食店向けの什器・備品の製造及び卸売り
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,500万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
・主に飲食店で使用される什器の製造、及び卸売を手掛ける。 ・主な取扱品としては、菓子道具、寿司の飯台、せいろ等が挙げられる。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.01.19
M&A交渉数:11名 公開日:2024.01.16
【内装、家具・什器設置】官公庁、ゼネコン、大手設計事務所と取引【関東・黒字企業】
建設・土木・工事
【内装、家具・什器設置】官公庁、ゼネコン、大手設計事務所と取引【関東・黒字企業】
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
2億5,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
創業から50年以上、地場で活躍する家具・什器・設備の販売設置工事会社。 東京都内や本拠地県内の官公庁の施設改装などの工事を、設計事務所とタッグを組み、ゼネコンに提案し受注を行う。 小売りの家具販売も行っている。 大手設計会社、ゼネコンとの関係性を構築しており取引先の引継ぎが重要事項となる。 代表取締役:約40~50歳台 従業員:5名以上 年商直近3期平均: 90,000千円 営業利益3期平均: 21,000千円 簿 価 純 資 産:124,000千円 その他、事務所・駐車場など複数土地を所持しており、可能であれば併せての売却を希望。 希望譲渡価額(土地を除く):250,000千円 土地の譲渡も希望 (※150,000千円を見込む)
M&A交渉数:56名 公開日:2022.03.11
造作家具をメインに受注◆長い業歴を保有する造作注文家具店です。
製造・卸売業(日用品)
造作家具をメインに受注◆長い業歴を保有する造作注文家具店です。
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
600万円
地域
大阪府
創業
未登録
注文家具の製造・販売を行っております。 創業から20年以上、仲間である大工や同業者と円滑なコミュニケーションをとりながら事業を運営してまいりました。 従業員は代表の他、役員をつとめる1名のみ。 以前は、ゼネコンさんや設計事務所数社から受注しておりましたが、現在はある業種を専門とする設計事務所様より受注。業務を任せられる仲間内へ旗振りをしとりまとめております。 工場・機械は自社で保有しておりますが人員の関係から外注しております。 【財務状況】 売上:約3700万円 営業利益:約50万円 役員報酬:720万円 現預金:1130万円 金融借り入れ:約800万円 純資産:約230万円
M&A交渉数:6名 公開日:2023.12.01
【収益拡大中】売上15億円以上を誇るPC、家電等の買取・販売業
小売業・EC
【収益拡大中】売上15億円以上を誇るPC、家電等の買取・販売業
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
4億7,000万円
地域
東京都
創業
未登録
・パソコン、PC関連周辺機器の買取、販売 ・家電、デジタル家電、カメラ、音響製品の買取、販売
M&A交渉数:20名 公開日:2023.11.24
【福岡】絨毯の製造会社・販売会社の譲渡
製造・卸売業(日用品)
【福岡】絨毯の製造会社・販売会社の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
10万円
地域
福岡県
創業
20年以上
【事業概要】 ・絨毯の製造・販売会社の運営 製造会社:絨毯の製造 工場 販売会社:絨毯の販売 ・従業員:約10名 ・販売先ルート:百貨店 【アピールポイント】 ・絨毯技術の継承のためオーナーの引継ぎあり ・受注生産のため効率的な生産可能 【財務状況】 ・売上合計4000万円 ・赤字、債務超過のため1円譲渡の想定
M&A交渉数:8名 公開日:2023.11.21
クラファン支援計1,000万超・知育や地図をインテリアとしてデザインするブランド
製造・卸売業(日用品)
クラファン支援計1,000万超・知育や地図をインテリアとしてデザインするブランド
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
750万円
地域
埼玉県
創業
10年未満
【事業概要】 地図や知育ポスターをおしゃれなインテリアとしてオリジナルデザインするポスターのブランド 【実績】 主要クラウドファンディングにて支援金額累計1,000万円を超える実績(1開催での支援金約300万円が複数回)。 amazon店舗経由の月売上40万円程度、自社サイト経由の月売上5万円程度。 【アピールポイント】 amazon店舗は広告代理店にて安定的に運用中。売上伸びしろはまだある状況。 2023年12月にクラウドファンディングにて発表した新作も支援金350万円で成功。一般販売待機中。 デザインを行っている現代表の継続契約可能。 営業や広告出稿に強みを持つ買い手様であればシナジーが見込めます。 評価4.7のアマゾンアカウント、友だち登録約4000人にLINEアカウントも引き継げます。
M&A交渉数:10名 公開日:2023.11.09
オリジナルインテリアの企画・施工・販売
建設・土木・工事
オリジナルインテリアの企画・施工・販売
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
関東地方
創業
未登録
・テキスタイル、カーペット、クロスの他、クッション、ベッドパット、ランプシェード、ヘッドボードなどトータルコーディネイトを行う
M&A交渉数:2名 公開日:2023.11.07
【関西地方 / 自社縫製機能あり】超高級寝具の卸売・加工業
製造・卸売業(日用品)
【関西地方 / 自社縫製機能あり】超高級寝具の卸売・加工業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2億円
地域
関西地方
創業
未登録
【対象会社】 関西にて、自社・海外ブランドの超高級寝具の卸売と加工業を中核に事業展開を図っている企業様になります 【特徴】 ・海外高級ブランドの国内独占販売代理権を有する ≪複数商権あり≫ ・多種多様な製品ラインアップを有する ≪12種以上≫ ・自社縫製機能を持ち、自社ブランドとしてオーダーメイド提案可能 ≪加工・縫製機能あり≫ ・大手百貨店などの優良顧客を販路に持ち、海外メーカーとの取引も豊富 ≪55社以上≫
M&A交渉数:9名 公開日:2023.11.02
【人気ブランド・正規輸入代理店】デザイン性に優れた北欧家電/雑貨、EC販売
製造・卸売業(日用品)
【人気ブランド・正規輸入代理店】デザイン性に優れた北欧家電/雑貨、EC販売
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
6億円
地域
東京都
創業
30年以上
【特徴・強み】 ・北欧を中心とし、海外から多数の家電や雑貨を輸入販売しています。 ・最先端のデザイン性と機能性を兼ね備えたハイセンスな海外製の商品を取り扱っており、日本のセレクトショップ等にも卸して展開しております。 ・独自の海外とのネットワークを活かし、正規輸入代理店として拡大されてきました。 ・欧州との広いネットワークを有するオーナーが経営しており、独自の仕入れルートの形成、バイヤーの目利きに強みがあります。 【事業内容】 事業概要:北欧を中心とした、海外から多数の家電や雑貨を輸入販売 従業員:10名前後 商品単価:1~5万円が中心 【財務内容】 売上:6~7億円 修正後EBITDA:9,000万円(3期平均) 純資産:4億円 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:6億円
M&A交渉数:3名 公開日:2023.10.30
【高収益】防音ブースの販売。高機能かつ洗練されたデザイン。
建設・土木・工事
【高収益】防音ブースの販売。高機能かつ洗練されたデザイン。
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
神奈川県
創業
10年未満
防音ブースの販売・設置を行っています。 高性能かつこだわり抜いたスタイリッシュなデザインが圧倒的な支持を得ており、 創業から僅か2年ながら大手企業や銀行、病院など多数の導入実績がございます。 昨今の行動様式の変化により防音ブースの需要は高まり続けており、 作業に集中できる快適なワークライフ環境として注目を集めています。 【用途の一例】 ・テレワーク ・コワーキングスペース ・音楽スタジオ ・作曲スペース ・ライブ配信スペース など 海外から独自ルートで仕入れた商品を設置していますが、 大規模な取付工事は必要ないため、許認可等も必要ありません。 多くの予算をかけて見込み客に対するプロモーションは完了済みであり、 設置実績のアルお会社からのリピートも多いため、ここからさらに伸びる事業です。
M&A交渉数:12名 公開日:2023.08.15
【1円譲渡案件】北海道_業歴50年以上のオーダーメイド木製家具のOEM製造業
製造・卸売業(日用品)
【1円譲渡案件】北海道_業歴50年以上のオーダーメイド木製家具のOEM製造業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
0万円
地域
北海道
創業
50年以上
◆有名百貨店系列や有名家具小売りなど民間企業との取引あり ◆学校や図書館などの公共施設からの受注あり ◆最低ロット数は1つから、加工内容や納期(最短1週間~)など柔軟に対応可能 ◆役員借入金については柔軟に検討可能(全額免除・一部返済スキーム) ◆代表者の処遇についても柔軟に検討可能
家具・什器インテリア製造・卸売業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 在庫の評価
在庫がどのぐらいの期間で捌けるかどうか、常に売り手と買い手で議論になるポイントですので交渉の段階から注意を払う必要があります。 また、長年苦境が続いてきた業界なので粉飾、過去の貸し倒れがそのまま売掛に残っているなど、財務面でのチェックは慎重に行う必要があります。
2. 労働者確保
職人の高齢化が進んでいる業界であり、買収後の労働者確保の視点が必須と考えられます。そのため、後継者の有無を含めてヒアリングが必要です。