日用雑貨のM&A売却案件一覧
日用雑貨製造・卸売業の特徴 当業界は輸入品の大量流入、100円均一ショップの発展に伴って大きく市場環境が変わってきた業界です。今後は少子高齢化、人口減少によりマーケットのパイが縮小していくことが確実な業界でもあります。業界の課題として、最も発言力のある小売店からの要望に応えるべく、短納期・多頻度小口配送増加への対応、近年大きく伸びてきた新規チャネルとしてのECチャネルへの対応、安価な競合他社製品の増加などがあげられます。このように非常に厳しい当業界ですが、M&Aの観点からみるとキーワードが一つ浮き上がってきます。それが「ECサイト」です。商流の上流工程のメーカー、卸が顧客とのコンフリクトを恐れながらもECサイトをグループに加えるなどの動きもあり、目を離すことができない業種の一つです。
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北海道(1)| 東北地方(5)| 関東地方(136)| 甲信越・北陸地方(21)| 東海地方(21)| 関西地方(55)| 中国地方(4)| 四国地方(3)| 九州・沖縄地方(23)| 海外(5)M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.26
【甲信越/ファンシー雑貨小売・卸売】10店舗超展開・従業員約50名在籍の雑貨販売
小売業・EC
【甲信越/ファンシー雑貨小売・卸売】10店舗超展開・従業員約50名在籍の雑貨販売
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
【概要】 ・甲信越地方の生活雑貨・ファンシー雑貨の小売・卸売業 ・10店舗超展開 ・従業員約50名在籍 【直近期 財務】 ・売上:約4.5億円 ・営業利益:約230万円(役員報酬1,100万円/その他削減可能分あり) ・純資産:1,700万円(役員借入金2,300万円) 【アピールポイント・強み】 ・不採算店舗が少ない ・小~中学生向けの商材を中心に取り扱い、クロスセルの施策可 【改善点】 ・本社機能の強化 ※役員借入金の一部返済のみ希望
M&A交渉数:3名 公開日:2024.03.26
テレビ番組の構成作家や元大手新聞社記者が書いた終活に関するWeb記事コンテンツ
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
テレビ番組の構成作家や元大手新聞社記者が書いた終活に関するWeb記事コンテンツ
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・『終活』に関する情報を網羅したポータルサイト=Webメディアを運営しております。 ・記事数:600以上 ・文字数:概ね3,000〜4,000(6,000字を越えるものもあります) 『終活』全般に関して網羅している記事はテレビ番組の構成作家をしている人間や元新聞記者などが書いています。 ・現在は諸事情によりサイトから下げておりますが、スマホ、PCから入力できる「エンディングノート」作成サービス その他「終活」に関するユニークなサービス、アプリなどの機能も構築済み 【直近財務実績】(年間) ・売上:100万円 ----------------------------- 【アピールポイント】 ・メディアとしての機能を高く評価してほしい 【譲渡対象】 ・メディア+SNS 【売主コメント】
M&A交渉数:10名 公開日:2024.03.06
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
製造・卸売業(日用品)
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円
地域
新潟県
創業
30年以上
【事業概要】 ・欧州で長年愛される家庭用食器ブランドを日本へ輸入販売しています。 ・販路は自社EC、商社卸、直接小売店への納品です。 ・食卓に彩を与える欧州では老舗の人気ブランドです。 【強み・アピールポイント】 日本国内の正規代理店を有しています。日本は当社のみです。 【譲渡対象】 ・在庫(原価ベース12,000千円、売価ベース60,000千円) ・総代理店に関する権利 ・HP 【譲渡希望価格】 12,000千円(在庫原価相当) 【注意点】 従業員の引継ぎはありません。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.03.19
【アパレル販売/関西】ブランドの商標ライセンス契約を保有の為売上増加傾向
アパレル・ファッション
【アパレル販売/関西】ブランドの商標ライセンス契約を保有の為売上増加傾向
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
関西地方
創業
10年以上
【特徴】 ・アパレルの販売を行う。 ・進行期に売上が1億1,000万円に拡大見込み。 ・あるブランドの商標ライセンス契約を保有しており、売上増加傾向である。 【案件情報】 事業内容 : アパレル販売 所在地 : 関西エリア 従業員数 : 約5名程度 【財務状況】 売上高 : 約8,500万円(直近期) 営業利益 : 約700万円(直近期 修正後) ネット・キャッシュ: 約5,000万円 総資産 : 約1億7,000万円 純資産 : 約6,000万円 【譲渡条件】 スキーム : 株式譲渡 譲渡価格 : 8,000万円 【本事業の譲受によりシナジーが見込まれる企業・業種】 衣料品・雑貨小売・卸売・製造 繊維関連企業
M&A交渉数:9名 公開日:2024.03.19
【埼玉県/雑貨ネット卸】【創業35年以上】【金融借入無】【実質資産超過】会社譲渡
小売業・EC
【埼玉県/雑貨ネット卸】【創業35年以上】【金融借入無】【実質資産超過】会社譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
450万円
地域
埼玉県
創業
30年以上
【事業概要】 ・埼玉県内で日用雑貨をネット卸している法人の会社譲渡です。 ・業歴長く販路多数。 【強み・アピールポイント】 ・大手ECサイトとは長年の取引があり、特別条件で掲載させて頂いております。 ・取引の難しい大手企業とも信用取引させてもらっています。 【財務情報】 年間売上:約2,500万円 原価率:約60% 粗利:約1,000万円 2023年9月在庫高は約550万で、今後在庫整理して主力の優良在庫のみに絞り込みをしてから譲渡したく思います。 想定譲渡在庫高は400万前後を想定しております。 【注意点】 ・簿価純資産債務超過であるものの、代表者借入金約1500万円の大幅な放棄も検討しているため、 時価純資産プラスに転じらると考えます。 ・譲渡希望金額は、役員借入金の一部と考えています。 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・在庫 ・卸売りサイト取引口座
M&A交渉数:7名 公開日:2024.03.19
【EC/日用雑貨】OEM製造の自社商品 Amazonでのタオル販売事業
小売業・EC
【EC/日用雑貨】OEM製造の自社商品 Amazonでのタオル販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
80万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・自社オリジナルタオルのEC販売業を行う法人の譲渡(OEM) ・タオルの製造のみ行う専門業者が製造 ・オーナーは本業の合間に運営中(稼働時間:1日1時間~) ・譲渡対象資産:タオル在庫(20,000枚~) 【直近期 財務】 ・売上:20万円~ ・営業利益:赤字 【アピールポイント・強み】 ・タオル製造の専門業者に依頼しているため、細かな商品設計依頼可能 ・契約倉庫へ納品→発送するため、自宅で運営可能 【改善点】 ・プレミアムライン等、商品ラインナップの拡張
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.15
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.15
【黒字】販売プラットフォーム利用した越境EC(国内商品の海外販売)
小売業・EC
【黒字】販売プラットフォーム利用した越境EC(国内商品の海外販売)
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億8,000万円
地域
東京都
創業
未登録
■規模感 売上約7.6億、営業利益約6800万円、純資産約1500万円 ■事業概要 越境EC: ECプラットフォームを介して日本商品の海外販売 【商品】音響器具、書籍、文房具等 【販売手法】Amazon、eBayを利用 【販売先】アメリカ/個人 ※Amazon、eBayそれぞれで仕入れ手法は異なります ■特徴・ポイント 【安定収益】 ・独自のサイトを利用せず、販売プラットフォームを利用しているため、メンテナンスやSEO的な対応の手間がない ・︎ 非接触業種であるためコロナ等の外的環境の影響を受けづらい (事実、コロナ禍でもほぼ売上影響は無し) ・シンプルなビジネスモデルで、専門性を必要としない ・実際ほとんどのスタッフは業務委託。マニュアルも完備 【拡大余地】 海外:現在、アメリカでのAmazon経由で8割の売上を占める →商品点数の拡大、他エリアの開拓による売上拡大余地あり
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.14
【家具・雑貨販売、自社ブランド小売も】不動産自社所有 実質純資産以下の割安感あり
製造・卸売業(日用品)
【家具・雑貨販売、自社ブランド小売も】不動産自社所有 実質純資産以下の割安感あり
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
和歌山県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ・祖業は卸売が主体であったが、自社ブランドの家具・雑貨の小売へ進出。 ・創業50年以上の歴史ある家具販売店であり、大手ショッピングモールで自社ブランドの家具・雑貨を販売している。 ・最盛期は、西日本を中心に約10店舗まで順調に拡大していたが、その後、不採算店閉鎖などにて縮小化。 ・好立地に自社不動産も所有しており、有効利用や売却も可 ・実態純資産に対して大幅にディスカウントし、割安感ある金額で譲渡可 【基本情報】 ≪事業内容≫ ・家具・雑貨の卸売、小売。一部商品、製造。 ・小売は自社ブランドを展開。 ≪所在地≫ 関西地方 ≪従業員数≫ 30名前後 【財務情報】※令和5年 売上高:約3億円 営業利益:赤字基調 純資産:約4億8,000万円 ・・・実質純資産2億3000万円 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡もしくは事業譲渡 ※株主が各親族に分散していますので、代表者にて買い集め予定ですが、87%分までしか確約がありません。 そのため、87%分の株式譲渡もしくは、事業譲渡にて買手様へ譲渡予定です。 譲渡希望価格:8,000万円 譲渡理由:経営の先行き不安 (コロナの影響も大きく、経営者としての気力減退。) 引継ぎ:現代表者について、買手様とご相談の上、一定期間の残留・引継ぎ可能です。 その他:金融機関借入金の承継
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.12
【日用雑貨卸】文房具・小型家電卸売/信頼おける仕入れ先との取引/従業員の引継ぎ可
製造・卸売業(日用品)
【日用雑貨卸】文房具・小型家電卸売/信頼おける仕入れ先との取引/従業員の引継ぎ可
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
未登録
【特徴】 ・文房具・小型家電を長年取引している大手小売店向けに販売 ・一部ネット販売にも注力 ・商材に対して信頼がおける仕入れ先との取引を実施 【案件情報】 事業内容 : 文房具・小型家電卸売 所在地 : 東京都 従業員 : 数名 取引先 : 大手小売店向けに販売 売上高 : 1億~3億万円 営業利益 : 0~100万円 純資産 : 0~100万円 現預金 : 6,000万円 借入金 : 8,000万円 スキーム : 株式譲渡 譲渡価格 : 数百万円を予定 譲渡理由 : 後継者不在 その他条件 : 従業員の引継ぎ
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.12
【群馬県】オムツケーキ製造・委託販売の事業譲渡/年間200万円の黒字!
製造・卸売業(日用品)
【群馬県】オムツケーキ製造・委託販売の事業譲渡/年間200万円の黒字!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
群馬県
創業
20年以上
【事業概要】 見た目がかわいく実用的な出産祝いとして定番の「おむつケーキ」の製造及び卸しを行っています。 オムツや装飾品を購入してケーキに仕立て、生活雑貨ショップに販売を委託しています。 【直近期 財務】 年間売上:761万円 営業利益:約200万円 【アピールポイント】 ・大手雑貨店との委託販売取引あり ・年間約200万円の黒字 【改善点】 ・従業員1名退職予定のため、同業務を対応できる人員の採用が必要(週2,3日程度の勤務でも対応可) ・Instagramの活用など 【譲渡対象資産】 在庫、ノウハウ、スタッフ(相談可能)、取引先 【譲渡希望額の根拠】 在庫原価(200万円)+店頭在庫の予測利益(100万円)+年間利益(200万円)
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.07
ニッチな業界の小売卸売事業 物流拠点に最適立地 地域密着で培った販売力
製造・卸売業(日用品)
ニッチな業界の小売卸売事業 物流拠点に最適立地 地域密着で培った販売力
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
10万円
地域
九州・沖縄地方
創業
20年以上
【概要】 小売・卸売事業(法人・個人)を運営しております。 【直近期 財務】 ・売上 2億円 ・粗利 1億4400万円 原価率約29% ・営利 -1500万円(原価償却600万円/削減可能見込み経費あり) 【アピールポイント】 ・販売先は法人の割合5割以上あり安定的な売上あり ・ニッチな業界で市場シェア率高 ・長年地域密着で培ってきた営業力を背景に幅広い販売ネットワークを有する ・近年はコロナの影響による売上減少が大きいが 業界が単価ダウンの動向でありながら、販路拡大中 ・土地建物保有、物流拠点として利用可能で引き合いあり。不動産M&Aも検討可能 【改善点】 ・今期大幅な不採算経費カットによる営業利益改善見込みあり ・直近期では売上回復傾向にはあるが、人手不足等もあり大手傘下を希望 【譲渡対象資産】 ・対象会社株式100% 【譲渡金額の根拠】 ・株価1円で借入金と従業員の雇用引継ぎが条件で譲渡致します。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.04
【都内&東南アジア】現地スタッフ約50名 環境に配慮したバッグの製造・販売
製造・卸売業(日用品)
【都内&東南アジア】現地スタッフ約50名 環境に配慮したバッグの製造・販売
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
10年以上
【概要】 ・熱帯原産の植物繊維を用いた女性向けバッグの製造・販売業 ・東南アジアの現地に自社工房、現地法人所有 ・スタッフ数:約50名(委託等含む) 【直近期 財務(日本法人)】 ・売上:2,200万円 ・営業利益:160万円 ・純資産:224万円 ※役員借入金430万円あり 【アピールポイント・強み】 ・ある国際認定所有 ※現地法人との取引があるため、手続きには専門家のご支援が必要となります。
M&A交渉数:15名 公開日:2024.03.01
【三期連続増収増益/伝統工芸品/陶磁器】自社デザイン食器を扱う産地の専門商社
製造・卸売業(日用品)
【三期連続増収増益/伝統工芸品/陶磁器】自社デザイン食器を扱う産地の専門商社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
岐阜県
創業
10年以上
【事業内容】 ・自社でデザインした食器の販売を行う ・食器のOEM商品開発を行う 【特徴】 ・製造以外の工程を自社で担っており、デザインから販売まで行っている ・伝統工芸品の産地商社となり、他地域からの参入が困難となっている ・海外向けの輸出が好調であり、売上比率にして4割近くが海外輸出となっている ・3期連続増収増益であり、進行期においても20%ほど増収見込みである(3末決算) 【財務】 《貸借対照表》 ・現金及び現金同等物 約80~110百万円 ・棚卸資産 約30~50百万円 ・有利子負債 約90~120百万円 ・ネットデット 約10~30百万円 ・時価純資産 約60~90百万円 《損益計算書》 ・売上高 約200~300百万円 ・営業利益 約10~15百万円 ・修正後営業利益 約15~20百万円 ・修正後 EBITDA 約15~20百万円 ※財務諸表は2023年3月末を記載しております。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.02.28
日々の買い物を通じて、エシカルライフを実現するECサイト
小売業・EC
日々の買い物を通じて、エシカルライフを実現するECサイト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
180万円
地域
福岡県
創業
10年未満
【事業概要】 日々の買い物を通じて、エシカルライフを実現するECサイトを運営しています。 厳選された国内ブランドアイテムを取り扱っており、日々の買い物がソーシャルグッドなアクションにつながる という特徴のあるECサイトになります。 【アピールポイント】 ・カーボンニュートラルを目指す社会の潮流に合った新しいEC ・各商品ページをメディア編集者が執筆 ・SEOの検索順位が高い ・国内でもコアファンの多いブランドの取り扱い 【改善点】 商品アイテム数の拡充 マーケ・広報での施策実施(現状Instagramのみ) 【譲渡対象資産】 ECサイト(オウンドメディア有)、Instagram 【譲渡希望額の根拠】 システム構築費用(システム開発:3,080,000円/デザイン料:1,200,000円)
M&A交渉数:10名 公開日:2024.02.27
将来性のある子供向け家具代理店事業
製造・卸売業(日用品)
将来性のある子供向け家具代理店事業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
0万円
地域
神奈川県
創業
未登録
子供用品の総代理店事業(独占契約)です。 現在代表の人脈で、多数の業務委託の方やサポーターと共に、海外会社との商品企画開発から輸入まで一貫して行っております。 すでに大口の販売先(行政等)とのタイアップも決まっており、これから事業規模が拡大していくことが想定されます。 創業からこのフェーズに至るまでで、多くの資金を投入したため、資金が現在底をついているため株式を売却し事業拡大を目指してくださる方を募ることに至りました。 事業詳細については、面談等で詳しくご説明していけたらと思います。 株式譲渡の金額自体は0円ですが、譲渡後3000万円程度を会社に入れていただく必要があります。 (現在残る買掛金等の清算のため)
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.27
【保育家具製造】家具デザインが自社ブランド・自社オリジナル/大手上場企業との取引
製造・卸売業(日用品)
【保育家具製造】家具デザインが自社ブランド・自社オリジナル/大手上場企業との取引
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,200万円
地域
埼玉県
創業
未登録
【強み・特徴】 ・家具デザインが自社ブランド、自社オリジナルという優位性あり ・主要取引先が大手上場企業のため、事業として更なる伸びしろあり 【財務内容】 18期 19期 20期 売上高 : 約7,100万円 約7,300万円 約1,600万円 営業利益: 約1,800万円 約2,400万円 約-60万円 役員報酬: 約200万円 約220万円 約280万円 【譲渡条件】 スキーム:事業譲渡 譲渡金額:4,200万円 ◎内訳 のれん代(営業権):14,056,100 円×3 年=42,168,300 円(税込)
M&A交渉数:1名 公開日:2024.02.26
【ウェラブル型のオーディオ販売事業】日本唯一の代理店!ユニークなプロダクト
小売業・EC
【ウェラブル型のオーディオ販売事業】日本唯一の代理店!ユニークなプロダクト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
300万円
地域
福岡県
創業
10年未満
■ウェラブル型オーディオの代理店事業です。 ■売上高:550万円 売上総利益:275万円(直近の原価率は3割) 営業利益:40万円 ■日本唯一の代理店で、プロダクト自体のユニークさがあります。 ■作りこまれたHPと卸先があるので、商品を仕入れれば事業が始められます。 ■譲渡対象は、在庫(現在はほぼありません)、HP、SNSアカウントなど ■新規卸先の開拓、プロダクト自体のユニークさを活かしたメディアへの売込み強化ができると、売上拡大が見込まれます。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.02.22
【甲信越、北陸/衣食住の家庭用日用品】インテリア用品、エクステリア用品販売や卸し
製造・卸売業(日用品)
【甲信越、北陸/衣食住の家庭用日用品】インテリア用品、エクステリア用品販売や卸し
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
10万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
【概要】 ・甲信越、北陸にて従業員は、役員含め30名で運営 ・インテリア用品、エクステリア用品販売の卸売り販売 ・衣食住の家庭用日用品をスーパーなどに卸し 【アピールポイント】 ・地域密着の卸問屋 【譲渡対象】 ・株式100% 【売主コメント】 債権カットも検討したいうえでの買い手様募集
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.22
【大阪/高級食容器】0.1mm単位でオーダー可 機内食にも使用される高級折箱製造
製造・卸売業(日用品)
【大阪/高級食容器】0.1mm単位でオーダー可 機内食にも使用される高級折箱製造
売上高
非公開
譲渡希望額
応相談
地域
大阪府
創業
30年以上
【事業概要】 ・おせち、エアライン機内食、高級寿司等の高級食容器の製造を行う法人 ・月間製造数:2~3万個 ※10万個/月まで製造可能なキャパシティ ・板状材料を仕入れて裁断~加工~組立まで一貫して自社製造 【直近期 財務】 ・売上:1,780万円 ・当期純利益:約940万円(雑収入含む) 【アピールポイント・強み】 ・0.1mm単位でのオーダー製造も可能 ・食品以外にも、各種額縁、ギフト用寝具化粧箱、筆入れ等も製造可
M&A交渉数:1名 公開日:2024.02.17
トルコ産オリジナルタオルEC販売。発展著しい北ダラス中心に展開。リモート管理可能
小売業・EC
トルコ産オリジナルタオルEC販売。発展著しい北ダラス中心に展開。リモート管理可能
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,500万円
地域
北アメリカ
創業
10年未満
・トルコ産コットンを使用したオリジナルデザインのタオル販売業(自社EC、大手ECサイトでの販売がメイン) ・バスタオル、ワークアウト用、ビーチタオル、ペット用、ビーチバッグ、ギフトセットなど幅広いラインナップを展開 ・Amazonにて累計2万枚の販売実績(全米ほど100%の州へAmazonフルフィルメントサービスにて配送可能) ・Amazon, Faire, Walmat Marketplaceで定評あり。Airbnbホストに選ばれるタオルブランド ・トルコ人(ダラス在住)オーナーがトルコの提携工場に製造委託している(1日1~2時間程度の勤務。隔週で在庫保管倉庫での作業が必要) ■財務サマリー 売上32.5万ドル、EBITDA7.5万ドル 在庫12.5万ドル ■譲渡希望対価 24.9万ドル
M&A交渉数:6名 公開日:2024.02.16
繊維原料や繊維製品の企画販売/小ロット多種多様生産可能
アパレル・ファッション
繊維原料や繊維製品の企画販売/小ロット多種多様生産可能
売上高
50億円以上
譲渡希望額
応相談
地域
関西地方
創業
未登録
・近畿エリアを拠点に繊維原料、製品の企画製造販売を行っている。 ・様々な繊維製品(原糸や生機、生地など)を取り扱っている。 ・小ロット多品種生産もスピード感をもって対応可能。
M&A交渉数:33名 公開日:2023.10.30
【世界的なブランドと取引あり】芸能人も愛用!オリジナルペットグッズの製造・販売
娯楽・レジャー
【世界的なブランドと取引あり】芸能人も愛用!オリジナルペットグッズの製造・販売
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
30年以上
・事業内容:自社オリジナルペットグッズの製造、販売 ・商品:ペット向けグッズ 「品質」「機能性」「安全性」などをコンセプトにしたこれまでにない商品を開発いたしました。 ペット、ペットを飼われている方どちらにもメリットのある商品です。 ・製造:自社で企画、デザイン、製造は外注に委託しております。 ・客層:ペットを飼っている方に幅広く利用して頂いております。著名人の方にも愛用されております。 現状はリピーター様のご利用が多いです。 ・平均単価:約8,000円~9,000円 ・販路、集客:この点が最重要課題となっております。 商品自体のブランディングは行っておりますが、販路がほぼ自社サイトのみとなっております。 ・備考 事業自体はかなり前から始めており、ブランドのブランディングに特化して活動してきました。 そのため業界的な知名度があり、世界的なブランドとも取引しております。 業界的にシェアを取っている競合他社はおらず、自社製品ほど安全性やデザインなどこだわっているものはありません。 経営革新計画取得済みです。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.02.08
360店舗と取引実績有。自社製品販売とOEM受託も行う化粧品・健康食品メーカー
調剤薬局・化学・医薬品
360店舗と取引実績有。自社製品販売とOEM受託も行う化粧品・健康食品メーカー
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
大阪府
創業
20年以上
化粧品の企画・販売を行うメーカー様です。エステティックサロンをメインに、自社製品をこれまで360店舗以上と取引を行ってまいりました。 その企画力とネットワークを駆使しOEM受託も行っております。 海外販社との取引実績もあり、Made in Japanの化粧品・サプリメントの新規開発等も進める事も可能です。 サロン向け製品の開発やサービスを展開している会社様や ECでの販売ノウハウを持ち、良い製品をお探しの会社様とはかなり高い相乗効果が見込めます。 代表者様も40代でまだお若く、相乗効果による事業拡大を望まれております。
M&A交渉数:19名 公開日:2024.02.07
【業歴50年以上】鯉のぼりの製造・販売会社の株式譲渡
製造・卸売業(日用品)
【業歴50年以上】鯉のぼりの製造・販売会社の株式譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
10万円
地域
関西地方
創業
50年以上
【対象会社】 関西エリアで、鯉のぼりの製造販売をする会社です。 【従業員】 社員・パートアルバイト含めて:15~20名 《特徴・強み》 ・納期遵守への従業員の理解が高く、出荷スピードが早い ・先代から他社より縫製を丁寧にすることを重視していたため、従業員の意識が高い ・お子様の名前や家紋をいれてほしいなど、エンドユーザーからの個別の要望にも柔軟かつ素早く対応 ・鯉のぼり製作を支えるこれらの技術を他製品に生かすことも可能 【譲渡詳細】 譲渡理由:会社の更なる発展のため 希望条件:従業員の継続雇用、仕入れ先・販売先の継続、金融機関の個人保証変更・解除 【財務情報】 売上高:約1億3,800万円(会計上) 純資産:約2億7,400万円(会計上)(実態純資産は一部評価損があるものと推察) ※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書(会社概要、財務概要)の確認が出来ます。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.07
【機能性取得済】流行りのD2Cのダイエットコーヒー
小売業・EC
【機能性取得済】流行りのD2Cのダイエットコーヒー
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
機能性表示食品を取得したダイエットコーヒーをOEM製造し、一般のお客様に対して自社サイトで販売しています。 カートシステムやLPはもちろん、今手を組んでいる広告会社様も全てそのままお渡ししますので 譲渡したその日から運営が可能です。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.02.07
【大手企業との契約あり】美容商材・健康電子機器等企画、輸入販売、OEM会社の譲渡
アパレル・ファッション
【大手企業との契約あり】美容商材・健康電子機器等企画、輸入販売、OEM会社の譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3億円
地域
関西地方
創業
未登録
・健康電子機器等を企画、海外工場にて製造し大手小売会社の各店舗へ納品する。 ・主な取引先が2社あり、1社は長年の取引があり全店舗へ納品、1社は最近基本取引契約を締結しテスト販売をクリア。 ・ファッションの他に、アウトドア、スポーツの場面でも使用が可能な為、様々なニーズの顧客へ訴求が可能。 ・口座を有していることで、他のカテゴリ商品の提案も可能。 ・令和5年はコロナの影響で海外からの輸送がストップし、赤字に転じた。進行期は半期で売上2.2億円で推移。 【財務概算数値】 R3 R4 R5 売上 400百万円 450百万円 200百万円 営業利益 15百万円 15百万円 ▲45百万円 EBITDA 25百万円 25百万円 ▲30百万円 ※製造会社への支払いが先行する為、一定数の資金が必要となるが、R5年の輸送問題により資金繰りが悪化。 その為各店舗への納品が十分に行えていない。今後資金注入することで納品の充足、売上を増大させることができる。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.02.06
【実態利益約9,000万円/超大手との取引】大手事務機器メーカーの代理店
製造・卸売業(日用品)
【実態利益約9,000万円/超大手との取引】大手事務機器メーカーの代理店
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
9,000万円
地域
関東地方
創業
20年以上
【事業概要】 ・大手事務機器メーカーの代理店事業を行う ・取引先は超優良先が多い ・保守契約だけでも相当の売り上げがあり、安定した事業 ・取引先からはDXなどの提案を求められており、まだまだ追加提案の見込みがある ・大規模案件の受注見込みもあり、今後の見通しは明るい 【アピールポイント】 ・長年の実績で積み重ねた大手との取引と信頼が強み ・超大手企業の社長や役員クラスとのつながりが多く、追加提案も求められている ・上記に伴い、クロスセリングでの売上増加が可能 ・修正後のEBITDAは9,000万円を超える
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.05
日用品製造卸企業【新潟県】
製造・卸売業(日用品)
日用品製造卸企業【新潟県】
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
新潟県
創業
未登録
除菌消臭効果のある日用品をメインとした製造・卸を行う企業です。独自の商品が多く、購入者からの評価が高いことも特徴です。
M&A交渉数:6名 公開日:2023.12.30
日用雑貨製造・卸売業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 在庫の評価
一度に大量に作ったほうがコストが圧倒的に安くなる製品が多く、その影響は卸売業界にも及びます。その在庫がアイテム毎に1年以内に本当にはけるのか、数年ではけるのか。ここは常に売り手と買い手で議論になるポイントですので交渉の段階から注意を払う必要があります。
2. 商品のユニーク性
アイデアによりヒット商品を生み出すことが可能ですが、すぐに真似されて価格競争に巻き込まれるという辛さもあります。この点を踏まえて、ユニークな商品であるかどうかもポイントとなります。