アパレル企画・小売×個人向けのM&A売却案件一覧
アパレル企画・小売業の特徴 アパレル企画・小売は、男子服、婦人服や子供服などに分かれ、さらにフォーマルとカジュアルに分かれ、幅広いものとなっています。アパレル業界では、SPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)という、企画から製造、販売までの機能を垂直統合したビジネスモデルが業界構造に変化をもたらし、大きな影響を及ぼしています。その代表的な国内企業がユニクロです。中小のアパレル企画・小売は、ユニクロのように海外店舗を持てないため、少子高齢化による顧客数減少の流れは止めらないため、リピーター獲得が生き残りへの方法といえるでしょう。
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セレクトショップ(EC・店舗)(319)| 縫製・編み工場(49)| ファッション小物(212)| 靴・かばん(85)| 和装関連(29)| テキスタイル関連(30)| その他アパレル関連事業(276)地域で絞り込む
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【無人古着屋】営業利益400万円・リピーター増加中!オンラインで管理が可能◎
アパレル・ファッション
【無人古着屋】営業利益400万円・リピーター増加中!オンラインで管理が可能◎
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
40万円
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
【事業内容】 無人古着屋を譲渡します。完全無人ビジネスになりますためオンラインで運営できます。 ・事業内容 :無人古着店の運営 ・所在地 :九州地方 ・従業員数 :約4名(アルバイト含む) ・取引先 :主にインスタグラムを通じた一般顧客 ・譲渡理由 :別事業に専念するため ・来店者 :600~700人/月(購入者:150人/月) ・平均購入単価:4,000円~5,000円 【財務】 ・直近期売上:約600万円 ・営業利益 :約400万円 【事業フロー】 ・仕入先:主にロンドン ・対象会社の領域:古着の仕入れ、販売、SNSマーケティング ・販売先:一般顧客(70%男性、30%女性) 【今後の成長余地・このような方におすすめ】 ◇SNSマーケティングの強化 ◇どんな方にお勧めか:古着ビジネスに興味があり、SNSマーケティングに強い方 【譲渡させていただくもの】 在庫 仕入れ先 アルバイトメンバー 公式インスタグラムアカウント セキュリティカメラ:6台 ハンガーラック 現金回収ボックス 商品棚 ※リースなし
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.05
【高級アパレルブランド事業】婦人向け/国内外問わずブランド確立/受注販売での展開
アパレル・ファッション
【高級アパレルブランド事業】婦人向け/国内外問わずブランド確立/受注販売での展開
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
8億5,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 国内外問わず、著名なブランドとして確立している ◇ 受注販売形式を採用し、盤石な財務基盤を築いている ◇ 高単価商材を取り扱い、外的環境の変化を受けにくい 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、販路拡大を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 婦人向け高級アパレルブランドの企画デザイン及びECでの受注販売 ◇ 本社所在地 : 関東 ◇ 役職員数 : 10名前後 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在、会社の更なる発展 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約8億5,000万円 ◇ その他 : 代表は引継ぎ期間勤務可能、会社名の継続、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約5億2,000万円 ◇ 営業利益 : 約1億円 ◇ 実態収益 : 約1億3,000万円 ◇ 実態EBITDA : 約1億3,000万円 ◇ 純資産 : 約4億9,000万円 ≪2022年≫ ◇ 売上高 : 約4億3,000万円 ◇ 営業利益 : 約6,500万円 ◇ 実態収益 : 約9,100万円 ◇ 実態EBITDA : 約9,400万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:4名 公開日:2024.12.04
【縫製加工業】縫子の技術力を武器に、事業存続へ挑戦する愛知の縫製工場
アパレル・ファッション
【縫製加工業】縫子の技術力を武器に、事業存続へ挑戦する愛知の縫製工場
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
500万円(応相談)
地域
東海地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 財務悪化の主な理由は、コロナ禍及びアフターコロナの影響と主要取引先の方針転換によるもの。 ◇ 縫子が多数在籍(20~30代社員を含む)しており、定着率が高く、人材面における強みがある。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 既製服の縫製加工業 ◇ 所在地 : 東海地方三県 ◇ 年商 : 1億円未満 ◇ 従業員数 : 30名未満 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡理由 : 事業存続、従業員雇用維持(※赤字・債務超過) ◇ 希望条件 : 応相談
M&A交渉数:7名 公開日:2024.11.28
レディースインナーウェアブランドのD2C事業
小売業・EC
レディースインナーウェアブランドのD2C事業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,500万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
・レディースアパレルブランドのD2C事業 ・2018 年の販売開始から累計出荷枚数は 60 万枚以上 ・これまで多数のメディアに取り上げられ、同カテゴリーの商品においては一定の知名度を誇る
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.19
創業30年以上、高立地のセレクトショップ
アパレル・ファッション
創業30年以上、高立地のセレクトショップ
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
京都府
創業
30年以上
・紳士服及び婦人服の製造及び小売販売業 ・革製品、貴金属、装身具の小売販売業 ・下記商品の輸入販売業 ①衣料品、②毛皮、③革製品、④貴金属及び装身品 ・実店舗を6~8店舗を運営しており、高品質高単価な商材を扱っている。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.18
【四国地方・営業黒字】カフェとアパレル事業を営む企業の譲渡
飲食店・食品
【四国地方・営業黒字】カフェとアパレル事業を営む企業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,000万円
地域
四国地方
創業
10年以上
四国地方にてカフェとアパレル事業を営む企業の譲渡 【カフェ】 地方では珍しいオーガニックカフェの運営 近隣に競合店舗がなく独占市場で、固定客を多く獲得できている 10年以上運営しているため仕入れ先も開拓済みで 質のいい食材を安く仕入れれている 10代~70代まで幅広い年齢層が来店される 【アパレル】 大手セレクトショップと業務提携しており 業界の中でもかなりステータスが高い 委託6割、買取4割のため不要な在庫を抱えるリスクを軽減 取り扱いブランド50以上 顧客比率女性6:男性4と男性の割合も高い カフェとアパレルのイベントを毎月複数回開催しており アパレルから飲食、飲食からアパレルとそれぞれが入り口となってシナジーを生み出している インスタのフォロワーが合計1.5万人以上と多く SNSを活用して集客率UP、リピータを多く獲得。さらなる強化で売上UPが見込める 【従業員】 7名・・・引継ぎ可能 各店長も引継ぎ可能で従業員のみでの運営が可能
M&A交渉数:10名 公開日:2024.11.15
【大手芸能プロダクション提携】今治ブランドのコンサートタオルをOEMで生産・販売
アパレル・ファッション
【大手芸能プロダクション提携】今治ブランドのコンサートタオルをOEMで生産・販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,300万円(応相談)
地域
愛媛県
創業
10年以上
イベント・フェス・音楽コンサート等で使用する販促用のタオルグッズをOEMで製造販売。 サスティナビリティな世の中の実現と環境問題への配慮を怠らない、次世代に向けた商品企画・製造・販売を実施。 インフルエンサー事業との協業によって、セールスプロモーションまで支援が可能。
M&A交渉数:13名 公開日:2024.11.14
【EC/男性向けアパレル】ファッションインフルエンサーと自社ブランドを展開
小売業・EC
【EC/男性向けアパレル】ファッションインフルエンサーと自社ブランドを展開
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
150万円
地域
大阪府
創業
10年未満
【事業概要】 ◇自社ブランドのアパレルEC販売事業 ◇有名ブランドをてがける協力工場のOEM生産で高品質をリーズナブルに提供 ◇自社のSNS(インスタグラム)フォロワー1,000人、 フォロワー9万人のインフルエンサーとともに事業開始 ◇製造の協力工場紹介可能、譲渡対象資産:在庫(約90万円) 【直近3カ月 財務実績】 ・売上 :75万円 ・原価 :47万円、業務委託費:14万円 ・営業利益 :14万円 【アピールポイント・強み】 ◇協力工場が型をもっており、高品質な製品の生産が可能 ◇フォロワー9万人のファッションインスタグマーと事業展開できる
M&A交渉数:8名 公開日:2024.11.12
駅前好立地。アメリカの服と雑貨。高齢閉店。多店舗展開最後の1店舗。最大20数店舗
アパレル・ファッション
駅前好立地。アメリカの服と雑貨。高齢閉店。多店舗展開最後の1店舗。最大20数店舗
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
10年未満
アメリカの服・雑貨を取り扱う店舗です。 (インポートレディースカジュアル) 駅前のシンボル的な商業施設で好立地。 オーナーは業界歴40年で多くの店を立ち上げて多店舗展開(20数店舗)してきました。 最近まで関東圏の有名商業施設20数店舗にて運営。 しかし、高齢により、後継者もいないことから、想い入れのある一店舗を除きすべて閉鎖されてしまいました。 本案件はその最後の1店舗となります。 多店舗展開を考える買い手様に対しては、店舗とともに、ノウハウを余すことなく承継したいとのこと。 売上高 約3000万円 経常利益 100万円以下(黒字) 純資産 約50万円 金融機関借入金 なし 譲渡額 応相談 仮設定1000万円。金額よりは、想いを承継できる相手を重視しております。 現在は高齢により、閉店させてしまいましたが、最近までは以下でも運営していました。 大井町アトレ 川崎アゼリア 鶴見駅ビル 池袋シティ 山形セブンプラザ 熊谷ニットーモール 港南台バーズ 浦和コルソ 阪急モザイクモール 港北ノースポート川崎ルフロン 町田ミーナ パルコ厚木 パルコひばりが丘 パルコ新所沢 アトレイン浦安 アトレ松戸 東急青葉台 西新井トスカ 新越谷ヴァリエ
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.12
業界有名タレント社長が経営!都心駅直ぐに収益不動産を保有する資産超過企業!
アパレル・ファッション
業界有名タレント社長が経営!都心駅直ぐに収益不動産を保有する資産超過企業!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,500万円
地域
東京都
創業
10年以上
個人のヘアスタイルをおしゃれに気軽に、お手入れが出来るウイックメーカー
M&A交渉数:4名 公開日:2024.11.08
有名インフルエンサーや人気芸能人がプライベート愛用するサウナハット事業の株式譲渡
アパレル・ファッション
有名インフルエンサーや人気芸能人がプライベート愛用するサウナハット事業の株式譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,000万円(応相談)
地域
愛媛県
創業
10年以上
《サウナハットEC販売事業》 ・Amazon ・楽天EC販売 ・自社EC販売 etc...
M&A交渉数:4名 公開日:2024.11.06
【服地プリント製作企画製造卸】少数精鋭で年商1.6億円!従業員の継続雇用可能
アパレル・ファッション
【服地プリント製作企画製造卸】少数精鋭で年商1.6億円!従業員の継続雇用可能
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
京都府
創業
30年以上
【強み・課題】 ◇ 創業60年以上の歴史を持つ老舗企業で、意匠デザインの実績と信頼が厚い。 ◇ 海外人気などもあり、今後の伸びしろあり。 ◇ 国内外の豊富な資料を活用し、多様な企画提案が可能である。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 服地プリントの製作企画製造卸 ◇ 所在地 : 京都市内 ◇ 従業員数 : 役員、従業員合わせて5名以下 【財務状況(2024年決算期)】 ◇ 売上高 : 約1億6,000万円 ◇ 営業利益 : 約600万円 ◇ 役員報酬 : 約3,000万円 ◇ 有利子負債 : 約3,600万円 ◇ 純資産 : 約800万円 【譲渡条件】 ◇ スキーム : 株式譲渡(100%) ◇ 譲渡価格 : 6,000万円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在のため ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用/引継ぎ期間は最長5年程度を想定(詳細は応相談)
M&A交渉数:19名 公開日:2024.11.06
【ECアパレル】業務引継ぎ可能/楽天、ZOZOTOWNで販売
アパレル・ファッション
【ECアパレル】業務引継ぎ可能/楽天、ZOZOTOWNで販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
20,30代女性に人気を誇るレディースアパレルブランドです。 販売はZOZOTOWN等のECモールでの販売が中心となります。 集客に関してはインスタグラム、TIKTOKをメインとしたSNSで行っており、年に数回POPUPなどの リアルイベントも行っております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.11.01
アクセサリーショップの売却
アパレル・ファッション
アクセサリーショップの売却
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
・ネットでのアクセサリーショップとショップでのアクセサリーの販売を行っています。 ショップは高級セレクトショップでの委託販売のため、固定費用がかかりません。 アクセサリー価格8000円前後
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.30
【九州/負債借入無】約500 件契約ミドル・シニア世代向けアパレル委託販売業譲渡
アパレル・ファッション
【九州/負債借入無】約500 件契約ミドル・シニア世代向けアパレル委託販売業譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,100万円(応相談)
地域
熊本県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ミドル世代以上向けのアパレル卸・小売り業を行う会社の譲渡です ◇ターゲットの特性上、流行に左右されづらい商品となるので在庫も捌けやすい点が強みです ◇提携販売先は500社以上あり、売上の約1/3が病院の売店となっております ◇営業エリアは九州一円だけでなく山口・島根とエリアを広げています 【概要】 ・事業内容 :アパレル卸・小売り ・従業員数 :業務委託2名・パート1名 ・仕入れ :洋服問屋 【財務面】 月次売上高 : 約250~300万円 月次粗利 : 約120~150万円 人件費 : 約100万円 役員報酬 : 20万円 在庫 :約600万円分(7,000~8,000点)、什器200台以上 金融借入 :なし 在庫ビジネスとなるため、手元の資金状況が大きく影響しますが、 取引先が豊富で良好な関係を築けているため今後の成長も期待できると考えております。
M&A交渉数:17名 公開日:2024.10.29
【副業にもおすすめの黒字DtoC事業】フォロワー4万人弱ファッションEC事業譲渡
アパレル・ファッション
【副業にもおすすめの黒字DtoC事業】フォロワー4万人弱ファッションEC事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
450万円
地域
東京都
創業
10年未満
低身長の女性にターゲットを絞ったプチプラブランドのセレクトECショップを運営しております。 商品は日本で人気の高いラインナップを調査し、アリババなどで中国のメーカーや工場などから同種のラインナップを仕入れ掲載を行い、販売に繋げています。 注文が入ったときに商品の発注をかけ発送を行うスタイルのため、先行投資などで予算をかけない限りは赤字になることはないビジネスモデルになります。 約4万名のInstagramフォロワーと、アプリのダウンロードユーザーとLINE登録ユーザー約3千名がいるため、特に広告などをかけずECショップの更新を行うだけでも注文は定期的に入ってきますが、ファッションへの関心が高い方が商品選定を行いSNS運用や広告配信を行うことで、ここから大きく売上を伸ばすことも可能です。また中国・韓国での海外工場でのオリジナル商品を企画することも可能なため、オリジナル性を特化することでより大きく事業を成長させることができます。 また抱えるフォロワーの属性も、ファッションに敏感な女性に対象が絞られているため、自社ブランド運用や、マーケティング利用など、幅広く活用していただけます。 【他補足情報】 ・サイトはshopifyを使用して運用、他Apify、SNSなどを運用し顧客からの発注を受けています。 ・仕入れから発送までは中国のパートナー企業が全てシステム管理により一括で行っていただけます。(日本語対応可能) ・問題なく運用が移行できるまで、引継ぎの対応をさせていただき、その後も不明な点などあれば対応させていただきますが、業務に慣れてくれば工数をかけずに副業としても運営していただけると思います。 ※現在2024年は事業譲渡の見越し最低限の運用のみを行っております。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.10.25
楽天レビュー6000件超え★4.75獲得!全国取扱い量販店100法人超の補正下着
アパレル・ファッション
楽天レビュー6000件超え★4.75獲得!全国取扱い量販店100法人超の補正下着
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
関東地方
創業
40年以上
補正下着の企画・開発、仕入・調達から販売まで一貫して当事業にて行っております。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.24
米国発アウターブランド日本代理店|売上8,000万超、特許素材で独占的地位を確立
アパレル・ファッション
米国発アウターブランド日本代理店|売上8,000万超、特許素材で独占的地位を確立
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2億円
地域
東北地方
創業
50年以上
【特徴と強み】 ◇ 日本専売権の優位性を活かした幅広く自由のある展開が可能です。実際に通常の物販だけでなく、 ソーシャルファンディングや、BtoB販売などを展開しながら販路の拡大をしております。 ◇ 服素材に特許を取得しており、その素材のファンで毎年新商品がでたら購入をするコアなファンも一定数存在 ◇ 日本代理店という代理店の立場ではありながらも、毎年本国のアメリカと商品開発のミーティングを行い 日本サイドの需要などに合わせた新商品の開発依頼なも柔軟に可能。 また、仕入れ量の調整なども柔軟に行うことが可能。 【案件情報】 ◇ 譲渡形態 : 事業譲渡 ◇ 事業概要 : アウター・防寒ウェアブランドの日本代理店運営 ◇ 運営歴 : 3年 ◇ 年間売上規模 : 約8,300万円(※2023年度) ◇ 年間営業利益 : 約1,500万円(※2023年度) ◇ 譲渡希望金額 : 2億円(税別) ※譲渡代金に在庫1億5,000万円含む(下代) ◇ 売主 : ブライダルの映像関連を手がける会社 ◇ 売却理由 : 事業の選択と集中のため 【業績推移】 2023年 繁忙期業績(2023年11月~2024年1月) 2022年12月 : 売上4,400万円|利益1,100万円 2023年01月 : 売上2,000万円|利益300万円 2024年02月 : 売上500万円 |利益200万円
M&A交渉数:1名 公開日:2024.10.22
【婦人服企画・卸売業】50年以上の歴史と知名度あり/安定した経営基盤
アパレル・ファッション
【婦人服企画・卸売業】50年以上の歴史と知名度あり/安定した経営基盤
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
岐阜県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ◇ 業歴50年以上の老舗企業であり、業界内でも高い知名度を誇る。 ◇ 販売網に強みがあり、同業種平均より高い収益力とそれに起因した健全な財務内容を実現している。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 婦人服企画・卸売業 ◇ 所在地 : 岐阜県 ◇ 年商 : 3億円未満 ◇ 利益 : 1,000万円未満 ◇ 純資産 : 1億円未満 ◇ 従業員数 : 10名未満(役員含む) ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.16
【高クオリティ・百貨店取扱】育児用品等の開発及び、製造販売事業を営む企業の譲渡
アパレル・ファッション
【高クオリティ・百貨店取扱】育児用品等の開発及び、製造販売事業を営む企業の譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
関東地方
創業
10年未満
育児用品等の開発及び、製造販売事業を営む企業の譲渡 シンプルで洗練されたデザインと機能性を兼ね備えたブランド 良い素材で高クオリティな商品を提供、お客様からの信頼度も高い 製造はOEMにて行っている 自社ECサイトでの販売に加え、百貨店での販売も行っている 百貨店は関東から東海関西と全国で販売されている 【譲渡先企業様とのシナジー例】 ・クライアント様が共通している企業様(富裕層向け商材/ベビー育児関連) ・製造委託先の統合が可能な企業様 ・WEB/ITとの掛け合わせで新規事業進出可能な企業様 【財務】 借入金・・・約1800万の引継ぎあり
M&A交渉数:10名 公開日:2024.10.16
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.09
著名デザイナーを採用し、安定的なファン層を確立するアパレルブランド
アパレル・ファッション
著名デザイナーを採用し、安定的なファン層を確立するアパレルブランド
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
【アパレルブランド①】 30 代~40 代女性。ベーシックなデザインで 15,000 円~30,000程度の価格帯を許容できる層がターゲット フォロワー数約 10 万人を抱えるインフルエンサーが提案するスタイルに共感するファン層を中心に 安定的なファン層を確立。 【アパレルブランド②】 30 代~40 代女性。特徴のあるデザインで 20,000 円~40,000程度の価格帯を許容できる ファッション感度の高い層が主要ターゲット テキスタイルデザイナーとしてファッション業界で著名な人物をディレクターとして展開するブランド。 コットンやシルクなどの天然素材を使用
M&A交渉数:7名 公開日:2024.09.26
黒字/安定成長【ファッションブランド企画・販売】修正後EBITDA約3600万円
アパレル・ファッション
黒字/安定成長【ファッションブランド企画・販売】修正後EBITDA約3600万円
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円(応相談)
地域
東京都
創業
10年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ ハイクラス男性層をターゲットにしたファッションブランド ◇ 百貨店、ハイエンド商業施設や自社ECサイトを中心に毎期安定的な売上を確保 ◇ インバウンド収益も一定シェアを確保 ◇ 自社ECサイト・在庫・店舗造作・商標や従業員も含めた譲渡となるため、譲渡後にスムーズな事業継続が可能 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 男性向けのファッションブランド企画・販売 ◇ 所在地 : 東京都 ◇ 従業員数 : 15名程度(本事業に関わる従業員数のみを記載) ◇ 販売先 : 一般顧客・卸し先 【財務状況】 ◇ 売上高/営業利益(修正後) 2023年3月期 : 約3億7,000万円/約2,700万円 2024年3月期 : 約3億9,000万円/約3,500万円 2025年3月期 : 約4億円 /約4,000万円(見込み) ◇ 譲渡対象資産 : 約8,500万円 譲渡対象資産の内容は在庫及び固定資産残高になります。 ※固定資産残高には店舗造作、商標、店舗敷金保証金が該当 ※その他BSに含まれない項目として、対象事業の従業員も移籍予定 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡価格 : 2億円(応相談) 【特にシナジーがあると思われる買い手様】 下記のような企業様であれば特にシナジーを発揮しやすいと想定しておりますが、 それ以外の企業様からのご相談もお待ちしております。 ◇ 既に実店舗・ECサイトにてファッションブランドの企画・販売を行っている企業 ◇ 海外展開ノウハウや、ECサイト運営ノウハウを保有されている企業 ◇ 実店舗・ECサイトを含めたマーケティングノウハウを保有されている企業 【プロセス】 ◇ 詳細情報の開示 ◇ トップ面談 ◇ 意向表明書のご提出 ◇ 基本合意書の締結 ⇒ 中間金の支払い ◇ デューデリジェンスの実施 ◇ 最終契約書の締結 ⇒ 成果報酬の支払い
M&A交渉数:4名 公開日:2024.09.26
M&A交渉数:5名 公開日:2024.09.20
【都内】服飾雑貨販売/素材からこだわり/デザインに定評/社内で一貫した生産管理
アパレル・ファッション
【都内】服飾雑貨販売/素材からこだわり/デザインに定評/社内で一貫した生産管理
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,400万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年以上
【特徴・強み】 ◇ 素材からオリジナルにこだわり、製造を行う ◇ 試作はすべて自社にて制作し、既成では表現できないデザインに定評がある ◇ 工場との直接取引により、社内にて一貫して生産管理を行う 【対象会社概要】 ◇ 事業内容 : 服飾雑貨・アパレル販売 ◇ 本社所在地 : 東京都 ◇ 役員 : 代表取締役1名 ◇ 従業員数 : 5名未満 【業績財務】 ◇ 売上高 : 約7,500~8,500万円 (直近3期) ◇ 実質営業利益: 約△800~800万円(営業利益+不要経費) ◇ 時価純資産 : 約2,500万円(2024年) 【譲渡理由】 ◇ 後継者不在 ◇ 会社の発展のため 【希望条件】 ◇ 価格 : 2,400万円(要相談) ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ その他 : シナジーや従業員雇用維持等を重視
M&A交渉数:14名 公開日:2024.09.11
【アパレル/EC】営利1,500万円・高価格帯3~40代女性向けモードブランド
アパレル・ファッション
【アパレル/EC】営利1,500万円・高価格帯3~40代女性向けモードブランド
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・3~40代女性向けモードアパレルのEC事業の譲渡 ・単価1.5万円~3万円弱の中・高価格帯 ・スタッフ約5名で数年にわたり運営実績あり ・譲渡対象資産:商品在庫 【直近期 財務】 ・売上:約1.67億円 ・営業利益:約1,500万円 ・譲渡対象資産額:約2,000万円(推定) 【アピールポイント・強み】 ・ブランドとして確立し、スタッフ約5名で安定して運営中 ・自社ECサイトでの高い売上比率 【改善点・成長余地】 ・ブランドの安定化に伴い、業務がマンネリ化 ・他事業に注力しているため、新規施策にリソースを割けていない点 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・事業の取捨選択により譲渡 ・買い手様の要望に応じ、譲渡後のマネジメント代行も可
M&A交渉数:9名 公開日:2024.09.02
【ZOZO出品可・フォロワ23万】レディースアパレルECサイト事業譲渡
アパレル・ファッション
【ZOZO出品可・フォロワ23万】レディースアパレルECサイト事業譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
未登録
身長や体型を気にせず思い思いに楽しめる、ゆるカジファッションカジュアルのECブランドの事業譲渡案件。 ブランド立ち上げは2021年、現在はフォロワー20万人以上有するディレクターがブランド担当で商品企画を 行い告知していることから、広告費なしでフォロワーも3.5万人まで成長している。 販売はZOZOTOWNが最も販売効率がいいことから、ZOZOに集中して販売している。 商品の企画は自社で行い、そのコンセプトに基づき海外の提携会社が商品にして送付してくれる仕組み。 提携会社への発注は自社社員が行っており譲渡対象外にはなるが、簡単な作業なので買手様引き継いでもらうか 継続して業務委託で売主での受託も可能。 顧客リスト、在庫、ECサイト、インスタアカウント、@LINE、取引先一式及び、上記の体制、ノウハウ及びフォロワーを有するディレクターとの業務委託契約の引継ぎが譲渡対象になります。 なお、売主及び対象ブランドはZOZOTOWNへの出店資格も保有しており、買手様の自社商品をZOZOTOWNでの販売 されたい場合は、その商材のZOZOで無償で販売可能なスキームを売主の方で提供してもらいます。。 運営の仕組みは完成しているので、譲渡後からでも安定した運営が可能。ブランド認知も高まっているので投入アイテムを 増やすことで売上の大幅アップも可能です。 買手様の方で商品発送管理等の業務体制が無い場合でも、売主の方で全て請負も可能ですので、買手様はサイトの売上 管理画面の確認だけで事業の継続も可能です。 ここ2~3ケ月は譲渡予定もあって仕入れを減らしているため売上が減少していますが、仕入れを増やせば売上はすぐ回復します。 売主は他ブランドを立ち上げたこともあり、そちらにリソースを集中する必要があることから早目の譲渡を希望しており その分譲渡希望金額を下げて提示させていただています。 ■財務及びフォロワー数 (直近1年間 23年10月~24年9月) ・売上 1億3500万 ・営業利益 2100万 ・在庫(譲渡時点) 300万程度 ・自社サイトフォロワー数 5.9万人 ・ディレクターフォロワー数 22.6万人 NDA後詳細は開示いたします。
M&A交渉数:12名 公開日:2024.08.22
【東京/アパレル】海外限定品の仕入ルート有 バスケ用品・スニーカーEC&店舗販売
アパレル・ファッション
【東京/アパレル】海外限定品の仕入ルート有 バスケ用品・スニーカーEC&店舗販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,200万円(応相談)
地域
東京都
創業
50年以上
【概要】 ・東京23区内のバスケ用品・スニーカーの販売業の譲渡 ・売上比率=EC90%/店頭10% ・取扱商品:約4,000点 ・譲渡対象資産:在庫/仕入先への保証金をスライド/店内の什器等 【3か年 財務】 ・3期前 売上:約5,300万円 3期前 実態利益:▲420万円(減価償却費:15万円) ・2期前 売上:約7,700万円 2期前 実態利益:▲130万円(減価償却費:15万円) ・直近期売上:約6,100万円 直近期 実態利益:+50万円(減価償却費:30万円) ・譲渡対象資産額:約800万円(在庫350万円/保証金450万円) ※実態利益=譲渡後に削減できる経費を考慮し算出 【アピールポイント・強み】 ・10年以上取引をしている海外限定商品の仕入れルートを保有 ・仏・英語の話せる従業員1名在籍 【改善点・理想の買い手像】 ・SNS運用の開始、自社EC運営の強化 ・メーカーからの仕入れを増やし、ランクアップ ・バスケ以外のスポーツ用品を取り扱っている方 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・代表の高齢化により、譲渡を検討 ・買い手様の要望に応じ、半年程度の引継ぎ協力可
M&A交渉数:18名 公開日:2024.08.30
フォロワー数約3万人のキッズアパレルブランド
アパレル・ファッション
フォロワー数約3万人のキッズアパレルブランド
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
キッズアパレルブランドです。「子供服ではなく、親が欲しいと思うデザインの洋服をキッズサイズで制作すること」をコンセプトに展開しています。弊社で商品を企画した後、中国工場へ製造委託し仕入れ、それを自社ECサイトやZOZO等で販売する事業となります。弊社は女性向けアパレルを主力事業として展開しておりますが、キッズラインではやや強みを発揮できておらず、事業再編の一環として売却を検討しているものです。ブランディングを大切にして大事に育てたブランドですので投資を続ければ可能性は非常にあると思います。 ・キッズアパレル:対象2~8歳 ・売上比率 自社サイト:ZOZO=7:3 ・商品企画(マーケティング)毎月5~6型の新商品リリースしております ※スタッフ引継ぎ相談可 ・一から自社で商品企画をしておりますので比較的高単価で販売できます 【成長余地】 ・コンセプトが強みですのでギフト、贈り物用としてのブランディングを高める 特性上、リピーターが増えづらい商材ですがシニア世代をターゲットにすることでお孫さんへの プレゼント向けなど需要も伸びていくと思います 【財務状況】 月次売上:400~500万円 仕入れ:200~250万円 月次支出:200万円
M&A交渉数:0名 公開日:2024.08.27
【栃木】大手取引先、プロスポーツなどあり/オーダーメイドスーツ専門店
アパレル・ファッション
【栃木】大手取引先、プロスポーツなどあり/オーダーメイドスーツ専門店
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
300万円(応相談)
地域
栃木県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 栃木県でオーダーメイドスーツ専門店を運営しております。 ◇ 個人の方だけでなく、金融機関やプロスポーツチームとの取引もあります。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : スーツ専門店 ◇ 所在地 : 栃木県 ◇ 取引先 : 生地を仕入れ、製造を外注してお客様へ販売しております。 ◇ 業歴 : 約10年 ◇ 売上高 : 約9600万円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡価格 : 300万円 ◇ 譲渡理由 : 選択と集中
アパレル企画・小売業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 製造協力工場の引継ぎ
アパレル企画・小売業者は、大手のように自社の製造工場を持たないケースが多く、海外の協力工場で生産・輸入していることが多いです。そのため、製造協力工場が引継ぐことができるかがポイントとなります。
2. 資金繰り
海外の協力工場への支払い条件を必ず確認しましょう。また在庫が存在している可能性が高い業界のため、仕入計画や販売計画を含めた資金繰りの確認を忘れずに行うべきです。
3. デザイナーの引継ぎ
セレクトショップではバイヤーの引継ぎが重要としていますが、アパレル企画・小売ではデザイナーの引継ぎが重要となります。バトンズのM&Aでは、売り手社長自らがデザインしているケースもあると思われますので、引継ぎ期間などの調整には注意すべきです。