バス会社×個人向けのM&A売却案件一覧
バス会社の特徴 当業界は乗り合いバスと貸切バスに大きく分けられ、ここでは主に貸切バス業界について述べます。当業界は今世紀に入り、規制が緩和されたことから、一気に事業者が増えた一方で市場自体はあまり成長しておらず過当競争の様相を呈しています。よって収益性があまり高くなく、ドライバーの給料も全産業の平均を下回る水準で推移しています。低収益、ドライバーの低収入、ドライバーの高齢化、新車生産台数には限りがあり、納車まで数年待ち、よって廃車寸前の中古バスの利用などが重なり結果的に無茶な運行が常態化するなど、数々の課題があります。一方で、成長していくためには、インバウンド需要を取り込めるかどうかが業界全体の将来を占う上で重要なポイントになっています。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.08.29
【タクシー・バス運行会社】ドライバー30名超!安定した利益確保
運送業・海運
【タクシー・バス運行会社】ドライバー30名超!安定した利益確保
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
東北地方
創業
50年以上
【強み・特徴】 ・複数種類の車両があり、幅広い領域の旅客運送が可能 ・コロナ禍の業績悪化から売上回復、利益も確保できている ・領域を広げ、自治体からの信頼が厚く、今季売上さらに増収増益見込み 【事業概要】 事業内容 :タクシー、バス運行会社 所在地 :東北地方 従業員 :約90名(うちドライバー30名以上+臨時ドライバー40名以上) 車両数 :約100台 許認可 :運転代行業許可、一般貸切旅客自動車運送事業許可など。 【財務状況】 売上 :約4億円 営業利益 :マイナス(補助金事業収入を営業外に入れているため) 経常利益 :約700万円 減価償却費:約2,500万円 純資産 :約400万円 ※売上は3期連続右肩上がり 【譲渡条件】 スキーム :株式譲渡 譲渡価格 :2億円 その他の条件:従業員の継続雇用 譲渡理由 :事業の成長の為
M&A交渉数:8名 公開日:2024.05.24
【都内/営利1500万円】ハイヤー事業/従業員20名以上引継ぎ可/会社譲渡
運送業・海運
【都内/営利1500万円】ハイヤー事業/従業員20名以上引継ぎ可/会社譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 2015年よりハイヤー事業を行っている会社です。 一般貸切バスや、ロケ撮影送迎などを主業務としております。 自身も現場へ出ている状況のため経営面のみに集中できていない状況です。 安心して経営を任せられる方へ引き継ぎ、会社を成長していきたいと考えております。 ※従業員 25名(正社員19名,バイト5名) ※車両 34台 ※受注先比率 同業:50% テレビ局・制作会社:30% 旅行会社:20% 【アピール】 ・業界内では中堅以上のポジション、安定した受注を確保することができます ・立上げ当初から売り上げは右肩上がりで直近4年間で200%の成長率です 【改善点】 ・大型バス等は対応ができていないためノウハウをお持ちの方と一緒になることで伸びしろがあります 【財務状況】 直近期売上:35,000万円 直近期利益:1,500万円 役員借入:2,000万円 金融借入:3,000万円 純資産:1,400万円
M&A交渉数:21名 公開日:2023.12.27
創業約60年、地域の交通インフラであるタクシー事業、バス事業の譲渡
運送業・海運
創業約60年、地域の交通インフラであるタクシー事業、バス事業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
新潟県
創業
50年以上
顧客名簿を約1500名保有 地域内の競合は2社 実質無借金の堅実経営
M&A交渉数:2名 公開日:2023.07.24
【運転代行サービス業】売上60百万円以上|地域密着で20期以上運営
サービス業(消費者向け)
【運転代行サービス業】売上60百万円以上|地域密着で20期以上運営
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
熊本県
創業
未登録
【事業概要】 ・事業内容:運転代行サービス業 ・所在地:熊本県 ・特徴として固定客が多く、店舗100 個人1000人ほどいらっしゃいます。 ・運転代行を行うドライバーの方は2種免許が必要となります。 【R4年決算】 ・売上高:6,600万円 ・営業利益:赤字 ・現預金:2,000万円 ・金融借入:4,300万円 ・役員借入:1,900万円 ・純資産:1,200万円 【譲渡条件】 ・譲渡スキーム:事業譲渡(※会社譲渡も条件により可) ・譲渡希望価格:3,000万円 【買い手様のイメージ】 ・中古車販売など自動車関連事業の方 ・大手居酒屋チェーンといった運転代行業との相性が良い方
M&A交渉数:8名 公開日:2022.08.19
北米経済中心地。航空機・バスチャーター便案件
運送業・海運
北米経済中心地。航空機・バスチャーター便案件
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3億円
地域
北アメリカ
創業
100年以上
■陸路・空路チャーター便事業 【特徴】 ・世界経済の中心地におけるチャーター便事業として 20 年以上の業歴を持つニッチトップ企業 ・19 年度調整後 EBITDA :約 85.4 万ドル(約 1.2 億円 1ドル= 135 円換算時) ・直近の修正後純資産:約85.8 万ドル(約 1.2 億円 1ドル= 135 円換算時) ・世界トップ10に入る大学など安定した取引先と日本クオリティの高い運営管理力を備える ・新規の営業活動は行わず取引先からのサービス発注に対して運航サービスを提供してきた ・自社サービスの開発・提供により更なる事業発展の余地 ・一部既得権益を含む許認可取得には2 年以上を要し参入障壁となっている 【買収後の経営】 ・経営移行期間の設定によりノウハウの移転・経営移行に向けた柔軟なサポートが可能 ・100ページに及ぶ従業員マニュアルを完備し買収後のマネジメントが容易 ・従業員含めて永住権の申請が可能
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.22
筑紫野インター近い。借地550坪、家賃25万円。トラック、バスもとめれる広さ。
小売業・EC
筑紫野インター近い。借地550坪、家賃25万円。トラック、バスもとめれる広さ。
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
150万円
地域
福岡県
創業
10年未満
【事業概要(ビジネスモデル・お金の流れ)】 福岡県の中古車販売事業 ※本件は借地契約と設備の譲渡となります。 【譲渡理由】 選択と集中 【アピールポイント・強み】 ・IC近くの好立地であり、アクセスが良い。 ・借地が500坪以上あり、トラックやバスもとめれる広さを確保している。 【強化すべき点】 ・人材採用を強化し人員を増やすことで増収増益が見込める 【譲渡対象】 ・カタマ®SP|特殊舗装工|日本製鉄株式会社 ・電柱、街灯 ・水道蛇口(井戸) 【譲渡希望額の根拠】 カタマ®SP|特殊舗装工|日本製鉄株式会社(200万円~250万円) 電柱、街灯(100万円) 水道蛇口(井戸)(20万円) 合計約320万円
M&A交渉数:6名 公開日:2023.11.27
【業歴30年以上】中古バス買取販売・自動車解体業
産廃・リサイクル
【業歴30年以上】中古バス買取販売・自動車解体業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
対象企業は、東日本で中古バスの買取販売業を展開されている会社でございます。 大手各バス会社と取引がございます。 この度は、企業の更なる発展と後継者不在、従業員様の雇用の確保のため企業の譲渡を検討しております。
M&A交渉数:7名 公開日:2023.05.25
【札幌市内】貸切バス業の事業譲渡(シャトルバス運行が主)
運送業・海運
【札幌市内】貸切バス業の事業譲渡(シャトルバス運行が主)
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,500万円
地域
北海道
創業
40年以上
・札幌市内にて事業を行う貸切バス業の事業譲渡 ・売上の80%超は医療法人向けのシャトルバス運行(受注は安定的) ・主な譲渡対象は車両8台、既存受注先との契約、従業員 ・インバウンド需要も回復傾向にある。 ※事業継続には「一般貸切旅客自動車運送事業」の営業許可が必要。 (考えられる買収メリット) ・優良かつ安定的な受注先の獲得
M&A交渉数:5名 公開日:2022.07.14
M&A交渉数:0名 公開日:2021.04.01
M&A交渉数:5名 公開日:2022.12.02
M&A交渉数:15名 公開日:2022.03.02
観光地バスの事業譲渡☆自治体からの依頼もあります
運送業・海運
観光地バスの事業譲渡☆自治体からの依頼もあります
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
780万円
地域
埼玉県
創業
50年以上
【事業内容】 ・市役所、百貨店、葬儀屋、学校、幼稚園などの送迎。 ・旅行会社のプランニングによる貸切受注があります。 ・冠婚葬祭などで式場との往復等の需要。 【譲渡理由】 選択と集中 【売り手について】 売り手は当初、バスを売却して事業を閉じることを予定していましたが、今回、M&Aプラットフォームのお話をお聞きになり、 事業を引き継いで下さることはもちろん、この事業を発展させてくれる方がいるのではないか、そんな方に出会ってみたい!という期待に変わったそうです。 今回、売り手は引退するわけではなく他の事業に集中する予定ですが、ぜひこの事業を伸ばしていけるアイディアのある方とお話をしてみたいとおっしゃっています。 譲渡後も協力できることは協力して、お互いが発展できれば一番いいな、と考えておられます。 運転手は他事業で引き取りますが、派遣というかたちで今後も協力ができます。 駐車場も必要であれば、今停めているところもお貸しすることも可能です。 このような‘想い’から、条件交渉にも応じて下さいますので、どしどしご質問下さい! お待ちしております。 【Business content】 ・Transfers to and from city halls, department stores, funeral directors, schools, kindergartens, etc. ・There is a charter order by the planning of a travel agency ・Demand for round trips to and from ceremonial halls at ceremonial occasions, etc. 【reason for assignment】 Selection and concentration
M&A交渉数:12名 公開日:2021.11.25
タクシー・バス事業譲渡(車輛(タクシー20台・バス3台)従業員・不動産・営業権)
運送業・海運
タクシー・バス事業譲渡(車輛(タクシー20台・バス3台)従業員・不動産・営業権)
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
600万円
地域
岡山県
創業
30年以上
岡山県内の主要都市を営業エリアとするタクシー・バス会社。 タクシー事業においては、ベテラン乗務員が多数在籍しており、地域住民からの信頼も厚い。 バス事業においては、地元の皆さまや学校関係の方々などの、地域に密着した貸切バス事業を主に行っている。
M&A交渉数:3名 公開日:2020.02.27
《創業30年以上》米国内最大規模の日系バス事業会社
旅行業・宿泊施設
《創業30年以上》米国内最大規模の日系バス事業会社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億円〜10億円
地域
北アメリカ
創業
30年以上
1)カリフォルニア州全域におけるチャーターバス事業 (主要取引先:日系旅行会社・日系現地法人が主たる顧客) 2)55人乗り大型観光バスチャーター事業 (ベルギー・Vanholl社製・保有台数15台)平均車齢4年程度 3)14-23人乗りミニバスシャトルサービス事業(日系ホテル⇆空港送迎・ホテルとの定期契約による送迎) (ドイツ・メルセデスベンツ社製・Sprinter保有台数8台) ※保有車両TOTAL評価:約4.6億円
バス会社のM&Aでチェックすべきポイント
1. コンプライアンス面
運行管理をはじめ、ドライバーの長時間労働が常態化していることからも労務管理面での確認が重要です。また車両整備が法令に従ってきちんとなされているか、しっかりとチェックを行ってください。
2. 財務面
低収益、設備先行業界なので、借入依存体質の企業も多く存在します。そのため、償却不足がないかなど財務面でのデューデリジェンスには充分注意を払ってください。