トレーラー輸送×個人向けのM&A売却案件一覧
トレーラー輸送業の特徴 日本の物流の9割を担うトラック輸送業界の一端をなす当業界は、サプライチェーンの国際化に伴い、国際海上物流の標準型である40フィートコンテナでの物流が増加してきたことから、一貫して成長してきた業界です。しかしながら、荷主も含め課題が多い業界でもあります。まずはECサイトによる購買が一般消費者の間で広まるにつれ、物流倉庫へ納品が増加し、物流倉庫での待ち時間が数時間にも及んでいます。そのことから、ドライバーの長時間労働が常態化しており、その労働環境が問題視されています。また、ドライバーの高齢化も着実に進んでおり、ドライバー不足が深刻な状況となっています。一方で、コンプライアンス遵守の観点から各種規制も強まっており、これらの課題への対応が必要となります。
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トラック運送会社(252)| タクシー会社(43)| バス会社(14)| 海運(4)| 造船(9)| 船舶関連部品(8)| 倉庫業(36)| トラック建機等の販売・改造・修理(19)| その他運送・海運関連サービス(105)M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.15
【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍
運送業・海運
【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億4,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 最新のトレーラー・トラックの完備 ◇ 関西エリアにおいて地域に密着した営業活動により、安定受注の実現 ◇ 大型トラック運転免許保有者多数在籍 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、エリア拡大や人員獲得を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 建設機械等をメインに建設機械運搬を展開 ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 10~20名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約1億4,000万円 ◇ その他 : 代表は継続勤務可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2024年≫ ◇ 売上高 : 約1億4,600万円 ◇ 営業利益 : 約600万円 ◇ 実態収益 : 約1,300万円 ◇ 実態EBITDA : 約3,500万円 ◇ 純資産 : 約3,400万円 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約1億2,900万円 ◇ 営業利益 : 約300万円 ◇ 実態収益 : 約800万円 ◇ 実態EBITDA : 約2,200万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:4名 公開日:2024.10.30
【年商90M】重量物運送・据付工事の会社|一気通貫で受注対応し、固定費抑えた運営
運送業・海運
【年商90M】重量物運送・据付工事の会社|一気通貫で受注対応し、固定費抑えた運営
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
800万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 重量物の運送から据付まで一括で受注 ◇ 外注を活用して固定費をかけない運営 【案件情報】 ◇ 売却スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 事業内容 : 重量物運送及び据付工事 ◇ 従業員数 : 1〜5名 ◇ 売却理由 : 後継者不在のため ◇ 引継ぎ期間 : 顧問として複数年勤務可能(取引先の円満な引継ぎのため) ◇ 希望売却条件 : 600万円+役員借入金200万円返済 【財務情報】 2022年2月期 2023年2月期 2024年2月期 ◇ 売上高 : 約2億1,000万円 約1億8,000万円 約9,400万円 ◇ 修正EBITDA : 約200万円 約900万円 約700万円 ◇ 時価純資産 : 約100万円 約100万円 約100万円 ◇ 備考 : 修正後営業利益の修正項目は退任予定役員および社員の報酬、減価償却費、 私的経費(概算として接待交際費と会議費)を修正項目として使用 繰越欠損金600万円については税効果反映済 ※本案件ページに登録しております【財務概要(純資産)】は時価純資産の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.08.19
【100%株式譲渡】過去最高売上達成/誠実な対応で地元に根ざす伝統的な物流企業
運送業・海運
【100%株式譲渡】過去最高売上達成/誠実な対応で地元に根ざす伝統的な物流企業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
愛知県
創業
50年以上
◼ 対象会社は、中部エリアでは工作機械・産業機械などの大型機械の輸出に関する物流業務を古くから担い、地元顧客に寄り添う誠実な姿勢が評価され、地元密着型の伝統的な企業として強固な取引基盤を構築出来ている。 ◼ 客先工場での機械搬出・積込・輸送作業、対象会社工場での製函・梱包作業・通関・船積みまで自社にて一気通貫して完結する事ができ、これによる周辺業務における取引機会の創出と大幅な業務時間の短縮化が実現可能となっている。 ◼ 取扱品目が木製資材であることから、SDGs・脱炭素化の観点からも、CO2 排出量の削減に大きく貢献している。 ◼ 対象会社が属する業界は、季節や発注状況に応じて業績変動の影響を受けるが、自社にて木製の梱包資材を製造し外販も行うことで安定した収益を捻出可能な底堅い経営基盤を構築しており、今後の更なる成長が期待できる。2021 年はコロナ禍の影響を受け、一時的に業績が悪化しているが、2022 年以降は順調に業績が回復している。 ◼ 直近期においては、過去最高売上の 430 百万円、調整後 EBITDAも約 40 百万円を達成しており、また純資産も約 70 百万円であり、強固な財務体質を保持している。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.06.14
【一般貨物自動車運送業(主に重量物)】強固な顧客基盤/純資産4,000万円以上
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業(主に重量物)】強固な顧客基盤/純資産4,000万円以上
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4,800万円
地域
四国地方
創業
20年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 20年超の業歴で築き上げた強固な顧客基盤により安定荷主確保できており営業は不要 ◇ 充実した保有車両 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業(建設機械や重機、精密機械、その他重量物) ◇ 所在地 : 四国地方 ◇ 従業員数 : 約40名 ◇ 業歴 : 20年以上 ◇ 売上高 : 約3億2,600万円 ◇ 営業利益 : 約670万円 ◇ 純資産 : 約4,400万円 ◇ スキーム : 株式譲渡(100%) ◇ 譲渡価格 : 4,800万円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ 引継ぎ期間 : 応相談(引継期間は柔軟に対応) ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用、取引先との取引継続、キーマン3名の主要ポストへの配置
M&A交渉数:9名 公開日:2024.05.29
【大阪/運送業】創業50年の老舗運送会社!トラックとドライバー5名引継可!黒字!
運送業・海運
【大阪/運送業】創業50年の老舗運送会社!トラックとドライバー5名引継可!黒字!
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,800万円
地域
大阪府
創業
50年以上
【事業概要】 ・大阪で50年以上続く運送会社の事業譲渡 ・主に橋梁資材と鋼材を輸送 ・業務委託ドライバー5名引継可 ・大型15tトラック平ボディー車5台引継ぎ可 ・輸送エリアは関西中部中国岡山広島 【強み・アピールポイント】 ・創業50年で取引先とは長年の取引あり ・各ドライバー大型免許保有 ・売上増加傾向、黒字 【財務情報】 年間売上:約5,000万円 営業利益:約200万円 【売り手が考える改善点・注意点】 ・外注費がかさんでいる為、内製化できれば利益率改善余地あり。 【譲渡対象】 ・業務委託ドライバー5名 ・大型15tトラック平ボディー車5台 ・賃貸借契約書
M&A交渉数:8名 公開日:2024.02.29
【浜松市/家電量販店からの荷物運送】安定した事業で週3回依頼有/月の収入約50万
運送業・海運
【浜松市/家電量販店からの荷物運送】安定した事業で週3回依頼有/月の収入約50万
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
静岡県
創業
10年未満
【概要】 ・家電量販店の週3程度お仕事があり2人で架電の運送の事業 ・営業許可も含めての譲渡かのう ・チャーター便で1日4万 【直近財務実績】(1年) ・売上:600万円 【アピールポイント】 ・顧客からの安定的な収入あり 【譲渡対象】 ・習得に1000万程度かかる営業許可証+顧客の引継ぎ ※別途費用を頂戴いたしますがトラックの譲渡も相談可能
M&A交渉数:7名 公開日:2023.09.27
【ドライバー・車両・取引先そのまま引継可】鋼材輸送がメインの運送会社です。
運送業・海運
【ドライバー・車両・取引先そのまま引継可】鋼材輸送がメインの運送会社です。
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,500万円
地域
大阪府
創業
50年以上
40年以上続く運送会社です。長年お取引させていただいている企業様と安定した取引をさせていただいておりますが、 近年、人員不足という課題があり廃業も視野に入れてはおりますが、現在残ってくれている従業員の今後の生活もありますので雇用を維持していただける先があればと考え株式譲渡を検討しております。 ■運送物 鋼材輸送(約8割) その他、建築資材、機械類 ■取引先 ~10社以内 メインの取引先からの売上が約50% ■拠点 2か所 ※1か所は取引先内 近畿圏内がメイン 長距離はありません。 ■人員 ドライバー 3名 残業代等、社労士を入れてしっかりと管理しております。 ■車両 7台(うち、リース1台) トレーラー、 15t大型車、4t中型車
M&A交渉数:32名 公開日:2022.09.21
【一般貨物自動車運送業】IC近く好立地/幅広い車種を保有/経験豊富な従業員
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業】IC近く好立地/幅広い車種を保有/経験豊富な従業員
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
愛知県
創業
10年以上
・軽貨物バンから大型車(13t)まで幅広い車種を揃えており、顧客の多様なニーズに応えられる体制を整えている一般貨物自動車運送業。 ・受注した仕事については誠実に遂行してきた実績と、そこから築かれる信頼関係を理由に継続して受注が出来ている。 ・配達は一般ではなく、対企業が多いです。 ・特定したものの配送ではなく幅広く対応が可能です。(家電、リサイクル品等が多いです) ・愛知県内の配送が多いです。 【車両】 約30台 【従業員について】 約30名(40代中心、経験豊富な方が多いです。) 【取引先について】 物流会社の下請けが多く、上場子会社等からの2,3次請けが多く安定している取引先は多いです。
M&A交渉数:16名 公開日:2023.04.06
【セメント輸送会社】倉庫保有/輸送の利便性良/拠点複数有/大口取引先と良好な関係
運送業・海運
【セメント輸送会社】倉庫保有/輸送の利便性良/拠点複数有/大口取引先と良好な関係
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
50年以上
北関東エリアにて 2 ヵ所の拠点を持ち、主にセメントを輸送している運送会社。 メイン顧客は、各地区に 1 社を選定し、輸送を依頼している為、競合がおらず、高い利益率を維持している。(運賃値上げも順調。) 本社の事務所、倉庫の立地が良く、東西南北どこからでも高速道路を利用できる。 自社倉庫にセメントを300t 在庫することが可能である。 2 ヵ所の拠点に、20kl の容量のインタンクをそれぞれ 1 つずつ備えており、災害時の対策になる。 事業内容:一般貨物自動車運送業 従業員数:約20名 車両台数:約30台 【財務情報】(2022年期) 売上高:約2.8億円 実質営業利益:約6,000万円(営業利益+不要軽費) 実質EBITDA:約8,200万円(実質営業利益+減価償却費) 時価純資産 :約1.3億円 【希望条件 】 価格:3.7億円(あくまで応相談。) スキーム:100%株式譲渡。 その他:代表取締役含む役員 2 名と経理担当者の退任及び従業員の雇用継続。代表取締役の引き継ぎ期間は応相談。 不動産売買希望あり。詳しくはご確認ください。 ※直近期の財務状況【営業利益】は実質営業利益 (営業利益+不要軽費)の金額です。
M&A交渉数:9名 公開日:2023.08.28
M&A交渉数:15名 公開日:2023.06.19
【福岡/創業50年超】ドライバー20名以上在籍!建設資材や雑貨を輸送する運送会社
運送業・海運
【福岡/創業50年超】ドライバー20名以上在籍!建設資材や雑貨を輸送する運送会社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
福岡県
創業
50年以上
・事業内容:運送業 ・譲渡種類:株式譲渡 関連会社とまとめての譲渡を希望いたします。 同じ事業所で同じ運送業を営んでおり、取引先の業種によって法人を使い分けています。 ・エリア:福岡県 営業エリア:九州~関東 ※広島~九州内を主に対応 ・運送商材:土木工事の建設資材(基礎や杭打機等)、雑貨類を輸送しています。 ・運転手数:22名 ・保有車両数:32台 ・取引先:20~30社(40年以上継続取引のある先もあります)
M&A交渉数:2名 公開日:2022.05.19
M&A交渉数:19名 公開日:2022.11.04
一般貨物自動車運送事業、倉庫業及び製品加工 群馬県以外に名古屋、浜松でも取引あり
運送業・海運
一般貨物自動車運送事業、倉庫業及び製品加工 群馬県以外に名古屋、浜松でも取引あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
群馬県
創業
10年以上
■対象会社概要 ‣事業内容 :一般貨物自動車運送事業、倉庫業及び製品加工 ‣本社所在地 :群馬県 ‣役 員 :代表取締役 1名 ‣従業員数 :20 名(正社員8名及びパート12名) ‣業績財務 売上高 :約2 億円 (2022 年4 月期) 実質営業利益 :約1,700 万円 (2022 年4 月期) (営業利益+不要軽費) 実質EBITDA :約2,900 万円 (2022 年4 月期) (実質営業利益+減価償却費) 純資産 :約900 万円 (2022 年4 月期) ■特徴・強み ・営業エリアは、群馬県内を中心とし、名古屋、浜松エリアも範囲となる。 ・大型車が9台(冷蔵冷凍車:4台、バン:5 台)、中型車が1台(箱型)、軽自動車2台、 フォークリフト5台の合計17台の車両を所有している。 ・敷地全体が1,800 坪であり、事務所、駐車場、倉庫、部品製造工場、ピッキング工場がすべて同じ敷地内にある。 (自社で製造加工することで他社と差別化) ・売上割合として、直顧客8 割、下請け2 割となっている。又、請け負った仕事の7 割を自社で対応している。 ・大手顧客が中心であり、業績はコロナの影響等受けることなく安定している。 ■譲渡理由 ・後継者不在。 ■希望条件 ‣価格 :応相談。 ‣スキーム :100%株式譲渡。 ‣その他 :代表取締役1 名の退任及び従業員の雇用継続。
M&A交渉数:10名 公開日:2021.09.03
【物流】大手鉄鋼事業との繋がりを活かした、鉄鋼運送、産業廃棄物事業を手掛ける会社
運送業・海運
【物流】大手鉄鋼事業との繋がりを活かした、鉄鋼運送、産業廃棄物事業を手掛ける会社
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4,000万円
地域
千葉県
創業
未登録
・大手企業の登録運送事業者として安定した仕事量を有する ・ドライバー数約 20 名以上、保有トラック約 30 台
M&A交渉数:8名 公開日:2024.04.05
M&A交渉数:2名 公開日:2022.02.07
トレーラー輸送業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 労務管理
ドライバーの長時間労働の常態化は社会問題にも発展しています。労務管理がきちんとなされているか、過重労働、未払い残業などがないか、しっかりとチェックしてください。
2. 車両の評価
償却が終わっているものの、継続して利用可能な車両の評価が売り手・買い手の間で意見が割れるケースがありますので注意を払いましょう。
3. 土壌汚染の有無
拠点内に軽油のタンクを設置している場合、特に地下タンクを持っているケースでは、土壌汚染が発生していないかを事前に確認するようにしましょう。