化粧品企画・製造×個人向けのM&A売却案件一覧
化粧品企画・製造業の特徴 化粧品企画・製造業は、一般消費者向けのリテール業態、サロン専売品など法人向けのプロフェッショナル業態があります。販路が百貨店やドラッグストアなど卸ルート化か直販ルートかで利益率に大きな差がでます。近年の市場増加は、訪日外国人客によるインバウンド需要や、高い機能性のある商品が周知され、内需でも拡販が進んだことがあげられます。節約志向も進む中、安価で高品質なドラッグストアコスメも人気が高いです。大手と中小ブランドは棲み分けができており、中小企業でも製品や顧客層の差別化を図りやすい業種になります。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.11.27
【高収益EC】オリジナルブランドのフェムテック商材のEC販売
小売業・EC
【高収益EC】オリジナルブランドのフェムテック商材のEC販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億1,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
未登録
【事業内容】 ・自社オリジナルブランドのフェムケア商品、フェムテック商品のECモールでの販売業 ・フェムケア商品は10~60代の男女、フェムテック商品は10~40代の女性が顧客層。 ・事業運営は比較的簡易。 ・譲渡対象資産:商品在庫、ECモールでのアカウント譲渡(各モールでの事業譲渡手続きを行います。) 【直近期の収支】 ・売上:約7,100万円 ・営業利益:約3,500万円 【強み】 ・他社商品との差別化、安全性 ・ECモールでの販売実績 【相性のいい企業様のイメージ】 ・ECモールでの販売事業を展開されている企業様 ・自社商材で定期購買を行う会員(顧客)がいらっしゃる企業様 ・女性顧客向け(特にF1層、F2層)に事業を展開されている企業様
M&A交渉数:17名 公開日:2024.11.27
【水素サプリメント】水素含有のサプリメントや化粧品を販売する事業の譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
【水素サプリメント】水素含有のサプリメントや化粧品を販売する事業の譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
950万円
地域
東京都
創業
10年未満
水素含有のサプリメント等を販売する企業の譲渡 代表の体調が悪くなり、事業に100%の力をいれられなくなったため 譲渡をご決断 水素サプリメントの他に水素含有の化粧水や石鹸等、他社よりも先に着手し、販売している企業 今までは会員限定での販売を行っていたが、2024年6月よりAmazonでの販売を開始 数年営業部隊がいなかったため、新規での顧客獲得をしておらず、 コロナや紅麹の一件で業績が悪化したが、水素含有商品は効果が表れれば長期での使用が望めるので、 Amazonを中心に新規顧客の開拓を行うことで業績の回復が可能 譲渡後も代表が残り業務を行うため、引継ぎも可能 【従業員】 2名(代表+正社員1名) 代表のみ引継ぎ可能 正社員の方は譲渡後退職予定
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.07
『一瞬で一日を美しく』で話題のトリートメントのブランド譲渡
製造・卸売業(日用品)
『一瞬で一日を美しく』で話題のトリートメントのブランド譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
話題の洗い流さないトリートメント。 洗い流さないトリートメントオイル。 このブランドの事業譲渡となります。 商品作りにこだわり、リピートの多い商品となっております。 この2商品をAmazonにて販売。
M&A交渉数:32名 公開日:2024.10.21
【兵庫県/化粧品・医薬部外品】OEM製造/小ロット多品種生産対応
調剤薬局・化学・医薬品
【兵庫県/化粧品・医薬部外品】OEM製造/小ロット多品種生産対応
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
10万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
10年未満
化粧品OEM製造をメインに一部自社製品も所有しております。 化粧水、乳液、クリーム、フェイスマスク、ヘアケア等、幅広く対応可能。
M&A交渉数:18名 公開日:2024.10.10
【事業譲渡】ふるさと納税返礼品でも取扱いがあるメンズコスメ事業
小売業・EC
【事業譲渡】ふるさと納税返礼品でも取扱いがあるメンズコスメ事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円(応相談)
地域
大阪府
創業
未登録
メンズコスメに特化した化粧品を製造販売しております。日本固有の特殊な原料を使うことで、高付加価値化を実現しています。 ふるさと納税の返礼品にも取り扱いがあり、販売実績もございます。 現在庫、製造方法、製造委託先、販売チャネル、HP等の引継ぎもさせていただきます。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.10.10
【男性向け化粧品の企画・リピート通販】EC/量販店販売/模倣品に負けない高品質
小売業・EC
【男性向け化粧品の企画・リピート通販】EC/量販店販売/模倣品に負けない高品質
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円(応相談)
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ あるお悩みに特化した男性向けコンプレックス解消商材 ◇ 薬事・薬機法の影響を受けない商材で広告との相性も良い ◇ 広告に有名人を起用したり、TVでも取り上げられたりと話題になったこともある ◇ 顧客リストを活用し他商品の展開ができる ◇ 販路はECがメインだが、店舗卸も増加中 ◇ 模倣品が出てくることもあるが、当社は品質に定評がありリピート率が高い 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 化粧品の企画販売など ◇ 所在地 : 九州地方 ◇ 取引先 : 一般顧客 ◇ 営業利益 : 年間7,000万円程度の着地見込み ◇ 譲渡検討理由: リピート通販のため、最初に赤字を掘る期間は終了、利益回収フェーズである 一方、資金力がある相手先と組むことができれば一層加速的に伸びると考える 希望株価2億円を超える金額の提示を頂けたら、進めたい意向
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.08
【ヘアケアブランドの譲渡】商品レビュー4700件超、評価4.5以上/国内OEM
小売業・EC
【ヘアケアブランドの譲渡】商品レビュー4700件超、評価4.5以上/国内OEM
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
山梨県
創業
10年未満
【事業概要】 ヘアケア商品の製造販売業 サロンクオリティの商品を国内工場でOEMで製造、販売しております。 2018年より販売開始、複数の販売サイトにて口コミ高評価、某雑誌でも“ベストバイ”に選出いただきました。 【直近期 売上】 9,019万円 【強み・アピールポイント】 ・一度使用いただくとリピートいただける高い商品力 ・楽天サイトにて売れ筋のヘアオイル、 商品ページ4,745件レビュー、評価4.5以上 ・某商品評価雑誌にて、評価A、ベストバイにも選出 ・CVR10% ・事業責任者の経営する別法人にて、譲渡も各サポート可能(工場での製造、倉庫、発送業務委託など) 【改善点】 広告運用、CVRは落ちていないがアクセスが下がっている状況 【譲渡対象資産】 販売サイト SNSアカウント(Instagramフォロワー1万人) 在庫(約1,000万円分) 取引先 ノウハウ
M&A交渉数:9名 公開日:2024.10.07
【大阪・絶賛成長中】化粧品を開発製造する企業の譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
【大阪・絶賛成長中】化粧品を開発製造する企業の譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億1,100万円
地域
大阪府
創業
10年以上
大阪で化粧品・医薬部外品・健康食品の開発と製造をしている会社の譲渡 本社と工場が最寄駅から徒歩10分程度と好立地で、 本社と工場間も20分程度の車移動で便が良い 自社で開発した製品で全身のケアできるほど、ラインナップが豊富 【条件】 70%の部分譲渡 【従業員】 8名・・・従業員の引継ぎあり/社長もそのまま残り経営をサポート 社長の横のつながりが非常に多く、大学教授との共同開発も 美容に関して専門家である社長を中心に、自社で製品の開発も可能 【家賃】 工場の土地、本社建物合計で 35万円 【財務】 売上:9000万円~1億1000万円 利益:1000万円~1100万円 純資産:9700万 借入金:3000万・・・引継ぎあり 海外進出も軌道に乗り始めているため、 今後のさらなる成長も期待大
M&A交渉数:14名 公開日:2024.09.25
天然素材にこだわり。赤ちゃんがキスしても安全なものしか製造しない化粧品ブランド
調剤薬局・化学・医薬品
天然素材にこだわり。赤ちゃんがキスしても安全なものしか製造しない化粧品ブランド
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
150万円(応相談)
地域
福岡県
創業
10年未満
Baby Kisses and Elegant Care がコンセプトの化粧品ブランド。赤ちゃんがキスしても安全な天然素材100%のものしかつくらいないことを約束するブランドで、第一弾のプロダクトはハンドクリームです。実店舗への卸とECでの販売を行っております。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.09.03
【化粧品開発・ネット販売業】独自の高い商品⼒/通販業界で絶大な人脈を有する
調剤薬局・化学・医薬品
【化粧品開発・ネット販売業】独自の高い商品⼒/通販業界で絶大な人脈を有する
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,500万円(応相談)
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 独自の商品⼒の強さが強み ◇ 通販業界で絶大な人脈を有する 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 化粧品開発・ネット販売業 ◇ 所在地 : 九州・沖縄地方 ◇ 従業員数 : 1名~5名(役員含む)※従業員は譲渡対象外 ◇ 売上高 : 約1,670万円 ◇ 事業の利益 : 約870万円 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡価格 : 応相談 ◇ 譲渡理由 : 選択と集中 ◇ 引継ぎ期間 : 柔軟に対応可能(但し常駐ではなくスポットでの対応を希望)
M&A交渉数:27名 公開日:2023.12.14
EC&小売 美容コスメブランド群の売却 小売店8000店導入&Amazon高評価
調剤薬局・化学・医薬品
EC&小売 美容コスメブランド群の売却 小売店8000店導入&Amazon高評価
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
6億円(応相談)
地域
大阪府
創業
未登録
【対象事業】 スキンケア・ヘアケア化粧品【複数ブランド】等の企画、製造(OEM)、販売事業 【対象売上高】 5億円強(2024年6月期見込)
M&A交渉数:0名 公開日:2024.06.20
【化粧品・環境配慮型特許あり!】JETRO採択/ジェンダーレスメイクブランド
小売業・EC
【化粧品・環境配慮型特許あり!】JETRO採択/ジェンダーレスメイクブランド
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 国内特許を取得済み、海外特許は申請中、JETRO補助金も採択されております。 ◇ 自社化粧品ブランド企画・販売、特許容器の開発及びライセンス、化粧品開発・営業コンサルティングを三本柱 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 化粧品の企画・販売事業 ◇ 役職員数 : 約3名(社長・パート含む) ◇ 業歴 : 30年以上 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1000万円 ※譲渡金額は調整可能です。 ◇ 譲渡理由 : 事業拡大 ◇ その他条件 : 代表、営業企画などの役職にて譲渡後も継続させて頂く想定です。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.20
【オリジナルブランド保有】サロン運営とEC・D2Cにおける購買体験の融合企業
美容・理容
【オリジナルブランド保有】サロン運営とEC・D2Cにおける購買体験の融合企業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
エクステサロン、ネイルサロン、アイブロウサロンの店舗運営に加えて、自社ブランドの化粧品を販売。 店舗数は拡大中で、都内を中心にグループで5店舗を運営中。 質に拘り続ける製品開発を軸にサロン運営とEC・D2Cにおける購買体験を融合することで価値の最大化を目指しています。 本件の特徴: ・実店舗の運営と自社ブランドの毛美容液卸・小売販売を融合させ顧客LTVの最大化を企図(現在進行中、初期的な実績値あり) ・サロン運営の実績及び経験に加え、開発パートナーの医師とともに質に拘った自社ブランド毛美容液を開発 ・積極的な実店舗の拡大と自社ブランドコスメD2C事業への先行投資を実施中 ・自社ブランド毛美容液に関しては、美容家とのコラボ企画や著名美容師のオフィシャルアンバサダー就任、某美容雑誌への掲載予定など、自社ブランド毛美容液への注目度と知名度が急上昇中(コラボ企画や著名美容師のネットワークを活用した販路開拓にも寄与) ・大手を含むプロ向け美容商材通販会社での取り扱いが開始され、販売数上昇を期待 ・足元でも自社ブランド毛美容液の売上が拡大中(自社店舗での販売に加え、ECの展開開始後3ヶ月で単月月商100万円超を達成し、なお売上拡大中) ・自社運営店舗での自社ブランド毛美容液の販売も好調で、同一店舗での売上15%UPに寄与 ・自社ブランド毛美容液の自社ECサイトやLINEでの定期購入の仕組みを構築中で、今後は自動的な定期購入をストック収入として販売拡大を企図 ・新たな自社ブランド商品も企画中 ・足元先行投資中だが、魅力的な成長戦略と対象会社代表の明確なビジョンも合わさり、成長期待が高く、足元でも成長の兆しを示す実績が出始めている 店舗事業(サロン運営事業)は黒字となっており、自社ブランドコスメD2C事業についても販売個数が伸びており、開発費や初期的に行った積極的な広告宣伝費、オーナー経費などを除いた正常収益力で進行期は500-600万円程度の営業利益を見込んでいます。 来期については、自社ブランドコスメD2C事業の先行投資がなくなるため、4,000万円程度の営業利益を見込んでいます。 <進行期見込み> 売上高:80百万円〜1億円 営業利益(正常収益力):5百万円〜6百万円 <来期見通し> 売上高:80百万円〜1億円 営業利益(正常収益力):30百万円〜40百万円
M&A交渉数:7名 公開日:2024.05.29
履いて寝るだけ!身体の外からもスッキリ夜用着圧ソックス!
小売業・EC
履いて寝るだけ!身体の外からもスッキリ夜用着圧ソックス!
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,400万円
地域
東京都
創業
10年以上
美容健康商品を販売しているメーカーです。 今回は、その中の「着圧ソックス」事業の譲渡を検討しております。
M&A交渉数:39名 公開日:2024.05.28
【スキンケア化粧品ブランドの譲渡】EC販売のみで年間売上1千万円以上!
小売業・EC
【スキンケア化粧品ブランドの譲渡】EC販売のみで年間売上1千万円以上!
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
350万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
未登録
【事業概要】 スキンケアクリームのECにて販売を行っております。 【財務情報】 2023年度 ・売上高1000万 ・営業利益200万弱 【アピールポイント・強み】 ・化粧品ブランドごと譲渡いたします。 ・EC販売のみで売上1000万以上 ・こだわりの2種類の成分を含みハリのある肌を ・ISO9001取得済み国内工場で製造 【譲渡対象】 ・事業譲渡 【譲渡希望額の根拠】 ・譲渡対象資産額+営業権
M&A交渉数:1名 公開日:2024.05.28
【安定した売上が魅力】専門特化した女性専用のエステサロン!
美容・理容
【安定した売上が魅力】専門特化した女性専用のエステサロン!
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,000万円(応相談)
地域
宮城県
創業
30年以上
市街地繁華街にある女性専用のエステティックサロンです。 施術内容は専門特化したサービスとなっております。 ※この点、本件の特定を避けるため、実名交渉後に企業概要書にて本件仲介アドバイザーよりご説明します。 継続顧客との関係性も構築されており、リピート率が高く毎期の売上も安定しております。 また、自社オリジナル化粧品も販売しており、これについても顧客が再来する要因となっています。
M&A交渉数:22名 公開日:2024.05.22
【累計販売個数 1万枚突破】スリムインナー売却!
小売業・EC
【累計販売個数 1万枚突破】スリムインナー売却!
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,300万円
地域
東京都
創業
10年以上
美容健康商品を販売しているメーカーです。 今回は、その中の「着るだけで理想のメリハリ曲線美、加圧式スリムインナー」事業の譲渡を検討しております。
M&A交渉数:20名 公開日:2024.05.01
【6億越え/閲覧実績も高いアマゾンアカウント】在庫譲渡相談可能
調剤薬局・化学・医薬品
【6億越え/閲覧実績も高いアマゾンアカウント】在庫譲渡相談可能
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・年商6億円のアマゾンアカウント ・販売実績多数のアマゾンアカウントを譲渡(在庫譲渡相談可能) ・自社でECサイトの立ち上げをすることになりアマゾンでの販売を終了する予定 ・悩みに沿って商品に開発している ・女性8割男性2割年齢層幅広く 10-60代 【直近財務実績】1年 ・売上:60,000万円 【アピールポイント】 ・初めて化粧品をアマゾンで販売する予定の方にお勧め 【譲渡】 ・アマゾンアカウント
M&A交渉数:14名 公開日:2024.04.18
【自社工場・自社ブランドを保有】化粧品の製造・販売・卸
調剤薬局・化学・医薬品
【自社工場・自社ブランドを保有】化粧品の製造・販売・卸
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
1億7,000万円
地域
関西地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇自社ブランドの化粧品で幅広いアイテムを展開 ◇成分にこだわり安全性の高い商品を開発・製造 ◇化粧品・コスメ情報専門ポータルサイトでも、高評価を獲得 ◇本社兼工場を自社保有しており、コスト削減実施 ◇材料供給のみで商品開発から製造まで自社で対応可能 ◇海外への販路も保有 【案件情報】 ◇事業内容:化粧品製造、卸売業 ◇所在地:関西エリア ◇従業員数:10~20名 ◇取引先:大手小売店、ドラッグストア等 ◇許認可:化粧品製造業許可、化粧品製造販売業許可 ◇売上高:約10億円 ◇営業利益:約4,000万円 ◇純資産:約5,000万円 ◇スキーム:株式譲渡 ◇譲渡価格:1億7,000万円 ◇譲渡理由:更なる事業拡大 ◇シナジー:自社で工場を保有しているため、製造機能の内製化等が期待できる。 【プロセス】 ◇秘密保持誓約書の締結→メール企業概要書の開示 ◇弊社とのご面談→面談後引き続き関心あればTOP面談 ◇基本合意書の締結→デューデリジェンスの実施
M&A交渉数:23名 公開日:2024.03.08
【健康食品製造業】関東/製造実績豊富/HACCP認証取得
調剤薬局・化学・医薬品
【健康食品製造業】関東/製造実績豊富/HACCP認証取得
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億2,000万円
地域
関東地方
創業
100年以上
食材の粉末化・造粒及び健康食品等の製造、OEM製造を手掛ける
M&A交渉数:1名 公開日:2024.02.25
化粧品ブランドもある集客力のある女性専門エステサロン
美容・理容
化粧品ブランドもある集客力のある女性専門エステサロン
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
大阪府
創業
10年以上
大阪市中心部に2店舗を展開している有名エステサロン。自社ブランドの化粧品、サプリメント、美容機器も販売しています。徹底した社内教育と高い技術力と高い営業力のあるエステティシャンが多く在籍しており、施術・物販ともに高評価を得ています。
M&A交渉数:13名 公開日:2024.01.29
EC販売実績20年、希少美容オイルをベースにしたスキンケアコスメブランドの譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
EC販売実績20年、希少美容オイルをベースにしたスキンケアコスメブランドの譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,000万円(応相談)
地域
神奈川県
創業
20年以上
【概要】 ヨーロッパではメジャーな美容オイルなのに日本ではまだまだ浸透していない希少な美容オイルをオーナーみずから 海外に赴き最高のものを選別して現地メーカーから直輸入し, 当社コスメプロディユーサーがこの美容オイルを核にしたコスメライン12タイプをオリジナル開発し 20年にわたりネットを中心に販売している会社です。 ・自社サイト、楽天市場、ヤフー、アマゾンでネット展開。 【直近期 財務】 ・売上 3000万円 ・粗利 1700万円 ・営利 100万円 【改善点】 ・販売チャネルの拡大:すでに他商品群のチャンネルをお持ちの企業様には特におすすめです。 ・タレント利用や積極的な広告活動が加われば大きく売り上げ拡大は見込めると思います。 【譲渡資産及び譲渡金額の根拠】 将来利益(2000万円) ★当社が持つコスメブランド商標7点及びその関連のネット、パンフ等のすべてのビジュアルデータ ★12種のコスメラインの製造販売権 ★ネット販売経路及び顧客リストのご提供 *商品在庫につきましては現在も日々、営業しておりますので在庫そのものも日々変化しておりますので ご興味を持っていただいた方とその時点でご相談したいと考えております。 2024.10.01時点では商品在庫及び資材在庫合計で約900万円(原価)ございます。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.01.24
【売却価格更新】業務用ヘアケア商品の企画・製造・販売【業歴長い/リピート9割】
調剤薬局・化学・医薬品
【売却価格更新】業務用ヘアケア商品の企画・製造・販売【業歴長い/リピート9割】
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
大分県
創業
30年以上
◆企業は九州にありますが、取引先は全国です。事業譲渡なのでエリア問わず検討可能です◆ ヘアサロン専売品のヘアケア製品の企画・製造・販売 ※工場は保有していないファブレス経営 ディーラー経由で全国のヘアサロンへ販売しており、売上の90%以上がリピート商品・リピート顧客で成り立っています。 現在はディーラー経由での販売となりますが、今後の成長戦略として以下の取り組みが考えられます。 ・自社製品の開発・製造・販売 ・新商品の開発 ・単価UP ・ECを活用したインターネット販売 ・新規顧客開拓(現在の売上はリピートのみ) 業歴は長く、業界での認知度は高いです。 確固たる基盤は出来上がっているので、本ブランドを買収して頂いた後に上記のようなテコ入れを行うことで、更なる成長が期待できます。 [業績] 直近売上高:98百万円 直近粗利(売上総利益):24百万円 4期平均売上高:114百万円 4期平均粗利(売上総利益):30百万円
M&A交渉数:12名 公開日:2024.01.09
化粧品OEM|工場面積約7,000㎡|専用設備保有|大手ホテルへの導入実績多数
調剤薬局・化学・医薬品
化粧品OEM|工場面積約7,000㎡|専用設備保有|大手ホテルへの導入実績多数
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億円
地域
関東地方
創業
40年以上
化粧品OEM工場を運営。企画、開発、製造、充填、梱包等を展開しております。業歴は半世紀近く。
M&A交渉数:6名 公開日:2023.11.13
【リピーター/販売実績多数】コスメブランド事業の譲渡【ドラッグストア、D2C】
印刷・広告・出版
【リピーター/販売実績多数】コスメブランド事業の譲渡【ドラッグストア、D2C】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
2,500万円(応相談)
地域
東京都
創業
未登録
【事業紹介と売却検討経緯】 ・事業 : 特定商品のコスメブランドの譲渡 ・譲渡対象 : 商品ブランド、HP、SNS、在庫、仕入れ先、モール、販促品(什器)、卸先 【強み、特徴】 ◇ 過去実績延べ600店舗の取り扱いがあり バラエティ・ドラッグストアを中心に販売している特定商品のコスメブランド ◇ メイン事業の広告事業で培ったノウハウを元に、D2Cブランドを複数展開 ◇ 利益率が高く、コスメの中でも成長している市場の事業です 【前期財務】 ・売上 : 約800万 ・営業利益: 約600万 ・譲渡理由: リソース不足 別新規事業に経営資源の集中投資を行いたく、売却を検討しております ※リソース不足で進行期は売上が半減 【アピールポイント】 ◇ 売上の伸びしろあり 現状は本事業に時間をかけられていません 今後は営業にリソースを投入できる場合には売上拡大の余地があります ◇ 国産ブランドの安心感、品質やデザインにもこだわり ◇ 売上実績あり、リピーターがすでにいる状態での譲渡 こちらの商品や既存の事業の販路をフックに 他美容ブランドをお持ちの方であればクロスセル販売で相乗効果が期待できます 【改善点と買い手イメージ】 ・集客の強化 営業力、ECでの販売に強みがある買い手、もしくは宣伝費用に資源を投下できる美容事業に参画希望の法人 ・既存のコスメ商品を販売している会社 既存商品との相乗効果で売上拡大の余地があります 【譲渡希望額の根拠】 ・在庫(仕入れ値ベースで1,900万円程度)+設備・サイト(約150万)+将来利益(過去実績から約2年分程度を想定)
M&A交渉数:9名 公開日:2023.10.05
【ECサイト】化粧品・雑貨販売
調剤薬局・化学・医薬品
【ECサイト】化粧品・雑貨販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 ・自宅用セルフホワイトニングの販売 【アピールポイント】 ・インフルエンサー数千人との繋がりあり ・自社サイトに月6000~9000PV(※2023年9月は9531PV) ・原価安く高利益率
M&A交渉数:2名 公開日:2023.10.02
【大幅値下げ】自然派・ヴィーガン化粧品のメーカー、会社譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
【大幅値下げ】自然派・ヴィーガン化粧品のメーカー、会社譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
7,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
自然派の化粧品メーカー(企画・販売)の譲渡です。 一部ではEC販売(サブスク、D2C的)もしておりますが、まだまだ、数・売上は少ないです。 コロナ禍に発売まで進めており、数種類の基礎化粧品を販売しております。 (化粧水、美容液、クリーム等) 志向性を考慮して、海外で大々的に販売する予定でしたが、コロナで進められませんでした。 ■競合: 商品の特性からは、あまりライバルは居ません。 ■譲渡とスキーム: この想いを承継して、事業を拡大していける方を探しております。 なお、 初期に、投資家から資金調達しております。 創業オーナーの持分の株式(2/3超)を譲渡します。 創業オーナーが会社へ貸し付けているお金がありますので、それを相談させてください。 ■譲渡後の支援: 創業オーナーは一定期間の事業継続可能です。 ■仲介へのFee: 買い手側から、成功報酬Feeをお願いしております。 BATONZ利用料もかかります。 以上、よろしくお願い致します。
M&A交渉数:7名 公開日:2023.09.14
【D2C】話題の美白成分配合・女性用ホワイトクリーム事業譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
【D2C】話題の美白成分配合・女性用ホワイトクリーム事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
600万円
地域
福岡県
創業
10年未満
WEB経由で女性用美白化粧品を販売(基本的には自社LP。その他Amazon)の事業譲渡です。 (アマゾン評価★4,5) ・商材(現時点で売価で約500万円分)すべて ・ECサイトのアカウント ・既存の定期顧客 ・会員顧客 ・仕入れ先OEM ・自社商品LP ・その他事業に関する内容を譲渡いたします。 現在はSNSやSEOを通して集客しております。 【改善点】 ・SNS運用(tik tokやインスタグラム)やその他WEB広告、卸などまだまだ伸び代がありますが、 私個人でやりくりしていたため広告予算やキャッシュの兼ね合いで最大限手を加えることができていません。 顧客リストも取得できますので運用や戦略によっては様々なやり方で成長できるのではと思っております。 【サポート期間】 ・3ヶ月(それ以上は要相談)
M&A交渉数:3名 公開日:2023.09.29
化粧品メーカーの会社譲渡(株式100%譲渡、または一部の事業譲渡)
調剤薬局・化学・医薬品
化粧品メーカーの会社譲渡(株式100%譲渡、または一部の事業譲渡)
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億8,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
★買い手候補さまは、キチンと自己紹介をお願いします★ ★本気の買い手候補様とは、値段・諸条件の交渉可能です★ ★事業部だけの譲渡も、交渉可能です★ 独立系の化粧品メーカーの譲渡です。 歴史もあります。 ■商品群 高いクオリティのコスメブランド展開・・・MLMにて一般向け(多少、ユーザーの年齢層が高くなっています) ドクターズコスメのブランド展開・・・一般流通にて販売。 ■業績(概算値、2023年3月期) 全社 【売上=248,638千円、営業利益=-7,499千円】 MLM部門 【売上=182,760千円、営業利益=43,267千円、本社分は含まず】 その他 【売上= 65,593千円、営業利益=-5,846千円、本社分は含まず】 MLMを理解されている買い手候補と、出会いたいと思います。
M&A交渉数:31名 公開日:2023.02.06
ヘアケアブランドの事業譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
ヘアケアブランドの事業譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東海地方
創業
10年以上
ヘアケア商品を企画・販売をしているブランドです。 製造は提携工場に委託しております。 リピーターも新規も毎月増えており、月間100~200本の販売があります。 どの商品もスタイリスト(国家資格者)がテストを重ねて開発した商品となっております。
化粧品企画・製造のM&Aでチェックすべきポイント
1. 許認可
化粧品製造業は、完成品の製造業者でなくても「化粧品製造業許可」が必要となります。製造業者が包装表示上の販売元となる場合には、他に「化粧品製造・販売業許可」が必要となります。半製品のみを出荷する事業者、またはOEM生産のみの事業者はこの許可は不要となるため確認しましょう。
2. マーケティング
広告方法もテレビCMからSNSや動画サイトへと移る傾向にあり、時代のニーズにあったマーケティング戦略が求められています。特に、SNSにおける口コミの影響力は非常に大きくなっています。Instagramなどを利用し、化粧品メーカーのアカウントから直接購入することも可能になった現在、ターゲットを絞ってSNSを活用するなど、マーケティング施策の実施状況、今後の活用方法を検討しましょう。
3. 商品ラインナップと顧客層
拡大の余地としては、男性用化粧品の開発という道があります。海外ブランドは、基礎化粧品のみならず、ファンデーションなどのメークアップ商品においても男性用のライナップを揃えています。中小企業にとってはハードルは高くなりますが、性別を超えて顧客を取り込むことができるのであれば、国内需要拡大の可能性がある分野のため検討してみましょう。