その他運送・海運関連サービス×個人向けのM&A売却案件一覧
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インドネシア最大のB2Bデジタル物流プラットフォーム事業
運送業・海運
インドネシア最大のB2Bデジタル物流プラットフォーム事業
売上高
20億円〜50億円
譲渡希望額
31億円(応相談)
地域
アジア
創業
10年未満
インドネシアにおける物流(ファーストマイル~ラストマイル)を改善するため、以下サービスを提供するサードパーティロジスティクス企業 ・レンタル:様々な物流ニーズに対応するため、トラックレンタルサービスを提供 ・物流管理::デジタルプラットフォームを通じた物流プロセスの簡素化・効率化 ・保険: 輸送中の損害や損失に対する保険サービス ・請求::支払いを簡素化するデジタル請求書の提供 ・サポート:24時間対応カスタマーサポート
M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.04
【運送業】九州・中国・関西・東海エリア/冷凍冷蔵品/ドライバー複数在籍
運送業・海運
【運送業】九州・中国・関西・東海エリア/冷凍冷蔵品/ドライバー複数在籍
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
関西地方
創業
30年以上
【特徴・強み】 ◇九州を基盤とした運輸企業からの安定した依頼 ◇大手食品会社の冷凍冷蔵に特化した商品の輸送 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、事業拡大・人員獲得を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業 ※本案件は2社の運送事業をまとめて譲渡を検討 ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 30名前後 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約1億円 ◇ その他 : 代表は引継ぎ期間は勤務可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ⑴1社目 ≪2023年9月期≫ ◇ 売上高 : 約3億3,000万円 ◇ 営業利益 : 約△600万円 ◇ 実態EBITDA : 約1,700万円 ◇ 純資産 : 約9,100万円 ≪2022年9月期≫ ◇ 売上高 : 約3億5,200万円 ◇ 営業利益 : 約800万円 ◇ 実態EBITDA : 約3,400万円 ⑵2社目 ≪2024年2月期≫ ◇ 売上高 : 約1億8,200万円 ◇ 営業利益 : 約△800万円 ◇ 実態EBITDA : 約300万円 ◇ 純資産 : 約△2,200万円 ≪2023年2月期≫ ◇ 売上高 : 約1億7,600万円 ◇ 実態収益 : 約△900万円 ◇ 実態EBITDA : 約30万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:6名 公開日:2024.12.02
【財務良好/後継者不在】シェアサイクル関連事業・一般貨物自動車運送業
運送業・海運
【財務良好/後継者不在】シェアサイクル関連事業・一般貨物自動車運送業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億6,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
未登録
一般貨物運送業とシェアサイクル関連事業を行っております。 売上、利益共に右肩上がりですが、後継者不在のため株式譲渡を検討しております。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.15
【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍
運送業・海運
【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億4,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 最新のトレーラー・トラックの完備 ◇ 関西エリアにおいて地域に密着した営業活動により、安定受注の実現 ◇ 大型トラック運転免許保有者多数在籍 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、エリア拡大や人員獲得を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 建設機械等をメインに建設機械運搬を展開 ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 10~20名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約1億4,000万円 ◇ その他 : 代表は継続勤務可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2024年≫ ◇ 売上高 : 約1億4,600万円 ◇ 営業利益 : 約600万円 ◇ 実態収益 : 約1,300万円 ◇ 実態EBITDA : 約3,500万円 ◇ 純資産 : 約3,400万円 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約1億2,900万円 ◇ 営業利益 : 約300万円 ◇ 実態収益 : 約800万円 ◇ 実態EBITDA : 約2,200万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:4名 公開日:2024.10.30
【年商90M】重量物運送・据付工事の会社|一気通貫で受注対応し、固定費抑えた運営
運送業・海運
【年商90M】重量物運送・据付工事の会社|一気通貫で受注対応し、固定費抑えた運営
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
800万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 重量物の運送から据付まで一括で受注 ◇ 外注を活用して固定費をかけない運営 【案件情報】 ◇ 売却スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 事業内容 : 重量物運送及び据付工事 ◇ 従業員数 : 1〜5名 ◇ 売却理由 : 後継者不在のため ◇ 引継ぎ期間 : 顧問として複数年勤務可能(取引先の円満な引継ぎのため) ◇ 希望売却条件 : 600万円+役員借入金200万円返済 【財務情報】 2022年2月期 2023年2月期 2024年2月期 ◇ 売上高 : 約2億1,000万円 約1億8,000万円 約9,400万円 ◇ 修正EBITDA : 約200万円 約900万円 約700万円 ◇ 時価純資産 : 約100万円 約100万円 約100万円 ◇ 備考 : 修正後営業利益の修正項目は退任予定役員および社員の報酬、減価償却費、 私的経費(概算として接待交際費と会議費)を修正項目として使用 繰越欠損金600万円については税効果反映済 ※本案件ページに登録しております【財務概要(純資産)】は時価純資産の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.24
【千葉/軽貨物】金融機関借入なし・黒字◇ヤマトの一次請け業務
運送業・海運
【千葉/軽貨物】金融機関借入なし・黒字◇ヤマトの一次請け業務
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
千葉県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ヤマトの一次請負業者 ◇金融機関からの借入なし ◇短距離輸送に特化し、現場から直接荷物を輸送 ◇軽貨物のため、業務が限られスリムな経営体制を実現 【概要】 ・事業内容:軽貨物運送業 ・所在地:千葉県 ・従業員数:0名(業務委託者約15名、運行管理者含む) ・取引先:大手企業 ・設立年:2023年 ・譲渡理由:事業の選択と集中 【財務面】 ・年間売上高:約4,100万円(進行期は約6,000万円見込) ・営業利益:約200万円(役員報酬260万円、削減可能経費430万円。節税も絡んでおり、進行期は約2,000万円の実態営業利益見込み) ・純資産:約230万円 ◇譲渡スキーム:株式譲渡 ◇譲渡価格:6,000万円(応相談)
M&A交渉数:17名 公開日:2024.10.16
【東京・埼玉】産業廃棄物収集運搬許可/一般廃棄物収集運搬業認可を保有
産廃・リサイクル
【東京・埼玉】産業廃棄物収集運搬許可/一般廃棄物収集運搬業認可を保有
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,500万円(応相談)
地域
東京都
創業
30年以上
東京都、埼玉県にて一般/産業廃棄物収集運搬業を展開しております。 一般廃棄物に関しては、大手企業からの依頼で生ごみや紙くず等を収集し、清掃工場に運搬しております。 千代田区、港区、中央区、新宿区、渋谷区、文京区、江東区、足立区など。 産業廃棄物に関しては、企業からの依頼で発泡スチロールやペットボトル、空き缶等を民間の処分場に運搬しております。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.09.20
【一般貨物運送業】鳥取から関西の長距離輸送/18台の車両と認可書保有
運送業・海運
【一般貨物運送業】鳥取から関西の長距離輸送/18台の車両と認可書保有
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
鳥取県
創業
10年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 鳥取県東部から関西方面への長距離・引っ越しを中心とした業務を行っている ◇ 一般貨物自動車運送業の許認可あり ◇ 保有車両18台あり(確認中のものを含め) 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物運送業 ◇ 所在地 : 鳥取県 ◇ 従業員数 : 約20名 ◇ 保有許認可 : 一般貨物自動車運送業 ◇ 売上高 : 約1億3,200万円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 純資産 : マイナス ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1,000万円 ◇ 譲渡理由 : 先行き不安 ◇ 引継ぎ期間 : 引継ぎ後退任を希望 ※他の事業もあるためある程度の期間対応可能 ◇ その他条件 : 連帯保証の解除、従業員の継続雇用、会社所有/個人利用車両4台の簿価買取 ◇ 重要視する条件 : 検討スピード
M&A交渉数:19名 公開日:2023.10.05
業績拡大中! 一般貨物自動車運送業ならびに自動車運転代行業を経営する会社の譲渡
運送業・海運
業績拡大中! 一般貨物自動車運送業ならびに自動車運転代行業を経営する会社の譲渡
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
新潟県
創業
10年未満
一般貨物自動車運送業ならびに自動車運転代行業を経営しています。 「一般貨物自動車運送事業」の許可、ならびに「自動車運転代行業」の認定を受けています。 車両は運送業に関しては16台の保有で、運転代行は業務委託によって運営しています。 従業員は代表を入れて21名となっています。 新たな契約を締結したことから、大幅に売り上げを拡大しています。 また、代表者ならびに従業員は継続勤務できますので、自走運営が可能です。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.09.04
【運送業・運送取扱業・倉庫業・梱包・仕分け作業】築10年未満の冷蔵倉庫を保有
運送業・海運
【運送業・運送取扱業・倉庫業・梱包・仕分け作業】築10年未満の冷蔵倉庫を保有
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
10万円(応相談)
地域
北海道
創業
30年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 広域物流拠点に冷蔵倉庫を保有 ◇ 全国各地の生鮮品を北海道の市場・量販店・各商店へ 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業・貨物運送取扱業・倉庫業・梱包・仕分け作業 ◇ 所在地 : 北海道 ◇ 従業員数 : 約50名 ◇ 譲渡理由 : 更なる事業発展 ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 譲渡対価 : 110万円(応相談) ◇ 希望条件 : 従業員の継続雇用及び処遇面の維持・借入個人保証の解除・社長の継続勤務(役職については応相談) 【財務数値】※財務情報は、直近期になります。 ◇ 売上高 : 約4億6,000万円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 減価償却費 : 約2,400万円 ◇ 調整後EBITDA : 約-400万円 ※ EBITDA=営業利益+減価償却費として簡易的に試算 ◇ 現金同等物 : 約600万円 ◇ 有利子負債 : 約2億9,800万円 ◇ 簿価純資産 : 約-1億7,000万円 ◇ 時価純資産 : 約-1億7,000万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 機密保持契約締結→詳細資料の開示(~2024年9月) ◇ トップ面談(2024年9月~2024年10月) ◇ 条件提示→基本合意締結(~2024年10月) ◇ 買収監査(~2024年11月) ◇ 株式譲渡契約書締結(~2024年12月) ◇ 譲渡実行・資金決済(~2024年12月) ◇ 経営統合(2024年1月~)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.30
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
運送業・海運
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,500万円
地域
愛知県
創業
未登録
トラックのリサイクルパーツに特化した無在庫無店舗販売の高利益少量販売型のビジネスの事業譲渡案件。 事業開始は20年ほど前で、顧客需要に応じて全国の提携先より都度、仕入販売する形式です。 パーツに品質保証を付与して全国の自動車整備工場様等に販売しており、同様の営業スタイルで トラックリサイクルパーツ販売を行っている会社は、他になく国内唯一と考えられます。 リサイクルパーツ販売についての長年経験と知識・ノウハウは、全て完成されマニュアル化されており 顧客や取引先と併せて買手様に譲渡いたします。 主要な顧客は、全国の自動車整備工場・鈑金工場、整備工場を持つ運輸会社になり取引実績のある顧客は、約300社あります。全国9万社の整備工場より営業開拓用に独自作成した2500社の顧客リストと900社のリストを持ち、営業開拓を実施しています。 主たる販売商品は、中古部品(リユース)、リビルト部品(再生品)、社外新品部品(OEM部品)と近年販売に注力しているのは、 セミ再生部品となりエンジン、ミッション、デフの3アイテムがあります。 セミ再生部品の商品利点は、中古部品より信頼性が高く、リビルト部品と同等の品質を持ちながらリビルト部品より 低価格であることです。セミ再生部品を取り扱っている業者はまだ少なく、他社との差別化を図れる商品です。 特に、商品単価が高く利益率の高いエンジン、ミッション、デフの販売が売上全体の60%程度あり、 高効率な販売形態になっています。 仕入先は、信頼性の高い11社に絞っています。品質トラブルが付いて回る自動車リサイクル部品において、クレーム発生率は、1.3%と極めて低いです。顧客への商品照会率は63%あり、業界では高い数値です。 無在庫販売の為、在庫リスクがなく、これまで関係構築できた全国の整備工場様より問合せを頂くスタイルで受注が 可能で、訪問営業等も一切不要。1名の専任者で十分に回せます。 ■譲渡内容 ・顧客一式 ・取引先一式 ・ノウハウをまとめたマニュアル一式 ・従業員は譲渡対象ではありませんが、事業運営方法、ノウハウの引継ぎを責任をもって行います。 ■財務ハイライト ・売上 3800万 ・譲渡後EBITDA 960万 ・来期見込 売上 4200万 ・来期EBITDA見込 1160万 詳細はNDA後開示いたします。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.08.23
【無借⾦経営】⼀般貨物運送業|2024年問題クリア: 自社保有車両中心の安定経営
運送業・海運
【無借⾦経営】⼀般貨物運送業|2024年問題クリア: 自社保有車両中心の安定経営
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
32億円
地域
東北地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 堅実な経営をしており、無借⾦で経営中 ◇ 2024年問題への対応完了済み ◇ ⾞両については、⾃社保有の⾞両が殆どを占める ◇ 取引先が良質であるため、今後も安定した事業継続が⾒込める 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 運送業 ◇ 所在地 : ⼀般貨物運送業 ◇ 業歴 : 20年以上 ◇ スキーム : 株式譲渡(100%) ◇ 譲渡価格 : 32億円 ◇ 譲渡理由 : ⾃社の成⻑戦略として 【財務情報】※2023年3月期参考 ◇ 売上高 : 15億円~20億円 ◇ 営業利益 : 3億~4億円 ◇ 純資産 : 12億5,000万円 ◇ EBITDA : 5億円 ◇ NetCash : 9億5,000万円 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額・減価償却費)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:21名 公開日:2024.08.21
富山県 運送業 創業30年以上 大手飲料メーカーと安定取引高利益率 従業員引継可
運送業・海運
富山県 運送業 創業30年以上 大手飲料メーカーと安定取引高利益率 従業員引継可
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
200万円(応相談)
地域
富山県
創業
30年以上
【事業概要】 ・富山県の運送会社の株式譲渡 ・創業30年以上 ・取引先:大手飲料メーカー ・従業員:2名 ・トラック:5台、2台稼働中 ・譲渡対象:株式譲渡につき会社の全て 従業員/トラック/自社ビル 【財務情報】 年間売上:3,399万円 営業利益: 179万円 純資産: 793万円 【アピールポイント】 ・30年続く大手飲料メーカーグループとの安定取引あり。下請けではなく直取引。 ・ベテラン運転手2名在籍 ・自社ビル所有 【改善点・成長余地】 ・人員補充し稼働率高めれば増収余地あり 【譲渡スキーム】 ・株式譲渡 【譲渡理由】 ・別の関連会社へ選択と集中
M&A交渉数:9名 公開日:2024.08.19
【100%株式譲渡】過去最高売上達成/誠実な対応で地元に根ざす伝統的な物流企業
運送業・海運
【100%株式譲渡】過去最高売上達成/誠実な対応で地元に根ざす伝統的な物流企業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
愛知県
創業
50年以上
◼ 対象会社は、中部エリアでは工作機械・産業機械などの大型機械の輸出に関する物流業務を古くから担い、地元顧客に寄り添う誠実な姿勢が評価され、地元密着型の伝統的な企業として強固な取引基盤を構築出来ている。 ◼ 客先工場での機械搬出・積込・輸送作業、対象会社工場での製函・梱包作業・通関・船積みまで自社にて一気通貫して完結する事ができ、これによる周辺業務における取引機会の創出と大幅な業務時間の短縮化が実現可能となっている。 ◼ 取扱品目が木製資材であることから、SDGs・脱炭素化の観点からも、CO2 排出量の削減に大きく貢献している。 ◼ 対象会社が属する業界は、季節や発注状況に応じて業績変動の影響を受けるが、自社にて木製の梱包資材を製造し外販も行うことで安定した収益を捻出可能な底堅い経営基盤を構築しており、今後の更なる成長が期待できる。2021 年はコロナ禍の影響を受け、一時的に業績が悪化しているが、2022 年以降は順調に業績が回復している。 ◼ 直近期においては、過去最高売上の 430 百万円、調整後 EBITDAも約 40 百万円を達成しており、また純資産も約 70 百万円であり、強固な財務体質を保持している。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.08.16
【未経験でも運営可能】東京都江戸川区:高齢者向けの配食サービスの譲渡【拡大市場】
飲食店・食品
【未経験でも運営可能】東京都江戸川区:高齢者向けの配食サービスの譲渡【拡大市場】
売上高
非公開
譲渡希望額
50万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業内容】 FC展開している高齢者向けの配食サービス 【特徴・強み】 ◇長年運営している店舗 ◇FC本部支援があるため未経験でも運営可能 ◇在宅高齢者ニーズの増加で市場が拡大中 【財務】 売上:~100万円 利益:ほぼなし FC加盟金なしで引継ぎができます 【譲渡理由】 メイン事業への人材の集中 人手が足りておらず、すべての事業を100%で運営することが困難な状態です 【改善ポイント】 ・拡大のための営業活動ができていない └別事業を行っており、人手をこちらの事業に回すことができず営業活動ができていません ※当初30名→紹介のみで60名まで拡大しており、自然に積み上げされる事業です ・指定業者入札の参加ができていない
M&A交渉数:6名 公開日:2024.08.13
【トラック運送業】関東地方中心の運送/2t~10tまで車両あり/長年の実績が強み
運送業・海運
【トラック運送業】関東地方中心の運送/2t~10tまで車両あり/長年の実績が強み
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
埼玉県
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 関東地方中心に運送 ◇ 長年の実績と信頼が強み ◇ 2tから10tまで車両あり(建材、家電、雑貨メイン) 【案件情報】 ◇ 事業内容 : トラック運送業 ◇ 所在地 : 埼玉県 ◇ 業歴 : 40年以上 ◇ 売上高 : 約3億円以内 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 純資産 : 約1億円以内(修正純資産は1億円以上) ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 応相談(修正純資産相当を希望ですが、相談可) ※本案件ページに登録しております【希望譲渡条件(譲渡希望額)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:27名 公開日:2024.07.22
【指定工場】車検・自動車整備事業の事業承継
小売業・EC
【指定工場】車検・自動車整備事業の事業承継
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
千葉県
創業
20年以上
・自動車整備・車検事業、損害保険事業、レンタカー事業の運営 ・指定工場かつ特定整備工場の認定あり ・有資格者が多数所属 ・車検対象人口が多いエリア ・近隣エリアの認知度が高い(ブランドが浸透)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.07.18
【安定黒字/無在庫販売/自走可能】国内唯一のトラック・リサイクルパーツの販売事業
製造業(金属・プラスチック)
【安定黒字/無在庫販売/自走可能】国内唯一のトラック・リサイクルパーツの販売事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,700万円
地域
愛知県
創業
20年以上
【事業内容】 ①トラック用リサイクルパーツを専門に販売する事業です。 ②顧客の需要に応じて、全国の厳選された仕入先より都度、仕入販売するスタイルです。 ③リサイクルパーツの主要な販売先は、全国の自動車整備工場、鈑金工場、整備工場を有する運輸会社になります。 ④取引実績のある顧客は、約300社あります。又、全国9万社の整備工場より営業開拓用に独自調査・作成した 約2500社の顧客リストと約900社のFAXリストを持ち、営業開拓を実施しています。 創業以来、訪問営業を行った事はありません。 ⑤商品単価が高く、利益率の高いエンジン、ミッション、デフの販売が売上全体の60%以上有り、効率的な販売スタイルが 確立されています。 ⑥仕入先を厳選する事により、品質トラブルが付いて回る自動車リサイクルパーツにおいて、クレーム発生率は、1.3%と 極めて低いです。又、顧客需要に対する商品照会率は、63%あり、業界では、高水準を達成しています。 【財務内容】 前期売上:約3,400万円 営業利益:約400万円 事業純資産:1000万円 今期見込み売上:約3,600万円 営業利益:約400万円 事業純資産:1400万円 【企業/事業評価(参考)】⇒4年で設定 ①年買法:3600万円 ②売上高マルチプル:3600万円 ③営業利益マルチプル:1800万円 ④純資産マルチプル:5600万円 ⑤マルチプル平均値:3700万円 ※弊社事業はマーケットへの参入障壁が非常に高く、安定的に成長する業界ですので、4年で設定しています。 【将来見込み利益】⇒弊社事業計画書より算出 ①3年後の営業利益見込み:2900万円 ②5年後の営業利益見込み:5200万円 【譲渡内容】 ①譲渡対象資産は、ノウハウをまとめたマニュアル一式、仕入先及び販売先一式、 屋号 ②従業員は、譲渡対象ではありませんが、事業の運営手法、ノウハウの引継ぎは、責任をもって行います。 ③事業の再現性を加味し、引継ぎ後は、一定期間、弊社スタッフが伴走サポート致します。(内容・条件等は別途協議) 【譲渡条件】 事業譲渡でのお渡し ※秘密保持契約書締結後に詳細説明させて頂きます
M&A交渉数:14名 公開日:2024.07.04
【一般貨物運送事業会社】ユニック車での建材運送に特化/営利黒字/増収見込み
運送業・海運
【一般貨物運送事業会社】ユニック車での建材運送に特化/営利黒字/増収見込み
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
千葉県
創業
未登録
【特徴】 ・ 案件自体はあるため、人材のリソースさえ補填できれば売上のTOPラインが上がる。 ・ 人材を増やしたことで、直近3期は売上が上がってきている。 ・ ユニック車での建材運送に特化している。 【案件概要】 事業内容 : 一般貨物自動車運送業 所在地 : 千葉県 従業員数 : 約6名(※全員ドライバー) 【財務情報】 ■売上高 : 約1億円(2023年1月~2023年12月) ■営業利益: 黒字(進行期単月黒字) 【譲渡条件】 ■売却金額 : 要相談 ■売却形態 : 要相談 ■譲渡理由 : 後継者不在のため ※本案件ページに登録しております【希望譲渡条件(譲渡希望額)】は仮の金額となります。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益・純資産・役員報酬総額・減価償却費・金融借入金)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:24名 公開日:2024.06.26
【東京・神奈川エリア/黒字】大手企業からの依頼多数!軽貨物事業の譲渡
運送業・海運
【東京・神奈川エリア/黒字】大手企業からの依頼多数!軽貨物事業の譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,500万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・軽貨物輸送 ・業務委託契約ドライバー全21名 ・ドラッグストアの商品配送5コース、薬品配送1コース、アパレル配送1コースを安定運営 【アピールポイント】 ・黒字運営で顧客も大手企業からの依頼が多い 【譲渡対象】 ・顧客の引継ぎ+業務委託契約ドライバーの引き継ぎ
M&A交渉数:9名 公開日:2024.05.29
【大阪/運送業】創業50年の老舗運送会社!トラックとドライバー5名引継可!黒字!
運送業・海運
【大阪/運送業】創業50年の老舗運送会社!トラックとドライバー5名引継可!黒字!
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,800万円
地域
大阪府
創業
50年以上
【事業概要】 ・大阪で50年以上続く運送会社の事業譲渡 ・主に橋梁資材と鋼材を輸送 ・業務委託ドライバー5名引継可 ・大型15tトラック平ボディー車5台引継ぎ可 ・輸送エリアは関西中部中国岡山広島 【強み・アピールポイント】 ・創業50年で取引先とは長年の取引あり ・各ドライバー大型免許保有 ・売上増加傾向、黒字 【財務情報】 年間売上:約5,000万円 営業利益:約200万円 【売り手が考える改善点・注意点】 ・外注費がかさんでいる為、内製化できれば利益率改善余地あり。 【譲渡対象】 ・業務委託ドライバー5名 ・大型15tトラック平ボディー車5台 ・賃貸借契約書
M&A交渉数:3名 公開日:2024.05.26
【3年間で粗利数億円以上の見込】昇降機等の車載装置の設計とディーラーへ直接販売
製造業(機械・電機・電子部品)
【3年間で粗利数億円以上の見込】昇降機等の車載装置の設計とディーラーへ直接販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
埼玉県
創業
10年以上
トラックやバス向けの車載電気機械器具の開発と販売を事業としている。 ◆取り扱い商品 ・2t以上のトラック向け昇降機 ・トラックの庫内LED照明 ◆事業の流れ ・ファブレス企業であり、製品の製造は外注している。 ・注文の受付及び設置工事は各ディーラーで行う。 ・対象会社では、新規製品の開発と営業を行う。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.05.23
【建設資材運送業】ドライバー20名以上/商社の一次請けとして大手企業とも取引
運送業・海運
【建設資材運送業】ドライバー20名以上/商社の一次請けとして大手企業とも取引
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
3億5,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
10年以上
関東エリアで、大手商社などの一次請けとして、工事現場や業者への配送事業を行う。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.05.13
【営業利益率40%超】中国輸入・輸出代行事業、高度な貿易ノウハウ
サービス業(法人向け)
【営業利益率40%超】中国輸入・輸出代行事業、高度な貿易ノウハウ
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5億円
地域
千葉県
創業
10年未満
千葉県にて、中国からの輸入関連業務(輸入代行・納税代理)および中国輸入に係る国内の決済代行業務を行っている企業です。 当該領域をビジネスとして行っている大手競合他社は存在しておらず、非常に将来性・期待収益性の高い事業です。 同社代表は前職退職まで大手日系物流会社で約30年勤務しており、中国駐在経験・マネジメント経験も豊富であるため、非常に高度な日中間貿易ノウハウを有しております。 上記で行っている事業の他、買主様の事業・ニーズに応じて、輸出入に係る業務や中国進出に関するコンサルティング業務等、日中間ビジネスに関しては幅広くシナジー発揮に向けた協力を行うことができます。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.05.13
【道路舗装工事など】道路舗装工事を得意とする/自社重機を多数保有
建設・土木・工事
【道路舗装工事など】道路舗装工事を得意とする/自社重機を多数保有
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 道路舗装の工事を強みとしている ◇ 自社重機を多数保有 ◇ 職人の年齢構成バランスが良く、重機オペから手元作業を行う若手まで揃っている ◇ アスファルトの撤去から舗装工事までを一貫できる。 【案件情報】※財務情報は、直近期になります。 ◇ 事業内容 : 道路工事・廃棄処理など ◇ エリア : 関東 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 応相談 【財務状況】 R05.03~R06.02 ◇ 売上高 : 約3億9,000万円 ◇ 営業利益 : マイナス ◇ 純資産 : マイナス R04.03~R05.02 ◇ 売上高 : 約4億2,000万円 ◇ 営業利益 : 約1,700万円 ◇ 純資産 : マイナス R03.03~R04.02 ◇ 売上高 : 約3億5,000万円 ◇ 営業利益 : マイナス ◇ 純資産 : マイナス
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.25
【一般貨物自動車運送事業】重量重機、重量物の運送に定評あり
運送業・海運
【一般貨物自動車運送事業】重量重機、重量物の運送に定評あり
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
8億円
地域
大分県
創業
20年以上
【特徴・強み】 ・重量重機、重量物の運送に定評 →バックホー、ショベルカー、フォークリフト →アスファルトフィニッシャー、高所作業車等 ・各営業所が独立運営できる 【事業概要】 事業内容:一般貨物自動車運送事業(重量物・重機機材の輸送)、セメント・生コン・ブロック其の他の販売事業 エリア :大分県(九州に複数の事業所あり) 従業員 :約75名(内運転手約60名) 【財務内容】 売上高 :約9億7,000万円 EBITDA :約1億3,000万円 純資産 :約3億円 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡価格:8億円
M&A交渉数:11名 公開日:2024.01.26
【四国/船舶メンテナンス】創業60年超 官・民から信頼の厚い船舶造修業を営む法人
運送業・海運
【四国/船舶メンテナンス】創業60年超 官・民から信頼の厚い船舶造修業を営む法人
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
応相談
地域
四国地方
創業
50年以上
【事業概要】 ・四国で船舶造修業を営む法人の譲渡 ・19t未満の船舶を対応 ・官(国交省・海上自衛隊)民間、双方からご依頼あり ・年間3~40隻の船舶に対応 【直近期 財務】 ・売上:約6,700万円 ・営業利益:▲100万円(役員報酬約2,200万円/その他削減可能経費あり) ・簿価純資産:±0(償却済み資産あり) 【アピールポイント】 ・すべて自分の船と思いメンテナンスを実施し、お客様から高い評価を獲得
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.15
【ディーゼル機関部品製造など】長年の業歴/大手エンジンメーカーと取引あり
運送業・海運
【ディーゼル機関部品製造など】長年の業歴/大手エンジンメーカーと取引あり
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
応相談
地域
岡山県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ◇ 大規模ではないが、業歴長く顧客満足度の高い製造を行ってきた ◇ 小型ディーゼルエンジン製造を基礎に、大型船舶部品や幅広く製品を製造 【案件情報】※直近期(2022年) ◇ 事業内容 : ディーゼル機関部品製造、産業用機械部品製造、その他精密機械加工 ◇ 所在地 : 岡山県 ◇ 社員数 : 5名前後 ◇ 売上高 : 約5,500万円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 減価償却費 : 約800万円 ◇ 純資産 : 約1,800万円 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 応相談 ※本案件は金融負債約7,200万円の引継ぎを希望しています。
M&A交渉数:23名 公開日:2024.03.07
【急募】【福岡県/貨物軽自動車運送事業】【大手2次下請】【創業5年以上】
運送業・海運
【急募】【福岡県/貨物軽自動車運送事業】【大手2次下請】【創業5年以上】
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
100万円(応相談)
地域
福岡県
創業
10年未満
【事業概要】 ・福岡県内で貨物軽自動車運送事業を営んでいる法人の事業譲渡です。 ・主な荷主の佐川、ヤマト、郵便局より二次請けで地域の会社や個人へ配送しています。 ・福岡市、筑紫野、久留米エリアで配送しています。(全国に取引先あり) ・従業員はいません。 【強み・アピールポイント】 ・取引先とは5年以上継続しており、信頼されています。 ・福岡のみならず、関東首都圏にも預け先を多数保有しています。 【財務情報】 年間売上:約1,400万円(4名在籍で!) 営業利益:約100万円
M&A交渉数:16名 公開日:2024.01.28
【ドライバー50名・調整後EBITDA2000万強】軽貨物配送会社の会社譲渡
運送業・海運
【ドライバー50名・調整後EBITDA2000万強】軽貨物配送会社の会社譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
神奈川県
創業
未登録
神奈川、静岡、福岡、山口に営業拠点をもつ、軽貨物配送事業の会社譲渡案件。 2024年問題を見据え、軽貨物需要が増えることが予想される地域に拠点を設け荷主にアプローチ。 想定通り受注を獲得し、順調に事業が拡大している。 配送事業は個人事業の期間を合せると約4年間継続しており、2023年5月に合同会社を設立。 ECモールの配送に特化し、個人事業主と業務委託契約を締結、車両はリース契約したものを委託先が負担し配送を行っている。 各営業所には責任者と荷物の仕分け担当を1名配置し、仕訳された荷物をドライバーが配送する流れ。 特徴としては ・取引先の多さで、実績が評価され多くの取引先を抱えている ・時代に合わせた求人方法を活用しスピーディーな対応ができており、採用に困らない ・コミュニケーションが活発になる仕組みや女性でも働きやすい環境を整備することで低い離職率を実現している ・ドライバー教育をマニュアル化しており、誰にでも出来る仕組みができている ・また安全対策や最新の事例なども即時に共有できる仕組みができている ・今までの実績が認められ、大手米国企業から直請けのオファーがきており 決定した場合には大きく売上を伸ばせる可能性があります。 詳細はある程度交渉が進んだ段階で個別に売主よりご説明していただきます。 財務ハイライト ・売上 23年5-9月実績 6350万 23年5-24年4月見込 1億5000万 ・譲渡後EBITDA(退任役員報酬を除く) 23年5-9月実績 1300万 23年5-24年4月見込 3億1000万 ・借入金 無し ・純資産 23年9月 1300万 24年4月見込 約2000万 詳細はNDA後、開示いたします。