造船×個人向けのM&A売却案件一覧

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造船業の特徴 造船業界は、かつては日本のお家芸で世界シェアトップを誇っていましたが、安い労働力を背景に中国、韓国のシェアが伸長し、現状では世界第3位となっています。当業界の特徴として一番にあげられるものは、世界経済に直結している点です。近年では、リーマンショック前に大量造船ブームがあり、その後リーマンショックで国際物流が急減したことにより、船舶の大量のダブつきが生じ、一気に不況に陥ったことなどがありました。しかしながら、その後サプライチェーンのグローバル化に伴い、着実に海運量が増加していることから、造船各社では数年分の受注を加工しているとも言われています。

1~9件を表示 (全9件)
No.53259 閲覧数:275
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.02
会社譲渡 専門家あり
案件No.53259 閲覧数:275 M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.02 会社譲渡 専門家あり

【西日本/様々な図面・設計実績を保有】船舶設計業

運送業・海運

【西日本/様々な図面・設計実績を保有】船舶設計業

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    1億5,000万円

  • 地域

    九州・沖縄地方

  • 創業

    10年未満

多種類の船舶の設計業務

No.49864 閲覧数:438
M&A交渉数:2名 公開日:2024.06.14
会社譲渡 専門家あり
案件No.49864 閲覧数:438 M&A交渉数:2名 公開日:2024.06.14 会社譲渡 専門家あり

【500tもの大型製缶品の製造可能!】発電所内の工事なども手掛ける地域トップ企業

建設・土木・工事

【500tもの大型製缶品の製造可能!】発電所内の工事なども手掛ける地域トップ企業

  • 売上高

    10億円〜20億円

  • 譲渡希望額

    10億円(応相談)

  • 地域

    関東地方

  • 創業

    50年以上

【対象会社について】 鋼船製造・修理業者を対象とした船舶造修、機械設置等を主軸に付随する各種工事を行っております。 具体的には、発電所建設や艦船、商船の造船・修理に伴う機械器具設置工事を主力業務としており、その他鋼構造物製作や 付随する管工事、とび・土工・コンクリート工事等を行っております。 関東圏全域を営業エリアとしております。 【強み】 ◆ あらゆるの工事の受注が可能   専門知識と技術を持った技術者や職人が数多く所属し、ほぼ全ての工事が受注できる体制をくんでおります。   また工場では500トンまでの大型製缶品の製造能力を有しております。 ◆ 多能工の育成  顧客ニーズにあった多能工を育成するため常に研修、訓練を通じて育成を図っております。

No.49527 閲覧数:419
M&A交渉数:8名 公開日:2024.06.11
事業譲渡 専門家なし
案件No.49527 閲覧数:419 M&A交渉数:8名 公開日:2024.06.11 事業譲渡 専門家なし

【自社ブランド】金型・取引先の引継ぎ可/ボート・カヤックの製造・販売事業

運送業・海運

【自社ブランド】金型・取引先の引継ぎ可/ボート・カヤックの製造・販売事業

  • 売上高

    1,000万円〜3,000万円

  • 譲渡希望額

    1,100万円

  • 地域

    沖縄県

  • 創業

    10年以上

【特徴・強み】  ◇ 自社のオリジナルブランドのミニボート、カヤック製造販売。  ◇ 製造は複数海外工場へ外注しており、安定供給が可能です。 【案件情報】  ◇ 事業内容  : ボートの製造販売  ◇ 所在地   : 沖縄県  ◇ 役職員数  : 約3名(代表、パート含む)  ◇ 取引先   : ボートの設計を行い、海外工場で製造して、ECメインで販売しております。  ◇ 業歴    : 10年以上  ◇ 売上高   : 約1600万円  ◇ 営業利益  : 赤字  ◇ 譲渡資産  : 約1000万円 ※金型やボートなど  ◇ スキーム  : 事業譲渡  ◇ 譲渡価格  : 1100万円  ◇ 譲渡理由  : 新規事業への選択と集中  ◇ その他条件 : 取引先の円滑な引継ぎをしていただける方へ譲渡致します。

No.40548 閲覧数:1170
M&A交渉数:11名 公開日:2024.01.26
会社譲渡 専門家なし
案件No.40548 閲覧数:1170 M&A交渉数:11名 公開日:2024.01.26 会社譲渡 専門家なし

【四国/船舶メンテナンス】創業60年超 官・民から信頼の厚い船舶造修業を営む法人

運送業・海運

【四国/船舶メンテナンス】創業60年超 官・民から信頼の厚い船舶造修業を営む法人

  • 売上高

    5,000万円〜1億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    四国地方

  • 創業

    50年以上

【事業概要】 ・四国で船舶造修業を営む法人の譲渡 ・19t未満の船舶を対応 ・官(国交省・海上自衛隊)民間、双方からご依頼あり ・年間3~40隻の船舶に対応 【直近期 財務】 ・売上:約6,700万円 ・営業利益:▲100万円(役員報酬約2,200万円/その他削減可能経費あり) ・簿価純資産:±0(償却済み資産あり) 【アピールポイント】 ・すべて自分の船と思いメンテナンスを実施し、お客様から高い評価を獲得

No.12120 閲覧数:2660
M&A交渉数:8名 公開日:2022.04.08
会社譲渡 専門家あり
案件No.12120 閲覧数:2660 M&A交渉数:8名 公開日:2022.04.08 会社譲渡 専門家あり

小型船舶関連事業

運送業・海運

小型船舶関連事業

  • 売上高

    1,000万円〜3,000万円

  • 譲渡希望額

    950万円

  • 地域

    東北地方

  • 創業

    10年未満

船舶の販売製造・修理 自社工場があり、自社で船舶を製造しております。 漁師様が使っているものから オリジナルボート(17フィートクラスのプレジャーボート)を製造しております。

No.492 閲覧数:4300
M&A交渉数:5名 公開日:2018.12.12
会社譲渡 専門家あり
案件No.492 閲覧数:4300 M&A交渉数:5名 公開日:2018.12.12 会社譲渡 専門家あり

造船業

運送業・海運

造船業

  • 売上高

    非公開

  • 譲渡希望額

    1億円〜2.5億円

  • 地域

    甲信越・北陸地方

  • 創業

    100年以上

歴史のある漁船製造業。

No.45052 閲覧数:411
M&A交渉数:12名 公開日:2024.04.08
会社譲渡 専門家なし
案件No.45052 閲覧数:411 M&A交渉数:12名 公開日:2024.04.08 会社譲渡 専門家なし

【鹿児島/船舶保守・メンテナンス】従業員5名 200t未満・年間80隻を保守

運送業・海運

【鹿児島/船舶保守・メンテナンス】従業員5名 200t未満・年間80隻を保守

  • 売上高

    5,000万円〜1億円

  • 譲渡希望額

    1,000万円

  • 地域

    鹿児島県

  • 創業

    30年以上

【概要】 ・鹿児島県の船舶保守・メンテナンス業 ・従業員5名在籍 ・200t未満の船舶を年間80隻を保守・メンテナンス 【直近期 財務】 ・売上:約6,500万円 ・営利:約▲180万円(役員報酬:820万円) ・純資産:約1,000万円 【アピールポイント・強み】 ・勤務歴の長いベテラン従業員多数在籍 ・官公庁からの安定した受注実績 【改善点】 ・依頼に対して対応しきれず、受注漏れが発生 ※純資産額程度での譲渡を検討

No.22307 閲覧数:818
M&A交渉数:8名 公開日:2023.02.13
会社譲渡 専門家あり
案件No.22307 閲覧数:818 M&A交渉数:8名 公開日:2023.02.13 会社譲渡 専門家あり

プラスチック製の船舶の建造

運送業・海運

プラスチック製の船舶の建造

  • 売上高

    5,000万円〜1億円

  • 譲渡希望額

    6,000万円

  • 地域

    九州・沖縄地方

  • 創業

    30年以上

事業内容:造船業 従業員:10名 譲渡スキーム:株式譲渡 譲渡価格:6,000万円 売上高:約7,000万円 営業利益:約▲630万円 純資産:約▲550万円

No.554 閲覧数:3863
M&A交渉数:8名 公開日:2018.09.30
会社譲渡 専門家あり
案件No.554 閲覧数:3863 M&A交渉数:8名 公開日:2018.09.30 会社譲渡 専門家あり

船舶の修理

製造業(機械・電機・電子部品)

船舶の修理

  • 売上高

    1,000万円〜3,000万円

  • 譲渡希望額

    1,000万円〜2,000万円

  • 地域

    長崎県

  • 創業

    10年以上

60尺サイズの船舶を二隻収容できる長崎市内の工場で、現在は社長一人で船舶修理業務に従事している。 社長の技術力が高く細かいオーダーに対応しているため、個人の口コミで評判が広まり、九州各地から直接受注がある。 細かい修理も含め年間100件以上の依頼がある。

造船業のM&Aでチェックすべきポイント

1. 船舶の収益見通し

現在受注している船舶の収益見通し(受注価格が現在の資材価格や労務価格の水準に見合って、黒字が確保できるかどうか)1隻ずつチェックする必要があると思われます。

2. 労働力の確保

労働集約産業でもあるので、労働力の確保がきちんとできるのか、熟練した労働者の高齢化が進んでいる中で技術の継承がしっかりと行われているか確認しましょう。また、危険が多い職種なので安全管理がきちんとなされているかをしっかりとチェックをしてください。