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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
個人向けEC販売のM&A・事業承継 - 売却案件一覧
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個人向けEC販売のM&Aでチェックすべきポイント
EC事業の特徴
EC事業は、少人数、少ない資金で始めることも可能で、参入障壁が低いのがメリットとして挙げられますが、技術革新も続いており、他社との差別化競争が激しい分野です。ECサイトには、自社サイトにてEコマースを行う「自社サイト型」と楽天市場やAmazonなどのショッピングモール上に出店する「ショッピングサイト型」があります。自社サイト型は、集客を全て自分の力で行う必要があるため、集客力や商品のオリジナリティが求められるといった特徴があります。一方で、ショッピングサイト型は自社サイト型と比較するとオリジナリティを出しにくく、またショッピングサイトそのものに集客力があっても、自社の店舗の訪問してくれなければ売上につながらず、集客面の工夫が必要です。
会員やユーザー
今いるユーザー(会員・購入者)が、サイト引継ぎ後も自社の商品を購入してくれるかがポイントです。どれくらいのユーザーがおり、それを引き継げるかどうかを事前確認することが必要となります。
安定した運営
ECサイトやアプリの運営で最近見られるのが、バグなどによる事業停止です。このようなバグによるトラブルがないように運営するには、それなりの管理コストや手間・時間がかかってしまいます。また、それを担当する優秀なエンジニアの雇用にも注力しなければならないため注意が必要です。