コロナ後、劇的に増収増益!ネットショップ業歴20年メルマガ会員3万人の手芸用品店

交渉対象:全て
No.6171 募集終了 閲覧数:10566
M&A交渉数:16名 公開日:2020.11.13 会社譲渡 専門家あり
195
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M&A交渉数:16名 公開日:2020.11.13 会社譲渡 専門家あり
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コロナ後、劇的に増収増益!ネットショップ業歴20年メルマガ会員3万人の手芸用品店

M&A案件概要
事業内容

毛糸などの手芸用品全般の小売業であり、自社ブランド商品にも注力しています。 販路はネットショップ93%、自社リアル店舗7%です。 特に新型コロナ感染拡大以降は、EC×巣ごもり消費に適した商品特性×3万人以上のメルマガ会員 からなる強固な顧客基盤の相乗効果により劇的な増収増益を続けています。 ネットショップ(以下「EC」といいます)は、2001(平成13)年の現代表取締役の就任と同時に 楽天への出店から開始して、小売業全般におけるECの拡大と20年にわたる当社の販売ノウハウ蓄積 および強固な顧客基盤の形成により、完全にリアル店舗からECへのシフトに成功しています。 EC店舗の内訳と2020(令和2)年7月期の売上高に占める割合は、 楽天56%、ヤフーショッピング24%、アマゾン3%、自社サイト2%です。 また、楽天に約1万8,000人、ヤフーに約1万2,000人、合計約3万人のメルマガ会員が強固な顧客基盤 となっています。 ECモールからの評価も高く、楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。 <損益> 新型コロナウイルス感染拡大時期は、2020(令和2)年7月期の下半期以降に相当し、下半期の売上 は前年同期比+67%伸長しました。 2020(令和2)年7月期損益はこの好影響により、 売上高約2億1,200万円・前期比+約6,000万円(+約40%)、売上高総利益率46%、 EBITDA約1,700万円・同+約1,000万円、経常利益約1,200万円・同+約1,000万円、 と大幅な増収増益となっています。 <財務> 2017(平成29)年7月期に撤退したリアル店舗の不動産の売却損失が発生したため大幅な債務超過 であるものの、一方でそれにより発生した青色欠損がまだ約1億3,200万円あり、今後もキャッシュ フローに寄与します。

譲渡希望額
100万円未満
仲介手数料

仲介手数料なし

※仲介手数料の有無にかかわらず、成約時にバトンズ規定の成約手数料が発生します。

会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
東海地方
設立年
40年以上
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
連帯保証の解除,従業員雇用継続,車を引き取りたい
その他補足

経営者連帯保証に加えて、経営者個人が金融機関借入のために提供している不動産担保の解除も希望します。

譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
後継者不在, その他
その他補足

譲渡希望額は株式の譲渡希望価格です。 希望条件として、下記諸点もあります。 ・金融機関借入(約1億5,000万円)の引継ぎならびに経営者連帯保証および不動産担保の解除 ・役員借入金全額(約6,400万円)の譲渡時一括返済 ・従業員雇用継続

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
2億円〜5億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
顧客・取引先の特徴

仕入先は、主として手芸用品のメーカーおよび専門商社であり、自社ブランド商品もそれらに 製造を委託しています。 販売先はECおよびリアル店舗を通じての個人エンドユーザーです。 商品の物流は本社に集約されていて、仕入れる商品の発注、荷受け、保管から受注、その後の ピッキングおよびエンドユーザーへの発送まで自社にて行っています。

従業員・組織の特徴

正社員は定年退職予定者を除くと2人(30代~50代、勤続3~17年)、パート社員は5人(20代~60代、 勤続1年未満~11年)です。 各人が担当するすべてのルーティン業務(仕入からEC/リアル店舗での販売、ECシステム対応、経理 その他事務)を行えるスキルを持っています。 このため、代表取締役は、経営者業務に専念できていて、株式譲渡後は、引き継ぎだけでなく継続的 な経営のご支援をすることも可能です。

強み・アピールポイント

取扱商品は、自社ブランドおよびナショナルブランドの毛糸をはじめとする手芸用品全般です。 専属の有名外国人ニット作家のデザインによるオリジナル編み物キットや直輸入のヨーロッパ製 毛糸、ニットボウルなどのオリジナル周辺用品もあります。サービスの面でも、手芸店の基本は 「教えて売る」事だと考えて、そのニット作家によるワークショップの開催をしています。 顧客層は約90%が女性であり、年齢的には、30代が約30%、40代が約30%、50代以上が約20%です。 メルマガ会員が合計3万人いて、固定客も多く、2011(平成23)年に東日本大震災の被災者に対して 「手編みのマフラーを贈ろう」というキャンペーンを実施したところ、3か月間で3000点の作品が集 まり、当社が被災地に届けました。このキャンペーンはその後も毎年続けています。 この強固な顧客基盤への販路ならびにECによる販売ノウハウを持っていることが当社の最大の強み です。

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