【急募・年内募集終了】生徒数約20名◇小学生向けFCプログラミング教室

NEW 交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.60255 公開中
公開日:2024.12.06 更新日:2024.12.06
閲覧数:189 M&A交渉数:1名 事業譲渡 専門家なし
10
NEW 交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.60255 公開中
公開日:2024.12.06 更新日:2024.12.06
閲覧数:189 M&A交渉数:1名 事業譲渡 専門家なし
10

【急募・年内募集終了】生徒数約20名◇小学生向けFCプログラミング教室

M&A案件概要
事業内容

【概要】 ・事業内容  : 子供向けプログラミング教室 ・所在地   : 千葉県我孫子市 ・業歴    : 約2年 ・生徒数   : 約20名 ・学習スタイル: 自主学習スタイル ・運営方法  : スタッフは少人数で可(1コース4名までとすればフルでワンオペも可能) ・譲渡理由  : 他事業への集中 【売上イメージ】 ・客単価:9,000円/月 ・利益 :5,500円/人(ロイヤリティ等差し引き) 【特徴・強み】 ・土日のみの開業でよい(平日の開業も可能) ・少人数で運営できる ・オンライン完結の決済システム ・デジタルでの顧客コミュニケーション ・時流に乗ったビジネスドメインで認知度の高いコンテンツ 【今後の施策・成長余地】 ・集客の強化 →現在は人手不足で集客を行っていません。小学校前でチラシ配りをして集客を行うと更なる売上拡大が見込めます。 ・賃貸料の安い教室での運営 →教室の賃貸借契約は譲渡対象に含まれません。土日は使用していない事務所や、ご自宅を使用されると更なる利益拡大が見込めます。 【おすすめの買い手様】 ・教育に関心があり、プログラミング教室運営に意欲的な方 ・平日にオフィスを利用されており、オフィスの活用方法を検討されている方 ・ご自宅を利用して副業、教室の運営を検討されている方

譲渡希望額
30万円(応相談)

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
教育サービス > その他教育サービス
事業形態
法人
所在地
千葉県
設立年
10年未満
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
取引先, ノウハウ
取引先補足

現在入会中の会員のうち、継続を希望される方を引き継ぎます。

ノウハウ補足

1ヶ月ほど教室運営の引き継ぎ期間(前任者と一緒に働く)を設けることもできます。

その他補足

教室運営に必要な什器・デスク類もほとんど引き継ぎ可能です。 15畳ほどのスペースで学習塾としても運営できるだけの必要備品があります。 不要なものはこちらで処分します。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
同一都道府県のみ,仕入れ先・取引先を継続してほしい
その他補足

フランチャイズ本部の審査・承認を経ていただく必要があり、また、本事業の譲渡とは別に、本部に支払う加盟金などもございますのであらかじめご了承ください。 また、物件を引き継いでの継続は不可となっております。 開校に利用できる物件をお持ち/入居済みの方はスムーズに進めさせていただけます。 物件探しが必要な方につきましては、微力ながら弊社もご協力差し上げます。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

他の事業の撤退が確定し、この機会に主力事業だけに絞る方針としました。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

本部が開発したカリキュラムはMicrosoft社傘下の大人気ゲーム『マインクラフト』の教育版をベースに作られており、レベルごとに分けられたワールドの中でゲーム感覚の課題をクリアしていくうちにプログラミングの基礎が身につくように構成されています。 自立学習タイプのスタイルで、分からないことがあった時のための攻略動画なども本部が準備してくれています。 スタッフはあまり積極的な解説はせず、動画を見るタイミングなどを促すような対処を主にしていくため、一度に最大6名の生徒に対してスタッフ1,2名で運営が可能で、上限を4名までに設定すれば完全なワンオペでも十分に運営可能です。 大人気ゲームがテーマということもあり、ターゲット年齢層に刺さりやすいため、近隣の小学校付近でチラシ配りするなどの単純なマーケティングが効果的だったりして比較的容易です。 また、コンテンツがフックになっている影響で、子どもたちからネガティブな意見や感想も出にくいように感じています。 本年度から大学入試共通テストで『情報』が必修化されるなどの影響もあって、プログラミング教室は全国的に注目が高まりつつあります。 そんな中で、とっつきにくそうな学習内容を有名ゲームのおかげでハードル低く、かつ低年齢から始められることが魅力と感じている保護者の方が多いです。 保護者の方々とのコミュニケーションはほとんどアプリ上(管理システム)で実施しており、決済はクレジットカード/銀行振込のみのオンラインで完結するモデルになっているので、現金を扱うことによるリスクも回避できます。

顧客・取引先の特徴

『小学校低学年』かつ『プログラミング教室』という条件が重なるため、世帯年収高めでリテラシーと教育意識が高い保護者の方が多いように感じます。 習い事としてのプログラミング教室はまだ優先度が高くないことから、他の習い事に2つ3つ通っているお子様がほとんどです。 保護者の皆様とはアプリ上(管理システム)でコミュニケーションを取ることがほとんどです。 レッスンの予約や決済もこのシステム上で完結する形ですが、導入がスムーズにいかなかったケースはありませんでした。 対応に困る保護者の方などもおらず、非常に運営しやすいです。 通われるお子様については、ゲーム好きな子が多いこともあり少し変わったキャラクターの子が多いように感じますが、基本的に個々人の学習ペースやスタイルを尊重する形で接してきましたので、特段難しいことはありませんでした。

従業員・組織の特徴

◯事務仕事について ほとんどPC上(ブラウザ上)からになりますので、基本操作くらいのPC経験は必要です。 本部とのデータ管理にスプレッドシートを使いますので触ったことがあると安心です。 生徒用のPCの管理で定期的にアップデートをしたり、稀に起きるトラブル対処(概ねは再起動でOK)などがあります。 ◯生徒対応について プログラミングの基礎の基礎、くらいの知識があると安心ですが、無くともすぐに理解可能な内容です。 『マインクラフト』そのもの、もしくはその他のゲームの知識があると子どもたちの会話をキャッチしてあげやすくなります。 アニメや子供向け番組・流行りの動画などについても同様です。 個々人のリズムに合わせつつメリハリをつけて学習に向かわせることが一番大変なところなので、根気強く接してあげられる心があるのが一番大事、つまり子どもと接するのが好きな気持ちがとても重要です。 ◯保護者対応について ほとんどの方が「子どもが楽しんで通ってくれていて、しかも勉強っぽい習い事なのに」というくらいの満足で十分に感じているように思います。 お子様方と心から楽しく接していられる関係性が築ける人物ならば保護者の方とのご対応も必然的にうまくいきます。 おそらく、質よりもオンラインでのコミュニケーションの頻度を高めておくことが重要で、まめにご連絡差し上げるのが大事だと思われます。

強み・アピールポイント

・土日のみの開業でよい ・少人数で運営できる ・オンライン完結の決済システム ・デジタルでの顧客コミュニケーション ・時流に乗ったビジネスドメインで認知度の高いコンテンツ これらが合わさることで、個人の方の副業やサイドビジネスとして、すでに開業済みで物件をお持ち/入居済みの方がスペース活用を目的として、などのケースで最大効力を発揮するかと思います。 もちろん、曜日を拡大するなどしてトップラインを伸ばせば主力事業にもなりうると思います。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています