◆売れるオリジナル商品の企画開発◆化粧品・サプリメントのOEM◆自社商品販売中

NEW 交渉対象:法人, 専門家
No.56216 公開中
公開日:2024.09.26 更新日:2024.09.26
閲覧数:84 M&A交渉数:0名 会社譲渡 専門家なし
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◆売れるオリジナル商品の企画開発◆化粧品・サプリメントのOEM◆自社商品販売中

M&A案件概要
事業内容

◆BtoB事業(他社オリジナル品企画開発) 20年以上に渡って主に通販を意識した化粧品・サプリメントのOEMを行ってきました。長年の経験・ノウハウがございます。過去、メディアで有名になっている商品の開発、その他、多くのヒット商品を送り出してきました。現在のお取引先様は、アクティブな先では大手サロン、ECショップ等、加えて現在、健康関連の大手先へ新商品提案中となっております。他社との違いは、顧客からの受け売り開発が殆どである中、顧客の販売チャンネルを踏まえて商品企画から提案するところであり、この営業手法が重宝を頂いております。 ◆BtoC事業(自社商品販売) Amazonにて、3商品の自社商品の販売を行っており、うち1品は新ブランド・新商品でありながら、発売以降売上好調を維持しております。(商品単体で黒字)こちらは、手を掛けられれば更に売り上げは伸ばせると考えます。また、この企画を販売力のある先でOEMとして製品化することで大きな売り上げが期待出来ます。 ※現在、販売会社を別会社(当方が100%の株主です)としておりますが、近く合併を致します。 ◆卸事業(自社商品卸) 売上が芳しくない2商品について、ネット卸会社3社に登録を行っております。合わせて、こちらを使って新規顧客先の開拓を行う旨予定をしております。 【3か年 財務】 ・3期前 売上:約1,000万円 3期前 営業利益:約▲340万円 ・2期前 売上:約530万円  2期前 営業利益:約▲120万円 ・直近期売上:約1,200万円 直近期 営業利益:約▲360万円 ・譲渡対象資産額:約▲200万円(推定)

譲渡希望額
110万円(応相談)
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
調剤薬局・化学・医薬品 > 化粧品企画・製造
そのほか該当する業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
調剤薬局・化学・医薬品 > サプリメント・健康食品
事業形態
法人
所在地
千葉県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 専門家
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
その他
その他補足

●経営不振により、自力での立て直しが見通せない為。 【一昨年の12月に同様にM&Aで個人の方にオーナーを引き継いだのですが、ご意向からBtoBをほぼ中止する旨となりリソースの殆どを新たに立ち上げるBtoCへ変更を行ったのですが、新規に立ち上げた自社ブランド商品をブレイクさせるにはまだ多くの費用と時間が必要であることが分かったことから、継続断念となり、再び株式の全部が戻って参りました。 ●BtoB事業(化粧品・サプリメントOEM)の広告を行い、BtoC事業中心としていた軸足を得意とするBtoB営業にシフト、合わせて現在行っているBtoC事業の経験値を踏まえた企画営業を行うことで説得力を持たせ、足元を固め、事業拡大の礎と出来るものと考えております。尚、現在、この手法で業界大手のオリジナル商品の開発に着手しております。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

◆企業のオリジナル化粧品・医薬部外品・サプリメントの企画から製造・納品迄一貫して行います。一般的な企画会社との違いは、代表個人で20年を超える経験と知識、多くのデータを踏まえ、商品企画から納品迄を行います。また、自社で行っているBtoC事業の経験値、更に薬機法を考慮したうえで売りやすい企画提案を行います。 (同業他社の殆どは企画を謳っていても根幹の企画は行わず、ほぼ言われたものを作るだけとなっており、弊社が経験値、市場の状況を踏まえ、企画から行うという面で顧客から重宝して頂いております。) ◆BtoB事業に加えて、現在、Amazonにて自社商品を3商品、販売を行っております。自社でBtoCを行うことで、通販で売るにはどの様な商品開発をすべきか、また、薬機法を考慮したうえでどの様に伝えると良いか等まで根拠やデータを使った提案営業を行っております。

顧客・取引先の特徴

●大手スカルプ系サロンにて、数商品オリジナル商品を卸しております。従来、サロン内での販売が主流でしたが、今後、通販事業に力を入れる旨を伺っており、リピートオーダーも増えつつあり、今後の期待が持てます。●長期間リピートが続いている洗顔、育毛剤を販売しているEC業者等。●現在、新規で、有名大手に商品企画提案を行っており、現在話を進めております。●卸先が数千店舗あるメーカーに数商品の企画提案を行っております。

従業員・組織の特徴

●従業員はおりません。現在、代表の自宅の1室を事務所として、業務を行っております。Amazonに置いていた在庫をこちらに移動しましたので、少し狭くなりましたが、問題無く業務が出来る環境にあります。

強み・アピールポイント

●長年に渡り商品企画・開発を行って来たことから知識と経験をもって商品の企画開発が行えることです。また、現在行っているBtoCの経験を企画の裏打ちとして加えていくことが出来ます。経験上、大きな会社から個人で事業を行うメーカーまで、商品企画に悩む会社が非常に多いことを理解しております。そんな中、企画会社を謳っていても根幹の企画はせず、受け売りの開発会社が非常に多い状況です。マーケティング、商品開発、法令面まで全て一貫して行います。

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