ロサンゼルスで買付したヴィンテージの洋服とスペシャルティコーヒーを販売するカフェ

交渉対象:全て
No.4607 募集終了 閲覧数:1989
M&A交渉数:4名 公開日:2020.02.17 事業譲渡 専門家なし
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M&A交渉数:4名 公開日:2020.02.17 事業譲渡 専門家なし
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ロサンゼルスで買付したヴィンテージの洋服とスペシャルティコーヒーを販売するカフェ

M&A案件概要
事業内容

店主が直接ロサンゼルスに出向き、買い付けたリラックス、カジュアルな洋服&古着を販売しています。 キッズのヴィンテージの洋服をメインとし、レディース・メンズと扱っております。 割合としては7(キッズ):2(レディース):1(メンズ)です。 ヴィンテージに関しては状態が良く、基本的にMade in USAのものを買付け、販売しております。 日本では販売されていない、アメリカブランドの洋服なども買付けてきております。 店内にはエスプレッソマシーンや業務用キッチン設備もあり、 美味しいコーヒーやアルコールも飲みながらゆっくりご覧頂ける空間を作っております。 ECサイトでの販売も行っております。

譲渡希望額
300万円〜500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

仲介手数料

仲介手数料なし

※仲介手数料の有無にかかわらず、成約時にバトンズ規定の成約手数料が発生します。

会社概要
業種
アパレル・ファッション > セレクトショップ(実店舗)
そのほか該当する業種
飲食店・食品 > カフェ
事業形態
個人事業
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, ノウハウ, 特許・商標
その他補足

ウェブサイト、インスタグラム、ネットショップのアカウント等全て

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

※事業の詳細や立地など細かく書いてますので、このご時世、ある程度お店の検討は出来るかと思います。 ホームページやインスタグラムなど見て頂き、やる気と興味のある方からのご連絡お待ちしております。

マッチング条件補足

法人、個人問わず、本気で興味のある方からのお問い合わせをお待ちしております。

譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中, その他
その他補足

買付でロサンゼルスに行くたびに、この街に住んでみたい!という気持ちが強くなり、今回売却した後にロサンゼルスに留学しようと決めました

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
顧客・取引先の特徴

[顧客、エンドユーザーについて] 主要顧客は店舗近隣に住む、若いご夫婦(20〜40代) キッズの扱いも多いことから、近隣に住むファション感度が高い夫婦が多く訪れます。 平日はママと子どもが多く、土日になると家族連れや一人でコーヒーを飲みに来たり、買い物に来たりするお客様も増えます。 インスタグラムから流れてくるお客様も多いです。 オンラインショップに関しては、全国のキッズ・ヴィンテージのファンの方からご購入頂いております。 [仕入れ先の特徴や関係性について] 仕入れ先 コーヒー豆に関してはオープン当初から都内のスペシャルティコーヒー専門店から仕入れております。 5年以上の付き合いになり、細かいオーダーにも対応してくださいます。 ★ロサンゼルスでの仕入れ先に関して 買付に行く度に地道にローカルの方と繋がっていったため、良いヴィンテージのもの(メンズ、レディース、キッズ)を安定的に倉庫から仕入れております。事前に日本から欲しいものなども伝えてから現地入りしますので、比較的効率良く買付も出来ます。 仕入れ先の倉庫やエリアに関しても、何度も訪れているので良い倉庫、良いエリアなども把握しておりますので無駄なく、効率よく買付することが出来ます。 [ビジネスモデルに関する補足] 譲渡後、最初の買付時のみ同行することも可能です。 費用はこちらの自費で行きますので、交渉時に気軽にお申し出ください。

強み・アピールポイント

[商品・技術・サービスの特徴や魅力] ★洋服に関して キッズの割合が多く7割近いです。 主要顧客のママと子どもが多いことから、扱い量、売上量ともにキッズが7割を占めます。 ヴィンテージの洋服は時が経つにつれ、品数が減り、価値が高騰するためセールなどは一年を通して行いません。 売れ残った商品も次のシーズンに定価で販売いたします。 ★オンラインショップに関しまして オンラインでのキッズ・ヴィンテージショップは全国でも数店舗しかございません。 オンラインでご購入頂いているお客様とお話しすると、その数店舗で周遊してお買い物している方が多いです。 大人の古着屋は全国に3000軒以上あり、オンラインショップも乱立しておりますが、キッズのヴィンテージショップは全国にも数少なく、オンラインショップとなると数店舗(3,4店舗)です。 一度お好きになって頂いたお客様はなかなか離れることがないのと、競合が少ないのがキッズ・ヴィンテージを扱うビジネスの魅力です。 ★カフェに関しまして コーヒーは、都内のスペシャルティコーヒー専門店から豆を仕入れており、注文毎に豆を挽きフレッシュなコーヒーを提供しております。 イタリア製のエスプレッソマシーンを使用しており、本格的なエスプレッソドリンク(カフェラテ)なども提供しております。 当店の特徴としては初めからエスプレッソをダブルで使用しており、濃厚なカフェラテやカプチーノを提供しております。 都内、全国でもなかなか飲むことが出来ない、ニューヨークやオーストラリアで流行しているエスプレッソを使ったカクテルなども提供しております。 [当事業の歴史や創業の背景、想い] 2009年、私が大学生の頃にロサンゼルスの海沿いにあるようなカフェを作りたい! と思ったところからこのお店はスタートしました。 大学卒業後、アパレル商社での勤務、会社員として働いた後、2015年1月にオープン致しました。 初めはカフェ&バーとして営業しておりましたが、2017年10月に現店舗に移転しました。 その際に元々アパレルの仕事をしていたことやロサンゼルスで買付た洋服や雑貨など紹介したいという気持ちが昔からあり、現在のスタイル(Cafe & Vintage clothing shop)になりました。 [事業の強み、発展性] エリア的にも、感度の高い夫婦が多く、キッズの可愛い古着というのが全国的にも少ないので気に入って頂いたお客様はリピートして購入してくださります。 レディースの洋服が次に多いのも、お子さんの洋服を購入し、自分の洋服もという購入パターンが多いので必然的にレディース、キッズの割合を強くしております。 店舗家賃が安いのと一人でまわせるサイズ感の店舗のため、商品への値付けも一等地でお店をだすよりかはかなり還元できます。 コーヒースタンドを併設しているのも コーヒー、洋服とお店に入る切っ掛けが2つあるため、コーヒーを飲みに入ってきてくださったお客様が次は洋服を購入してくださったり、お洋服を購入してくださったお客様がコーヒーを飲みに来てくださったりと、良い循環になっております。 コーヒースタンドがあるからこそ、気軽に来店できる古着屋でもあり、来店頻度が多くなることから、お客様との距離も無理なく縮まります。 オンラインショップに関しましては、昨年9月頃から力を入れ始めまして毎月10-20人近く、新規フォロワーが増え続けています。 商品を上げる毎にフォロワーが増えていく現状ですので、オンラインの売り上げは今後かなり拡大すると思われます。 古着というビジネスモデルにおいても、昨今"サステナブル"という言葉や"洋服の廃棄問題"などが雑誌やメディアで大々的に取り上げられており、古着業界に関しては追い風になると思われます。 [店舗、拠点の立地や設備] ★立地に関して 小田急線の代々木八幡、代々木上原・京王新線の幡ヶ谷、初台、各4駅からそれぞれ徒歩10分程の住宅街に位置しております。 駅の近くではございませんが、通りも大きく、山手通りと甲州街道の抜け道になっており、一階店舗の為、視認性も良いです。 近くには有名大型スーパーがあり、地元の方は店前をよく通ります。遠くからも車でいらっしゃるので認知されやすい立地で営業しております。 一階の路面店という立地柄、散歩やスーパーにお買い物に行くお客さん(常連さん)などと外で立ち話なども多いです。 コーヒーはテイクアウトも行っているため、散歩途中、仕事前、帰りに購入してくださるお客様も多いです。 ★店舗設備 店舗 6坪/6.5万円/月 (カフェ設備) 業務用エスプレッソマシーン2連(イタリア・ラ・ノバ・エラ社) 冷蔵・冷凍コールドテーブル (ホシザキ) 製氷機25kg(ホシザキ) シンク キッチンコンロ

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