木製キットハウス累計販売4,000棟、雪に強い国産ミニログ風ハウスの製造販売。

交渉対象:法人, 専門家
No.4590 募集終了 閲覧数:2279
M&A交渉数:2名 公開日:2020.02.10 事業譲渡 専門家なし
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No.4590 募集終了 閲覧数:2279
M&A交渉数:2名 公開日:2020.02.10 事業譲渡 専門家なし
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木製キットハウス累計販売4,000棟、雪に強い国産ミニログ風ハウスの製造販売。

M&A案件概要
事業内容

地域の間伐材を使用し、独自のシステムで組み上げるキットハウスを自社製品として開発しました。卸売りせず小売りにこだわってきました。原料は半完成品を仕入れ、最終加工する工場というイメージです。多くの雑誌、TVに取材を受け、沖縄や海外への販売実績もあり、技術の信頼を得てます。

譲渡希望額
1,000万円〜2,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

仲介手数料

仲介手数料なし

※仲介手数料の有無にかかわらず、成約時にバトンズ規定の成約手数料が発生します。

会社概要
業種
製造・卸売業(日用品) > 家具・什器インテリア製造
そのほか該当する業種
小売業・EC > 家具・インテリア・ホームセンター
事業形態
法人
所在地
北海道
設立年
50年以上
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 取引先, 従業員, ノウハウ, 特許・商標
その他補足

社員は5人いましたが、11月30日で4人解雇しました。1人統括していた社員がおります。 サイトコンテンツ(ドメインは除く)見積もり受注システムも譲渡対象です。

M&A交渉対象
法人, 専門家
その他希望条件
同一業種のみ,異業種のみ,同一都道府県のみ,別都道府県のみ,専業のみ,経験者のみ,ブランド名は残したい,従業員雇用継続
マッチング条件補足

個人や未経験の方でも問題ございません。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1億円〜2億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
顧客・取引先の特徴

[顧客、エンドユーザーについて] 事業開始時の2005年頃は60歳以上の退職者の方も多かったですが、近年は女性や20歳代も増えてます。 個人が中心ですが、法人も増えてきました。ニーズが小屋や物置から小住宅、別荘へと変化してます。 販売数は年200件、累計4,000件を超えてます。 わずかですがリピートいただく方や業者の方もいらっしゃいます。 [仕入れ先の特徴や関係性について] 長くお付き合いいただいている業者が多く、今のところ継続して営業されてます。 [ビジネスモデルに関する補足] 地域の間伐材を使用しているので、自然環境に関心の高い方にはインパクトあります。 近年の小屋、タイニーハウス、ブームで小型DIYキットハウスは徐々に市場が成長してます。 これまで基本的に組立施工に進出しませんでした。建築請負を商品に入れることで、顧客の範囲が広がることは間違いないと思います。 本件は、事業譲渡の案件です。道内、道外どちらの方でも可能と思います。 WEBサイトは管理しておりPV数を維持してます。 再開の事業計画案はすでに作成済みでスタートは円滑に事業開始できると思います。

従業員・組織の特徴

[正社員数] 7名 [正社員 年齢層] 40代 ~ 70代 [パート・アルバイト数] 2名 [パート・アルバイト 年齢層] 30代 ~ 50代

強み・アピールポイント

[商品・技術・サービスの特徴や魅力] 環境への配慮、高品質維持で北海道の間伐材を使い、商品は組立の簡単さにこだわってきました。 のこぎりを使わないで組立可能なキットハウスは当商品のみです。 「北海道で開発されたので雪に強い事」や「初心者でも組立できるキット」、という強みがあり、プロの業者さんやセルフビルド初心者にも幅広く受けれられてます。 [当事業の歴史や創業の背景、想い] 15年以上前に製材から業態変更し、一から皆で商品開発して販売してきました。 一坪建物からスタートし、小住宅サイズまで商品化してきました。 社員のスキルは開発、製造、営業、それぞれ可能です。 特に商談から配送方法、組立に関することなど、個人の方とも接することが多いのでサービスを意識してきました。 [事業の強み、発展性] 今後の事業展開で選択し、集中してバリエーションを増やしていくのも戦略として有効です。 近年は猛暑の影響もあり、断熱にこだわる需要も多くあります。 オプションとしては断熱も販売中で、小型の建物のノウハウは、住宅進出でも活かせます。 設備関係やリフォーム業との相性が良い商材なので、自社商品を持ち広告展開するのに貢献すると思います。 また、地域の間伐材を利用して、環境に貢献する事業は近年増加しており注目されてます。 [店舗、拠点の立地や設備] 空知地方で道央で、工場から120分圏内に旭川や札幌、富良野美瑛も含まれます。 敷地は6,700坪ですが、譲渡対象に土地建物の不動産は含まれません。

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