創業20年書店や調剤薬局など広告媒体全国約48,000拠点広告・マーケティグ事業

交渉対象:全て
No.4199 公開中 閲覧数:3907
M&A交渉数:27名 公開日:2019.10.28 会社譲渡 専門家なし
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創業20年書店や調剤薬局など広告媒体全国約48,000拠点広告・マーケティグ事業

M&A案件概要
事業内容

全国の大型書店や調剤薬局、大学キャンパス、ガソリンスタンド、スポーツクラブなどエンドユーザーをセグメントできる広告実施拠点約48,000箇所を開発し、各店頭で広告掲示やサンプリングなど一般企業の告知プロモーションを請け負い展開しております。自治体から大手企業など約50件、更に200社あまりの広告代理店と取引をしています。この他にも健康分野や建設分野の大手企業とマーケティング事業開発プロジェクトを展開しており、創業から20年、現在に至っております。

譲渡希望額
応相談
仲介手数料

仲介手数料なし

※仲介手数料の有無にかかわらず、成約時にバトンズ規定の成約手数料が発生します。

会社概要
業種
印刷・広告・出版 > 広告
そのほか該当する業種
印刷・広告・出版 > 看板・販促ツール
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
20年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
連帯保証の解除
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在, 体調不安, その他
その他補足

現状、人材や営業人員などが不足しておりマンパワー不足で明らかに機会損失があります。充分な人員があれば、今後の拡大も十分期待できます。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
顧客・取引先の特徴

[顧客、エンドユーザーについて] 顧客の囲い込みが確実にできることと、エンドユーザーのプロフィールが明確な媒体のため、自治体や大手企業と直接取引が多い。更に全国200社あまりの大手広告代理店を通した事業案件もあり、直取引と代理店経由の事案受注の割合は約3対7ほどです。 [仕入れ先の特徴や関係性について] 仕入れ先は全国大型書店(1,200店舗)調剤薬局(6,500店舗)全国大学キャンパス(1,000箇所)スポーツクラブ(800店舗)ガソリンスタンド(約38,000店舗)郵便局(約20,000局)いずれもエンドユーザーを囲い込める媒体。いずれの各媒体も本業以外の事業開発を提案してきた中から確立できた仕入先です。 [ビジネスモデルに関する補足] 告知案件に対する企画営業に特化し、告知物の印刷や制作は外注しています。また多くの仕入先や取引先のネットワークや信用は引き続き継続拡大できるよう現状メンバーはそのまま事業継続する意志はあります。

従業員・組織の特徴

[正社員数] 3名 [正社員 年齢層] 20代 ~ 40代 [パート・アルバイト数] 1名 [パート・アルバイト 年齢層] 40代 ~ 40代 [パート・アルバイト 備考] 時給1,200円、10時~16時、月曜日から木曜日

強み・アピールポイント

[商品・技術・サービスの特徴や魅力] 全国大型書店(1,200店舗)調剤薬局(6,500店舗)全国大学キャンパス(1,000箇所)スポーツクラブ(800店舗)ガソリンスタンド(約38,000店舗)郵便局(約20,000局)は来店するエンドユーザーの属性が明確で広告主がアプローチしたいターゲットを明確に囲い込みできます。駅や路上など属性が不明なユーザーが少ないため予算管理の厳しい自治体や公官庁のキャンペーンの引き合いも多く、大手企業などからの発注も多くあります。更にいずれのチャネルもサンプリングや店頭告知などエンドユー^ザーに直接接触ができる拠点のため、ネット関連企業などからの発注もあります。全国約48,000拠点で20年間取り組んだ多くの事案の実施事例も多く蓄積しています。 [当事業の歴史や創業の背景、想い] 創業から20年を経て固定したクライアントもあり、ブランド認知もあります。国内で初めて書店店頭媒体を開発するなど業界では先駆的な企業として事業を展開していますが、最近は優秀な人材が確保ができず、経営者も高齢で健康不安があり後継もいないことから売却、譲渡を決断しました。売却後も事業の継続はいたします。書店ルートや調剤薬局ルートなど業界に先駆けて開発した独自の告知ルートですので、信用と実績は競合他社を大きく上回り、充分な人員があれば、今後の拡大も十分期待できます。 [事業の強み、発展性] 告知ルートの特徴から老若男女と幅広いターゲット(顧客)に直接到達できるので、案件出稿の問合せはコンスタントにあります。また継続して取引してくれる広告主が多くあります。特に近年、調剤薬局やスポーツクラブなど50歳以上の顧客が60%以上を占める告知ルートの需要が多く、他の告知ルートには無い強みを持っています。全国の大学キャンパスやガソリンスタンドにしても大学生や特定の車種などを絞り込めるので、広告主からもターゲットが明確で告知戦略が構築し易いとの評価を受けています。 [店舗、拠点の立地や設備] 電通など大手広告代理店に近い東京中央区銀座に立地

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