神戸◆最寄り駅から徒歩1分!大流行タピオカの店(冬場は立ち飲み屋で収益拡大!)

交渉対象:全て
No.3914 募集終了 閲覧数:1758
M&A交渉数:0名 公開日:2019.08.13 事業譲渡 専門家あり
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M&A交渉数:0名 公開日:2019.08.13 事業譲渡 専門家あり
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神戸◆最寄り駅から徒歩1分!大流行タピオカの店(冬場は立ち飲み屋で収益拡大!)

M&A案件概要
事業内容

最寄駅から徒歩1分以内の好立地でテイクアウト形式のタピオカドリンク製造・販売を行っております。 神戸の中心地の為、アクセスが大変便利で店舗周辺は人通りが多いです。 面積は14㎡程でロフトの物置スペースもついております。 駅近1等地(改札から徒歩1分)ですが家賃は破格の15万円以下となっております。 オープンして3か月と新しい店ですが、時間帯によっては行列が出来たりもしています。 土日が特に混みますが、平日もリピーター様が多いので利益が出る売り上げ水準となって おります。 営業時間は12時~21時営業の不定休となっております。 今後8月~10月までは気温が高い為、タピオカシーズンとなりますが気温が低い冬場等は 売上が下がってしまう可能性があります。なので東京の事業に乗り出す前までは、冬場は立ち飲み屋に変更する予定でした。

譲渡希望額
1,000万円〜2,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

仲介手数料

仲介手数料なし

※仲介手数料の有無にかかわらず、成約時にバトンズ規定の成約手数料が発生します。

会社概要
業種
飲食店・食品 > その他飲食店(自社ブランド)
事業形態
個人事業
所在地
兵庫県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, 特許・商標
M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中, その他
その他補足

本業の貿易事業に加え、東京で別の新事業を始めることになりましたので、選択と集中の為、タピオカ事業の譲渡を検討しております。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
非公開
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
顧客・取引先の特徴

[顧客、エンドユーザーについて] 10代~20代の女性がメインとなっておりますが、当店舗は他店舗様と比較して年齢層が若干高く、客層も幅広い状態であります。ファミリーのお客様で一気に何杯も購入されたり、主婦で常連の方も多い傾向にあります。 もちろん学生の方にも多く利用されていますが、より幅広い年齢層にアプローチ出来るような仕組み作りを考えております。 当店舗は1号店の為、まだ大手企業の様に多くの人々に知れ渡っていませんが、それでも関わらず好調な売り上げが続いている要因は当店舗では数多くのリピーター様に支えられているからです。 「大阪など含めて色々飲んできたがここが一番美味しい」 「美味しいからもっと有名になってもおかしくない」 というお客様の声を度々聞きますが、私の資本力では大手企業の様に広告に数百万円かけることなどは不可能ですので、お客様の口コミの力を借りて知名度を徐々に高めております。 目先の利益の為に原価を削りつつけるのではなく、一人でも多くリピーター様を作り、満足して貰える様に日々ドリンク1杯を研究しております。 [仕入れ先の特徴や関係性について] 仕入れ先は茶葉や乳製品がメインでございます。 仕入れ先については売却の際に引き継ぎをさせていただきますので、仕入れ先に困るということはありません。 特にただいまタピオカの仕入れが困難でありますが、取引先の企業様にはご贔屓にしていただいているので欠品という可能性は非常に低いです。

従業員・組織の特徴

[パート・アルバイト数] 4名 [パート・アルバイト 年齢層] 10代 ~ 20代

強み・アピールポイント

[商品・技術・サービスの特徴や魅力] 店舗オープン前に大阪、東京にある他店舗様50店舗以上の味を研究し、メニューが多すぎず少なすぎない厳選した商品ラインナップとなっております。 特に一番の人気商品はリピーター様の支持が厚く、地域一番だと自負しております。 また最近導入した新メニューはインスタ映えするので売り上げが好調です。 原価に関しましては、飲食店の一般的な目安原価率30%を大幅に下回っております。 オープン1時間半~2時間前の仕込みで基本的に一日分の仕込みは完了します。 タピオカに関しては生食感に近いものを提供するこだわりがありますので、売れ行きを計 算しながらオープン後も仕込みを行います。鍋を火にかけて時々かき混ぜるだけなので面 倒ではありません。 オープン後はオーダーを受けてドリンクを作りますが、30秒程で一杯完成させる事が可 能です。他店舗様と比較しても調理オペレーションの効率が良い為、調理が非常に楽です。 平日は基本的に店に1名常駐すれば大丈夫です。土日は時間帯によって2〜3名いれば店 がスムーズに回ります。 現在4名のアルバイトを雇用しております。発注作業等を除けば、朝の仕込みから夜の閉店までの締め作業を安心して任せられるレベルであります。 基本的にオーナーは店に出なくても問題ない状態であります。 人件費削減の為にオーナーが現場に出て1日中一人で回す事も可能です。その分オーナーの手取り分は大幅に増えます。 [当事業の歴史や創業の背景、想い] もともとタピオカが好きでいろいろなお店のタピオカを飲む歩くことが趣味でした。 次第に自分でもタピオカ専門店を開きたいと考え、そんな時に出会ったのが今の物件でした。 [事業の強み、発展性] タピオカドリンクは現在大流行中の為、沢山のお客様にご来店いただいております。 タピオカブームはパンケーキ等の食べ物ブームと違って飲料のブームなので、一貫性ではなく長く続きやすく継続的な収入が見込まれると予想しています。 当店舗に関してはタピオカ業界大手チェーン様が出店しなさそうな地域であればチェーン 展開で地域ナンバーワンを取れる高品質なブランドとなっております。 また、ブランドを使用してキッチンカーで東京1等地にローコストで出店という選択も可 能です。 また、日本では大変珍しい粉からタピオカを製造する機械を台湾から直輸入して保有しております。機械だけで35万円以上の価値があります。 人気主力商品は他店舗様と差別化を図る事が可能です。 タピオカ事業の将来性について不安な意見もあると思いますが、神戸三宮駅徒歩1分という1等地の為、別の飲食事業展開も可能となっております。 現在元町・三宮では昼から飲める立ち飲み屋が非常に繁盛しておりますので、収益が減少 する冬場は立ち飲み屋に変更する事も可能でございます。実際、同じ通り沿いに飲み屋さんがありますがかなり繁盛しています。 また、店舗前を通るサラリーマンなどの社会人層もマッチしておりますので、タピオカ販売と同じくらいかそれ以上の収益が見込まれます。 そして好立地のわりに固定費が安いのも強みでございます。 実際に当店舗から5m程の距離なのに当店舗より家賃が10万以上高いお店もあります。 固定費の安さと飲食でも物販でも可能な柔軟性、物件自体の価値が非常に高い物件となっ ております。 [店舗、拠点の立地や設備] 「立地」 乗降者数の多い最寄り駅から徒歩1分という好立地です。駅と直結していますのでお客様が雨に濡れる心配もありません。また商店街に向かう人や駅に向かう人など行き交う人が多いです。 「設備」 大型設備としては 台湾製タピオカ製造機×1台/業務用IH×1台/panasonicIH×2台/縦型冷蔵庫×1台/横型冷蔵庫(コールドテーブル)×1台/大型製氷機×1台/シーラー機×1台 等がございます。総額150~200万程の価値があります。 店舗で使っている調理器具については全てお渡しする予定です。 またレジについてはiPadでレジアプリを使用していますので、iPadもお渡し致します。 その他 ・ブランド権利 ・ホームページ ・ロゴ、メニューや商品のビジュアルデータ ・インスタグラムアカウント ・店舗のgmailアカウント ・売却時点での残りの在庫 など店舗に関わる全てのものをお渡しする予定です。

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