【サブスク型EC事業】自社ブランド使い捨てコンタクトレンズのD2C×サブスクEC

交渉対象:全て
No.3438 公開中 閲覧数:2507
M&A交渉数:22名 公開日:2021.04.30 会社譲渡 専門家なし
51
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M&A交渉数:22名 公開日:2021.04.30 会社譲渡 専門家なし
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【サブスク型EC事業】自社ブランド使い捨てコンタクトレンズのD2C×サブスクEC

M&A案件概要
事業内容

【サービス概要】オリジナルブランドの使い捨てコンタクトレンズをWebやアプリで定期配送する、サブスクリプション型Eコマース事業です。格安でお試し購入し、そのまま定期購入に移行する流れです。配送日時等はすぐれたUIで簡単に変更可能です。【立ち上げと売却の背景】約3年前に代表が事業を立ち上げたものの、他の事業が伸びていたので全く手をつけておらず、月10万円の予算で代理店に広告運用を丸投げしているのみです。価格設定も高いので、細かい点をしっかりテコ入れすれば確実に安定した事業として伸びていくと思います。この事業に力を入れていく予定がないため100%株式譲渡を希望しています。【事業の特徴とメリット】●①注文、決済、配送等のオペレーションの仕組みが完全自動化。倉庫、決済会社等とすべてデータ連携されているため日々のオペレーションは完全自動化されています。たまにくる問い合わせ対応とマーケティングに仕事と人員を特化することが可能です。●新商品の仕入れや商品ページの更新など一切ありません。毎日使うコンタクトレンズのサブスクなので新商品MDや商品ページ更新、メルマガ発行などの手間が一切ありません。●③運営に必要なものは全て揃っています。高度医療機器の販売許可、オリジナルコンタクトの製造ネットワーク、専用アプリやWebサイト、管理画面、完全自動化されたシステム等がそろっています。●④テコ入れできることがかなりある。商品価格も高額なまま、決済手段もカードのみ、マーケティングも月10万を代理店に丸投げなど、テコ入れ可能なことがかなりあります。

譲渡希望額
3,000万円
仲介手数料

仲介手数料なし

※仲介手数料の有無にかかわらず、成約時にバトンズ規定の成約手数料が発生します。

会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
そのほか該当する業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > その他IT関連事業
不動産 > 賃貸不動産管理・仲介
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
未登録
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
顧客・取引先の特徴

【顧客、エンドユーザーについて】 一般ユーザー向けにアプリとWeb経由で販売しています。定期配送に最適化された専用アプリ、サイトを開発しています。 【製造や配送について】 ●製造工場 海外に提携工場を持つ国内のメーカーに製造委託しています。日本企業なので安心して取引ができます。また提携工場は製造・販売実績も十分な企業のものですので全く問題ありません。 ●配送センター 配送センターは江東区の通販に対応した倉庫を利用しています。新規お試し注文や定期配送の注文データが自動的に配送センターに行き、センターにて出荷し出荷データは当社システムに連携されます。

従業員・組織の特徴

【組織・従業員】 代表1名のみで運営しています。オペレーションは完全自動化されているのと外部の協力会社が開発しているため、当面はマーケティングの担当者(顧客対応も兼務)1名で十分まわります。

強み・アピールポイント

【サービスについて】 ●サービス概要 アプリやWebで登録すると定期的にワンデー使い捨てコンタクトレンズが配送されるというサービスです。代表個人もワンデー使い捨てレンズを使用しており、再購入の手間を減らしてくて自らが欲しいサービスとして開発したものです。 定期配送に最適化されたUIになっており、お試し購入から定期配送までが非常にスムーズです。また、お届け日の日程の変更なども簡単に行うことが可能です。 ●システム構築 管理画面からはお試し購入やリピートに関する詳細のKPIを確認できる専用画面を開発しています。これら、自社オリジナルのサイトやアプリを信頼できる開発会社の協力の元、開発しました。 【事業の特徴・メリット】 ●新商品MDや在庫管理、商品ページの更新等が全くない 現在商品はワンデー使い捨てコンタクトレンズの1種類のみで度数分のSKUしかありません。新商品の仕入れ開拓等のDMや在庫の管理、商品ページの作成や更新などが一切ありません。 ●注文・決済・出荷等のオペレーションが完全自動化されている 注文、決済、配送などのデータがシステム上で完全に連携されていますので日々の注文や出荷対応は全くありません。たまにくる顧客からの問い合わせへの対応がありますが、商品は1種類で定期配送なので問い合わせもかなり少ないです。 ●約3年放置していたのでテコ入れすれば伸びるポイントがかなりある 代表の個人的なニーズと興味から事業を立ち上げたものの、他に経営している会社の事業で忙しくほぼ放置の状態が続いていました。アプリのみだったのをWeb版も作成した程度です。月の広告費10万円を代理店に丸投げし広告運用しているのみです。 価格の変更、決済手段の多様化、新規顧客獲得のための施策などやれるこはかなりあります。

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