「株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー」の専門家コラム一覧

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1~14件を表示 (全14件)
中小企業支援
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
119
2021/08/01
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
生産計画から組織と仕事を変えてゆく
『コンサルタントの仕事は「仕組み作り」です』 こういう台詞を雑誌のインタビュー記事でときどき目にします。 仕組みをつくるまでは、手探りの部分もあるから、最初は手作業でも十分ですが、定着化させ、継続して業務運用するには「システムが必要」と私どもはずっと考えておりました。 もともと私自身システム屋で仕事をしていたこともあり、システム導入の大変さを知る一方で、その効果の大きさもよく分かります。 ...
M&A
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
178
2021/04/30
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
M&Aの早期成立に向けて。売り手は買い手の不安を理解する。
株式譲渡の場合、売り手のオーナーはM&Aを機に引退を考えているケースが多いです。つまり、売り手オーナーのゴールはM&Aの成約と言えます。 一方で、買い手はM&Aをきっかけにした事業拡大を目指しています。つまり、買い手のオーナーにとってM&Aはスタートなのです。 スモールM&Aの場合、買い手企業が中小・零細企業であることが多く、統合の失敗で経営基盤が揺らぐ可能性があります。さらに、M&A自体が初...
M&A
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
120
2021/04/16
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
コロナ禍でのPMI
PMIは、M&A成立後の経営統合のことを指します。M&A後、計画していた成果が出ない場合は、PMIが適切に実行されていないことが多いです。 経営体制や人事労務の業務プロセスの統合など、PMIには多様なプロセスが存在します。ただでさえ複雑なPMIですが、コロナ禍でさらに難しさを増しています。その理由の1つとして、人の動きが制限され、キーマン同士が顔を合わせる場が少なくなっていることが挙げられます。...
M&A
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
108
2021/04/06
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
M&Aでの理想的な買い手を考える
M&Aの成約はゴールではありません。売り手企業で働く従業員にとっては、M&A後の新しい環境で人生を歩んでいくことになります。売り手のオーナーは、 従業員の人生を背負っているという気概で買い手を決めることでしょう。しかし、M&Aは一生に一度の経験ですので、どんな買い手を選べばよいか分からないことも多いと思います。 独立のきっかけとしてM&Aを考えている個人事業主や既存事業の強化や新規事業への進出を...
M&A
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
114
2021/02/14
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
コロナ禍のM&Aを成功させるポイント
コロナ禍の業績不振や先行き不安により会社の売却を検討する経営者が増えています。逆に、これをチャンスと見てM&Aで新規事業や事業拡大を検討する経営者もいます。 しかし、コロナ禍のM&Aでは注意も必要です。 売り手と買い手の注意点、そして、成約率を上げるための準備について考えます。 ●売り手の注意点 売り手は、買い手がなかなか見つからない可能性を認識しておかなければなりません。最も会社を売却しやす...
中小企業支援
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
113
2021/02/02
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
権限委譲で後継者育成を先取りする
「自分の後継者となる人材が育っていない」 側近を見渡した時、このように感じる経営者の方もいるのではないでしょうか。 このような状態が続くと、将来、事業承継を考える時に頭を悩ませることになります。 そのような事態を防ぐ手段として、権限委譲を徐々に進めておくことをおすすめします。 権限委譲は、事業承継につなげる人材育成のきっかけとなるだけではなく、組織全体に様々なメリットをもたらします。 ●権...
中小企業支援
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
121
2021/01/02
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
夢と希望しかない
新年明けましておめでとうございます。 昨年末にお歳暮に頂いた啓翁桜が薄紅色の花を咲かせました。 新型コロナが社会に影を落とし、私たちはまだ薄暗いトンネルの中にいます。 2020年のお正月、1年後にこんなに社会が変わってしまうことを誰が予想できたでしょうか。 でも、でも、ですよ。 色んな立場があるかと思いますが、お正月は(大きさは別にして)明るい夢や希望、目標を持っていて欲しいし、私ももちろ...
中小企業支援
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
307
2020/12/23
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
小さな改善で大きく業務を効率化!ECRSを考えてみましょう
「人手不足」や「残業規制」など、中小企業を取り巻く環境は厳しさが増す一方です。中小企業が生き抜くには限られた資源の中で業務改善に取り組む必要があります。 業務改善にあたって、ITツールや新しい設備の導入も効果的ですが、費用的・時間的な負担がかかります。まずは、日常業務に対して、「この仕事は本当に必要なのだろうか?」「もっと効率化できないだろうか?」と疑い、小さな改善を積み重ねていくと良いです。 ...
中小企業支援
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
161
2020/12/04
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
明日からできる!ECサイトでリピーターを増やす方法を紹介
コロナ禍の影響で、オンラインショッピングを利用する世帯が増えております。いざECサイトを立ち上げたものの、思ったような売上があがっていないという事態に陥っていませんか。 ECサイトは立ち上げただけでは売上は上がりません。お客様に自社のECサイトを周知し、訪問してもらい、商品を購入してもらうまでのプロセスを考えて施策を打つ必要があります。要は、販売する場所が店舗からWeb上に移っただけで、マーケテ...
中小企業支援
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
277
2020/11/27
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
ものづくり補助金 3つの審査項目
2020年11月27日現在、ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(以下、ものづくり補助金)の第4次公募(12月18日 17:00締切)が実施されています。 ものづくり補助金は、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援することを目的としています。 ものづくり補助金には3つの審査項目があり、申請書の内容と加点項目によ...
中小企業支援
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
145
2020/11/15
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
AISASから考えるウェビナーを活用した集客
昨今、コロナ禍により対面型の展示会や講習会が減ってきました。一方で、ウェビナーを活用した集客が注目されております。 最近では、「ウェビナーを活用して集客したいけれど、どのように開催すればよいか分からない」「開催したけれど、思ったように集客できなかった」という悩みをよくお聞きします。 ウェビナーは、開催すれば集客できるわけではありません。 ターゲットとなるお客様がウェビナーに申し込むまでの導...
中小企業支援
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
156
2020/11/05
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
「自社の強み」は何だろう!?
新型コロナウイルスの影響で、今まで通りの営業がしにくくなった現在、商売のデジタル化のお話を以前させていただきましたが、HPの見直しやオンライン販売を行う中で、「自分の会社の強み」はなんだろうと、考える機会も多いのではないでしょうか。 いざ、自社のウリをお客様に伝えようと思った時に、何を書くのが良いのだろうとなる方も多いのではと思います。 コロナにより、「新しい生活様式」という言葉も出てきている...
事業再生
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
97
2020/10/31
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
ドラマチック再生
手前どもは、カテゴリーでいうと「事業再生」分野の案件に関わることが多いです。 特に事業デューデリジェンス(通称:事業DD)と計画策定、その後のモニタリングなど、案件が始まると短くて半年、長ければ2年~3年の支援になることもあります。 言葉を飾らずに言えば、とても「しんどい」仕事です(笑)。 追い詰められている会社の支援なんで当然なんですが、心がけていることが1つあります。 それは「レポート...
中小企業支援
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
159
2020/10/28
記載者:株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー
商売のデジタル化 に取り組もう!
今回の新型コロナ ウイルスの発生により 、 多くの 会社さま が経営改革を求められています。 その中で、「自社商品を顧客に直接販売をしていない 、準備ができていない 」 会社さまが 受けている 打撃は大きいと感じています。 「準備ができていない」とは、具体的には、自社商品の開発、お客様と直接やり取りをするツールの準備などです。 ツールの準備とは、 ①会社の HP は情報が見やすいか ②オンライン...