公開日 | 2020/11/27 |
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記載者 | 株式会社ライブリッツ・ア... |
中小企業支援
明日からできる!ECサイトでリピーターを増やす方法を紹介
バトンズ認定アドバイザー
認定バトンズDD調査人
M&Aは売り手様にとって大切なものを譲渡するプロセス。 M&A後も売り手様の人生は続くので、買い手様の提案の中でどこまで売り手様の人生に配慮できるかが大事です。
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明日からできる!ECサイトでリピーターを増やす方法を紹介
コロナ禍の影響で、オンラインショッピングを利用する世帯が増えております。いざECサイトを立ち上げたものの、思ったような売上があがっていないという事態に陥っていませんか。
ECサイトは立ち上げただけでは売上は上がりません。お客様に自社のECサイトを周知し、訪問してもらい、商品を購入してもらうまでのプロセスを考えて施策を打つ必要があります。要は、販売する場所が店舗からWeb上に移っただけで、マーケティングの基本的な考え方は変わらないのです。
皆さん、「1:5の法則」はご存じでしょうか。「1:5の法則」とは、新規顧客の獲得には、既存顧客を維持する5倍のコストがかかるという法則です。新規顧客は獲得コストが高いにもかかわらず利益率が低いため、新規顧客の獲得以上に、既存顧客の維持、つまり、リピーターを増やすことが重要であるという考え方になります。
「ECサイトで新規顧客を獲得するんだ」と前向きに考えるのは大切です。しかし、リアルでの販売が制限されている中、まずは既存顧客をリピーターにするためにECサイトを活用してみてはいかがでしょうか。
この記事では、お金をかけずに明日からできる具体的な改善例を紹介します。
紹介する施策を参考にして、リピーターを増やしていきましょう。
まず、ECサイトの売り上げは、次のように分解できます。
「訪問数×購入率×客単価=売上」
それぞれの項目について具体的な施策を考えてみましょう。
① 訪問数を増やす
・店舗にきてくれた顧客へECサイトを案内する。
・一度購入した既存顧客へECサイトの存在を周知する。
・紹介割引制度などで既存顧客に新規顧客を連れてきてもらう。
・新商品の紹介や製品・サービスの情報を定期的に発信する。
② 購入率を上げる
・見やすいサイトを設計し、魅力的な写真を載せる。
・商品のレビューや口コミを記載して、商品の特長をアピールする。
・初回購入はキャンペーンを打って、購入するハードルを下げる。
③ 客単価を上げる
・組み合わせの提案を入れて、ついで買いを促す。
・抱き合わせ商品を設定し、お得に見えるような価格設定にする。
いかがでしょうか。
リピーターを増やし、ECサイトで売上を伸ばすには、このような地道な施策が大切です。
しかしながら、ECサイトがうまく運用できていない原因はそれぞれ存在します。有効な施策というのは、お客様の属性や製品・サービスによって異なるからです。効果的な施策を打つために、一度、一度専門家(当社含む)にご相談してみてはいかがでしょうか。
追記:
鬼滅の刃23巻と外伝、セットで買いました。煉獄も富岡義勇もカッコいい。
心がキレイになりますね。
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