ガイド

2020.04.23

Step2:本人確認について

なぜ本人確認をするのか?

M&A・事業承継を進めるには、決算書など機密性の高い情報のやりとりがあるため、秘密保持は非常に重要となります。

例えば、悪意をもって売り手がもつノウハウや機密情報を流出させることなどは厳にあってはなりません。本人確認なしでマッチングできるM&Aサービスもありますが、トラブルリスクは非常に高くなります。

売り手と買い手、双方の身元を明らかにし、ビジネスマナーと誠意をもった姿勢で、情報開示と秘密保持を行っていただくことが、M&A取引を成功させる秘訣となります。バトンズでは、皆様に安心してM&A・事業承継を進めて頂けるよう、会員登録と、本人確認・審査を徹底している旨、ご理解いただければと思います。

 

本人確認に必要となる身分証

個人、個人事業主の方

    • 「運転免許証」 「パスポート」 「住民基本台帳カード」 「マイナンバーカード」のいずれか1つ
    • 「健康保険証」

 

法人の方

    • 「名刺2枚」
    • 「健康保険証」

 

本人確認のステップ

ステップ1:本人確認画面への遷移

ダッシュボード画面にある「進行状況」の「Step1.本人確認」、もしくは右上メニューにある「本人確認」から、本人確認画面に遷移します。

ダッシュボード画面

 

ステップ2:身分証写真のアップロード

本人確認画面のガイドに従い、スマートフォンなどで撮影した身分証の写真をアップロードし、申請ボタンを押してください。

個人・個人事業主の方の登録画面

法人の方の登録画面

 

ステップ3:バトンズ本部での確認

登録いただいたメールアドレスに、本人確認書類を受付けた旨のメールが送られます。本人確認・審査には2~3営業日をいただく旨、予めご了承ください。

本人確認・審査が完了すると、以下の完了メールが通知されます。そのタイミングから、売り案件にマッチングすることが可能になります。

本人確認完了メール

ココがポイント!

ポイント①:会員情報と同じ身分証を

会員登録で入力した情報、「氏名」「住所」「生年月日」と同じ情報が確認できる身分証を準備してください。

複数の法人に所属していて健康保険証が一致しないなど、お困りの場合は、バトンズカスタマーセンター(03-5218-5088)までお問い合わせください。

 

ポイント②:写真はできるだけ鮮明に

アップロード頂いた身分証の写真がバトンズ本部で可読できない場合、再度のアップロードをお願いすることがあります。マッチング開始まで余分な時間をいただくことになってしまうため、写真は鮮明なものをアップロードしてください。