株式会社バトンズ

ニュース

エニママと業務支援サービスで提携

「BATONZ TEAM BUILDER業務支援サービス」で事業承継後の「ヒト」の悩みを解決し、 M&A買収後の経営を支援

本提携の詳細
バトンズはこれまで、多くの引継ぎ候補者へM&Aの機会を提供しており、2022年12月には累計成約数3,000件を突破し、日本最大級のM&A総合支援プラットフォームとして成長を続けてきました。今後はM&A周辺領域としてのPMI(ポスト・マージャー・インテグレーション)にも注力すべく、その第一弾として、小規模事業者の買収後の経営支援を強化し、M&A後の事業成長をサポートするためにエニママと共同で企画した「BATONZ TEAM BUILDER業務支援サービス」の提供を開始します。

エニママは子育て層や女性がチームで事業支援を行うサービスです。あきらめそうな人や企業に、新しい選択肢を提供し多くの良質なチャレンジを生み出すことをミッションに、「チャレンジを長く、柔軟に」支援するWith sourcing※ (ウィズ・ソーシング)の仕組みを提供しています。
※With sourcingはサスティナブルで共創的な信頼関係を大事にした、アウトソーシングサービスを標榜するエニママの造語です。

バトンズとエニママは、本提携をきっかけに相互に連携を深めていくことで、企業への経営の新しい選択肢を提供し続けていきます。

「BATONZ TEAM BUILDER業務支援サービス」の特長

  • エニママが抱える多様なスキルと強い就労意欲をもつ全国約2,000名以上の子育て層・女性のメンバーでチームを組成してM&A後の経営改善サポートを実施することで、事業成長を後押しします。豊富な実績を持つ業務整理・BPOのプロフェッショナルへ業務改善のサポートを依頼することができます。
  • 「育成不要」の人材を「採用費ゼロ」でチームとして「即戦力化」できます。
  • チームで対応するため「離職リスクもゼロ」、「固定費も最小化」が可能です。
  • 業務コンサルティングをはじめ、売上拡大支援メニュー、生産性向上メニューなど幅広い支援メニューを選択できます。

専用サイト:https://batonz.jp/lp/team_builder/

両社取締役のコメント

【株式会社バトンズ 代表取締役 神瀬悠一】

M&A件数が増加するなか、買い手から、想像していたよりも業務が多く、当初の想定通りに事業を運営していくことができないという相談を受けるようになりました。M&A後の事業成功には、オペレーションの合理化、商圏拡大・顧客開拓など、体制構築や人材リソース確保が必要となります。しかし承継後の買い手には、事業成長につながるコアな経営業務に注力してもらいたい。そんな気持ちから、多様な人材による経営支援を得意とするエニママとの提携にいたりました。「新しい選択肢を提供し多くの良質なチャレンジを生み出す」というエニママのミッションは当社の考え方に重なる部分が非常に多く、今後もさらに連携を深めることで、価値ある事業を次世代にバトンタッチさせていく支援を共に継続できればと考えています。

【株式会者アンダースタンド 代表取締役 門田次郎】

事業承継・M&Aをなされた方々が価値ある事業を継続成長させていくために、弊社がこれまで培ってきたノウハウやチーム力を活かせるのではないか、と考えております。今後も、強い想いを持つ様々な方々が活躍する機会を作り続けると同時に、 ビジョン共鳴するバトンズと共に、企業の更なる成長や挑戦を応援し、社会に対して多様な価値を創出していきたいと思っております。

【株式会者アンダースタンド 取締役 河田和子】

エニママは「家族との時間を大切にしながら、仕事もしていきたい」という方々の諦めたくない思いから生まれました。家庭と仕事を両立し、活躍しやすい環境や仕組みを磨いてきております。バトンズとの提携をきっかけに、 「はたらく人/ママも嬉しい、まかせる企業も嬉しい」、この2つの実現を加速させていきたいと考えています。

支援事例:基礎化粧品ブランド「白蘭」
基礎化粧品事業を個人の方が事業承継型M&Aにより引き継がれたものの、事業に費やすことのできる人的リソースが不足しており、加えてマーケティングのノウハウにも不安があったため「BATONZ TEAM BUILDER業務支援サービス」を活用いただきました。現在もリブランディングから集客の仕組みづくりと運用までの支援を継続しており、リニューアル販売に向けて準備を進めています。

具体的なご支援内容

  • ユーザーインタビュー
  • 市場・競合調査
  • パッケージのリデザイン
  • 大手通販モールのリニューアル
  • SNS(公式LINE、Instagram)の立ち上げ
パッケージリデザインのイメージ

■参考:市場動向

・日本のM&A件数は近年増加傾向
2019年には4,000件を超え、過去最高。2020年は感染症流行の影響もあり前年比は減少したが、3,730件と高水準。※出典:経済産業省ウェブサイト 中小企業のM&A動向「M&A件数の推移」より

・中小企業・小規模事業者の事業承継は喫緊の課題
2025年には70歳以上の経営者が245万人となり、うち約半数の127万社が後継者未定。このままの廃業率で推移すると約650万人の雇用と約22兆円のGDPが失われる可能性がある。※出典:中小企業庁「事業引継ぎガイドライン」改定検討会資料「中小企業・小規模事業者におけるM&Aの現状と課題」より

・現在就業していないが、就業希望する女性の数は198万人※出典:男女共同参画局「男女共同参画白書 令和3年版」より

子育て層・女性の活躍支援サービス「AnyMaMa(エニママ)」
エニママは子育て層を中心にチームで事業支援を行うサービス。高いポテンシャルや意欲をもつ子育て層や女性約2,000名がチーム体制でさまざまな企業の課題を解決しています。(2022年12月末実績:延べ300社以上、900案件)

会社名:株式会社株式会社アンダースタンド
所在地:東京都杉並区成田西1-17-8
設立:2017年4月
資本金:2千万円
代表取締役:門田 次郎
会社HP:https://anymama.jp/

Facebookでシェアする Twitterでシェアする