法人/非上場
No.40943
業種:建設工事・ゼネコン
地域:熊本県(本店所在地)
売上高:10億円〜25億円
登録者:法人(役員)
更新日:2024/02/21
最終ログイン:3ヶ月以上
0
法人/非上場
0
No.40943
業種:建設工事・ゼネコン
地域:熊本県(本店所在地)
売上高:10億円〜25億円
登録者:法人(役員)
更新日:2024/02/21
最終ログイン:3ヶ月以上

買いニーズ情報(希望条件)

M&Aの目的
人材不足の解消 新規事業参入 技術力・開発ノウハウの強化
戦略(M&Aの目的補足)
現在県内の土木会社では、デジタル技術への対応が一歩踏み出せていないように感じます。デジタル技術を扱うことに抵抗を感じている、扱えない方も多く、外注やメーカーにパッケージでお願いしているところが多いです。当社でも中々ICT等の技術を積極的に行えていないのが現状であり、将来を見据え、測量から施工まで自社で完成させることができる、技術向上に努めたいと考えています。 また、熊本の会社、雇用を守りたいことと一緒になって熊本の皆様の暮らしの安心、安全を提供できる仲間を増やしていきたいと思っています。 そして、しっかりと県内でリード、貢献できる会社を目指します。
買収希望の詳細
 現在当社では、土木工事に関する測量は、現場(自社職員)で行うこと、外注両方で行っています。  しかし、昨今のデジタル技術(ICT、IOT、3Dスキャン等)の部分で技術不足であると感じており、自社としての技術、知識力を向上させ、全て外注に頼らない会社作りを目指しています。  これから測量とデジタル技術、施工技術の融合ができる「人財」や「会社」様とのM&A等の検討をさせていただいております。
買収予算
5億円
買収希望の売上高
100万円 〜 2億円
赤字の許容
決まっていない
債務超過の許容
決まっていない
買収資金の調達予定
自己資金+借入

買い手情報

種別
法人
業種
建設工事・ゼネコン 土木工事
ビジネスモデル・事業内容
 土木工事会社として1980年に設立し、創業40年を過ぎた会社である。当初は、下水道やトンネル等の「推進工事、シールド工事」の専門工事会社であった。  主に、下請会社として九州全域を担い、現在は、国交省、熊本市、熊本県の元請会社として占める割合が多く、国交省、熊本県発注では河川工事、熊本市発注では、上下水道工事、道路工事を得意としている。  完工高12~15億程度、従業員33名、無借金経営と安定した経営を行い、公共工事事業を通じこれからも地域の皆様の安心、安全という価値を提供していく。継続していくために、新たな要素を取入れ改善を行い、筋肉質のある会社を目指していく必要があると考える。  現状のまま時が過ぎた場合は、絶対的に技術革新への対応が遅れを取り、淘汰されていくことが十分に懸念される。淘汰されないためにも、自社で新たな技術を磨き、建設業界でリードできる会社を目指していく。  当社の現在の問題点は、以下の通り。 ①従業員の高齢化 事業承継の時期が迫っている。 ②若手技術者が不足 ③ICT技術の浸透不足(外注頼み) ④ICT公共事業での評価要素(自社でしっかりと理解し、現場運営に関わっていきた。) ※外注丸投げでは、成長しないと感じている。 ⑤建設業は、測量が基本であるため、測量技術のレベルアップ、3D等のデジタル技術に対応できる環境。 ⑥ICTに対応できる会社は、大手建機メーカーのパッケージ商品 ⑦下請け会社へのICT技術の指導  上記問題点より、若手技術者の育成及び測量技術に伴う、ICT(デジタル測量)への対応をM&Aという一つの手段として相乗効果を狙う。  測量やICTを外注に出した場合、何が問題だったのか、検証ができない、分からないまま終わってしまうため、自社で行うことで、検証、研究を積み重ねより良い品質のものを提供していく。  また、数年後には熊本の建設業への営業及び指導を行っていき、他の会社もできるようにレベルアップを図っていきたい。  どうか宜しくお願い申し上げます。
役職
役員
従業員数
21人〜50人
上場
非上場
本店所在地の都道府県
熊本県
M&A実績数
1回
活動拠点
熊本県
会社・事業の売上高
10億円〜25億円