製造・卸売業(日用品)のM&A売却案件一覧
製造・卸売業(日用品)の特徴 当セクターは平成の約30年間で大きく変化してきました。外部的には平成初期のバブル景気から、バブル崩壊、低成長、円高、失われた20年、リーマンショックなど、外部環境が大きく様変わりしてきました。さらにエンドユーザーに目を向けると、IT化、就労人口減少といった要素が加わります。これら環境の変化に対し、プレイヤーも変わり、作り方、売り方も変わってきました。IT化によるECサイト経由の購入、IT化に対応した製品のヒット、海外工場での大量生産、大量販売などです。これらの変化の波に乗り切れなかった産地、企業は苦境が続いている一方、変化の波にうまく乗った企業の台頭など、まさに業界再編、業界改革が進行中です。
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500店舗以上の出荷実績がある釣具製造販売をする会社|債務免除、会社分割後に譲渡
娯楽・レジャー
500店舗以上の出荷実績がある釣具製造販売をする会社|債務免除、会社分割後に譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
愛知県
創業
未登録
愛知県中部エリアにある、釣具の企画や製造販売をする会社です。 事業に必要な資産、設備、権利を会社分割後(新会社)の100%株式譲渡です。金融機関借入金の継承はありません。 【特徴】 ・多くの海外のショップで、日本製ルアーが取り扱われており円安の影響でその注文が増加 ・釣具店へ即日納品可能(直近2年で500店舗以上の出荷実績) ・全国の船⾧と良好な関係性を維持している為、効率的に情報収集やプロモーション活動可能 ・自社に簡易塗装ブースがあり、高いクオリティの塗装サンプルが製作可能 ・WEBサイトの商品情報を全て自社で更新可能 【譲渡の詳細】 譲渡理由:後継者不在 スキーム:株式譲渡 【譲渡希望価額について】 ※運転資金として追加2,000万円程必要 ※債務免除(カット率90%)前提 ※令和4年4月15日適用「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」を活用して金融機関借入金を債権カット予定で、金融機関との対応次第で価額は変動する可能性あります。 「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」 https://www.fsa.go.jp/policy/jigyousaisei/index.html 【その他特記事項】 ・代表者は譲渡後、相談役等として残る希望有り(条件は別途協議) ・役員1名、社員3名、パート3名は雇用継続が前提 【財務情報】 ※決算書数値ではなく財務デューデリジェンス(企業調査報告書)に基づく数字です R5.9期 R4.9期 R3.9期 (DD後) (DD後) (DD後) 売上高 144.2M 143.2M 178.7M 営業利益 ▲30.9M ▲46.0M ▲34.4M 流動資産 55.1M 固定資産 21.6M 流動負債 21.8M 固定負債 6.7M 純資産 48.1M 【案件概要に関する特記事項】 ・「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」に則りプロセスを進める専門家チーム(弁護士、公認会計士、中小企業診断士)は揃っています ・プロセス完了まで半年間程度かかる見込みです
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.26
【甲信越/ファンシー雑貨小売・卸売】10店舗超展開・従業員約50名在籍の雑貨販売
小売業・EC
【甲信越/ファンシー雑貨小売・卸売】10店舗超展開・従業員約50名在籍の雑貨販売
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
【概要】 ・甲信越地方の生活雑貨・ファンシー雑貨の小売・卸売業 ・10店舗超展開 ・従業員約50名在籍 【直近期 財務】 ・売上:約4.5億円 ・営業利益:約230万円(役員報酬1,100万円/その他削減可能分あり) ・純資産:1,700万円(役員借入金2,300万円) 【アピールポイント・強み】 ・不採算店舗が少ない ・小~中学生向けの商材を中心に取り扱い、クロスセルの施策可 【改善点】 ・本社機能の強化 ※役員借入金の一部返済のみ希望
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.26
【SNS映え必須】デザイン性に優れたヘアアクセサリー企画販売会社
アパレル・ファッション
【SNS映え必須】デザイン性に優れたヘアアクセサリー企画販売会社
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,600万円
地域
関東地方
創業
10年以上
【留意点】 譲渡希望額の内訳は株式対価1,000万円+対象会社から売主に対する役員借入金の返済です。 【特徴】 デザイン性に優れたヘアアクセサリー企画販売会社です。 取扱商品は 1 つ 1 つ職人による手作りにこだわり、細部まで洗練されたデザインが特徴であり、最新のトレンドを自社の商品企画に繋げ、商品化できることが強みとなっております。 業界では知名度が高く、ファンも多いブランドです。 近年、SNSインフルエンサーを活用した販促戦略などの工夫を行っております。 会社の課題として、営業力が挙げられます。 現在は社長を中心に展示会などの出店などを通して新規営業に注力しておりますが、特にEC や通販での販売に課題感を感じておられます。 営業力が強い会社様や、多彩な販売チャネルを保有される会社様、EC販売に強みを持つような会社様とのM&Aにより、よりシナジーを発揮できる考えております。 【財務概要※直近期】 売上高:171百万円 実態営業利益:▲9百万円 実態EBITDA:▲9百万円 時価純資産:▲18百万円 現金同等物:48百万円 有利子負債(退職給付引当金も含む):121百万円
M&A交渉数:3名 公開日:2024.03.26
テレビ番組の構成作家や元大手新聞社記者が書いた終活に関するWeb記事コンテンツ
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
テレビ番組の構成作家や元大手新聞社記者が書いた終活に関するWeb記事コンテンツ
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・『終活』に関する情報を網羅したポータルサイト=Webメディアを運営しております。 ・記事数:600以上 ・文字数:概ね3,000〜4,000(6,000字を越えるものもあります) 『終活』全般に関して網羅している記事はテレビ番組の構成作家をしている人間や元新聞記者などが書いています。 ・現在は諸事情によりサイトから下げておりますが、スマホ、PCから入力できる「エンディングノート」作成サービス その他「終活」に関するユニークなサービス、アプリなどの機能も構築済み 【直近財務実績】(年間) ・売上:100万円 ----------------------------- 【アピールポイント】 ・メディアとしての機能を高く評価してほしい 【譲渡対象】 ・メディア+SNS 【売主コメント】
M&A交渉数:4名 公開日:2024.03.26
【梱包材料等の販売】営業所が増える取引先あり/今後の伸びしろあり
製造・卸売業(日用品)
【梱包材料等の販売】営業所が増える取引先あり/今後の伸びしろあり
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
埼玉県
創業
50年以上
【強み・課題】 ◇ 昨年ぐらいから売上が伸びている取引先があり、今年も営業所が増える取引先がある。 また来年以降もさらなる売上増が期待できます ◇ 今年以降の課題としては円安や原油高高騰等で仕入価格が上がり利益が減って来ている点があげられる。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 梱包材料等の販売 ◇ 所在地 : 埼玉県 ◇ 従業員数 : 約4名(アルバイト含む) 【財務状況】 ◇ 売上高 : 約1億円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 減価償却費 : 約66万円 ◇ 役員報酬 : 約400万円 ◇ 純資産 : マイナス 【譲渡条件】 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1千万 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在のため ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用
M&A交渉数:2名 公開日:2024.02.22
M&A交渉数:10名 公開日:2024.03.06
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
製造・卸売業(日用品)
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円
地域
新潟県
創業
30年以上
【事業概要】 ・欧州で長年愛される家庭用食器ブランドを日本へ輸入販売しています。 ・販路は自社EC、商社卸、直接小売店への納品です。 ・食卓に彩を与える欧州では老舗の人気ブランドです。 【強み・アピールポイント】 日本国内の正規代理店を有しています。日本は当社のみです。 【譲渡対象】 ・在庫(原価ベース12,000千円、売価ベース60,000千円) ・総代理店に関する権利 ・HP 【譲渡希望価格】 12,000千円(在庫原価相当) 【注意点】 従業員の引継ぎはありません。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.21
M&A交渉数:0名 公開日:2024.03.19
【アパレル販売/関西】ブランドの商標ライセンス契約を保有の為売上増加傾向
アパレル・ファッション
【アパレル販売/関西】ブランドの商標ライセンス契約を保有の為売上増加傾向
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
関西地方
創業
10年以上
【特徴】 ・アパレルの販売を行う。 ・進行期に売上が1億1,000万円に拡大見込み。 ・あるブランドの商標ライセンス契約を保有しており、売上増加傾向である。 【案件情報】 事業内容 : アパレル販売 所在地 : 関西エリア 従業員数 : 約5名程度 【財務状況】 売上高 : 約8,500万円(直近期) 営業利益 : 約700万円(直近期 修正後) ネット・キャッシュ: 約5,000万円 総資産 : 約1億7,000万円 純資産 : 約6,000万円 【譲渡条件】 スキーム : 株式譲渡 譲渡価格 : 8,000万円 【本事業の譲受によりシナジーが見込まれる企業・業種】 衣料品・雑貨小売・卸売・製造 繊維関連企業
M&A交渉数:9名 公開日:2024.03.19
【埼玉県/雑貨ネット卸】【創業35年以上】【金融借入無】【実質資産超過】会社譲渡
小売業・EC
【埼玉県/雑貨ネット卸】【創業35年以上】【金融借入無】【実質資産超過】会社譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
450万円
地域
埼玉県
創業
30年以上
【事業概要】 ・埼玉県内で日用雑貨をネット卸している法人の会社譲渡です。 ・業歴長く販路多数。 【強み・アピールポイント】 ・大手ECサイトとは長年の取引があり、特別条件で掲載させて頂いております。 ・取引の難しい大手企業とも信用取引させてもらっています。 【財務情報】 年間売上:約2,500万円 原価率:約60% 粗利:約1,000万円 2023年9月在庫高は約550万で、今後在庫整理して主力の優良在庫のみに絞り込みをしてから譲渡したく思います。 想定譲渡在庫高は400万前後を想定しております。 【注意点】 ・簿価純資産債務超過であるものの、代表者借入金約1500万円の大幅な放棄も検討しているため、 時価純資産プラスに転じらると考えます。 ・譲渡希望金額は、役員借入金の一部と考えています。 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・在庫 ・卸売りサイト取引口座
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.19
【EC/日用雑貨】OEM製造の自社商品 Amazonでのタオル販売事業
小売業・EC
【EC/日用雑貨】OEM製造の自社商品 Amazonでのタオル販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
80万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・自社オリジナルタオルのEC販売業を行う法人の譲渡(OEM) ・タオルの製造のみ行う専門業者が製造 ・オーナーは本業の合間に運営中(稼働時間:1日1時間~) ・譲渡対象資産:タオル在庫(20,000枚~) 【直近期 財務】 ・売上:20万円~ ・営業利益:赤字 【アピールポイント・強み】 ・タオル製造の専門業者に依頼しているため、細かな商品設計依頼可能 ・契約倉庫へ納品→発送するため、自宅で運営可能 【改善点】 ・プレミアムライン等、商品ラインナップの拡張
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.19
【眼鏡枠材の製造・販売・輸出入】北陸地方、黒字・安定した経営
製造・卸売業(日用品)
【眼鏡枠材の製造・販売・輸出入】北陸地方、黒字・安定した経営
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
・プラスティック、メタルなどの幅広い材質の眼鏡枠材を取り扱う ・独自の貼り合わせ加工に加え、厚み落としや切削加工等も行う ・創業50年以上、確かな信頼と実績あり
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.15
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.15
【黒字】販売プラットフォーム利用した越境EC(国内商品の海外販売)
小売業・EC
【黒字】販売プラットフォーム利用した越境EC(国内商品の海外販売)
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億8,000万円
地域
東京都
創業
未登録
■規模感 売上約7.6億、営業利益約6800万円、純資産約1500万円 ■事業概要 越境EC: ECプラットフォームを介して日本商品の海外販売 【商品】音響器具、書籍、文房具等 【販売手法】Amazon、eBayを利用 【販売先】アメリカ/個人 ※Amazon、eBayそれぞれで仕入れ手法は異なります ■特徴・ポイント 【安定収益】 ・独自のサイトを利用せず、販売プラットフォームを利用しているため、メンテナンスやSEO的な対応の手間がない ・︎ 非接触業種であるためコロナ等の外的環境の影響を受けづらい (事実、コロナ禍でもほぼ売上影響は無し) ・シンプルなビジネスモデルで、専門性を必要としない ・実際ほとんどのスタッフは業務委託。マニュアルも完備 【拡大余地】 海外:現在、アメリカでのAmazon経由で8割の売上を占める →商品点数の拡大、他エリアの開拓による売上拡大余地あり
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.14
【家具・雑貨販売、自社ブランド小売も】不動産自社所有 実質純資産以下の割安感あり
製造・卸売業(日用品)
【家具・雑貨販売、自社ブランド小売も】不動産自社所有 実質純資産以下の割安感あり
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
和歌山県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ・祖業は卸売が主体であったが、自社ブランドの家具・雑貨の小売へ進出。 ・創業50年以上の歴史ある家具販売店であり、大手ショッピングモールで自社ブランドの家具・雑貨を販売している。 ・最盛期は、西日本を中心に約10店舗まで順調に拡大していたが、その後、不採算店閉鎖などにて縮小化。 ・好立地に自社不動産も所有しており、有効利用や売却も可 ・実態純資産に対して大幅にディスカウントし、割安感ある金額で譲渡可 【基本情報】 ≪事業内容≫ ・家具・雑貨の卸売、小売。一部商品、製造。 ・小売は自社ブランドを展開。 ≪所在地≫ 関西地方 ≪従業員数≫ 30名前後 【財務情報】※令和5年 売上高:約3億円 営業利益:赤字基調 純資産:約4億8,000万円 ・・・実質純資産2億3000万円 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡もしくは事業譲渡 ※株主が各親族に分散していますので、代表者にて買い集め予定ですが、87%分までしか確約がありません。 そのため、87%分の株式譲渡もしくは、事業譲渡にて買手様へ譲渡予定です。 譲渡希望価格:8,000万円 譲渡理由:経営の先行き不安 (コロナの影響も大きく、経営者としての気力減退。) 引継ぎ:現代表者について、買手様とご相談の上、一定期間の残留・引継ぎ可能です。 その他:金融機関借入金の承継
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.13
仮設・屋外トイレの製造販売事業の譲渡
その他
仮設・屋外トイレの製造販売事業の譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
北海道
創業
100年以上
対象会社は仮設、屋外トイレを製造・販売しております。 工事現場、災害発生時や、電源が確保できない公園や山岳地帯等で活躍できるトイレを製造・販売しております。 ■主要事業 ・仮設、屋外トイレの製造・販売 ※その他、環境製品の製造・販売など手掛ける ■従業員数:~10名 ■場所:北海道 ■譲渡理由:事業拡大及び事業継承のため ■譲渡価格:3億円(希望) ■譲渡条件: ・連帯保証の解除、貸付の返済 ・従業員の雇用・待遇の維持 ■収支、財務: ・売上 :約3億円 ・営業利益:約1500万円 ・純資産 :約1.7億円 ・総資産 :約3.5億円
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.12
【日用雑貨卸】文房具・小型家電卸売/信頼おける仕入れ先との取引/従業員の引継ぎ可
製造・卸売業(日用品)
【日用雑貨卸】文房具・小型家電卸売/信頼おける仕入れ先との取引/従業員の引継ぎ可
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
未登録
【特徴】 ・文房具・小型家電を長年取引している大手小売店向けに販売 ・一部ネット販売にも注力 ・商材に対して信頼がおける仕入れ先との取引を実施 【案件情報】 事業内容 : 文房具・小型家電卸売 所在地 : 東京都 従業員 : 数名 取引先 : 大手小売店向けに販売 売上高 : 1億~3億万円 営業利益 : 0~100万円 純資産 : 0~100万円 現預金 : 6,000万円 借入金 : 8,000万円 スキーム : 株式譲渡 譲渡価格 : 数百万円を予定 譲渡理由 : 後継者不在 その他条件 : 従業員の引継ぎ
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.12
【群馬県】オムツケーキ製造・委託販売の事業譲渡/年間200万円の黒字!
製造・卸売業(日用品)
【群馬県】オムツケーキ製造・委託販売の事業譲渡/年間200万円の黒字!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
群馬県
創業
20年以上
【事業概要】 見た目がかわいく実用的な出産祝いとして定番の「おむつケーキ」の製造及び卸しを行っています。 オムツや装飾品を購入してケーキに仕立て、生活雑貨ショップに販売を委託しています。 【直近期 財務】 年間売上:761万円 営業利益:約200万円 【アピールポイント】 ・大手雑貨店との委託販売取引あり ・年間約200万円の黒字 【改善点】 ・従業員1名退職予定のため、同業務を対応できる人員の採用が必要(週2,3日程度の勤務でも対応可) ・Instagramの活用など 【譲渡対象資産】 在庫、ノウハウ、スタッフ(相談可能)、取引先 【譲渡希望額の根拠】 在庫原価(200万円)+店頭在庫の予測利益(100万円)+年間利益(200万円)
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.07
ニッチな業界の小売卸売事業 物流拠点に最適立地 地域密着で培った販売力
製造・卸売業(日用品)
ニッチな業界の小売卸売事業 物流拠点に最適立地 地域密着で培った販売力
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
10万円
地域
九州・沖縄地方
創業
20年以上
【概要】 小売・卸売事業(法人・個人)を運営しております。 【直近期 財務】 ・売上 2億円 ・粗利 1億4400万円 原価率約29% ・営利 -1500万円(原価償却600万円/削減可能見込み経費あり) 【アピールポイント】 ・販売先は法人の割合5割以上あり安定的な売上あり ・ニッチな業界で市場シェア率高 ・長年地域密着で培ってきた営業力を背景に幅広い販売ネットワークを有する ・近年はコロナの影響による売上減少が大きいが 業界が単価ダウンの動向でありながら、販路拡大中 ・土地建物保有、物流拠点として利用可能で引き合いあり。不動産M&Aも検討可能 【改善点】 ・今期大幅な不採算経費カットによる営業利益改善見込みあり ・直近期では売上回復傾向にはあるが、人手不足等もあり大手傘下を希望 【譲渡対象資産】 ・対象会社株式100% 【譲渡金額の根拠】 ・株価1円で借入金と従業員の雇用引継ぎが条件で譲渡致します。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.06
住宅開発が著しく進む北ダラスのガーデニングサービス。富裕層ターゲットに拡大余地大
製造・卸売業(日用品)
住宅開発が著しく進む北ダラスのガーデニングサービス。富裕層ターゲットに拡大余地大
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1,800万円
地域
北アメリカ
創業
10年未満
・ガーデニング(鉢植え)サービス事業の譲渡 ・季節に応じたカラー品種を用いたプラント/フラワーのアレンジ(鉢植え)を設置するサービス ・一般住居用、商業用幅広く対応 【サービスの流れ】 ①15分程度のコンサルテーション(要望、鉢の大きさ、照明の状況など)を実施の上、デザインを提案し見積作成 ②新規の鉢植えの設置、古い植物の撤去作業を実施 ③メンテナンス負荷の軽い植物を選定し、長く楽しんでいただく。季節の変化に応じて新規に入替を実施 ・営業時間: 平日午前9時~午後21時 土曜午前9時~午後18時 日曜午前9時~午後20時 ★譲渡希望対価:11.9万ドル ★売上18.5万ドル(2023)、キャッシュフロー6.5万ドル(2023)
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.05
【食料品系の包装資材卸】 食品容器・軽包装資材・厨房消耗品等の卸売業
製造・卸売業(日用品)
【食料品系の包装資材卸】 食品容器・軽包装資材・厨房消耗品等の卸売業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3,800万円
地域
愛知県
創業
50年以上
・仕出し弁当屋、給食事業者、飲食店向けに下記商品を卸売をしている。 ➀食品容器:折箱、化成品、漆器、陶器、ガラス食器など ②衛生商品:手袋、マスク、キャップ、白衣など ➂厨房消耗品:洗剤、ラップ、キッチンペーパー、カップ ➃割箸各種:割箸、割箸袋 ➄包装用品:包装紙、紙袋、ポリ袋、レジ袋、リボン、テープ ・業歴が長い。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.03.04
ベトナム 売上4.4億、段ボールや関連製品の製造を行う会社|産業用包装製品に特化
製造・卸売業(日用品)
ベトナム 売上4.4億、段ボールや関連製品の製造を行う会社|産業用包装製品に特化
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
アジア
創業
10年未満
2015年設立のベトナムを拠点として、段ボール及び関連製品の製造を行う会社です。 カートン箱や紙製品を中心に、産業用包装製品に特化し、製造をしております。 スキームは柔軟に調整可能です。 ・顧客は、国内外の多業界にわたる大企業であり、テクノロジーからアパレルまで幅広い ・近代的な製造ラインと工場システムを構築している ・使用技術には、乾燥接着技術、グラビア印刷技術などがある 【主な製品】 ・3層、5層、7層のカートン箱 ・3層、5層、7層のカートン用シート ・各種カートン紙ロールの供給 【2022年12月・財務情報】 売上高:約4.4億円 経常利益:約2,200万円 【市況について】 ・ベトナムには、約14,000社の包装関連企業があり、そのうち紙包装は4,500社 ・ECショッピングの増加に伴い、紙カートンの需要は高まる一方で、モルドールインテリジェンス(コンサルティング会社)によると、2024~2029年の期間の市場成長(CAGR)は、約10%が見込まれるという ・市場をリードする圧倒的なリーダー企業は見当たらない
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.04
【都内&東南アジア】現地スタッフ約50名 環境に配慮したバッグの製造・販売
製造・卸売業(日用品)
【都内&東南アジア】現地スタッフ約50名 環境に配慮したバッグの製造・販売
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
10年以上
【概要】 ・熱帯原産の植物繊維を用いた女性向けバッグの製造・販売業 ・東南アジアの現地に自社工房、現地法人所有 ・スタッフ数:約50名(委託等含む) 【直近期 財務(日本法人)】 ・売上:2,200万円 ・営業利益:160万円 ・純資産:224万円 ※役員借入金430万円あり 【アピールポイント・強み】 ・ある国際認定所有 ※現地法人との取引があるため、手続きには専門家のご支援が必要となります。
M&A交渉数:15名 公開日:2024.03.01
【三期連続増収増益/伝統工芸品/陶磁器】自社デザイン食器を扱う産地の専門商社
製造・卸売業(日用品)
【三期連続増収増益/伝統工芸品/陶磁器】自社デザイン食器を扱う産地の専門商社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
岐阜県
創業
10年以上
【事業内容】 ・自社でデザインした食器の販売を行う ・食器のOEM商品開発を行う 【特徴】 ・製造以外の工程を自社で担っており、デザインから販売まで行っている ・伝統工芸品の産地商社となり、他地域からの参入が困難となっている ・海外向けの輸出が好調であり、売上比率にして4割近くが海外輸出となっている ・3期連続増収増益であり、進行期においても20%ほど増収見込みである(3末決算) 【財務】 《貸借対照表》 ・現金及び現金同等物 約80~110百万円 ・棚卸資産 約30~50百万円 ・有利子負債 約90~120百万円 ・ネットデット 約10~30百万円 ・時価純資産 約60~90百万円 《損益計算書》 ・売上高 約200~300百万円 ・営業利益 約10~15百万円 ・修正後営業利益 約15~20百万円 ・修正後 EBITDA 約15~20百万円 ※財務諸表は2023年3月末を記載しております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.02.29
【福岡/「楽天4冠」花ギフト加工販売】当日当配システム/卒業式、母の日サービス
小売業・EC
【福岡/「楽天4冠」花ギフト加工販売】当日当配システム/卒業式、母の日サービス
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
900万円
地域
福岡県
創業
30年以上
【概要】 ・「楽天4冠」花ギフト加工花材開発 ・生産・国内外物流・販売・通販 ・花が必要なイベントである卒業式や 母の日に特化した「イベントサービス」 【1人会社の営業マン無しの 過去10 年間の イベント別 平均月商 】 12月「クリスマス」企画 349万 2月「バレンタイン」企画 167万 3月「入学式」企画 296万 5月「母の日」企画 2,023万 9月「敬老の日」企画 352万 7月「父の日 」企画 264万 ・楽天市場「母の日」企画 2,320万 初/1,193万2年/2,652万 3年/3,116万 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 計 5,771万 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ・東端ブランド研究所(個人) 600万×3 【アピールポイント】 ・1年に1ヶ月の特定日催事事業です。 花自体は「外注委託産直」や 「花屋さんに委託加工」の上 特許花材で10秒で花ギフト完成の 「ワンタッチボックス」 どんな服にも使用できる 「防水コサージュホルダーで労力激変 【 譲渡対象 】 小規模店様向き・ 花屋の+プラス引継ぎ+花加工引継ぎ 大規模企業向き・ 全国郵便局通販+全国郵便物流局後納 花ギフト加工ローラーシステム通販器材 ※郵便局通販商品審査は極めて厳しく 口座があるだけでは商品採用されません ■定款に職種記載のこと ■取引実績があること ■商品の優位性
M&A交渉数:4名 公開日:2024.02.28
日々の買い物を通じて、エシカルライフを実現するECサイト
小売業・EC
日々の買い物を通じて、エシカルライフを実現するECサイト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
180万円
地域
福岡県
創業
10年未満
【事業概要】 日々の買い物を通じて、エシカルライフを実現するECサイトを運営しています。 厳選された国内ブランドアイテムを取り扱っており、日々の買い物がソーシャルグッドなアクションにつながる という特徴のあるECサイトになります。 【アピールポイント】 ・カーボンニュートラルを目指す社会の潮流に合った新しいEC ・各商品ページをメディア編集者が執筆 ・SEOの検索順位が高い ・国内でもコアファンの多いブランドの取り扱い 【改善点】 商品アイテム数の拡充 マーケ・広報での施策実施(現状Instagramのみ) 【譲渡対象資産】 ECサイト(オウンドメディア有)、Instagram 【譲渡希望額の根拠】 システム構築費用(システム開発:3,080,000円/デザイン料:1,200,000円)
M&A交渉数:5名 公開日:2024.02.28
【事務用機器の卸売など】毎期安定した売上/70社以上の取引先あり/実質無借金経営
製造・卸売業(日用品)
【事務用機器の卸売など】毎期安定した売上/70社以上の取引先あり/実質無借金経営
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
700万円
地域
静岡県
創業
20年以上
【特長】 ①毎期安定した売上を計上。 ②付き合いの長い取引先が多く、安定した受注がある。 ③70社以上の取引先あり。 ④現預金>金融機関借入で実質無借金経営。 業務内容:事務用機器の卸売・保守 地域:静岡県 従業員数:2名 売上:約5,000万円(年間) 利益:実質黒字 譲渡形態:法人譲渡 希望価額:700万円(非課税) 譲渡理由:後継者不在 ※2022年期の実質利益は黒字ですが営業利益は赤字です。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.02.27
将来性のある子供向け家具代理店事業
製造・卸売業(日用品)
将来性のある子供向け家具代理店事業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
0万円
地域
神奈川県
創業
未登録
子供用品の総代理店事業(独占契約)です。 現在代表の人脈で、多数の業務委託の方やサポーターと共に、海外会社との商品企画開発から輸入まで一貫して行っております。 すでに大口の販売先(行政等)とのタイアップも決まっており、これから事業規模が拡大していくことが想定されます。 創業からこのフェーズに至るまでで、多くの資金を投入したため、資金が現在底をついているため株式を売却し事業拡大を目指してくださる方を募ることに至りました。 事業詳細については、面談等で詳しくご説明していけたらと思います。 株式譲渡の金額自体は0円ですが、譲渡後3000万円程度を会社に入れていただく必要があります。 (現在残る買掛金等の清算のため)
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.27
【保育家具製造】家具デザインが自社ブランド・自社オリジナル/大手上場企業との取引
製造・卸売業(日用品)
【保育家具製造】家具デザインが自社ブランド・自社オリジナル/大手上場企業との取引
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,200万円
地域
埼玉県
創業
未登録
【強み・特徴】 ・家具デザインが自社ブランド、自社オリジナルという優位性あり ・主要取引先が大手上場企業のため、事業として更なる伸びしろあり 【財務内容】 18期 19期 20期 売上高 : 約7,100万円 約7,300万円 約1,600万円 営業利益: 約1,800万円 約2,400万円 約-60万円 役員報酬: 約200万円 約220万円 約280万円 【譲渡条件】 スキーム:事業譲渡 譲渡金額:4,200万円 ◎内訳 のれん代(営業権):14,056,100 円×3 年=42,168,300 円(税込)
M&A交渉数:1名 公開日:2024.02.26
【ウェラブル型のオーディオ販売事業】日本唯一の代理店!ユニークなプロダクト
小売業・EC
【ウェラブル型のオーディオ販売事業】日本唯一の代理店!ユニークなプロダクト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
300万円
地域
福岡県
創業
10年未満
■ウェラブル型オーディオの代理店事業です。 ■売上高:550万円 売上総利益:275万円(直近の原価率は3割) 営業利益:40万円 ■日本唯一の代理店で、プロダクト自体のユニークさがあります。 ■作りこまれたHPと卸先があるので、商品を仕入れれば事業が始められます。 ■譲渡対象は、在庫(現在はほぼありません)、HP、SNSアカウントなど ■新規卸先の開拓、プロダクト自体のユニークさを活かしたメディアへの売込み強化ができると、売上拡大が見込まれます。
製造・卸売業(日用品)のM&Aでチェックすべきポイント
1. 日用雑貨
最も重要なのは「在庫」の評価です。在庫がいつ捌けるのか、技術革新により価値が減少していないかなど、売り手・買い手の間で常に起こる議論となりますので、交渉時から注意を払う必要があります。
2. スポーツ用品
スポーツ業界は流行廃りが激しいため、メーカー、小売とも既存のトレンドに合っている商品かどうか、回収の見込みがあるのかどうかを見極めることが非常に重要です。また、海外の大手ブランドによる日本進出も進んでいるため競争は激化傾向にあると当時に、消費者のブランド志向も相まって環境はますます厳しくなってきています。そんな中で、今後とも戦っていけるのかどうか見極めることが非常に重要になってきます。
3. 眼鏡・レンズ
この業種は、ビジネスを拡げる上で、商圏の人口動向、年齢構成、競合店進出の可能性などの事前チェックが必要になります。また、眼鏡の調整を行うにあたっては高度な技術が伴うため、社員が保有する資格や技術レベルなどのチェックも重要となってきます。
4. 家具・什器インテリア
流通過程の在庫評価、職人の高齢化などが論点として挙げられるでしょう。また、長らく苦境の業界でもあるため、粉飾や貸し倒れが売掛として残っていないかなど、財務面でのチェックも必要となります。
5. オフィス用品
上流工程から下流工程まで「在庫」の評価が論点となることが多いです。特にアイテム数が多いと、捌けるのか捌けないのか判断に迷う在庫も多く存在しているものと思われます。これらは売り手・買い手で評価が分かれることが多いため、交渉時、企業調査時と重点チェックポイントとなるでしょう。
6. 包装・梱包資材
これは特に段ボール製造業に言えることですが、機械の設備投資には多額の費用が必要です。そのため、既に老朽化している機械を騙しだまし使っている企業も多く見受けられ、取得後に多額の出費が必要になるといった可能性もあります。よって、エンジニアリングレポートを取得するなど、機械の確認をきちんと行うことで、そのような事態を避ける必要があります。加えて、重量がある、または嵩が非常に張る製品が多いため、あまり遠隔地には届けられないという性質があります。そのため、商圏の範囲内にどれだけの事業所があるかどうかの見極めも非常に重要です。