製造・卸売業(日用品)のM&A売却案件一覧
製造・卸売業(日用品)の特徴 当セクターは平成の約30年間で大きく変化してきました。外部的には平成初期のバブル景気から、バブル崩壊、低成長、円高、失われた20年、リーマンショックなど、外部環境が大きく様変わりしてきました。さらにエンドユーザーに目を向けると、IT化、就労人口減少といった要素が加わります。これら環境の変化に対し、プレイヤーも変わり、作り方、売り方も変わってきました。IT化によるECサイト経由の購入、IT化に対応した製品のヒット、海外工場での大量生産、大量販売などです。これらの変化の波に乗り切れなかった産地、企業は苦境が続いている一方、変化の波にうまく乗った企業の台頭など、まさに業界再編、業界改革が進行中です。
地域で絞り込む
北海道(6)| 東北地方(10)| 関東地方(230)| 甲信越・北陸地方(42)| 東海地方(49)| 関西地方(95)| 中国地方(11)| 四国地方(5)| 九州・沖縄地方(40)| 海外(19)M&A交渉数:0名 公開日:2024.03.19
【埼玉県/雑貨ネット卸】【創業35年以上】【金融借入無】【実質資産超過】会社譲渡
小売業・EC
【埼玉県/雑貨ネット卸】【創業35年以上】【金融借入無】【実質資産超過】会社譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
450万円
地域
埼玉県
創業
30年以上
【事業概要】 ・埼玉県内で日用雑貨をネット卸している法人の会社譲渡です。 ・業歴長く販路多数。 【強み・アピールポイント】 ・大手ECサイトとは長年の取引があり、特別条件で掲載させて頂いております。 ・取引の難しい大手企業とも信用取引させてもらっています。 【財務情報】 年間売上:約2,500万円 原価率:約60% 粗利:約1,000万円 2023年9月在庫高は約550万で、今後在庫整理して主力の優良在庫のみに絞り込みをしてから譲渡したく思います。 想定譲渡在庫高は400万前後を想定しております。 【注意点】 ・簿価純資産債務超過であるものの、代表者借入金約1500万円の大幅な放棄も検討しているため、 時価純資産プラスに転じらると考えます。 ・譲渡希望金額は、役員借入金の一部と考えています。 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・在庫 ・卸売りサイト取引口座
M&A交渉数:0名 公開日:2024.03.19
【EC/日用雑貨】OEM製造の自社商品 Amazonでのタオル販売事業
小売業・EC
【EC/日用雑貨】OEM製造の自社商品 Amazonでのタオル販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
80万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・自社オリジナルタオルのEC販売業を行う法人の譲渡(OEM) ・タオルの製造のみ行う専門業者が製造 ・オーナーは本業の合間に運営中(稼働時間:1日1時間~) ・譲渡対象資産:タオル在庫(20,000枚~) 【直近期 財務】 ・売上:20万円~ ・営業利益:赤字 【アピールポイント・強み】 ・タオル製造の専門業者に依頼しているため、細かな商品設計依頼可能 ・契約倉庫へ納品→発送するため、自宅で運営可能 【改善点】 ・プレミアムライン等、商品ラインナップの拡張
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.19
【眼鏡枠材の製造・販売・輸出入】北陸地方、黒字・安定した経営
製造・卸売業(日用品)
【眼鏡枠材の製造・販売・輸出入】北陸地方、黒字・安定した経営
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
・プラスティック、メタルなどの幅広い材質の眼鏡枠材を取り扱う ・独自の貼り合わせ加工に加え、厚み落としや切削加工等も行う ・創業50年以上、確かな信頼と実績あり
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.15
M&A交渉数:4名 公開日:2024.03.15
【黒字】販売プラットフォーム利用した越境EC(国内商品の海外販売)
小売業・EC
【黒字】販売プラットフォーム利用した越境EC(国内商品の海外販売)
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億8,000万円
地域
東京都
創業
未登録
■規模感 売上約7.6億、営業利益約6800万円、純資産約1500万円 ■事業概要 越境EC: ECプラットフォームを介して日本商品の海外販売 【商品】音響器具、書籍、文房具等 【販売手法】Amazon、eBayを利用 【販売先】アメリカ/個人 ※Amazon、eBayそれぞれで仕入れ手法は異なります ■特徴・ポイント 【安定収益】 ・独自のサイトを利用せず、販売プラットフォームを利用しているため、メンテナンスやSEO的な対応の手間がない ・︎ 非接触業種であるためコロナ等の外的環境の影響を受けづらい (事実、コロナ禍でもほぼ売上影響は無し) ・シンプルなビジネスモデルで、専門性を必要としない ・実際ほとんどのスタッフは業務委託。マニュアルも完備 【拡大余地】 海外:現在、アメリカでのAmazon経由で8割の売上を占める →商品点数の拡大、他エリアの開拓による売上拡大余地あり
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.14
【家具・雑貨販売、自社ブランド小売も】不動産自社所有 実質純資産以下の割安感あり
製造・卸売業(日用品)
【家具・雑貨販売、自社ブランド小売も】不動産自社所有 実質純資産以下の割安感あり
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
和歌山県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ・祖業は卸売が主体であったが、自社ブランドの家具・雑貨の小売へ進出。 ・創業50年以上の歴史ある家具販売店であり、大手ショッピングモールで自社ブランドの家具・雑貨を販売している。 ・最盛期は、西日本を中心に約10店舗まで順調に拡大していたが、その後、不採算店閉鎖などにて縮小化。 ・好立地に自社不動産も所有しており、有効利用や売却も可 ・実態純資産に対して大幅にディスカウントし、割安感ある金額で譲渡可 【基本情報】 ≪事業内容≫ ・家具・雑貨の卸売、小売。一部商品、製造。 ・小売は自社ブランドを展開。 ≪所在地≫ 関西地方 ≪従業員数≫ 30名前後 【財務情報】※令和5年 売上高:約3億円 営業利益:赤字基調 純資産:約4億8,000万円 ・・・実質純資産2億3000万円 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡もしくは事業譲渡 ※株主が各親族に分散していますので、代表者にて買い集め予定ですが、87%分までしか確約がありません。 そのため、87%分の株式譲渡もしくは、事業譲渡にて買手様へ譲渡予定です。 譲渡希望価格:8,000万円 譲渡理由:経営の先行き不安 (コロナの影響も大きく、経営者としての気力減退。) 引継ぎ:現代表者について、買手様とご相談の上、一定期間の残留・引継ぎ可能です。 その他:金融機関借入金の承継
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.13
【仏壇・仏具】商圏は北関東から東北/通常接点の持てないJAへ卸実績あり、承継可能
小売業・EC
【仏壇・仏具】商圏は北関東から東北/通常接点の持てないJAへ卸実績あり、承継可能
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
茨城県
創業
40年以上
【特徴】 ・エンディング事業において業歴長く、JAとのパイプも深い ・北関東から東北エリアにおいて業歴長く活躍されている企業 ・JAをはじめとした、なかなか接点の持てない卸先を保有 【案件情報】 事業内容 : エンディング事業 所在地 : 北関東から東北エリア 従業員数 : 10~20名 取引先 : 複数県のJA 売上高 : 3億円〜5億円 営業利益 : 300万円〜500万円 実態営業利益: 1,000万円~2,000万円 純資産 : 1億円〜1.5億円 スキーム : 株式譲渡 その他条件 : 従業員の雇用継続・取引先との取引継続
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.13
仮設・屋外トイレの製造販売事業の譲渡
その他
仮設・屋外トイレの製造販売事業の譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
北海道
創業
100年以上
対象会社は仮設、屋外トイレを製造・販売しております。 工事現場、災害発生時や、電源が確保できない公園や山岳地帯等で活躍できるトイレを製造・販売しております。 ■主要事業 ・仮設、屋外トイレの製造・販売 ※その他、環境製品の製造・販売など手掛ける ■従業員数:~10名 ■場所:北海道 ■譲渡理由:事業拡大及び事業継承のため ■譲渡価格:3億円(希望) ■譲渡条件: ・連帯保証の解除、貸付の返済 ・従業員の雇用・待遇の維持 ■収支、財務: ・売上 :約3億円 ・営業利益:約1500万円 ・純資産 :約1.7億円 ・総資産 :約3.5億円
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.12
【日用雑貨卸】文房具・小型家電卸売/信頼おける仕入れ先との取引/従業員の引継ぎ可
製造・卸売業(日用品)
【日用雑貨卸】文房具・小型家電卸売/信頼おける仕入れ先との取引/従業員の引継ぎ可
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
未登録
【特徴】 ・文房具・小型家電を長年取引している大手小売店向けに販売 ・一部ネット販売にも注力 ・商材に対して信頼がおける仕入れ先との取引を実施 【案件情報】 事業内容 : 文房具・小型家電卸売 所在地 : 東京都 従業員 : 数名 取引先 : 大手小売店向けに販売 売上高 : 1億~3億万円 営業利益 : 0~100万円 純資産 : 0~100万円 現預金 : 6,000万円 借入金 : 8,000万円 スキーム : 株式譲渡 譲渡価格 : 数百万円を予定 譲渡理由 : 後継者不在 その他条件 : 従業員の引継ぎ
M&A交渉数:3名 公開日:2024.03.12
【群馬県】オムツケーキ製造・委託販売の事業譲渡/年間200万円の黒字!
製造・卸売業(日用品)
【群馬県】オムツケーキ製造・委託販売の事業譲渡/年間200万円の黒字!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
群馬県
創業
20年以上
【事業概要】 見た目がかわいく実用的な出産祝いとして定番の「おむつケーキ」の製造及び卸しを行っています。 オムツや装飾品を購入してケーキに仕立て、生活雑貨ショップに販売を委託しています。 【直近期 財務】 年間売上:761万円 営業利益:約200万円 【アピールポイント】 ・大手雑貨店との委託販売取引あり ・年間約200万円の黒字 【改善点】 ・従業員1名退職予定のため、同業務を対応できる人員の採用が必要(週2,3日程度の勤務でも対応可) ・Instagramの活用など 【譲渡対象資産】 在庫、ノウハウ、スタッフ(相談可能)、取引先 【譲渡希望額の根拠】 在庫原価(200万円)+店頭在庫の予測利益(100万円)+年間利益(200万円)
M&A交渉数:18名 公開日:2024.01.05
【宮城/薪ストーブ事業】高リピート率 薪・薪ストーブの販売&メンテナンス事業
製造・卸売業(日用品)
【宮城/薪ストーブ事業】高リピート率 薪・薪ストーブの販売&メンテナンス事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
宮城県
創業
20年以上
【事業概要】 ・宮城県内の薪ストーブの販売設置/薪の製造販売/ストーブメンテナンス事業 ・代表+従業員の2名体制で運営 ・譲渡対象資産:薪・ストーブ在庫/車両2台/その他事業運営に必要なもの一式 【直近 財務情報】 ・売上:約3,800万円 ・営利:約1,000万円(役員稼働分を考慮せず) 【アピールポイント・強み】 ・ストーブ購入者が薪の購入・メンテナンスを依頼してくるため、安定した収益 ・豊富なストーブの取り扱いあり ※譲渡対象資産は1,200万円相当ありますが、500万円分相当のみの譲渡でも可能です。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.07
ニッチな業界の小売卸売事業 物流拠点に最適立地 地域密着で培った販売力
製造・卸売業(日用品)
ニッチな業界の小売卸売事業 物流拠点に最適立地 地域密着で培った販売力
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
10万円
地域
九州・沖縄地方
創業
20年以上
【概要】 小売・卸売事業(法人・個人)を運営しております。 【直近期 財務】 ・売上 2億円 ・粗利 1億4400万円 原価率約29% ・営利 -1500万円(原価償却600万円/削減可能見込み経費あり) 【アピールポイント】 ・販売先は法人の割合5割以上あり安定的な売上あり ・ニッチな業界で市場シェア率高 ・長年地域密着で培ってきた営業力を背景に幅広い販売ネットワークを有する ・近年はコロナの影響による売上減少が大きいが 業界が単価ダウンの動向でありながら、販路拡大中 ・土地建物保有、物流拠点として利用可能で引き合いあり。不動産M&Aも検討可能 【改善点】 ・今期大幅な不採算経費カットによる営業利益改善見込みあり ・直近期では売上回復傾向にはあるが、人手不足等もあり大手傘下を希望 【譲渡対象資産】 ・対象会社株式100% 【譲渡金額の根拠】 ・株価1円で借入金と従業員の雇用引継ぎが条件で譲渡致します。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.03.06
【沖縄】観光地の売店で販売!お土産の製造・卸の事業譲渡
製造・卸売業(日用品)
【沖縄】観光地の売店で販売!お土産の製造・卸の事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
30万円
地域
沖縄県
創業
未登録
【概要】 ・沖縄でお土産(ポストカードなど)の製造・卸を行っております。 ・卸先は道の駅、リゾートホテル、各地観光地の売店など 【譲渡対象資産】 ・取引先 ・在庫 など
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.06
住宅開発が著しく進む北ダラスのガーデニングサービス。富裕層ターゲットに拡大余地大
製造・卸売業(日用品)
住宅開発が著しく進む北ダラスのガーデニングサービス。富裕層ターゲットに拡大余地大
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1,800万円
地域
北アメリカ
創業
10年未満
・ガーデニング(鉢植え)サービス事業の譲渡 ・季節に応じたカラー品種を用いたプラント/フラワーのアレンジ(鉢植え)を設置するサービス ・一般住居用、商業用幅広く対応 【サービスの流れ】 ①15分程度のコンサルテーション(要望、鉢の大きさ、照明の状況など)を実施の上、デザインを提案し見積作成 ②新規の鉢植えの設置、古い植物の撤去作業を実施 ③メンテナンス負荷の軽い植物を選定し、長く楽しんでいただく。季節の変化に応じて新規に入替を実施 ・営業時間: 平日午前9時~午後21時 土曜午前9時~午後18時 日曜午前9時~午後20時 ★譲渡希望対価:11.9万ドル ★売上18.5万ドル(2023)、キャッシュフロー6.5万ドル(2023)
M&A交渉数:4名 公開日:2024.03.06
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
製造・卸売業(日用品)
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,500万円
地域
新潟県
創業
30年以上
【事業概要】 ・欧州で長年愛される家庭用食器ブランドを日本へ輸入販売しています。 ・販路は自社EC、商社卸、直接小売店への納品です。 ・食卓に彩を与える欧州では老舗の人気ブランドです。 【強み・アピールポイント】 日本国内の正規代理店を有しています。日本は当社のみです。 【譲渡対象】 ・在庫(原価ベース12,000千円、売価ベース60,000千円) ・総代理店に関する権利 ・HP 【譲渡希望価格】 12,000千円(在庫原価相当) 【注意点】 従業員の引継ぎはありません。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.03.05
【食料品系の包装資材卸】 食品容器・軽包装資材・厨房消耗品等の卸売業
製造・卸売業(日用品)
【食料品系の包装資材卸】 食品容器・軽包装資材・厨房消耗品等の卸売業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3,800万円
地域
愛知県
創業
50年以上
・仕出し弁当屋、給食事業者、飲食店向けに下記商品を卸売をしている。 ➀食品容器:折箱、化成品、漆器、陶器、ガラス食器など ②衛生商品:手袋、マスク、キャップ、白衣など ➂厨房消耗品:洗剤、ラップ、キッチンペーパー、カップ ➃割箸各種:割箸、割箸袋 ➄包装用品:包装紙、紙袋、ポリ袋、レジ袋、リボン、テープ ・業歴が長い。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.03.04
ベトナム 売上4.4億、段ボールや関連製品の製造を行う会社|産業用包装製品に特化
製造・卸売業(日用品)
ベトナム 売上4.4億、段ボールや関連製品の製造を行う会社|産業用包装製品に特化
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
アジア
創業
10年未満
2015年設立のベトナムを拠点として、段ボール及び関連製品の製造を行う会社です。 カートン箱や紙製品を中心に、産業用包装製品に特化し、製造をしております。 スキームは柔軟に調整可能です。 ・顧客は、国内外の多業界にわたる大企業であり、テクノロジーからアパレルまで幅広い ・近代的な製造ラインと工場システムを構築している ・使用技術には、乾燥接着技術、グラビア印刷技術などがある 【主な製品】 ・3層、5層、7層のカートン箱 ・3層、5層、7層のカートン用シート ・各種カートン紙ロールの供給 【2022年12月・財務情報】 売上高:約4.4億円 経常利益:約2,200万円 【市況について】 ・ベトナムには、約14,000社の包装関連企業があり、そのうち紙包装は4,500社 ・ECショッピングの増加に伴い、紙カートンの需要は高まる一方で、モルドールインテリジェンス(コンサルティング会社)によると、2024~2029年の期間の市場成長(CAGR)は、約10%が見込まれるという ・市場をリードする圧倒的なリーダー企業は見当たらない
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.04
【都内&東南アジア】現地スタッフ約50名 環境に配慮したバッグの製造・販売
製造・卸売業(日用品)
【都内&東南アジア】現地スタッフ約50名 環境に配慮したバッグの製造・販売
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
10年以上
【概要】 ・熱帯原産の植物繊維を用いた女性向けバッグの製造・販売業 ・東南アジアの現地に自社工房、現地法人所有 ・スタッフ数:約50名(委託等含む) 【直近期 財務(日本法人)】 ・売上:2,200万円 ・営業利益:160万円 ・純資産:224万円 ※役員借入金430万円あり 【アピールポイント・強み】 ・ある国際認定所有 ※現地法人との取引があるため、手続きには専門家のご支援が必要となります。
M&A交渉数:12名 公開日:2024.03.01
【三期連続増収増益/伝統工芸品/陶磁器】自社デザイン食器を扱う産地の専門商社
製造・卸売業(日用品)
【三期連続増収増益/伝統工芸品/陶磁器】自社デザイン食器を扱う産地の専門商社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
岐阜県
創業
10年以上
【事業内容】 ・自社でデザインした食器の販売を行う ・食器のOEM商品開発を行う 【特徴】 ・製造以外の工程を自社で担っており、デザインから販売まで行っている ・伝統工芸品の産地商社となり、他地域からの参入が困難となっている ・海外向けの輸出が好調であり、売上比率にして4割近くが海外輸出となっている ・3期連続増収増益であり、進行期においても20%ほど増収見込みである(3末決算) 【財務】 《貸借対照表》 ・現金及び現金同等物 約80~110百万円 ・棚卸資産 約30~50百万円 ・有利子負債 約90~120百万円 ・ネットデット 約10~30百万円 ・時価純資産 約60~90百万円 《損益計算書》 ・売上高 約200~300百万円 ・営業利益 約10~15百万円 ・修正後営業利益 約15~20百万円 ・修正後 EBITDA 約15~20百万円 ※財務諸表は2023年3月末を記載しております。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.28
日々の買い物を通じて、エシカルライフを実現するECサイト
小売業・EC
日々の買い物を通じて、エシカルライフを実現するECサイト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
300万円
地域
福岡県
創業
10年未満
【事業概要】 日々の買い物を通じて、エシカルライフを実現するECサイトを運営しています。 厳選された国内ブランドアイテムを取り扱っており、日々の買い物がソーシャルグッドなアクションにつながる という特徴のあるECサイトになります。 【アピールポイント】 ・カーボンニュートラルを目指す社会の潮流に合った新しいEC ・各商品ページをメディア編集者が執筆 ・SEOの検索順位が高い ・国内でもコアファンの多いブランドの取り扱い 【改善点】 商品アイテム数の拡充 マーケ・広報での施策実施(現状Instagramのみ) 【譲渡対象資産】 ECサイト(オウンドメディア有)、Instagram 【譲渡希望額の根拠】 システム構築費用(システム開発:3,080,000円/デザイン料:1,200,000円)
M&A交渉数:4名 公開日:2024.02.28
【事務用機器の卸売など】毎期安定した売上/70社以上の取引先あり/実質無借金経営
製造・卸売業(日用品)
【事務用機器の卸売など】毎期安定した売上/70社以上の取引先あり/実質無借金経営
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
700万円
地域
静岡県
創業
20年以上
【特長】 ①毎期安定した売上を計上。 ②付き合いの長い取引先が多く、安定した受注がある。 ③70社以上の取引先あり。 ④現預金>金融機関借入で実質無借金経営。 業務内容:事務用機器の卸売・保守 地域:静岡県 従業員数:2名 売上:約5,000万円(年間) 利益:実質黒字 譲渡形態:法人譲渡 希望価額:700万円(非課税) 譲渡理由:後継者不在 ※2022年期の実質利益は黒字ですが営業利益は赤字です。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.02.27
将来性のある子供向け家具代理店事業
製造・卸売業(日用品)
将来性のある子供向け家具代理店事業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
0万円
地域
神奈川県
創業
未登録
子供用品の総代理店事業(独占契約)です。 現在代表の人脈で、多数の業務委託の方やサポーターと共に、海外会社との商品企画開発から輸入まで一貫して行っております。 すでに大口の販売先(行政等)とのタイアップも決まっており、これから事業規模が拡大していくことが想定されます。 創業からこのフェーズに至るまでで、多くの資金を投入したため、資金が現在底をついているため株式を売却し事業拡大を目指してくださる方を募ることに至りました。 事業詳細については、面談等で詳しくご説明していけたらと思います。 株式譲渡の金額自体は0円ですが、譲渡後3000万円程度を会社に入れていただく必要があります。 (現在残る買掛金等の清算のため)
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.27
【保育家具製造】家具デザインが自社ブランド・自社オリジナル/大手上場企業との取引
製造・卸売業(日用品)
【保育家具製造】家具デザインが自社ブランド・自社オリジナル/大手上場企業との取引
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,200万円
地域
埼玉県
創業
未登録
【強み・特徴】 ・家具デザインが自社ブランド、自社オリジナルという優位性あり ・主要取引先が大手上場企業のため、事業として更なる伸びしろあり 【財務内容】 18期 19期 20期 売上高 : 約7,100万円 約7,300万円 約1,600万円 営業利益: 約1,800万円 約2,400万円 約-60万円 役員報酬: 約200万円 約220万円 約280万円 【譲渡条件】 スキーム:事業譲渡 譲渡金額:4,200万円 ◎内訳 のれん代(営業権):14,056,100 円×3 年=42,168,300 円(税込)
M&A交渉数:1名 公開日:2024.02.26
【ウェラブル型のオーディオ販売事業】日本唯一の代理店!ユニークなプロダクト
小売業・EC
【ウェラブル型のオーディオ販売事業】日本唯一の代理店!ユニークなプロダクト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
300万円
地域
福岡県
創業
10年未満
■ウェラブル型オーディオの代理店事業です。 ■売上高:550万円 売上総利益:275万円(直近の原価率は3割) 営業利益:40万円 ■日本唯一の代理店で、プロダクト自体のユニークさがあります。 ■作りこまれたHPと卸先があるので、商品を仕入れれば事業が始められます。 ■譲渡対象は、在庫(現在はほぼありません)、HP、SNSアカウントなど ■新規卸先の開拓、プロダクト自体のユニークさを活かしたメディアへの売込み強化ができると、売上拡大が見込まれます。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.02.22
【甲信越、北陸/衣食住の家庭用日用品】インテリア用品、エクステリア用品販売や卸し
製造・卸売業(日用品)
【甲信越、北陸/衣食住の家庭用日用品】インテリア用品、エクステリア用品販売や卸し
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
10万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
【概要】 ・甲信越、北陸にて従業員は、役員含め30名で運営 ・インテリア用品、エクステリア用品販売の卸売り販売 ・衣食住の家庭用日用品をスーパーなどに卸し 【アピールポイント】 ・地域密着の卸問屋 【譲渡対象】 ・株式100% 【売主コメント】 債権カットも検討したいうえでの買い手様募集
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.22
【大阪/高級食容器】0.1mm単位でオーダー可 機内食にも使用される高級折箱製造
製造・卸売業(日用品)
【大阪/高級食容器】0.1mm単位でオーダー可 機内食にも使用される高級折箱製造
売上高
非公開
譲渡希望額
応相談
地域
大阪府
創業
30年以上
【事業概要】 ・おせち、エアライン機内食、高級寿司等の高級食容器の製造を行う法人 ・月間製造数:2~3万個 ※10万個/月まで製造可能なキャパシティ ・板状材料を仕入れて裁断~加工~組立まで一貫して自社製造 【直近期 財務】 ・売上:1,780万円 ・当期純利益:約940万円(雑収入含む) 【アピールポイント・強み】 ・0.1mm単位でのオーダー製造も可能 ・食品以外にも、各種額縁、ギフト用寝具化粧箱、筆入れ等も製造可
M&A交渉数:5名 公開日:2024.02.21
【AIロボット事業】スマホ連動 見守りタイプ、個人塾などで活用の「ロボ友」譲渡
小売業・EC
【AIロボット事業】スマホ連動 見守りタイプ、個人塾などで活用の「ロボ友」譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円
地域
福岡県
創業
40年以上
■「AI学習ロボット」お友達感覚のロボット事業の譲渡 ・新たなオンライン学習を普及させると共にAI学習ロボット ・ビジネスモデル AIを活用した見守り機能のロボット ・ビジネスモデル 生徒の指導をサポートするロボット ■取組内容の革新性 ・資金のある会社とタッグが組めるB to Cでグローバル市場を狙える ■アピールポイント ・在庫含む事業の譲渡
M&A交渉数:1名 公開日:2024.02.17
トルコ産オリジナルタオルEC販売。発展著しい北ダラス中心に展開。リモート管理可能
小売業・EC
トルコ産オリジナルタオルEC販売。発展著しい北ダラス中心に展開。リモート管理可能
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,500万円
地域
北アメリカ
創業
10年未満
・トルコ産コットンを使用したオリジナルデザインのタオル販売業(自社EC、大手ECサイトでの販売がメイン) ・バスタオル、ワークアウト用、ビーチタオル、ペット用、ビーチバッグ、ギフトセットなど幅広いラインナップを展開 ・Amazonにて累計2万枚の販売実績(全米ほど100%の州へAmazonフルフィルメントサービスにて配送可能) ・Amazon, Faire, Walmat Marketplaceで定評あり。Airbnbホストに選ばれるタオルブランド ・トルコ人(ダラス在住)オーナーがトルコの提携工場に製造委託している(1日1~2時間程度の勤務。隔週で在庫保管倉庫での作業が必要) ■財務サマリー 売上32.5万ドル、EBITDA7.5万ドル 在庫12.5万ドル ■譲渡希望対価 24.9万ドル
M&A交渉数:19名 公開日:2023.07.03
【テレビで話題】人気カフェ併設の園芸施設。オーガニック栽培で高集客力。土地建物込
娯楽・レジャー
【テレビで話題】人気カフェ併設の園芸施設。オーガニック栽培で高集客力。土地建物込
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
9,800万円
地域
千葉県
創業
10年以上
【事業内容】 東京から近い(車で約60分)里山の中にあるオーガニックにこだわった、人気カフェ併設の園芸施設。テレビや雑誌、ラジオや新聞等、メディアに何度も取り上げられ、地域での知名度も高く、北海道から沖縄まで、全国からの訪問者も絶えません。他店にはない独自メニューで、カフェだけを目的に訪問される方も多く、飲食店としての魅力もあります。花が咲く季節の週末は、駐車場が常に満車状態。入りきれない車は入場制限しているほどです。 【特徴・強み】 SNSのフォロワーが合計3万人ほど、口コミも高評価。たくさんの宿根草や花々、元々自生していた木々や山野草など、すべてを日本でもまだほとんど実例のない完全オーガニック栽培で管理しています。年間の訪問者は5万人、地元の方を中心にリピート客の比率が年間3割ほどです。売上はコロナ禍においても、この数年は毎年2桁増で推移しています。借入金はありません。 【今後の成長余地】 東京に近い観光地に立地しており、コロナの解禁、インバウンドの回復等、今後の集客の拡大が期待できます。冬季休園、定期休業、広告宣伝なし、個人客志向といった運営方針であったため、今後、ツアー団体客の誘致、営業時間の改善、広告宣伝の見直し等、成長余地は十分にあると思います。 【従業員】 通常10人ほど。繁忙期は20人ほどです。20代から50代まで、カフェスタッフ、園芸スタッフ、それぞれにリーダー格の人材がいて、専門スキルを身につけています。 【店舗・事務所・土地】 オーナー所有の土地4000坪(縄伸び有り、登記簿上は約3000坪)、隣地に1400坪の借地があります。建物は200㎡の店舗、250㎡の事務所、40㎡の納屋、11㎡の小屋の4棟。築16年。2億円以上かけて整備。土地建物込。 【財務状況】 2022年度売上5690万円。黒字。 【譲渡対象資産】 ヨーロッパで買い付けた什器(テーブル、椅子、商品棚、照明、ソファ、ベンチ、食器等、1000万円程)、業務用冷蔵庫4台、作業車両4台(トラック2台、SUV、乗用芝刈機)、重機2台(運搬車、ユンボ)、その他 【譲渡理由】 年々、訪問者が増えており、対応に苦慮しております。自分たちも高齢者になってきて、後継者もいないことから、この施設を引き継いでいただける方がいたらと思い、登録いたしました。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.02.16
繊維原料や繊維製品の企画販売/小ロット多種多様生産可能
アパレル・ファッション
繊維原料や繊維製品の企画販売/小ロット多種多様生産可能
売上高
50億円以上
譲渡希望額
応相談
地域
関西地方
創業
未登録
・近畿エリアを拠点に繊維原料、製品の企画製造販売を行っている。 ・様々な繊維製品(原糸や生機、生地など)を取り扱っている。 ・小ロット多品種生産もスピード感をもって対応可能。
製造・卸売業(日用品)のM&Aでチェックすべきポイント
1. 日用雑貨
最も重要なのは「在庫」の評価です。在庫がいつ捌けるのか、技術革新により価値が減少していないかなど、売り手・買い手の間で常に起こる議論となりますので、交渉時から注意を払う必要があります。
2. スポーツ用品
スポーツ業界は流行廃りが激しいため、メーカー、小売とも既存のトレンドに合っている商品かどうか、回収の見込みがあるのかどうかを見極めることが非常に重要です。また、海外の大手ブランドによる日本進出も進んでいるため競争は激化傾向にあると当時に、消費者のブランド志向も相まって環境はますます厳しくなってきています。そんな中で、今後とも戦っていけるのかどうか見極めることが非常に重要になってきます。
3. 眼鏡・レンズ
この業種は、ビジネスを拡げる上で、商圏の人口動向、年齢構成、競合店進出の可能性などの事前チェックが必要になります。また、眼鏡の調整を行うにあたっては高度な技術が伴うため、社員が保有する資格や技術レベルなどのチェックも重要となってきます。
4. 家具・什器インテリア
流通過程の在庫評価、職人の高齢化などが論点として挙げられるでしょう。また、長らく苦境の業界でもあるため、粉飾や貸し倒れが売掛として残っていないかなど、財務面でのチェックも必要となります。
5. オフィス用品
上流工程から下流工程まで「在庫」の評価が論点となることが多いです。特にアイテム数が多いと、捌けるのか捌けないのか判断に迷う在庫も多く存在しているものと思われます。これらは売り手・買い手で評価が分かれることが多いため、交渉時、企業調査時と重点チェックポイントとなるでしょう。
6. 包装・梱包資材
これは特に段ボール製造業に言えることですが、機械の設備投資には多額の費用が必要です。そのため、既に老朽化している機械を騙しだまし使っている企業も多く見受けられ、取得後に多額の出費が必要になるといった可能性もあります。よって、エンジニアリングレポートを取得するなど、機械の確認をきちんと行うことで、そのような事態を避ける必要があります。加えて、重量がある、または嵩が非常に張る製品が多いため、あまり遠隔地には届けられないという性質があります。そのため、商圏の範囲内にどれだけの事業所があるかどうかの見極めも非常に重要です。