小売業・ECのM&A売却案件一覧
小売業・ECの特徴 小売業は、社会情勢の影響を受けやすい業界だとされています。小売業界が影響を受けやすい最たる要素は増税です。実際に2014年4月に消費税が増税する前には「駆け込み需要」が起こって高売上が続きましたが、増税後には5%以上売上高が減少しており、その後の動向を見ると1年以上マイナス基調を記録しました。昨今の小売業界では、インターネット通販を活用するケースが目立つようになってきました。直接買い物に行けない高齢者や共働き世帯などを取り込めるため、消費の拡大が期待できます。ただし、すでにアマゾンや楽天などのインターネット専業の企業が特化した小売サービスを展開しており、競争が激化している状況ですので、時代と消費者のニーズに応じた改革が求められています。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.17
【高品質と独自性が武器】輸入から製造販売まで行う急成長中の高級バニラブランド
飲食店・食品
【高品質と独自性が武器】輸入から製造販売まで行う急成長中の高級バニラブランド
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
当社はバニラの新たな可能性を追求する、高級バニラブランドです。具体的には以下の3つの事業を行っています。 ① バニラビーンズの輸入 各産地のバニラビーンズを厳しい基準で選別し、自社ネットワークを通じて高品質なバニラを比較的低コストで輸入しています。 ② スイーツの製造 日本を代表するレストランで経験を積んだパティシエが、バニラを他社が追随できないほどふんだんに使用してバニラの香りや味わいを最大限に生かしたスイーツを製造しています。 ③ スイーツおよびバニラビーンズの販売 実店舗およびオンラインストアにて、スイーツとバニラビーンズを販売しています。また、バニラビーンズに関しては卸売も行っています。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.17
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.16
【商品力あり】自社メガネブランド企画販売/SNS 5k+/自社ECサイト 事業
アパレル・ファッション
【商品力あり】自社メガネブランド企画販売/SNS 5k+/自社ECサイト 事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
150万円
地域
神奈川県
創業
10年未満
【事業概要1】 ・アピールポイント オリジナル眼鏡・ジュエリーブランドの企画販売をしています。 SNS映えするデザインと日本産の高品質な商品力を強みとし、現在は自社ECサイトをメインに販売しております。 各種メディアで紹介をされたり、 海外からの展示会出展への招待なども頂いていたりと、ブランドの注目度は高いです。 ブランドInstagramのフォロワーも5000人強います。 眼鏡ブランドはまだまだ店舗販売が主流で、ECでのDtoC販売はこれからの成長が期待できます。 ・課題 デザイナーの代表の一人会社のため、資金力と営業力が課題となっております。 すでに、販路や営業ノウハウをお持ちの会社様や、新規ブランド、海外展開などをお考えの方ですとシナジー効果を発揮できると思います。 【事業概要2】 広告やクリエイティブのデザイン会社としての業務 (こちらはメインブランドへの注力のため現在縮小しております) 【直近の財務について】 今期に入っての売上:650万(中間期時点) *前期までは生産準備期間 金融借入金:1,200万円 役員借入金:150万円(譲渡時に返済希望) 在庫:上代3,700万円相当(現在生産中6月入庫分含む)
M&A交渉数:8名 公開日:2024.04.16
【冷凍食品EC】有名店が開発した商品30種類以上、メディアにも複数紹介されたEC
小売業・EC
【冷凍食品EC】有名店が開発した商品30種類以上、メディアにも複数紹介されたEC
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
690万円
地域
神奈川県
創業
10年未満
【概要】 名店の味をそのまま再現したグルメが楽しめるお取り寄せ通販サイト(Shopify構築サイト) 販売価格200万円程度の在庫も譲渡いたします。 【特徴】 1.名店とコラボした限定商品が30種類以上あり、店舗のブランド力によって顧客を獲得できている 2.広告を回さずに獲得しているオーガニックの獲得売上のみ 3.複数検索ワードでSEO上位を獲得している 4.メディアに商品が複数紹介されており、芸能人などもオススメしている商品が多数 5.在庫やシステムもそのまま移行しますので、スムーズに運営が可能 【2023年 売上】 871万円 【運用コスト】 ECサイト:5万円前後/月 広告宣伝費:0円 倉庫・フルフィルメント費用:売上の10%~15%程度 営業利益率:10%~20%程度 【顧客関連】※2022-2023平均 月間セッション数:約24,000回 リピーター率:34% ユーザー数:約6500人 メインユーザー:30-40代の女性 【SNSアカウントフォロワー】 Instagram:約4500人 LINE:約3800人 X:約300人 【譲渡理由】 他事業の運営で手が離せず、EC運営の人手が足りなくなった為
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.16
食品を販売するAmazonアカウント|5年以上の販売実績で、年商340万円
小売業・EC
食品を販売するAmazonアカウント|5年以上の販売実績で、年商340万円
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
180万円
地域
東京都
創業
未登録
2009年から運営している、食品(他社メーカー)を販売する個人運営のアカウントです。 【特徴】 ・自社ブランドの商品は扱っておりません ・5年以上の販売実績あり(過去に他の商品を取り扱っていたため) ・季節によって売上の変動があり、夏より冬の方が販売数が伸びる傾向がある 【財務情報】 売上 :340万円 営業利益 :90万円 ※業績推移(直近5ヵ月のみ開示させていただきます) 2022年10月:売上24万円|利益6万円 2022年11月:売上29万円|利益7万円 2022年12月:売上33万円|利益8万円 2023年1月 :売上27万円 |利益10万円 2023年2月 :売上28万円 |利益8万円 【作業内容】 食品のセット組み 商品ラベルの貼り付け FBA倉庫への発送作業 など 【運営に必要な知識・技術】 売上管理 在庫管理 【譲渡対象物】 サイトコンテンツ ドメイン サーバマシン譲渡 利用中サービス利用権
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.14
記事数1,800超|アウトドア商品を紹介するWEBメディア
娯楽・レジャー
記事数1,800超|アウトドア商品を紹介するWEBメディア
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
400万円
地域
東京都
創業
未登録
アウトドア、キャンプに関する記事を掲載しているメディア媒体です。 この媒体からの直接売上、およびアフィリエイト売上がたっています。 総記事数は1,800記事を超え、ディレクターおよびライターは外部委託しています。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.14
写真共有SNSのアプリ開発会社|リリース1年弱で13万DL、経験15年のSE在籍
小売業・EC
写真共有SNSのアプリ開発会社|リリース1年弱で13万DL、経験15年のSE在籍
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,500万円
地域
東京都
創業
未登録
写真共有SNSサービスの企画から開発運営まで行う企業です。 代表は、モバイルネット領域のベンチャーやECを中心としたコスメブランド事業など、様々な企業を創業した経験があります。 事業拡大および資金調達のため、お相手様を探しております。 【特徴】 ・アプリのリリース後10ヶ月で、13万DL達成 ・ユーザー維持率やアクティブ率を向上させる好循環を生み出す新たなモデルのSNSサービス ・サービスは収益化済で、ユーザー基盤の拡大および新たな収益化戦略の実施も計画中で事業収益も増加見込み ・フロントエンド系全般、アプリ開発系のネイティブ言語、PHP, Python領域のSES事業も展開 【アプリの詳細】※2024年3月時点 累計ダウンロード数:139,000DL 月間投稿写真数:約110,000枚 【財務情報】 売上、利益については、面談時に開示いたします。 【譲渡対象物】 サイトコンテンツ サーバ契約 利用中サービス利用権 会員データ引き継ぎ 取引先の引き継ぎ 仕様書 運用マニュアル ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上・営業利益)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.14
M&A交渉数:37名 公開日:2020.02.28
《墓地墓石の販売》宗旨・宗派問わず柔軟に対応します
サービス業(消費者向け)
《墓地墓石の販売》宗旨・宗派問わず柔軟に対応します
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
大阪府
創業
40年以上
墓石販売業 お客様への墓地ご案内と、注文の受注のみを行っております。墓石の工事は外注しております。 戒名も承っております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.05
【トレカECショップ】利益5,000万/SNS総フォロワー1万人超/スピード重視
小売業・EC
【トレカECショップ】利益5,000万/SNS総フォロワー1万人超/スピード重視
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4,800万円
地域
大阪府
創業
10年未満
【事業概要】 トレーディングカードの販売 【直近期 財務】 売上3億5000万円(2023年3月〜2024年2月時点) 【アピールポイント】 ・SNS総フォロワー1万人越え/リピーター多数 ・無在庫運営可能で固定費を最小に抑えられる 【改善点】 人員確保による拡大 【譲渡対象資産】 各種SNS/自社ECサイト/BASE ECサイト 【譲渡希望額の根拠】 営業利益1年分 【譲渡希望時期】 現在お声掛けいただいている事業者様もいる関係で、2024年4月~5月頃の譲渡を希望
M&A交渉数:9名 公開日:2024.04.11
【スピード重視】美容コスメの口コミ投稿WEBアプリ(在庫約30万円分つき)
小売業・EC
【スピード重視】美容コスメの口コミ投稿WEBアプリ(在庫約30万円分つき)
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
40万円
地域
東京都
創業
未登録
美容コスメの本音のレビュー専用SNS(WEBアプリ) 運営が投稿するメディア形式ではなく、一般ユーザーが投稿できる形式 ■アプリイメージ ※「インスタ」の美容の口コミレビュー特化版のようなイメージ ※「みんなの評判」サイトのような口コミ投稿型 ■レビューの信憑性・著作権 投稿には、すべてオリジナルの写真・リアルな感想のみを有効としており、 フリー素材やコピーは一切ありません。すべての投稿をチェックツールで確認済みです。 約30万円分のミルククレンジングの商品在庫と、フォロワー190人のインスタアカウントもセットで譲渡させていただきます。 アドセンスによる広告収益を狙っても良いですし、自社商品をサイト内で1位掲載して販売するのでも良いかと思います。もう86歳になる家族のため、今年は沢山旅行に行きたいと思っており、手放します。
M&A交渉数:15名 公開日:2024.04.11
【運営実績2年半以上/仕入代行引継可/在庫も譲渡】女性下着販売EC事業譲渡
小売業・EC
【運営実績2年半以上/仕入代行引継可/在庫も譲渡】女性下着販売EC事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
東京都
創業
未登録
自社ECにて女性下着を販売する事業となります。 代行業者、仕入れ先、仕入原価40万円弱分の在庫も付属致しますので、譲渡後すぐに運営が可能です。 オーナー業務として商品登録/仕入れ代行業者への発注/問い合わせ対応/自社EC運営/SNS運営/入金/検品・梱包・発送となっており、毎日発生する業務が少ないので、1日の作業時間は1時間~2時間ほどです。 EC販売なので、エリアを問わず全国に販売できる点もポイントです。 商材が小さく扱いやすい為、送料を抑えられ利益率が高い点も魅力です。 ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
M&A交渉数:12名 公開日:2024.04.10
【年間営業利益5,000万超/卸先引継可/安定収益】トレーディングカード販売事業
小売業・EC
【年間営業利益5,000万超/卸先引継可/安定収益】トレーディングカード販売事業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
6,500万円
地域
大阪府
創業
未登録
卸先から安定した仕入れを行っているトレーディングカード販売事業の譲渡になります。 現在は、お客様への発送を早める為、一部在庫を抱えておりますが、基本的には無在庫での運営で、完全無在庫運営も可能ですので、リスクを最小限に抑えて運営が可能です。 また、商材が小さい為、在庫を抱える際も保管スペースが少なく、送料などの配送費なども抑えて運営可能です。 商材の仕入れを行う卸先の引継ぎは可能で、運営に関するノウハウなども全て譲渡いたします。 売上の7割をリピーターが占めている為、安定した収益を得ており、直近1年の売上が3.5億円、利益は5000万円を突破しております。 業務は1人でも運用可能ですが、梱包・発送を外注化することでオーナーの業務時間を削減することも可能です。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.10
【大手取引先がメイン/営業利益黒字】自動車整備工具卸売業
小売業・EC
【大手取引先がメイン/営業利益黒字】自動車整備工具卸売業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
兵庫県
創業
未登録
・自動車整備場における整備機械器具や、コーティング剤等の卸売りを行う。 ・販売先が自動車ディーラーが主となっており、安定した取引がある。 ・メーカーの保守メンテナンスの体制が充実している。
M&A交渉数:17名 公開日:2023.08.25
高LTV商材かつ医薬部外品を中心としたメンズケアD2Cブランドの譲渡希望
小売業・EC
高LTV商材かつ医薬部外品を中心としたメンズケアD2Cブランドの譲渡希望
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
10億円
地域
東京都
創業
10年未満
■事業内容 当社は男性の悩みにフォーカスした商品の開発、販売を行っているD2Cメーカーです。 ビジネスモデルは、リピート通販モデルを採用しております。 商品製造は、OEMで対応しておりますが商品企画開発は当社が行っておりますので 全ての商品が当社オリジナル商品です。 販売は、通信販売に特化しており卸は一切行っておりません。 また、D2Cメーカー以外にも収益事業と外部顧客に対して当社の知見を使ったマーケティングソリューションを 提供する事業も行っております。 ■売上状況 進行期の売上予測/約15億円 正常営業利益予測/約3.5億円 ■今後の成長予測 2023年5月以降に仕込んできた新規獲得施策がうまく回り始め単月の新規獲得件数が継続的に3000件/月前後を 推移できるまで獲得効率が改善しております。 また、CRM施策も大枠が設定完了しており、既存商品の継続購入、およびクロスセル商品の 販売促進でLTVも大きく改善しております。 今後も新規獲得を継続し、既存顧客へのクロスセル商材の投入を続けることで安定成長が見込まれると 考えております。 また、現在事業を担当している当社のチームにはM&Aを活用し、よりブランドを成長させる 戦略をとることは共有ずみのため、締結後の既存チームがそのまま業務にあたることができます。
M&A交渉数:14名 公開日:2024.04.10
【商標登録済】EC累計売上1.7億円超メンズアパレル販売Amazonアカウント
小売業・EC
【商標登録済】EC累計売上1.7億円超メンズアパレル販売Amazonアカウント
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
東京都
創業
未登録
EC累計売上1.7億円超のAmazonでオリジナルブランドのメンズアパレルを販売している事業です。 10年前から運営を開始し商標権も取得済みとなります。 長い期間販売しているため、商品のレビューも多くカタログも育ってきているアカウントになります。 販売価格540万円分の在庫商品も引き継ぐため、仕入れコストを抑えて運営を開始することが可能です。 新規商品の追加頻度を上げ、広告のチューニングを行うことで更なる収益増加も見込めます。 ご興味があられる方はお気軽にお尋ねください。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.04.10
【ヘアエクステンション】中国工場へ直OEM発注・輸入・卸の事業譲渡
その他
【ヘアエクステンション】中国工場へ直OEM発注・輸入・卸の事業譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,500万円
地域
東京都
創業
10年以上
美容室のプロ使用[ヘアエクステンション卸、販売事業譲渡の案件] 中国の工場に15年間、OEMで発注→輸入→サロンへ卸を行っております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.10
【黒字運営/代行業者引き継ぎ可能/運営実績4年】レディースアパレルEC事業譲渡
小売業・EC
【黒字運営/代行業者引き継ぎ可能/運営実績4年】レディースアパレルEC事業譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
800万円
地域
大阪府
創業
未登録
自社ECにてレディースアパレルを販売する事業となります。 代行業者、仕入れ先も付属致しますので、譲渡後すぐに運営が可能です。 オーナー業務として商品登録/仕入れ先への発注/問い合わせ対応/自社EC運営/SNS運営/入金/検品・梱包・発送となっており、毎日発生する業務が少ないので、1日の作業時間は1時間~2時間ほどです。 EC販売なので、エリアを問わず全国に販売できる点もポイントです。 アパレルを扱っているので商品自体が扱いやすく送料を抑えられ利益率が高い点も魅力です。 ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
M&A交渉数:32名 公開日:2024.04.10
【黒字】自動車の修理及び整備会社(自動車の販売も行う)
小売業・EC
【黒字】自動車の修理及び整備会社(自動車の販売も行う)
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,500万円
地域
大阪府
創業
30年以上
・メイン事業は自動車の修理及び整備事業を行い指定工場として車検、コーティング、故障修理、定期点検、板金修理と幅広く対応している。 ・メイン事業と合わせて、中古車の販売及び保険の代理店として対応している。 ・創業から経営基盤もしっかりしており、地域に密着して運営している。 ・整備士も7名以上で、年齢層も若い。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.04.09
【売れる仕組・ノウハウ保有】サプリメントのファブレス製造・EC販売
調剤薬局・化学・医薬品
【売れる仕組・ノウハウ保有】サプリメントのファブレス製造・EC販売
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
6億円
地域
東京都
創業
10年未満
サプリメントの企画、ファブレス製造、EC販売事業。 売れる仕組みを構築しており、運用ノウハウの獲得、運営を外注しての経営が可能。
M&A交渉数:26名 公開日:2024.04.09
独自アパレルブランドの通販事業(ECサイト運用)副業としても最適
アパレル・ファッション
独自アパレルブランドの通販事業(ECサイト運用)副業としても最適
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
70万円
地域
福岡県
創業
未登録
独自のアパレルブランドを立ち上げ、ECサイトでの運営を行っております。 ドロップシッピング型のECサイトを構築し、製造現場との連携をすべてオンライン上で運用できる仕組みになります。 製造現場側のサービスよりデザイン済アイテムを発注後、ECサイト側に自動反映。 注文が入ると製造現場側に自動で発注依頼が飛ぶ仕組みを取っていますので、管理者様は受発注管理の対応等は不要になります。 また製造現場側で在庫管理等も行っているため、在庫管理も自動化が可能であり、 受注生産型のため、在庫を抱えるリスクもございません。 ECサイト側のSEO対策は最適化されているため、初心者の方でも扱いやすい内容となっております。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.09
【利益率30%】健食・化粧品・日用品のD2C事業の事業譲渡
アパレル・ファッション
【利益率30%】健食・化粧品・日用品のD2C事業の事業譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億7,000万円
地域
東京都
創業
未登録
生活雑貨、コスメ、サプリのEC事業の事業譲渡でございます。会社としてEC、D2Cのコンサル・支援事業をしており、再現性の証明としてEC事業を展開されております。 主に楽天、アマゾン、Qoo10のモール内で販売しております。 マイクロインフルエンサーを活用した独自のマーケティング手法で顧客獲得をされており、UGC(顧客の経験・口コミ)を重視し、モール内広告やSNSからの流入に過度に依存しない手法を確立されております。 オーナー不在でも従業員で運営できるよう仕組みが整っております。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.04.09
【急拡大するペットの健康寿命需要に!】こだわり成分の犬用歯磨き粉Amazon販売
小売業・EC
【急拡大するペットの健康寿命需要に!】こだわり成分の犬用歯磨き粉Amazon販売
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 約7年の間、EC販売一筋に、ペット用商材や婦人用アパレルなどを販売し続けております。 セールスポイントの多いニッチな商品を企画し、有名インフルエンサーとのコラボや有名雑誌への掲載などを通してしっかりと認知を獲得し、魅力的な商品ページや見せ方で顧客を熱狂させるなど、ECでの物販に欠かせない様々なノウハウがあり、安定的な売上を計上し続けておりますので、EC販売には自信があります。 【2024年2月度収支】 売上:25万円 粗利率:約70% 営業利益率:約50% (うち、amazon手数料率:約15%) 【アピールポイント】 ・歯磨き粉としては非常に高級な価格帯 ・広告費を一切かけずとも安定的に売れていること ・獣医・犬用歯磨き粉の専門家・管理栄養士など専門家の監修、大学等研究機関との独自性能評価等 ・リピーターが多く、固定客もついている 【改善点】 広告等による集客 ※現在はほとんど行えておりません。 商品パッケージの改善 ※今後大手量販店と取引する場合 【譲渡対象資産】 営業権+在庫+amazonアカウント 【譲渡希望額の根拠】 在庫(約100万円)+利益の約4年分(開発コストやamazonアカウント、SNSアカウントを含む)
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.09
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.08
【事業譲渡/首都圏】地域密着PUB/上質クラフトブルワリー/オリジナルビール事業
飲食店・食品
【事業譲渡/首都圏】地域密着PUB/上質クラフトブルワリー/オリジナルビール事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
千葉県
創業
未登録
◆譲渡内容: 千葉県の法人が運営する店舗事業のうちの1つ 事業譲渡(従業員なし) 譲渡理由: 醸造事業にリソースを集中するため: • 社員数が4名と少なく、三店舗を良好に経営しながら醸造事業も行う人的リソースが十分でない状況。醸造事業の開始後、既存店舗 の効果的な運営が困難となることが懸念される。 • 代表および主力社員を醸造事業に投入し、より高品質かつ革新的なクラフトビールの開発に専念する。 • 店舗展開にリソースを割くよりも、美味しく高品質なビールをつくり販売強化していくことが、当社の差別化に繋がると考えている。 ◆希望譲渡金額 ・2,000万円 (+弊社仲介手数料300万円税別) ◆設備: NDA締結後、概要書にてご確認ください。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.08
指定自動車整備工業。大型特装車両の修理・車検対応が可能。
小売業・EC
指定自動車整備工業。大型特装車両の修理・車検対応が可能。
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,500万円
地域
富山県
創業
20年以上
指定自動車整備工場です。 主に大型特装車両の修理・車検業務を行っており、車両販売も取り扱っています。 長年の取引がある地元顧客からの安定した受注があります。 工場は主要幹線道路に近く、大型車両の持ち込みに利便性があります。 受注に対して整備士の人数が不足しているため、整備士の補充が可能な方にお願いしたいと考えています。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.05
【アウトドア用品輸入卸・小売業】海外メーカー製品/自社オリジナル製品取り扱い
製造・卸売業(日用品)
【アウトドア用品輸入卸・小売業】海外メーカー製品/自社オリジナル製品取り扱い
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億4,500万円
地域
東海地方
創業
40年以上
・アウトドア用品・工具など輸入卸、小売業 ・自社ブランド製品の企画力が高く、様々な製品を開発 ・海外メーカー製品を多数取り扱い ・高粗利商品を取り扱い
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.05
中古ゲームソフト販売のAmazonアカウント|安定した収益しており、副業にも最適
小売業・EC
中古ゲームソフト販売のAmazonアカウント|安定した収益しており、副業にも最適
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
380万円
地域
関東地方
創業
未登録
毎月の安定した収益がある、ゲームソフト販売に特化したAmazonアカウントです。 独自の仕入れ・運営ノウハウで、FBA納品まで在宅・オンラインで完結できるので、副業希望の方でも良い環境です。 販売価格で、約180~240万円の譲渡在庫も付属するため、すぐに運営開始できます。 【特徴】 1.季節的な要因やブームの波などの影響を受けにくく、安定した収益を維持するゲームソフト販売Amazonアカウント 2.FBA納品まで在宅・オンラインにて完結するため、副業にも最適の案件 3.フィギュアやおもちゃなどのアイテムは、ほぼ未開拓のため、売上を伸ばせる余地がある 4.豊富な譲渡在庫も付属するので、スムーズに運営を開始可能 【財務情報】※直近6ヶ月の数値 月間売上 :約32~55万円 (平均:約39万円) 月間営業利益:約4万6,000~約15万円(平均:約9万円) 【運用コスト・訪問者数】 月間運用コスト合計:約22~41万円(平均:約30万円) 月間PV数:87,354PV〜109,149PV(平均:96,535PV) 【運営業務について】 仕入れリサーチ:60時間/月(2時間/日) 商品の検品梱包1:6時間/月(4時間/1回) 【譲渡理由】 海外転勤により自分で管理できなくなるため 【譲渡対象物】 Amazonセラーアカウント 運営仕入リサーチマニュアル 無料サポート期間(3ヶ月) 対面サポート1回(関東圏のみ/希望の場合) 見込販売価格約180~240万円程度の在庫(2024年3月時点) ※在庫については案件掲載時の内容であり、譲渡在庫額を保証するものではございません。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上・営業利益)】はPL表をもとにした金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.04
【EC及び実店舗】カードショップの販売事業の譲渡。品揃えに強み!
小売業・EC
【EC及び実店舗】カードショップの販売事業の譲渡。品揃えに強み!
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,500万円
地域
大阪府
創業
10年未満
【事業概要】 EC及び実店舗のカードショップ事業 【財務情報】 ・売上4800万 【アピールポイント・強み】 ・カードの豊富な品揃え ・30代顧客をガッチリ掴み、業界内知名度ある店舗 ・大会開催などすそ野を広げる活動もしています 【売り手が思う改善ポイント・注意】 ・SNS以外のマーケティング 【譲渡対象】 ・事業譲渡 【譲渡希望額の根拠】 ・譲渡対象資産
小売業・ECのM&Aでチェックすべきポイント
1. EC事業
会員がどのぐらいいて、それを引き継げるかどうかがポイントとなります。また、システムのバグなどによる事業停止にならないように、管理体制がどのようになっているのかも事前確認が必要となります。
2. 新車・中古車販売事業
どのような車種を扱っているのか、また中古車販売事業の場合には、中古品売買の古物商許可や廃車引き取りの自動車取引業の登録についてもチェックは欠かせません。また、買い取り業者とのネットワークについても販売力に大きく関わってきますので、事前確認が必要です。
3. スーパー・コンビニ
スーパー・コンビニ事業において、店舗は借地上の建物であるケースも多いため、地主との関係や契約内容に関して十分なチェックが必要です。また、プライベートブランドを扱っている場合には、当該アライアンスとの関係や契約内容に関して併せて確認してください。特に案件がスーパーの場合には、主力の収益源である惣菜に関して、その充実度や人気度、価格といったビジネス面でのチェックもしっかりと行うようにしてください。
4. 家具・インテリア・ホームセンター
家具がよく売れるのは春や秋であり、季節性があるため、大量仕入れなどのケースもあります。需要見込みに大きな狂いが生じた場合、在庫品の現金回収遅れや販売機械損失などの可能性があるため注意が必要です。また、消費者の感性に訴えかけができる付加価値があるかも競争力に関わってくるでしょう。
5. 日用雑貨・ギフトショップ
日用雑貨・ギフトショップ業界の案件を進める上で重要なのは、商品の在庫の評価です。どのぐらいの在庫月数で不良品と見做すかは、売り手と買い手との間で意見が割れる可能性が高いため注意を払う必要があります。また、ネット通販を営んでいる場合は、顧客数やリピート率に加え、アマゾンや楽天等のの通販サイトにおけるポジショングも確認しておくと良いでしょう。
6. スポーツ用品・楽器・ホビー
スポーツ用品・楽器・ホビー業界の案件を進める上で注意すべきは、商品のライフサイクルが比較的短いため、在庫の評価が売り手と買い手との間で分かれてくる可能性が高いという点です。よって、商品価値については十分に確認した方がよいでしょう。また、多くの店舗がネット通販を行っています。その場合には、顧客数やリピート率、アマゾンや楽天等の通販サイトにおけるポジションニングも併せてチェックしておく必要があります。
7. 眼鏡・宝石店
この事業は、商品の長期在庫保有がベースとなっているビジネスであるため、商品在庫の資産性の有無を確認することが非常に重要です。また、借入依存体質の店舗も多いので、財務面にも十分な注意を払う必要があります。特に宝石卸を兼ねている場合には、仲間内での融通手形が隠れている可能性もあります。よって、売掛勘定、買掛勘定、手形勘定の銘柄チェックは念入りに行うようにしてください。
8. 酒類小売
酒類小売業の案件を進める上で最も重要なのは、財務面のチェックです。例えばワインなどのように、比較的長期間保存が効く商品を扱っているため、それが優良在庫なのか不良在庫なのかという判断が売り手と買い手との間で分かれてくる可能性があります。よって、在庫評価については十分な注意を払う必要があります。また、競争が激しく低収益な企業が多いため、財務が痛んでいるケースが散見されます。よって、粉飾がないか等をしっかりと確認してください。加えて、本事業は免許業種でもありますので、コンプライアンス面で問題を抱えていないか、併せてチェックする必要があります。
9. ネットワークビジネス
本業界において細心の注意を払うべきは、マルチ商法との違いを見極めることです。これらは法律で厳しく規制されていますが、実態に則して十分な精査を行うことが非常に重要となります。また在庫に関して、それが優良在庫なのか不良在庫なのか、売り手と買い手との間で判断が分かれるケースも散見されるため、併せて十分な確認が必要です。