アパレル・ファッションのM&A売却案件一覧
アパレル・ファッション業の特徴 アパレル・ファッション業は、ファストファッションを代表とするSPA事業者の寡占化により、業績不振に悩む中小事業者が多くなります。アパレルの消費に占める割合は減少傾向のため、アパレル業界は厳しい経営環境となっています。売れ残りが多く、在庫がかさんで資金繰りに苦しむ事業者も少なくありません。現在の中小零細のアパレル事業者には、人気のある商品を安く仕入れ、不良在庫を少なくし、人件費と家賃を抑え、SNSなどを駆使して数多くの人に情報発信するというバリューチェーン全体への経営努力が必要になっています。
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アパレル企画・小売(369)| セレクトショップ(EC・店舗)(288)| 縫製・編み工場(62)| ファッション小物(193)| 靴・かばん(79)| 和装関連(29)| テキスタイル関連(24)| その他アパレル関連事業(257)地域で絞り込む
北海道(18)| 東北地方(26)| 関東地方(454)| 甲信越・北陸地方(38)| 東海地方(65)| 関西地方(181)| 中国地方(14)| 四国地方(13)| 九州・沖縄地方(55)| 海外(14)M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.25
【黒字/月商400万円】作業時間週1時間/レディースアパレルの無在庫EC販売
小売業・EC
【黒字/月商400万円】作業時間週1時間/レディースアパレルの無在庫EC販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,500万円
地域
大阪府
創業
10年未満
【概要】 レディースアパレルの無在庫EC販売事業の譲渡です。 フォーマルからカジュアルまで幅広いアイテムを取り扱っているサイトです。 基本的にInstagramにて広告を行い、自社ECサイトにて販売しています。 【財務状況】 直近期売上:3,200万円 ※原価率30% 広告費:960万円 営業利益:1,000万円 金融借入:300万円 ※譲渡金額については相談可能 ※中国から発送しているため、1,2月は閑散期となります 【アピールポイント】 ・無在庫のためリスクが低く売り上げた分が利益に直結します ・Instagramフォロワー:2万人超 作業量が少ない:1時間/週 (業務内容:広告運用、受発注等の最終確認) ・ノウハウ含めて引継ぎが可能
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.24
【都内】SEO強くネットで安定集客/移転可/全国対応可能の鞄修理専門店
アパレル・ファッション
【都内】SEO強くネットで安定集客/移転可/全国対応可能の鞄修理専門店
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 都内の工房で革などの鞄や財布などのリペア(修理)を専門に行っております。手前味噌ながら技術力もありネットでの口コミも高評価であり、また売主がSEOを頑張ってきたこともあり、自社HPからの集客で月100~110個程度コンスタントに受注しております。 工房は都内になっておりますが、ほとんどがオンラインでの注文ですので、移転も可能です。実際に全国各地から注文がございます。 これまで、家庭を顧みず仕事に没頭してきましたが、今後は家庭に目を向けた働き方がしたいと思うようになり、今回事業の譲渡を検討しております。受注のために最も重要ともいえる見積もりのノウハウを含め、譲渡後の引継ぎにて技術指導はさせていただきますので、どなたでも参入いただけるかと思います。 【譲渡対象物】 ・革の在庫:約800万円相当 ・修理設備:約400万円相当 ・自社HP など 【2024年度財務の着地イメージ】 売上高:約2000万円 営業利益:約500万円
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.24
【自社ブランド保有】帽子メーカー・アパレル雑貨販売業@九州
アパレル・ファッション
【自社ブランド保有】帽子メーカー・アパレル雑貨販売業@九州
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億4,000万円
地域
福岡県
創業
10年以上
帽子のメーカーとして自社オリジナルブランドを展開している企業様です。 中国及びベトナムの製造外注先を活用し、小ロット短納期での製造体制を構築しております。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.23
男性アウトドアファッションのアフィリエイトブログ
アパレル・ファッション
男性アウトドアファッションのアフィリエイトブログ
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
東北地方
創業
未登録
アウトドアファッションに特化したアフィリエイトブログです。 直近の月利平均は5~9万円を推移しておりますが、過去最高月間収益は37万円となっております。 サイトは主にノースフェイス製品のレビュー記事で知られ、過去には検索エンジンの上位にランクされていました。 現在は更新が停滞して1年以上経過し、SEO順位が低下傾向です。 (少し手を加えて新情報をリライトできれば、SEO順位は回復する見込み) サイトはAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどを含む複数のアフィリエイトプログラムからの収入を得ております。 ブログオーナーはアウトドアファッションへの興味が薄れ、記事のモチベーションが低下しているため、サイトを売却しようと考えています。サポートとして記事作成のテンプレートや写真撮影方法を提供し、季節商品の収益バランスを改善するための提案、興味がある購入者に対して追加のアドバイスも提供する予定です。
M&A交渉数:13名 公開日:2024.04.22
【ペット用品/高品質】海外ブランド商品のEC/卸売事業譲渡
小売業・EC
【ペット用品/高品質】海外ブランド商品のEC/卸売事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
北海道
創業
未登録
【事業概要】 ペットグッズの輸入代理店を行っております。ECサイトがメインで小売8割、卸売り2割です。 思い入れのあるブランドですが、個人発信でのブランディングに限界を感じています。 ブランドを成長させていただける方に引き継いでいただきたいです。 ※顧客:30代女性がメインターゲット リピーター2割 【財務状況】 直近期売上:約700万円 オーナー所得:約200万円 ※前期売上は約500万円で粗利率は約40% ※ブランド知名度アップのため、広告活動に投資をしておりました 【譲渡対象】 ・ECサイトアカウント ・仕入れ先(総輸入代理店) ・卸先 ・在庫(そのほか発送に必要な梱包資材やロゴデータも含む) ・ブランド商標権 ・SNSアカウント
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.19
【自社商品企画・商標取得・引継1年】女性用ゴルフウェアECモールサイトの事業譲渡
アパレル・ファッション
【自社商品企画・商標取得・引継1年】女性用ゴルフウェアECモールサイトの事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,800万円
地域
東京都
創業
未登録
ゴルフ場で映えて可愛いウェアデザインを目指し、オリジナル性のあるコンセプトのデザインで指示されている女性向け ゴルフウェアECサイトの事業譲渡案件。 デザインは売主が自身で企画し、外注先に生産は委託、納品後は自社から顧客に発送する流れとなっている。 商標も取得し世界観も統一されていてブランドとして自立できる商材となっている。 これは売主が10年以上にご自身でブランドを立ち上げて、その後顧客の声を聴きながら今日まで育ててきたからで、 歴史やこだわりは他の競合商品にはない盤石なものがある。 サイトは商品以外にも、インフルエンサーのゴルフ場でのプレー動画等、ウェア以外のゴルフに関連する楽しいコンテンツが 多く格納されており、ゴルフ好きの女性が楽しめる構成となっている。ECモールサイトでの評価は4.8以上を獲得。 それそれ数万人のフォロワーを抱えるインフルエンサーも多く抱えており、皆商品を気に入ってもらい、商品提供だけで協力してもらう体制が構築されている。インフルエンサーも買手様に引き継ぎを行わさせていただきます。 本案件は売主含めたスタッフは継承対象にはならないが、発送管理、CSやサイト更新は1名で可能。唯一商品企画は売主に 依存する部分が大きいので、売主としても一定の条件で1年間程度継続はさせていただきたい意向で、買手様はその期間で 徐々に企画当のディレクター業務を引き継ぎ覚えてもらう想定でおります。 ■財務ハイライト ・年間売上 1500万 ・営業利益 500万(人件費除き) ・在庫下代 400万 詳細はNDA後開示いたします。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.18
7日間で売り上げ70万【無在庫EC】ストリート系アパレルブランド アジア圏に販路
アパレル・ファッション
7日間で売り上げ70万【無在庫EC】ストリート系アパレルブランド アジア圏に販路
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
700万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 完全受注生産型のストリート系のアパレルECサイト(所在地:東京都) 《特徴》 ・今年4月に審査・営業等が必要なECモールと新規契約をしており台湾、韓国、中国などのリーチや売り上げの拡大が見込まれる。 ・ターゲット層:18-30歳/価格帯:6000¥∼¥16000/取扱商品:⾐類 ・在庫は持たず、完全受注生産。 ・集客媒体はSNS、SNS広告 ・Instagramフォロワー1万3千人 ・18-24歳のZ世代を中心としたユーザー層 【財務情報】 単月(2023年11月) 売上高:130万、粗利:91万、営業利益:70万 【アピールポイント・強み】 1年の内ほとんど稼働していなかったものの、SNSを稼働させた月(作業時間20時間程度)は純利益50万程度出ている。 新規で「60%」様からお声がけいただき、 60%というモールへの出店契約を結んだ。今年4月からそちらでも販売を始めている。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.18
【岡山】業歴50年以上/取引先約150社保有の制服の製造・卸売事業
アパレル・ファッション
【岡山】業歴50年以上/取引先約150社保有の制服の製造・卸売事業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億2,000万円
地域
中国地方
創業
50年以上
【事業概要】 ・制服の製造、卸売り事業 ・製造:外注(海外) ・販売:小売店舗、制服専門店等約150社 ・人員:4名(代表者含む) 【財務内容】 ・売上:120百万円 ・営業利益:△25百万円 ・在庫:約120百万円(在庫価格でのお譲りを検討) 【強み・アピールポイント】 安定した受注量 為替の影響とリードタイムの長さから業界としては製造も国内で依頼している先も多数 現在は海外での製造を行っているが、製造部分を変更する事で事業の改善よりあり
M&A交渉数:10名 公開日:2024.04.17
関東/カバン製造販売/自社工場/一気通貫生産体制/借入1.5億
アパレル・ファッション
関東/カバン製造販売/自社工場/一気通貫生産体制/借入1.5億
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
千葉県
創業
未登録
自社工場でOEM含むオリジナルの中~高価格帯のカバンを製造販売しています。 企画生産から検品まで一気通貫対応しております。 純資産: -数百万 売上: 2億弱 直近期EBITDA: 6百万 ネットデット=1.4億程度 正社員10名, パート20名
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.17
【設立数年で営業利益5,000万円越え】アパレル関係セレクトショップ
アパレル・ファッション
【設立数年で営業利益5,000万円越え】アパレル関係セレクトショップ
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億3,000万円
地域
関西地方
創業
10年未満
アパレル関係のセレクトショップ運営。(主要都市に複数店舗展開) ドメスティックブランドを中心としたセレクト品の選定・販売。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.16
【商品力あり】自社メガネブランド企画販売/SNS 5k+/自社ECサイト 事業
アパレル・ファッション
【商品力あり】自社メガネブランド企画販売/SNS 5k+/自社ECサイト 事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
150万円
地域
神奈川県
創業
10年未満
【事業概要1】 ・アピールポイント オリジナル眼鏡・ジュエリーブランドの企画販売をしています。 SNS映えするデザインと日本産の高品質な商品力を強みとし、現在は自社ECサイトをメインに販売しております。 各種メディアで紹介をされたり、 海外からの展示会出展への招待なども頂いていたりと、ブランドの注目度は高いです。 ブランドInstagramのフォロワーも5000人強います。 眼鏡ブランドはまだまだ店舗販売が主流で、ECでのDtoC販売はこれからの成長が期待できます。 ・課題 デザイナーの代表の一人会社のため、資金力と営業力が課題となっております。 すでに、販路や営業ノウハウをお持ちの会社様や、新規ブランド、海外展開などをお考えの方ですとシナジー効果を発揮できると思います。 【事業概要2】 広告やクリエイティブのデザイン会社としての業務 (こちらはメインブランドへの注力のため現在縮小しております) 【直近の財務について】 今期に入っての売上:650万(中間期時点) *前期までは生産準備期間 金融借入金:1,200万円 役員借入金:150万円(譲渡時に返済希望) 在庫:上代3,700万円相当(現在生産中6月入庫分含む)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.15
【広島市内/パーソナルジム】4部屋個室ありの大型テナント/年間売上5000万
娯楽・レジャー
【広島市内/パーソナルジム】4部屋個室ありの大型テナント/年間売上5000万
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
広島県
創業
10年以上
パーソナルジム経営と併設でピラティススタジオを経営しております。 同時に最大7名のパーソナルトレーニング可能。 マシンピラティスは同時に2名 パーソナル単価は7,000-8,000円 基本的にコース契約のみ。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.04.15
【服飾雑貨製造卸メーカー】海外生地メーカーと国内唯一のライセンス契約を保有
アパレル・ファッション
【服飾雑貨製造卸メーカー】海外生地メーカーと国内唯一のライセンス契約を保有
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
0万円
地域
大阪府
創業
20年以上
業種:服飾雑貨製造卸売業 ベルトやバッグ、帽子、サスペンダー、防寒物など、その時の流行を先取りした物を提案している。 また在庫を豊富に保有しているため、小ロットでの対応も可能。 【強み】 ①海外生地メーカーより直接生地を輸入し、国内で丁寧に仕上げている。 ③個性豊かなファッションアイテムを数々取扱っており、国内大手取引先と長年の取引がある。 ④海外生地メーカーより安価で仕入できるルートがあるため、小ロットで生地のみの販売にも対応ができる。 【今後の成長余地】 今期よりインスタグラム等のSNSを活用し、ECビジネスを始めることで卸売から小売での販路を拡大し、 利益率を追及しいく方針。 ここ数年コロナウィルスの影響により業績が不振であったが、昨年度よりコロナ前の水準に業績改善傾向。 ■財務ハイライト 売上 2億5千万~3億 営業利益 3百万~5百万 純資産 5百万~10百万 現金預金 10百万~20百万 固定負債 1億~1億3千万円(役員借入金含む) 詳細はNDA後、開示いたします。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.04.15
【無在庫EC・黒字】女性アパレル/インフルエンサー/1人運営可/インスタのみ集客
アパレル・ファッション
【無在庫EC・黒字】女性アパレル/インフルエンサー/1人運営可/インスタのみ集客
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
250万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・無在庫でレディースアパレルを自社HPで販売しております。 【直近期 財務】 ・売上 470万円 ・営利 40万円 【アピールポイント】 ・Instagram経由メインで自社サイトへ流入あり ・インフルエンサーとの取引も引継ぎ可能(リスト約70名) 【改善点】 ・インフルエンサーマーケティングによりリソースを割ければ売上増加見込めます。 【譲渡対象資産】 ・自社HP ・在庫(一部商品、包装資材) ・各種アカウント ・取引先 など
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.15
M&A交渉数:14名 公開日:2024.04.11
【高利益率・無借金経営・直接受注】内装・店舗・インテリアなどのデザイン業
アパレル・ファッション
【高利益率・無借金経営・直接受注】内装・店舗・インテリアなどのデザイン業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
未登録
【特徴】 ・インテリアデザインをメインに、建築デザインディレクションやプロダクトデザインを行う ・直接受注を主とし、ファッションブランドや飲食業の店舗デザイン設計を手掛ける ・無借金経営且つ、業界平均と比較し高い利益率を誇る 【案件情報】 事業内容 : 内装・インテリアデザイン業 所在地 : 首都圏 従業員数 : 10名未満 【財務情報】 売上 : 1億~2億円 修正後営業利益 : 2,000万円~5,000万円 減価償却費 : 300万円~500万円 有利子負債等 : なし 時価純資産 : 1億~1.5億円 【譲渡情報】 スキーム : 株式100%譲渡 譲渡価格 : 応相談 譲渡理由 : 企業の更なる発展の為
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.10
レース製品、洋服や小物の製造販売会社
アパレル・ファッション
レース製品、洋服や小物の製造販売会社
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
東京都
創業
30年以上
【事業内容】 レース生地を使用したアパレル販売会社 刺繍のパンチ約250以上保有 販売先:卸や小売、全国の催事で販売も実施 顧客層:50代、60代 新規顧客:既存顧客、50:50 【財務内容】 売上:約1,600万円 営業利益:-100万円 純資産:-2,800万円 金融機関借入金:3,500万円 【顧客・取引先の特徴】 デザインし製造は外注 卸、小売で販売をしており、催事での出店も実施 【強み・アピールポイント】 特徴的な商品を扱っているため、商品性の差別化が行える
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.09
【金属アレルギーが出にくい素材使用】アクセサリーブランドの事業譲渡
アパレル・ファッション
【金属アレルギーが出にくい素材使用】アクセサリーブランドの事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
東京都
創業
未登録
低金属アレルギー性サージカルステンレスをはじめ、真鍮などを素材としたアクセサリーブランドを運営されております。 リング、ネックレス、ピアス、イヤーカフなど約30種類ほどを主にECで販売をしており、 インフルエンサーや広告を活用して販売をしております。 他事業への投資集中のため、本アクセサリーブランド事業の譲渡を検討されています。 ECサイト、在庫も合わせて譲渡対象のため、譲渡後すぐに事業を開始できます。 =今後の情報開示に関して= 上記のノンネーム情報をご確認頂き、ご関心をお持ちの企業様がおられましたら、 大変お手数ですが、サイト上で実名開示依頼(秘密保持規定同意)の申請をして頂ければ幸いです。 その後、売主に情報開示許可を取得の上、概要、事業、財務等を記載の概要書をご提出させて頂きます。 *実名開示頂いた場合も売主の意向によっては、概要書のご提出が出来ない場合もありますので、その点、予めご了承頂ければ幸いです(業界が近い企業・取引企業・競合企業などの場合は情報開示を断られる場合もございます)。
M&A交渉数:34名 公開日:2024.04.09
独自アパレルブランドの通販事業(ECサイト運用)副業としても最適
アパレル・ファッション
独自アパレルブランドの通販事業(ECサイト運用)副業としても最適
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
60万円
地域
福岡県
創業
未登録
独自のアパレルブランドを立ち上げ、ECサイトでの運営を行っております。 ドロップシッピング型のECサイトを構築し、製造現場との連携をすべてオンライン上で運用できる仕組みになります。 製造現場側のサービスよりデザイン済アイテムを発注後、ECサイト側に自動反映。 注文が入ると製造現場側に自動で発注依頼が飛ぶ仕組みを取っていますので、管理者様は受発注管理の対応等は不要になります。 また製造現場側で在庫管理等も行っているため、在庫管理も自動化が可能であり、 受注生産型のため、在庫を抱えるリスクもございません。 ECサイト側のSEO対策は最適化されているため、初心者の方でも扱いやすい内容となっております。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.09
【利益率30%】健食・化粧品・日用品のD2C事業の事業譲渡
アパレル・ファッション
【利益率30%】健食・化粧品・日用品のD2C事業の事業譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億7,000万円
地域
東京都
創業
未登録
生活雑貨、コスメ、サプリのEC事業の事業譲渡でございます。会社としてEC、D2Cのコンサル・支援事業をしており、再現性の証明としてEC事業を展開されております。 主に楽天、アマゾン、Qoo10のモール内で販売しております。 マイクロインフルエンサーを活用した独自のマーケティング手法で顧客獲得をされており、UGC(顧客の経験・口コミ)を重視し、モール内広告やSNSからの流入に過度に依存しない手法を確立されております。 オーナー不在でも従業員で運営できるよう仕組みが整っております。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.09
【東京/アパレル卸】卸がメインのレディースアパレルブランド
アパレル・ファッション
【東京/アパレル卸】卸がメインのレディースアパレルブランド
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 ・全国の小売店さんへ卸がメインのアパレルブランドを運営しております。 【財務情報】 ・売上:1500~2000万円 ・利益:300~600万円 【アピールポイント・強み】 ・取引先との信頼が厚く、毎期安定した受注 ・エリア問わず、全国対応 ・デザイン力高く、毎期増収増益 【改善が見込める点】 ・資金、人員を増やすことで受注量を増やすことができ、サービス拡充できる。 【譲渡対象】 ・在庫,ブランド(自社ブランド),取引先,仕入れ先,外注先 【譲渡希望額の根拠】 ・1750~2000万円 (自社ブランド,在庫を評価) ※引継ぎの観点から、譲渡後もデザイナーとして参画可能
M&A交渉数:11名 公開日:2024.04.08
【4月中/事業譲渡】ハイセンス2ブランドEC/年商5300万円【採用サポート○】
アパレル・ファッション
【4月中/事業譲渡】ハイセンス2ブランドEC/年商5300万円【採用サポート○】
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東京都
創業
未登録
2ブランド 営業権、デザイン資料、各種SNSなど 2ブランド合計1,000万(税別) 仲介手数料 300万(税別) ※最終決裁回答期日:4/15(月)12:00迄 ※残在庫も含めた譲渡金額となっております。 ※残在庫は現在も販売中なので数量金額が減る為、譲渡日迄残っている数量とさせていただきます。 ◆買い手様希望条件(必須ではございません) ・東京に事務所がある(ディレクター2名が打ち合わせなどで通えるエリア) ・同業他社様(アパレルビジネスの人材がいる方がブランド買収後になじみやすい)
M&A交渉数:23名 公開日:2024.04.08
【日本製アパレル設立10年】カジュアルアパレルブランドの事業譲渡
アパレル・ファッション
【日本製アパレル設立10年】カジュアルアパレルブランドの事業譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・日本製にこだわったカジュアルアパレルブランドを運営しております。 ・東京に直営店舗、自社ECにて販売、国内外にも卸売をしております。 ・メンズレディースともに展開しており、今年で10周年です。(購買層,女性6:男性4) 【財務情報】 ・売上:1億~2億円 ・営利:- 【売上構成】 ・EC売上:6割 ・実店舗売上:4割 ※平均客単価(実店舗):25000円 - ・直営売上:7割 ・卸売売上:3割 【商品説明・価格帯】 ・カットソー,トップス 10,000円〜25,000円 ・ボトムス(※ファンが多く、商品別売上では50%) 22,000円〜45,000円 ・アウター 60,000円〜120,000円 ・小物 2,500円〜70,000円 【アピールポイント】 ・自社ECもしくは、直営店での販売のみでブランド確立 ・ブランドイメージが良く、催事先からの新たな企画依頼や引き合い多数 ・技術力の高い工場と長期で取引しており、商品の質が高い ・Instagramフォロワー5万人超 ・定番商品が多くファンが多い ・直営EC/実店舗延べ会員数15,000名 【改善点】 更なる資本を入れることで、デザインや企画の幅が増え、様々なアイテムを展開することができます。 【引継ぎ期間】 最大3年を想定 (譲受先様のご意向にて柔軟に対応) 【代表の主な業務及びスキル】 MD、PR、SALES、経営全般 【譲渡対象資産】 在庫,(決算書にて資産計上されているものすべて),SNSアカウント(Instagramフォロワー5万人超) 計3000万円 【譲渡金額の根拠】 ・譲渡価格3000万円 ・在庫評価:上代:7000~8000万円 ➡原価:2000~4000万円 (定番品であるため、売残懸念は低いです。) ※10年続く、愛用者の多いブランドを継続して頂きたいため、上代評価ではありません。 幅広くご検討いただけるよう上記を根拠としております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.08
【東京/アパレル】自社ブランドの運営を中心に、多くの有名アーティストとコラボ
アパレル・ファッション
【東京/アパレル】自社ブランドの運営を中心に、多くの有名アーティストとコラボ
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
10万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 ・東京都内でアパレルブランドを企画・製造・卸をしている法人の会社譲渡です。 ・自社でメンズブランドとレディースブランドを運営 ・他業種とのコラボレーション ・有名アーティストの衣装製作やグッズ等のODM ・他社ブランドのブランディングやOEM ・従業員数名です。 【強み・アピールポイント】 ・ハイクオリティな素材を使ったブランディング ・有名アーティストとのコラボレーション ・大手チェーンのユニフォームデザイン ・自社ブランドあり反響は大きいです 【財務情報】 年間売上:約2,500万円 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・取引先 ・在庫 ・従業員 ・賃貸借契約書 ・ノウハウ
M&A交渉数:3名 公開日:2024.03.07
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.05
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.04
【OEM商品開発/輸入代行】EC販売者向け中国OEM商品開発サポート及び輸入代行
アパレル・ファッション
【OEM商品開発/輸入代行】EC販売者向け中国OEM商品開発サポート及び輸入代行
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5億円
地域
アジア
創業
10年未満
【事業概要】 ・アマゾンや楽天で販売している中小企業向けにOEM商品開発のサポート(リサーチ、支払い、検品、発送) を営む会社です。(代行会社と呼ばれる会社です。) 実務は中国のスタッフが担当しており、譲受企業様のご希望があれば中国側の会社も売却いたします。 【財務情報】 ・年間売上:1億~2億円 ・営業利益:5000万~1億円 【アピールポイント・強み】 ・輸入代行サービスの需要増加に伴い毎期増収増益 ・ 独自ノウハウにより、安価な国際送料を実現 ・要望に応じて、OEM商品づくりのサポート(名入れや色彩変更からオリジナル商品作りまで)も実施可能 ・サービスの質が高く、トラブルも少ない 【改善が見込める点】 ・資本(お金、人)を増やすことで業容拡大が可能。増収増益が見込める。 ※事業計画についても作成済み 【譲渡対象】 ・事業譲渡、株式譲渡 ※ご相談可能です。 【譲渡希望額の根拠】 ・譲渡対象資産、営業利益(3~5年分)
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.04
【生協】共同購入事業/50万世帯以上リーチ可能/中国工場と直接取引あり
アパレル・ファッション
【生協】共同購入事業/50万世帯以上リーチ可能/中国工場と直接取引あり
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
10万円
地域
京都府
創業
20年以上
【概要】 ・生協共同購入に関する事業をメインで運営しております。 【直近期 財務】 ・売上 32700万円 ・粗利 11200万円 ・営利 -3000万円 ・純資産 -9600万円 【アピールポイント】 ・生協共同購入のチラシに掲載する商品の決定権あり ・50万世帯以上の顧客へリーチ可能(毎週) ・新商品の開発が中国現地の工場と直接取引可能 ・小ロットでの開発も可能 【改善点】 ・ECサイト、SNS運用の見直し ・新商品の開発スピードのアップ 【譲渡対象資産】 ・対象会社株式100% 【譲渡金額の根拠】 ・株価1円譲渡を想定しております。
M&A交渉数:14名 公開日:2024.04.04
【兵庫】/24時間営業/無人古着屋/Google口コミ4.5以上/副業可
アパレル・ファッション
【兵庫】/24時間営業/無人古着屋/Google口コミ4.5以上/副業可
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
兵庫県
創業
未登録
【事業概要】 24時間営業の無人古着屋さん リユース古着、インポート古着を取り扱ってます。 オープンから数か月の新しいお店です。順調に客数は増えており、Google口コミも高評価をいただいております。 【アピールポイント】 ・無人販売所のためコストがかかりません。固定費は10~11万円程です。客数が増えれば安定収益を担保できるビジネスモデルです。 ・粗利70%から80% ・全面ガラスの店舗で入りやすい。大通りに面した路面店です。 人件費がかからない、家賃が安い、変動費も安い。 店舗経営としては、家賃、変動費などを入れても月々な支出は、破格のコストで経営できます。 大きく稼ぐの難しいと思いますが、お小遣い程度には収入を確保していくのは、可能だと思います。 【改善点】 現在は1点あたり単価~3,000円の商品がメインですが、高単価の商品を置いてもよいと思います。 【譲渡対象資産】 営業権+在庫+店内機材+Instagram 【譲渡希望額の根拠】 上記対象資産+将来利益の価値
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.04
ウィッグ企画、製造、販売、修理、卸売事業(BtoC,BtoBの販路活用で展開)
調剤薬局・化学・医薬品
ウィッグ企画、製造、販売、修理、卸売事業(BtoC,BtoBの販路活用で展開)
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
東京都
創業
未登録
ウィッグ企画、製造、販売、修理、卸売事業(BtoC,BtoBの販路活用で展開) ★OEMでの販売、オーダーメイドも対応、その他協業パートナー社(美容室・理容室)も数十社と締結済み
アパレル・ファッション業のM&Aでチェックすべきポイント
1. セレクトショップ(EC・実店舗)
アパレル関連では在庫に不良品はつきものと考えるのが妥当です。そのため、在庫を簿価のまま評価できることは稀で、昨シーズンの売れ残り在庫など、棚卸・評価方法を確認、調整しておくことが重要です。実店舗のセレクトショップでは、賃貸借契約で展開していることが多くなるため、大型施設内から小規模路面店まで幅広く展開している場合、各店舗の賃貸借契約の内容、契約条件が改悪せずに引き継げるかを必ず確認しましょう。ECサイトを運営している場合、サイト内での決済方法、サイトの安全性や先進技術への対応状況、現状のアクセス数・顧客数、購買数や購買単価、顧客や購買を増やすためのマーケティング施策の確認・検討が必要です。
2. アパレル企画・小売
大手のように自社製造工場を持たないケースが多いため、海外の協力工場で生産・輸入するケースが多くなります。そのため、製造協力工場を引き継ぐことができるかを確認しておきましょう。また、海外の協力工場との契約内容や支払い条件を必ず確認すべきです。在庫が多くなっている可能性も高い業界のため、仕入計画や販売計画を含めた資金繰りの確認を必ず行いましょう。人材の面では、アパレル企画・小売業はデザイナーの引き継ぎが重要です。小規模M&Aでは、売り手社長が自ら企画・デザインしていることも多くなるため、引き継ぎ期間などの調整は注意すべきです。
3. セレクトショップ(EC・実店舗)
アパレル関連では在庫に不良品はつきものと考えるのが妥当です。そのため、在庫を簿価のまま評価できることは稀で、昨シーズンの売れ残り在庫など、棚卸・評価方法を確認、調整しておくことが重要です。実店舗のセレクトショップでは、賃貸借契約で展開していることが多くなるため、大型施設内から小規模路面店まで幅広く展開している場合、各店舗の賃貸借契約の内容、契約条件が改悪せずに引き継げるかを必ず確認しましょう。ECサイトを運営している場合、サイト内での決済方法、サイトの安全性や先進技術への対応状況、現状のアクセス数・顧客数、購買数や購買単価、顧客や購買を増やすためのマーケティング施策の確認・検討が必要です。
4. 縫製・編み工場
一般的に、縫製・編み工場は生産工程が分業制となっているため、加工賃取引が多いという特徴があります。よって、取引先や仕入先の数は少なく、不良在庫も少ないと考えられます。一方、加工賃取引ではない場合は、不良在庫の有無や管理について確認する必要があります。また、所有機械については現物確認のみならず、正常に稼働しているか、故障しているところはないか等も企業調査でチェックしましょう。加えて、受取手形の支払いサイトが長かったり、納品後の値引き要請が有る等、業界特有の商慣行がありますので、特に中小零細事業者においては現金出納帳や資金繰り表を細かく確認してください。
5. ファッション小物
ファッション小物で取り扱っている商品は、不良在庫を抱えがちとなるため、企業調査の時に必ず在庫の棚卸を行うべきです。業務フローを含め、仕入・在庫管理システムなども併せて確認しておきましょう。取り扱う商品には、有名ブランドのコピー商品、象牙やサンゴなど規制素材を使用している商品も稀に見られます。このような模倣品や規制品が無いかを事前に確認しておきましょう。
6. 靴・かばん
靴業界は、手形の割合が6割程度で支払いサイトは150日です。一方、かばん業界は季節変動があることから、手形での取引決済が大半を占めます。よって、これらを十分に踏まえた資金繰りが必要となってきます。また、海外からの仕入れが多く発生する場合には、為替変動のリスクヘッジとして為替予約をしているかどうかなどもきちんと確認しましょう。
7. 和装関連
和装関連事業では、小売店における過剰な不良在庫が常態化しているケースも散見されるため、異常な値引き販売などの実態がないか確認する必要があります。また商品在庫の中には、委託品が存在する場合もあるので、在庫の実態把握も併せて必ず行うようにしましょう。加えて、低収益、回収期間が長いことや原材料の価格変動が生じる等の業界特徴から、非常にタイトな資金繰りに陥っている可能性も考えられます。従って、資金繰りの確認だけでなく、資金調達力についても十分な確認が必要です。
8. テキスタイル関連
テキスタイル事業は、季節変動のあるビジネスモデルであること、ファッション性の高い製品を取り扱っている事業者が多いことから、資金繰りの確認は極めて重要です。また、取引先が原材料を支給する加工賃取引の「賃織」と、自社で原材料を仕入れて製造販売する「糸買布売」がありますが、後者の場合は不良在庫を抱えている可能性が高いため、在庫の評価と管理方法を併せて確認する必要があります。加えて、 新たな設備投資をする余裕のない事業者が多いと思われるため、織機や編み機については現物確認のみならず、故障の有無や修理の必要性なども確認すべきです。