家具・インテリア・ホームセンターのM&A売却案件一覧
家具・インテリア・ホームセンター事業の特徴 若い世代の車離れや消費者の好みの多様化など、ここ数年、消費者のライフスタイルが大きく変化しています。加えてインターネット通販やフリマアプリの台頭などにより、リアル店舗以外での消費拡大が加速しています。なかでも車での来店を前提とした郊外大型店は厳しい状況に置かれています。ベッドやタンスなどの大型家具やまとめ買い需要が薄れてきており、ビジネスモデルの限界が見え始めています。こうした動向により、近年、生活雑貨を充実させて来店を促すビジネスモデルの展開が増えています。生活雑貨の需要は底堅く、タオルやキッチン用品、雑貨小物の販売が好調です。大型家具を揃える百貨店も同様の動きを見せており、雑貨の取り扱いを増やし集客につなげています。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.03.06
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
製造・卸売業(日用品)
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円
地域
新潟県
創業
30年以上
【事業概要】 ・欧州で長年愛される家庭用食器ブランドを日本へ輸入販売しています。 ・販路は自社EC、商社卸、直接小売店への納品です。 ・食卓に彩を与える欧州では老舗の人気ブランドです。 【強み・アピールポイント】 日本国内の正規代理店を有しています。日本は当社のみです。 【譲渡対象】 ・在庫(原価ベース12,000千円、売価ベース60,000千円) ・総代理店に関する権利 ・HP 【譲渡希望価格】 12,000千円(在庫原価相当) 【注意点】 従業員の引継ぎはありません。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.03.18
創業35年。アメリカ現地から直接仕入れを行うアンティーク・インテリアの販売事業
小売業・EC
創業35年。アメリカ現地から直接仕入れを行うアンティーク・インテリアの販売事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
沖縄県
創業
30年以上
■事業 ・代表者夫婦が昭和60年頃から創業し、アメリカの現地から直接仕入れたアメリカンテイストの雑貨や家具の販売事業を行っている。 ■ヒト ・従業員3名(事業譲渡について既知) ■モノ ・売り上げは14百万前後で推移。 ・過去3年間の年間平均来店者数は1万人。その内、半数が購入者。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.02.14
商標登録商品有!各種メディアにも掲載されたキャンプ用品事業の譲渡
小売業・EC
商標登録商品有!各種メディアにも掲載されたキャンプ用品事業の譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
東北地方
創業
20年以上
●アウトドア・キャンプに欠かせない点と、チェア、キャンピングマット、ワゴン、薪ストーブ等を扱うアウトドア用品多数取り扱い ●「あったら便利!」をモットーにした野性的で自由な時間を体験でき、高品質で魅力的な製品群を用途に応じて幅広く提供 ●Youtube公式チャンネルにてキャンプ系Youtuberが商品紹介も行っている
M&A交渉数:9名 公開日:2024.01.22
【北陸/家具】若手職人複数在籍 海外から注目高まる高級箪笥(タンス)ブランド
小売業・EC
【北陸/家具】若手職人複数在籍 海外から注目高まる高級箪笥(タンス)ブランド
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
0万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
【概要】 ・北陸地方で高級箪笥を中心とした家具を製造する法人 ・30代の木地、金具、塗り職人が複数在籍 ・全国の百貨店販売がメイン 【直近期 財務】 ・売上:約4,300万円 ・修正後営業利益:約350万円(減価償却費150万円) ※勤務実態のない役員報酬を足し戻しています。 【アピールポイント・強み】 ・美術品として高いクオリティ ・若く、経験豊富な家具職人が在籍 ・海外からの注文が増加中(国内販売価格の1.5~2倍で販売可) ※株式の譲渡対価は1円、別途役員借入金の返済を希望
M&A交渉数:1名 公開日:2024.01.18
発展著しい北ダラス人気アパレル雑貨店。既存スタッフでオペレーション可能。高収益◎
アパレル・ファッション
発展著しい北ダラス人気アパレル雑貨店。既存スタッフでオペレーション可能。高収益◎
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,500万円
地域
北アメリカ
創業
未登録
・婦人アパレル、アクセサリー、生活雑貨(キャンドルなど)を取り揃える「ライフスタイルブティック」です ・中高所得者層向けの住宅街として発展が加速する好立地エリアに店舗を所有しています ・現オーナーが不動産オーナーであり、継続して賃貸契約可能です ・リーズナブルな売価にも関わらず顧客単価は150ドル程度と高めであり、来客者の所得が比較的高いことを示します ・2023年にEC販売を開始したばかりで今後さらに売上向上を見込んでいます
M&A交渉数:3名 公開日:2023.12.29
【新潟/木材製造】40年以上続く事業/フローリング、木製の家具、まな板などの製造
建設・土木・工事
【新潟/木材製造】40年以上続く事業/フローリング、木製の家具、まな板などの製造
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
応相談
地域
新潟県
創業
40年以上
【概要】 ・特定の木材に強みのある製造業 ・ショールームが関東と新潟にあり集客可能 ・BtoCが9割の事業 【財務実績(1年)】 ・売上:5,100万円 ・原価:35% ----------------------------- ・営利:▲1,500万円 【アピールポイント】 ・桐を使った特徴ある製造 ・50年以上の歴史があり製造ノウハウが豊富 【売主様が求める買い手】 ・ハウスメーカーなど家に携わる事業者様 【現状課題】 ・製造人材に余力有が集客面が不足 現在ECサイトなども展開しているがノウハウが不足しておりマーケにたけた方 ハウスメーカなど弊社とシナジーが見込みやすい事業を経営している方と提携希望 【譲渡対象】 ・株式100%
M&A交渉数:1名 公開日:2023.12.27
【岡山/インテリア用品の販売】高利益事業/百貨店、大手企業など優良口座あり
小売業・EC
【岡山/インテリア用品の販売】高利益事業/百貨店、大手企業など優良口座あり
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
岡山県
創業
20年以上
【概要】 ・カーテンがメインのインテリア卸業 ・百貨店、大手ハウスメーカー、地元スーパーなど優良口座あり 【直近財務実績】(年間) ・売上:3,600万円 ----------------------------- ・役員報酬:360万円 ・純資産:▲200万円 【アピールポイント】 ・百貨店、スーパー、大手企業など紹介いただくお客様口座 ・現状利益率の高い事業 【譲渡対象】 ・株式100% 【譲渡条件】 ※顧問契約で25万~30万/月での雇用を5年ほど継続 ※金融借入の引継ぎ
M&A交渉数:3名 公開日:2023.12.12
【複数店舗/東日本エリア】地域に密着した生活雑貨店
小売業・EC
【複数店舗/東日本エリア】地域に密着した生活雑貨店
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
5,500万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
東日本エリアに本社を置き、生活雑貨店を複数店舗展開する企業 (地域の登録は甲信越北陸地方としておりますが、非公開です。地域は東日本エリアとなります。)
M&A交渉数:2名 公開日:2023.12.08
韓国雑貨&完全オリジナルで差別化できるリピ率の高いアクセサリーパーツECサイト
小売業・EC
韓国雑貨&完全オリジナルで差別化できるリピ率の高いアクセサリーパーツECサイト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
380万円
地域
愛媛県
創業
10年未満
日本製最新のレーザーカッターを使用してオリジナルデザインの、アクセサリー小物や、 インテリア小物のデザイン・販売を行っております まだ立ち上げたばかりの新しHPになりますが、個性溢れる、おしゃれなHPに仕上がっていると思います オリジナルでdesignしたパーツ同士組み合わせて世界でたった一つのおしゃれなデザインを販売可能です 単価も他社と被ることがないため、高めの設定が可能です・・・ オリジナルデザインにすることによって、他店との差別化を図れます ご自身のデザインしたものが、形になり、日本にないオリジナルのデザインのアクセサリーパーツの販売が可能になりました 本業の海外買い付け・経営が多忙のため、引き続き運営していただける方 募集させていただくことになりました アクリル板は3ヶ月前に仕入れを行った最新の商材等をおつけさせて頂きたく思っております また撮影方法、仕入れなどレクチャー期間を設けさせて頂きますので、ECサイトの運営を行なったことのない方でも ご安心くださいませ また新な商材をECサイトで販売したい!!!方にも、商材をお探しさせて頂きますので、 オリジナルブランド立ち上げや、OEMなど、自宅に居ながらでも実益につながることのできるようにレクチャーさせて頂きます また人気の韓国インテリア・韓国キッチン雑貨の仕入れ販売のノウハウも長年の経験から引き継ぎ可能です 高単価の見込める商材になりますので、お気軽にお問合せくださいませ その他、仕入れをご検討されているアイテムの仕入れも製造から、販売まで海外直接ルートがございますので ECサイトを始められる方で、海外ルートのない方、日本語対応にて仕入れ可能です またオリジナルデザインなどOEMも可能です 世界にたった一つの素敵なデザインを製造可能です 小ロット交渉も可能な工場もありますので、お探しさせていただきます ぜひ、よろしくお願いいたします
M&A交渉数:2名 公開日:2023.11.30
【宮城県】アウトドアグッズ小売り店舗・ECサイト/在庫約200万円分(仕入れ値)
小売業・EC
【宮城県】アウトドアグッズ小売り店舗・ECサイト/在庫約200万円分(仕入れ値)
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
宮城県
創業
10年未満
【事業概要】 アウトドア用品の小売店・EC販売 【直近期 財務】 年間売上:約1,500万円 【アピールポイント】 ・定番商品からガレージブランドまで、幅広い品揃え ・ギア、テント等の展示を常時行っており、実物を手に取って確かめていただける⇒店舗売上が9割 【改善点】 ・EC販売をさらに強化できるとよいと思います。 【譲渡対象資産】 ・在庫、テナント契約、仕入れルート等の取引先、ノウハウ、HP、ECサイト 【譲渡希望額の根拠】 上記対象資産の価格+利益
M&A交渉数:7名 公開日:2023.11.21
クラファン支援計1,000万超・知育や地図をインテリアとしてデザインするブランド
製造・卸売業(日用品)
クラファン支援計1,000万超・知育や地図をインテリアとしてデザインするブランド
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
750万円
地域
埼玉県
創業
10年未満
【事業概要】 地図や知育ポスターをおしゃれなインテリアとしてオリジナルデザインするポスターのブランド 【実績】 主要クラウドファンディングにて支援金額累計1,000万円を超える実績(1開催での支援金約300万円が複数回)。 amazon店舗経由の月売上40万円程度、自社サイト経由の月売上5万円程度。 【アピールポイント】 amazon店舗は広告代理店にて安定的に運用中。売上伸びしろはまだある状況。 2023年12月にクラウドファンディングにて発表した新作も支援金350万円で成功。一般販売待機中。 デザインを行っている現代表の継続契約可能。 営業や広告出稿に強みを持つ買い手様であればシナジーが見込めます。 評価4.7のアマゾンアカウント、友だち登録約4000人にLINEアカウントも引き継げます。
M&A交渉数:8名 公開日:2023.11.02
【人気ブランド・正規輸入代理店】デザイン性に優れた北欧家電/雑貨、EC販売
製造・卸売業(日用品)
【人気ブランド・正規輸入代理店】デザイン性に優れた北欧家電/雑貨、EC販売
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
6億円
地域
東京都
創業
30年以上
【特徴・強み】 ・北欧を中心とし、海外から多数の家電や雑貨を輸入販売しています。 ・最先端のデザイン性と機能性を兼ね備えたハイセンスな海外製の商品を取り扱っており、日本のセレクトショップ等にも卸して展開しております。 ・独自の海外とのネットワークを活かし、正規輸入代理店として拡大されてきました。 ・欧州との広いネットワークを有するオーナーが経営しており、独自の仕入れルートの形成、バイヤーの目利きに強みがあります。 【事業内容】 事業概要:北欧を中心とした、海外から多数の家電や雑貨を輸入販売 従業員:10名前後 商品単価:1~5万円が中心 【財務内容】 売上:6~7億円 修正後EBITDA:9,000万円(3期平均) 純資産:4億円 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:6億円
M&A交渉数:4名 公開日:2023.10.19
【EC/雑貨・アパレル】SNSフォロワー数千人 女性向けアパレル・雑貨の販売事業
小売業・EC
【EC/雑貨・アパレル】SNSフォロワー数千人 女性向けアパレル・雑貨の販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
福岡県
創業
10年未満
【概要】 ・女性向けアパレルおよび雑貨のEC事業 ・SNSのフォロワー数千人 ・30代~50代の女性がメイン顧客 ・単価:雑貨5,000円/アパレル10,000円 【アピールポイント】 ・SNSのフォロワー様のリピート多数 ・催事出店の実績もあり、リアルでの交流も可 【改善点】 ・事業に時間をさけず、現在休止中 ※仕入れ先の引継ぎ可能
M&A交渉数:1名 公開日:2023.10.10
【海外からの仕入れルート保有、大手との取引あり】LED商品の開発と販売
小売業・EC
【海外からの仕入れルート保有、大手との取引あり】LED商品の開発と販売
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
0万円
地域
東京都
創業
20年以上
【事業内容】 LED照明機器の開発販売 店舗向けシステムの開発販売 仕入先:中国から仕入れ 販売先:国内全国 【財務内容】 売上:133百万円 営業利益:-12百万円 在庫:100百万円 純資産:55万円 【強み・アピールポイント】 以前から大手との取引があり、安定した取引先を保有 仕入れルートを独自で開拓したため、海外から安価に仕入れる事が出来る。 【譲渡条件】 株価0円、金融機関借入の連帯保証の引継ぎがご条件です。 役員借入金の取り扱いについては、相談の上柔軟に対応させて頂きます。
M&A交渉数:1名 公開日:2023.10.06
【金物販売業】主要販売先には大手上場企業あり/ロードサイド店舗
小売業・EC
【金物販売業】主要販売先には大手上場企業あり/ロードサイド店舗
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億6,000万円
地域
愛知県
創業
50年以上
【会社概要】 事業内容:金物販売業 所在地:愛知県 直近業績:売上高 約1億程度 従業員:5名以下 【特徴】 ロードサイド店舗 (土地約2,300㎡) 主要販売先に大手上場企業あり 【財務概要】直近3期平均 売上:約9,500万円 経常利益:約360万円 純資産:約500万円 【希望条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡希望価格:応相談 譲渡理由:後継者不在
M&A交渉数:22名 公開日:2023.09.22
【芝生管理の得意な造園工事】特定建設業許可有/無借金・財務良好/30年以上の歴史
建設・土木・工事
【芝生管理の得意な造園工事】特定建設業許可有/無借金・財務良好/30年以上の歴史
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
【事業内容】 ・対象会社は、特定建設業許可を保有し、県内の造園工事、外構工事等の公共工事及び維持管理を行う。 ・造園工事の売上高の割合は、8割が公共工事、2割が民間工事。 ・強みとしては芝生管理が得意であり、継続的に官公庁及びNPO法人から受注。 ・取引先は官公庁と民間企業、個人顧客。 ・造園資材の販売も行う。 【会社、譲渡情報】 業歴:創業30年以上 従業員:経験豊富な有資格者複数名。 売却理由:資本提携による会社の成長・発展のため。 スキーム:株式100%譲渡 その他:代表含む役員及び従業員の継続雇用(自走可能、新役員の就任は必要なし) 【譲渡希望額について】 調整後ネットキャッシュ+直近 3 期平均 EBITDA 2~3年分程度を想定しております。 決算期 売上高 営業利益 EBITDA(*1) 2021年 1.1億円 1,500万円 1,900万円 2022年 1.1億円 900万円 1,200万円 2023年 0.9億円 1,500万円 1,600万円 (*1)EBITDA=営業利益+減価償却費。
M&A交渉数:17名 公開日:2023.09.29
【サスティナブル インテリア雑貨の卸小売業】原価は安く高い利益率
製造・卸売業(日用品)
【サスティナブル インテリア雑貨の卸小売業】原価は安く高い利益率
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
兵庫県
創業
10年未満
サスティナブルインテリア雑貨の卸、小売メーカーです。 本来、破棄されるようなものを組み合わせて誕生したサスティナブルで美しいインテリア雑貨。 年間200トンにもわたり廃棄するしかなかったものを再利用。 それは、二酸化炭素の排出を20%もの削減に繋がると言われています。 弊社で取り扱っている商品は、大量生産ではなく熟練の職人の技術によって ひとつひとつ形に合わせ製作された、“現代アート作品”です。 形やサイズに個体差があり、同じものは二つとしてないまさに一点ものアイテムです。 そのままインテリアオブジェとしてはもちろん、 趣味の世界観の幅を広げるアイテムとして様々な使用方法があります。 自社ビルの1階に実店舗があり、個人から法人のお客様がそちらに買いに来られます。 また百貨店や展示会などでの販売も毎月行っております。
M&A交渉数:3名 公開日:2023.08.31
【エクステリア製品販売・施工】SNSマーケティング活用/設計から施工まで一気通貫
小売業・EC
【エクステリア製品販売・施工】SNSマーケティング活用/設計から施工まで一気通貫
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
【基本情報】 事業内容:エクステリア製品の販売及び施工 本社所在地:甲信越エリア 役職員数:約20名 【譲渡内容】 譲渡理由:事業の更なる成長と発展のため スキーム:100%株式譲渡 希望金額:3億円 【財務情報(直近期) 】 売上高:3億~5億円 営業利益(修正後):7,600万円 減価償却費:1,400万円 EBITDA(修正後):9,000万円 ※EBITDA=営業利益+減価償却費 現預金+現金同等物:8,200万円 有利子負債等:1億4,700万円 ネットデット:6,500万円 時価純資産:1億5,600万円 《特徴・強み》 ・SNS マーケティングを活用し、デザイン性の高い自社企画製品なども展開。全国の愛好家から受注を受け、業績も伸長中。 ・自社でプレカット設備や職人を抱えており、設計から施工まで一気通貫で対応が可能。 ・地場の代理店や工務店等と長年のリレーションがあり、安定して受注を獲得。
M&A交渉数:39名 公開日:2023.04.21
【インテリア雑貨の卸、小売業】自走可能/原価は安く高い利益率/唯一無二の商品
小売業・EC
【インテリア雑貨の卸、小売業】自走可能/原価は安く高い利益率/唯一無二の商品
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
兵庫県
創業
10年未満
■事業内容 他では取扱のないサスティナブルインテリア雑貨の卸、小売業 ■財務状況(22年10月-23年5月) 売上:約21,000千円 営業利益:約5,800千円 無借金 ■特徴 ・百貨店のリピート率は高い 毎月百貨店や販促会場で催事を開催している(テレビでの取扱も多数) ・お客様は法人から個人と幅広い。 独特な商品で多様なジャンルにマッチする事もあり、 ・累計600社以上の物販会社との取引もあり ・業務は全て従業員で完結しており、自走可能 ・原価は安く高い利益率 仕入れは海外からの輸入ですが、買い付けを現地日本人に任せ、商品の質などにはこだわりを置いている。 また本来廃棄されるはずの材料を使用しているため原価は安く高い利益率 ・まだ事業を始めて間もないため、展開余地が大きい 現状関西での取り扱いが多いため、その他の販路を持つ企業様であれば更なる売り上げ増大が見込める ■特記事項 代表所有のビル(作業ビル)も売却希望(市場価格50,000千円) ■従業員 10名以下 ■譲渡方法 スキーム:株式譲渡+不動産売買 役員の処遇:引継期間終了後、退任予定 従業員:事務所をそのまま利用頂ける場合は継続雇用可能 譲渡金額:応相談 ※ご相談ください。 ※まずはご興味いただけましたら実名開示依頼とともにご相談ください。
M&A交渉数:28名 公開日:2023.04.06
建具工場譲渡/2級建築士/2級施工管理技士/事業譲渡
小売業・EC
建具工場譲渡/2級建築士/2級施工管理技士/事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
300万円
地域
北海道
創業
10年未満
事業のメインは、リノベーション・修復工事・外構工事をメインに営業・施工を行っております。 最近では、店舗の改修工事やマンションの修復工事の施工を多数手がけております。 特徴は、デザインや性能を売りに他社とは違う空間づくりを提供しております。 *インテリア販売については、イタリアのインテリアブランドKartellやオランダのインテリアブランドmoooi、国内キッチンブランドTOYOKITCHENSTYLEの商品を扱うショップです。 TOYOKITCHENSTYLEはKartell、moooiを扱う日本総代理店になっており、たくさんの人を魅了する商品が揃っております。 建具工場は、創業50年以上の歴史があり、造作の家具や建具を製作出来ます。今後の活動はエポキシレジンを使用したオリジナル家具制作販売や木を使用した小物を制作し、地域貢献を兼ねてワークショップの計画をし地域住民とのコミュニティを大切にしていきたいと考えます。 この地域では、住宅の修繕等を行う会社が少ないので、進んで地域の修繕に力を注ぎたいと思います。
M&A交渉数:33名 公開日:2022.09.21
【高単価】商品登録数が強みのインテリア中心のEC販売、ホームステージング事業
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
【高単価】商品登録数が強みのインテリア中心のEC販売、ホームステージング事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
60万円
地域
関東地方
創業
20年以上
・事業内容:インテリアのEC販売、商品レンタル、ホームステージング事業 ホームステージングとは、不動産物件の魅力を引き出し買い手により良い印象を与え、マンションや戸建てなどの売却活動、(賃貸では入居活動)を円滑に進めます。ホームステージングにより成約期間が平均30日ほどに短縮されたり、市場価格よりも高い価格での成約の可能性があるとされ注目されています。 ・会社種別:有限会社 ・従業員:なし(代表1名で対応しております) ・EC事業の販売導線:大手ショッピングモール ※現状はリソース不足で出品数を制限しております。 ・ホームステージング営業手法:紹介など ※譲渡後に取次可能です ・譲渡後の展望について 不動産をお持ちの会社はホームステージング事業との相性がかなりいいかと思います。 EC販売事業は人的リソースがあれば、売上の伸びしろは大いにあります。
M&A交渉数:24名 公開日:2023.04.27
【木工・金属加工・樹脂加工】職人によるオリジナル家具製造販売会社の会社譲渡
製造・卸売業(日用品)
【木工・金属加工・樹脂加工】職人によるオリジナル家具製造販売会社の会社譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,600万円
地域
神奈川県
創業
未登録
ヨーロッパの現地家具等を直輸入し、自社工場で加工、組み立てを行った上で、 自社サイトで販売する製造から販売までの事業を中心に行っている会社設立から18年目の老舗の会社譲渡案件。 商品は家具の他、照明や雑貨、美術品など、インテリア全般に渡ります。 事業分野としては、輸入家具のBtoC物販がメインになりますが、木工・金属加工・樹脂加工に加えて 照明等の電気工事にも一部対応できるスタッフが在籍しており、照明のカスタマイズオーダーにも対応している。 ホームインテリアのほとんどがカバーできるノウハウがコンパクトにパッケージングされているのが本案件の特徴。 長い業歴の中でオリジナル家具・特注照明の自社製造まで行える体制が整ってきており、 製販を内製化した製造小売業として事業基盤を構築。 BtoBの卸売りにまで分野を広げており、取引先は個人、商業店舗等幅広い。 個人は8割くらいが女性客、男性客は医者、会社経営者などの富裕層が中心です。 また一方では、家具リフォームのノウハウを生かし、建具などの住宅リフォーム等、近隣エリアの出張工事の実績もあり、 地域との共生も視野に入れています。 従業員は代表も入れて3名で全員が木工・金属加工・樹脂加工が出来、一人ひとり依頼に対して製造~納品まで担当しています。 譲渡スキームは会社譲渡で、リソースのある買手様の傘下に入りこれまで18年のノウハウや取引先を上手く買手様 と繋げていきたいというのが売主の意向です。 また、売主も含めた従業員の職人機能は譲渡後も本案件の維持発展には必要となる事から全員残留希望です。 その場合の代表者の役職には拘りはなく、報酬は相談させていただきます。 財務ハイライト(前期) 売上 3,700万 代表者報酬 800万 営業利益 ▲350万 純資産 60万 詳細はNDA後に開示いたします。
M&A交渉数:4名 公開日:2023.03.31
【家族の物語・一点モノとの運命的な出逢い】日々の生活を彩るラリーキルト専門店
小売業・EC
【家族の物語・一点モノとの運命的な出逢い】日々の生活を彩るラリーキルト専門店
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
550万円
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
自身で海外から仕入れたラリーキルトをECを通じて販売しております。事業開始から約3年。ECサイトは自身で作成しInstagramを通じて広告宣伝を行っております。約2000人以上のフォロワーさんがついており、リピーターの方もいらっしゃいます。 ■事業について 仕入先:2社(海外) 販売:自社ECサイト 集客:Instagram 自身で仕入れから配送までオーナー自身ですべて行っております。 原価:約50%(輸送費込み) 仕入するたびに売り切れているので特に通常保有している在庫はありません。 ■引継ぎについて オーナーは別事業を本業としておりますが、ラリーキルトの魅力に惹かれ自身で当事業を立ち上げました。 その美しさや魅力に惹かれて購入いただいているお客様がついているのですが、当事業のみに注力していく事ができないため、 この事業をやってみたい、事業拡大の可能性を期待できる方がいらっしゃれば是非引き継いでいきたいと考えております。
M&A交渉数:5名 公開日:2022.08.23
【直近案件】大手小売会社と取引継続25年以上◆寝具や日用品雑貨の製造~販売会社
小売業・EC
【直近案件】大手小売会社と取引継続25年以上◆寝具や日用品雑貨の製造~販売会社
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
大阪府
創業
20年以上
【おすすめポイント】 ・主に日用雑貨を扱う大手小売会社など複数の得意先と約25年以上取引継続をしています。 ・中国で自社オリジナル製品の委託製造を行い、主に日用雑貨を扱う大手小売会社に販売。 ・ラグ、バスマット、敷きパッド、掛布団カバー、毛布、枕などを中国の製造会社へカスタマイズ発注しています。 ・製造から販売先までルート確保しております。 ・商品は200~300種類と豊富にご用意しており、約80%くらいがオリジナル商品となっております。 【事業内容】 ラグ、バスマット、敷きパッドを中心とした商品の製造から販売。 【商品】 ・各種ラグ、マット類 ・敷きパッド ・掛布団カバー ・毛布 ・枕 ・クッション ・座布団 【取引先】 全国チェーンの大手小売会社を含む取引先は約50社以上あります。 その内、メインとしているのは約10社ほどです。 ※メイン取引先は約25年以上の継続取引をしております。 【引継ぎ】 ・長年続いた取引先をご紹介するため、一定期間引継ぎをさせていただきます。 ・希望がありましたら、顧問として残ることも可能です。 【譲渡について】 譲渡対象:株式譲渡 譲渡価格:1,000万円 時期:すぐにでも、スピード重視 ※財務状況については実名開示後に直接お伝えさせていただきます。
M&A交渉数:9名 公開日:2022.08.09
【富山】パチンコ店の譲渡。敷地約2000坪&建坪500坪。駐車場200~250台
娯楽・レジャー
【富山】パチンコ店の譲渡。敷地約2000坪&建坪500坪。駐車場200~250台
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円
地域
富山県
創業
未登録
パチンコ店の店舗資産譲渡です。 月額160万円の賃貸借契約が条件となり、店舗に紐づく造作資産は1円で譲渡対象です。 物流拠点、スーパー、ホテル、工場、商業施設など、様々な使い方が可能です。
M&A交渉数:70名 公開日:2022.06.10
【業界初】のビジネスモデル 韓国雑貨ECサイト(D2C)
小売業・EC
【業界初】のビジネスモデル 韓国雑貨ECサイト(D2C)
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
150万円
地域
東京都
創業
10年未満
韓国雑貨をECサイトにて販売しております。 主なターゲットは20代前半〜30代前半の女性となっており、OLや専業主婦のお客様にもご購入いただいております。 instagramアカウントはエンゲージメントが高いです。 平均客単価は7,000円です。 韓国雑貨はまだまだブルーオーシャンで他ブランドの販売価格が高く(ほとんどのD2Cがアパレルに集中しているため)、 その中でbRoom.は業界初の「価格均一」と「業界最安値」というポジショニングを取っている。 【譲渡資産】 ECサイト instagramアカウント インフルエンサーのリスト ノウハウ(過去に実施したイベント状況やフォロワーを伸ばすコツ) ※ほぼ在庫はないです。
M&A交渉数:3名 公開日:2021.11.11
海外(フィリピン・セブ)に拠点を構える家具メーカーの譲渡
小売業・EC
海外(フィリピン・セブ)に拠点を構える家具メーカーの譲渡
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
アジア
創業
10年以上
■概要:フィリピン・セブにある家具メーカーのオーナーチェンジ。 ■ビジネスモデル:日本人がセブに作った会社。販売先として、日本・北米・中国から、オーダーメイド家具の注文を受けて、製造・納品する。 ■将来性: 日本では、多くの高級ホテルに家具・調度品を提供しているため、日本の大手設計事務所・有名建築事務所などのルートがあり、継続受注をいただいております。コロナ禍から徐々に回復が見込めます。 ■特徴:高級ホテルには、納品履歴が多い。 ■スタッフ: 現地に日本人社長。現地雇用スタッフ ■財務情報について:海外法人の本売り案件は財務情報「営業利益」には「PROFIT BEFOREINCOME TAX(経常利益)」の金額を反映させております。予めご了承ください。
M&A交渉数:10名 公開日:2021.11.10
【大型ホームセンターの2店舗譲渡】不動産賃貸借権+店舗資産の譲渡。ばら売り可!
小売業・EC
【大型ホームセンターの2店舗譲渡】不動産賃貸借権+店舗資産の譲渡。ばら売り可!
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
東海地方
創業
未登録
チェーン店が運営する大型ホームセンターの店舗譲渡案件です。 2店舗譲渡ですが、バラ売りも可能です。 各店ともに業態変更可能です。 土地面積は2店舗とも約4,000坪です。 1店舗のみ建物も自社保有しています。 【財務情報(2店舗合計)】 売上:約9~13億 【土地(2店舗合計)】 約8,000坪 ※本案件は譲渡企業の他に、別途家主承認及びFC本部承認が必要です。
M&A交渉数:12名 公開日:2020.07.06
長く愛用いただける商品をお客様へお届け◆インポートの家具・インテリア雑貨の販売
小売業・EC
長く愛用いただける商品をお客様へお届け◆インポートの家具・インテリア雑貨の販売
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
7,500万円
地域
兵庫県
創業
20年以上
ヨーロッパの家具・食器・インテリア雑貨を直接海外から仕入れ、店舗及びWEBサイトにて販売しております。 取引先との信頼関係をしっかりと築いており、国内でもなかなか取り扱えない商品も取り扱い可能です。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.01.16
家具・インテリア・ホームセンター事業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 需給動向
家具や内装関連は、新設住宅着工件数の動向に大きく影響を受けます。特に家具においては、輸入品が今後も増加すると思われます。インテリアに関しては、消費者ニーズの多様化が今後も進むと思われます。
2. 季節要因
家具がよく売れるのは、春や秋。一般に夏場は資金需要が高まります。そして、原木を仕入れている企業では大量仕入れの時、運転資金が多めに必要になります。そして、見込み生産をするケースが多いので、需要見込みに大きな狂いが生じた場合、在庫品の現金回収遅れや販売機械損失による後ろ向き運転資金が必要になります。
3. 消費者ニーズへの対応
消費者ニーズを的確に対応できる商品企画・開発力があるかどうか。また、消費者に低価格志向や輸入品などの攻勢などに対応するために、コストダウンできる生産体制が確立できるいるかがポイントとなります。さらに、消費者の感性に訴えかけることのできる付加価値を盛り込めていれば競争力があると言えるでしょう。