トレーラー輸送のM&A売却案件一覧
トレーラー輸送業の特徴 日本の物流の9割を担うトラック輸送業界の一端をなす当業界は、サプライチェーンの国際化に伴い、国際海上物流の標準型である40フィートコンテナでの物流が増加してきたことから、一貫して成長してきた業界です。しかしながら、荷主も含め課題が多い業界でもあります。まずはECサイトによる購買が一般消費者の間で広まるにつれ、物流倉庫へ納品が増加し、物流倉庫での待ち時間が数時間にも及んでいます。そのことから、ドライバーの長時間労働が常態化しており、その労働環境が問題視されています。また、ドライバーの高齢化も着実に進んでおり、ドライバー不足が深刻な状況となっています。一方で、コンプライアンス遵守の観点から各種規制も強まっており、これらの課題への対応が必要となります。
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トラック運送会社(348)| タクシー会社(43)| バス会社(20)| 海運(6)| 造船(7)| 船舶関連部品(8)| 倉庫業(39)| トラック建機等の販売・改造・修理(21)| その他運送・海運関連サービス(104)M&A交渉数:2名 公開日:2024.02.14
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.29
【浜松市/家電量販店からの荷物運送】安定した事業で週3回依頼有/月の収入約50万
運送業・海運
【浜松市/家電量販店からの荷物運送】安定した事業で週3回依頼有/月の収入約50万
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
静岡県
創業
10年未満
【概要】 ・家電量販店の週3程度お仕事があり2人で架電の運送の事業 ・営業許可も含めての譲渡かのう ・チャーター便で1日4万 【直近財務実績】(1年) ・売上:600万円 【アピールポイント】 ・顧客からの安定的な収入あり 【譲渡対象】 ・習得に1000万程度かかる営業許可証+顧客の引継ぎ ※別途費用を頂戴いたしますがトラックの譲渡も相談可能
M&A交渉数:6名 公開日:2023.12.08
【黒字|拠点拡大/建材物流機能の内製化】ユニック・平ボディ車による建設資材運搬
運送業・海運
【黒字|拠点拡大/建材物流機能の内製化】ユニック・平ボディ車による建設資材運搬
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
茨城県
創業
30年以上
【特徴・強み】 ・関東エリアを商圏とする建設資材等の運搬をメインとする運送会社です。 ・近年、若いドライバーを採用し、営業努力により新規顧客を獲得するなど業績拡大傾向にあります。 ・安定的な財務、労務管理も徹底しており、健全な経営体制です。 ・ユニック車、平ボディ車の他ウイング車も保有しています。 【財務状況】 売上:2億円 調整後EBITDA:2,000万円 純資産:8,000万円 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:1.5億円 譲渡理由:選択と集中。別事業へのリソース集中 【想定シナジー】 ・事業拡大とシナジーの追加価値: 運送会社の関東エリアでの強みを活かし、建設資材や機材の運搬において、工務店のプロジェクトに効率的に物資を供給することができます。建設プロジェクトにおける物流コストの削減や納期の短縮が可能となり、双方のビジネスの効率性が向上します。 ・人材と営業ネットワークの共有: 運送会社が若手ドライバーを採用し、営業努力により新規顧客を獲得している点は、工務店にとっても有益です。両社の営業ネットワークや顧客リレーションシップを統合することで、新たなビジネスチャンスの発見や既存顧客のニーズへの対応が強化されます。 ・財務効率の向上とリスク分散: 運送会社が安定的な財務体制と労務管理を徹底していることは、買収企業にとってリスクの低減につながります。また、双方の会社の資産やリソースを統合することで、財務効率が向上し、運送会社の事業リスクを分散することができます。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.01.06
【ASEANに強みを持つフォワーディング企業】海上輸送、航空輸送などの業務を行う
運送業・海運
【ASEANに強みを持つフォワーディング企業】海上輸送、航空輸送などの業務を行う
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
アジア
創業
10年未満
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書の確認が出来ます。 ※本件は売り手FAが別途起用されているため、弊社(グローウィン・パートナーズ)が買い手FAとして起用される前提でご紹介させていただいております。 【事業内容】 フォワーダーなど 所在国:タイ王国 【特徴】 ・中堅のフォワーダー ・20年以上の業歴がある ・海上輸送、航空輸送、輸出入通関、内陸輸送、倉庫等の業務を行う ・タイ全土及びカンボジア、ラオス、中国、マレーシアを含む東南アジアをカバー ・大手企業と取引あり 【財務状況】 売上高:4億円 【譲渡に関して】 売却理由:オーナーが日本の投資受け入れに大変関心がある。 更なる発展のための出資受け入れやパートナーシップ等、様々な形での協業を希望。 希望売却価額:2.5億円~3億円程度 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益)、役員報酬総額】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:1名 公開日:2023.11.14
【安定収益/特殊車両保有】 上場企業専属の特殊貨物運送業
運送業・海運
【安定収益/特殊車両保有】 上場企業専属の特殊貨物運送業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億円
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
・北陸・中部を中心の特殊貨物運送業(重量物) ・上場企業から保管・出荷作業・配送業務を一括受注しており毎期安定的な売上を確保 ・配送エリアは中部地方をメインに、北陸、近畿地方まで幅広く対応 ・勤続年数10年以上のベテランドライバーが10名以上在籍
M&A交渉数:17名 公開日:2023.01.16
【重量物の運搬・据付】創業約50年/大手上場メーカー元請/帰りの便活用で売上向上
運送業・海運
【重量物の運搬・据付】創業約50年/大手上場メーカー元請/帰りの便活用で売上向上
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
神奈川県
創業
50年以上
【事業内容】 主に重量物の運搬・据付・移設作業を行う。 保有トラック台数は全6台。 全国に配送しているが、主要エリアは東海・関西圏。 搬入搬出先は大手自動車メーカー、発電所など。 関東に2箇所の事業所をもつ。 ≪強み・特徴≫ 創業約50年 従業員の専門性は高く、数トンの重量物を扱うノウハウを有している。 大手電機メーカーとの長年にわたる取引(直接受注)が強み。 ≪今後の成長余地≫ 主要取引先は関東で荷物を積み関西でおろしており、以前は関西からの帰りの便も荷物を積んでいたがなくなってしまった。 帰りの便が活用できるともっと売上向上できる 【従業員】 10名前後 【譲渡方法】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:1億5,000万円 譲渡理由:オーナーの後継者不在により その他:①オーナーの個人補償の解除 ②従業員の雇用継続 ③取引先との取引継続 【財務状況】 売上高:1億円 営業利益:赤字 純資産:8,100万円
M&A交渉数:6名 公開日:2023.09.27
【ドライバー・車両・取引先そのまま引継可】鋼材輸送がメインの運送会社です。
運送業・海運
【ドライバー・車両・取引先そのまま引継可】鋼材輸送がメインの運送会社です。
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,500万円
地域
大阪府
創業
50年以上
40年以上続く運送会社です。長年お取引させていただいている企業様と安定した取引をさせていただいておりますが、 近年、人員不足という課題があり廃業も視野に入れてはおりますが、現在残ってくれている従業員の今後の生活もありますので雇用を維持していただける先があればと考え株式譲渡を検討しております。 ■運送物 鋼材輸送(約8割) その他、建築資材、機械類 ■取引先 ~10社以内 メインの取引先からの売上が約50% ■拠点 2か所 ※1か所は取引先内 近畿圏内がメイン 長距離はありません。 ■人員 ドライバー 3名 残業代等、社労士を入れてしっかりと管理しております。 ■車両 7台(うち、リース1台) トレーラー、 15t大型車、4t中型車
M&A交渉数:9名 公開日:2023.02.13
《長年の業歴/大手メーカーとも取引》関東地方の重量物輸送の搬入搬出、据付設置業務
運送業・海運
《長年の業歴/大手メーカーとも取引》関東地方の重量物輸送の搬入搬出、据付設置業務
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億7,000万円
地域
関東地方
創業
50年以上
※実名開示許可後概要書(会社概要、社員情報、財務概要、取引先情報)の確認が出来ます。 事業内容:プラント輸送業 特徴:重量物運搬・据付・移設作業、機械器具設置業 等 をおこなう。 大手上場会社と長年の取引実績がある (元請け比率 70 %以上 )。 重量物、精密機、配電盤等の輸送が可能で、輸送道具等も装備しております。 10トン車を中心に数台保有 所在地:関東 従業員数:約10名 直近期売上高:約1億1,000万円(前期約1億2,000万円) 直近期営業利益:赤字 修正後直近営業利益:600万円 純資産:約8,000万円 修正後直近純資産:約10,000万円
M&A交渉数:27名 公開日:2022.09.21
【一般貨物自動車運送業】IC近く好立地/幅広い車種を保有/経験豊富な従業員
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業】IC近く好立地/幅広い車種を保有/経験豊富な従業員
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
愛知県
創業
10年以上
・軽貨物バンから大型車(13t)まで幅広い車種を揃えており、顧客の多様なニーズに応えられる体制を整えている一般貨物自動車運送業。 ・受注した仕事については誠実に遂行してきた実績と、そこから築かれる信頼関係を理由に継続して受注が出来ている。 ・配達は一般ではなく、対企業が多いです。 ・特定したものの配送ではなく幅広く対応が可能です。(家電、リサイクル品等が多いです) ・愛知県内の配送が多いです。 【車両】 約30台 【従業員について】 約30名(40代中心、経験豊富な方が多いです。) 【取引先について】 物流会社の下請けが多く、上場子会社等からの2,3次請けが多く安定している取引先は多いです。
M&A交渉数:15名 公開日:2023.04.06
【セメント輸送会社】倉庫保有/輸送の利便性良/拠点複数有/大口取引先と良好な関係
運送業・海運
【セメント輸送会社】倉庫保有/輸送の利便性良/拠点複数有/大口取引先と良好な関係
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
50年以上
北関東エリアにて 2 ヵ所の拠点を持ち、主にセメントを輸送している運送会社。 メイン顧客は、各地区に 1 社を選定し、輸送を依頼している為、競合がおらず、高い利益率を維持している。(運賃値上げも順調。) 本社の事務所、倉庫の立地が良く、東西南北どこからでも高速道路を利用できる。 自社倉庫にセメントを300t 在庫することが可能である。 2 ヵ所の拠点に、20kl の容量のインタンクをそれぞれ 1 つずつ備えており、災害時の対策になる。 事業内容:一般貨物自動車運送業 従業員数:約20名 車両台数:約30台 【財務情報】(2022年期) 売上高:約2.8億円 実質営業利益:約6,000万円(営業利益+不要軽費) 実質EBITDA:約8,200万円(実質営業利益+減価償却費) 時価純資産 :約1.3億円 【希望条件 】 価格:3.7億円(あくまで応相談。) スキーム:100%株式譲渡。 その他:代表取締役含む役員 2 名と経理担当者の退任及び従業員の雇用継続。代表取締役の引き継ぎ期間は応相談。 不動産売買希望あり。詳しくはご確認ください。 ※直近期の財務状況【営業利益】は実質営業利益 (営業利益+不要軽費)の金額です。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.03.04
M&A交渉数:6名 公開日:2023.08.28
M&A交渉数:3名 公開日:2024.01.06
【フォワーディング及び通関業務】自動車、電子部品が中心/幅広く優良な顧客基盤
運送業・海運
【フォワーディング及び通関業務】自動車、電子部品が中心/幅広く優良な顧客基盤
売上高
50億円以上
譲渡希望額
応相談
地域
アジア
創業
10年未満
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書の確認が出来ます。 ※本件は売り手FAが別途起用されているため、弊社(グローウィン・パートナーズ)が買い手FAとして起用される前提でご紹介させていただいております。 【基本情報】 事業内容:フォワーディング(陸運、空運、海運)及び付随する通関業務 本社所在地:タイ バンコク 従業員:100名以上 拠点:タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム ≪特徴≫ ・マネジメント層は20年以上の経験とプロフェッショナリズムを有する ・東南アジアの各主要都市やハブへの物流網を有する ・タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムをカバーする国際物流網を提供し、独自のトラックフリートと国際ブランドの顧客にサービスを提供 ・自動車、電子部品を中心に、日系、外資系、現地系 と幅広く優良な顧客基盤 【売上高】 FY2022(12か月実績) 売上高:THB1,370M(52億円程度) EBITDA:THB90M(3億円程度) 【譲渡内容】 取引形態:創業者株式の売却(100%迄)又は出資 取引経緯:創業者が高齢のため、引退を希望
M&A交渉数:15名 公開日:2023.06.19
【福岡/創業50年超】ドライバー20名以上在籍!建設資材や雑貨を輸送する運送会社
運送業・海運
【福岡/創業50年超】ドライバー20名以上在籍!建設資材や雑貨を輸送する運送会社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
福岡県
創業
50年以上
・事業内容:運送業 ・譲渡種類:株式譲渡 関連会社とまとめての譲渡を希望いたします。 同じ事業所で同じ運送業を営んでおり、取引先の業種によって法人を使い分けています。 ・エリア:福岡県 営業エリア:九州~関東 ※広島~九州内を主に対応 ・運送商材:土木工事の建設資材(基礎や杭打機等)、雑貨類を輸送しています。 ・運転手数:22名 ・保有車両数:32台 ・取引先:20~30社(40年以上継続取引のある先もあります)
M&A交渉数:20名 公開日:2022.11.04
一般貨物自動車運送事業、倉庫業及び製品加工 群馬県以外に名古屋、浜松でも取引あり
運送業・海運
一般貨物自動車運送事業、倉庫業及び製品加工 群馬県以外に名古屋、浜松でも取引あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
群馬県
創業
10年以上
■対象会社概要 ‣事業内容 :一般貨物自動車運送事業、倉庫業及び製品加工 ‣本社所在地 :群馬県 ‣役 員 :代表取締役 1名 ‣従業員数 :20 名(正社員8名及びパート12名) ‣業績財務 売上高 :約2 億円 (2022 年4 月期) 実質営業利益 :約1,700 万円 (2022 年4 月期) (営業利益+不要軽費) 実質EBITDA :約2,900 万円 (2022 年4 月期) (実質営業利益+減価償却費) 純資産 :約900 万円 (2022 年4 月期) ■特徴・強み ・営業エリアは、群馬県内を中心とし、名古屋、浜松エリアも範囲となる。 ・大型車が9台(冷蔵冷凍車:4台、バン:5 台)、中型車が1台(箱型)、軽自動車2台、 フォークリフト5台の合計17台の車両を所有している。 ・敷地全体が1,800 坪であり、事務所、駐車場、倉庫、部品製造工場、ピッキング工場がすべて同じ敷地内にある。 (自社で製造加工することで他社と差別化) ・売上割合として、直顧客8 割、下請け2 割となっている。又、請け負った仕事の7 割を自社で対応している。 ・大手顧客が中心であり、業績はコロナの影響等受けることなく安定している。 ■譲渡理由 ・後継者不在。 ■希望条件 ‣価格 :応相談。 ‣スキーム :100%株式譲渡。 ‣その他 :代表取締役1 名の退任及び従業員の雇用継続。
M&A交渉数:2名 公開日:2022.05.19
M&A交渉数:15名 公開日:2023.01.31
M&A交渉数:10名 公開日:2021.09.03
【物流】大手鉄鋼事業との繋がりを活かした、鉄鋼運送、産業廃棄物事業を手掛ける会社
運送業・海運
【物流】大手鉄鋼事業との繋がりを活かした、鉄鋼運送、産業廃棄物事業を手掛ける会社
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4,000万円
地域
千葉県
創業
未登録
・大手企業の登録運送事業者として安定した仕事量を有する ・ドライバー数約 20 名以上、保有トラック約 30 台
M&A交渉数:18名 公開日:2022.02.24
【重量物運搬/ポールトレーラー、大型トラック所有】工事会社大手との直接取引あり
運送業・海運
【重量物運搬/ポールトレーラー、大型トラック所有】工事会社大手との直接取引あり
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
1.案件概要 【基本情報】 ・業種: 運送業 ・事業内容:主要運送品目は重量物 ・設立: 平成初期 ・所在地:首都圏 ・従業員:約20名 【財務情報】 ・売上高:200百万円~300百万円 ・営業利益:▲10百万円~10百万円 ・総資産:約130百万円 ・純資産:約50百万円 ・現預金:約60百万円 ・有利子負債:約50百万円 (本案件ページに登録しております【財務概要(金融借入金)】はこちらの「有利子負債」の金額を登録しております。実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。) 【特徴】 ・工事会社大手との直接取引あり、首都圏に2営業所を展開しています。 ・ポールトレーラー保有しております。 2.取引形態 対象会社の株式譲渡を予定しております。 3.譲渡価格 条件については、応相談とさせて頂きます。 4.譲渡理由 後継者不在のため譲渡を検討しました。
M&A交渉数:2名 公開日:2022.02.07
M&A交渉数:5名 公開日:2019.04.12
トレーラー輸送業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 労務管理
ドライバーの長時間労働の常態化は社会問題にも発展しています。労務管理がきちんとなされているか、過重労働、未払い残業などがないか、しっかりとチェックしてください。
2. 車両の評価
償却が終わっているものの、継続して利用可能な車両の評価が売り手・買い手の間で意見が割れるケースがありますので注意を払いましょう。
3. 土壌汚染の有無
拠点内に軽油のタンクを設置している場合、特に地下タンクを持っているケースでは、土壌汚染が発生していないかを事前に確認するようにしましょう。