スポーツ用品のM&A売却案件一覧
スポーツ用品事業の特徴 スポーツ用品製造業の市場規模は約1.1兆円で堅調に推移しています。製造・小売ともに近年のランニングブームやアウトドアブームが追い風となっています。そのため、ゴルフやランニング、キャンプ用品などアウトドアスポーツ系は活況を呈しています。M&A案件で売り案件が出てきた場合、特定の分野に集中した企業が多いので、その特定分野が今後のトレンドに乗っているかどうかが、成約までの時間に大きな影響を与えます。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.16
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.09
M&A交渉数:4名 公開日:2024.03.27
500店舗以上の出荷実績がある釣具製造販売をする会社|債務免除、会社分割後に譲渡
娯楽・レジャー
500店舗以上の出荷実績がある釣具製造販売をする会社|債務免除、会社分割後に譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
愛知県
創業
未登録
愛知県中部エリアにある、釣具の企画や製造販売をする会社です。 事業に必要な資産、設備、権利を会社分割後(新会社)の100%株式譲渡です。金融機関借入金の継承はありません。 【特徴】 ・多くの海外のショップで、日本製ルアーが取り扱われており円安の影響でその注文が増加 ・釣具店へ即日納品可能(直近2年で500店舗以上の出荷実績) ・全国の船⾧と良好な関係性を維持している為、効率的に情報収集やプロモーション活動可能 ・自社に簡易塗装ブースがあり、高いクオリティの塗装サンプルが製作可能 ・WEBサイトの商品情報を全て自社で更新可能 【譲渡の詳細】 譲渡理由:後継者不在 スキーム:株式譲渡 【譲渡希望価額について】 ※運転資金として追加2,000万円程必要 ※債務免除(カット率90%)前提 ※令和4年4月15日適用「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」を活用して金融機関借入金を債権カット予定で、金融機関との対応次第で価額は変動する可能性あります。 「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」 https://www.fsa.go.jp/policy/jigyousaisei/index.html 【その他特記事項】 ・代表者は譲渡後、相談役等として残る希望有り(条件は別途協議) ・役員1名、社員3名、パート3名は雇用継続が前提 【財務情報】 ※決算書数値ではなく財務デューデリジェンス(企業調査報告書)に基づく数字です R5.9期 R4.9期 R3.9期 (DD後) (DD後) (DD後) 売上高 144.2M 143.2M 178.7M 営業利益 ▲30.9M ▲46.0M ▲34.4M 流動資産 55.1M 固定資産 21.6M 流動負債 21.8M 固定負債 6.7M 純資産 48.1M 【案件概要に関する特記事項】 ・「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」に則りプロセスを進める専門家チーム(弁護士、公認会計士、中小企業診断士)は揃っています ・プロセス完了まで半年間程度かかる見込みです
M&A交渉数:5名 公開日:2023.10.11
ダンベルをメインで販売 ECサイト Amazon トレーニング用品 月商80万超
小売業・EC
ダンベルをメインで販売 ECサイト Amazon トレーニング用品 月商80万超
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
560万円
地域
三重県
創業
10年未満
Amazonを運営するECサイトの事業譲渡になります。 ダンベルをメインとするトレーニング用品のの取り扱いです。 現在、在庫の倉庫管理や発送業務をすべて外注化していますので作業時間も1日1時間~2時間程度で大丈夫です。 売上は月商で80万円ほどで推移しております。 仕入れ原価で120万円ほどの在庫を保有しておりますのでそのまま在庫も引き継ぎさせていただきます。 仕入先やアマゾンでの販売ノウハウ等このビジネスの全てをお譲りします。 ECサイトで運営していくにあたり一番大変な仕入れや発送業務は外注化しておりますのでそのまま継続利用していただけます。 営業利益は、売上に対して約15%の見込みになります。
M&A交渉数:7名 公開日:2023.11.07
【高収益 / 今後伸びしろ◎】 フィットネスマシンの販売・ジムの運営
娯楽・レジャー
【高収益 / 今後伸びしろ◎】 フィットネスマシンの販売・ジムの運営
売上高
20億円〜50億円
譲渡希望額
5億5,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
【対象会社】 関東地方に拠点を構えるフィットネスマシン販売・ジムの運営を行う企業でございます。 【特徴】 ・創業から間もないが、直近期売上高21億円以上、実質営業利益は1.9億円以上を計上 ・進行期(4~7月)は、売上高5億円以上、営業利益は4000万以上 ・独自の強み、販路を保有しており、今後も高い収益性が期待できる ・代表者の進退は、譲受企業様のご意向に応じて柔軟に対応 ・主要都市の主要駅の徒歩圏内にジムを保有し、ジム総会員数は1,500名以上
M&A交渉数:1名 公開日:2023.11.02
【沖縄県】大手ブランドからガレージブランドまで幅広い品揃えのアウトドアショップ
製造・卸売業(日用品)
【沖縄県】大手ブランドからガレージブランドまで幅広い品揃えのアウトドアショップ
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,300万円
地域
沖縄県
創業
10年未満
沖縄県にあるアウトドアショップです。 国内メジャーブランド:coleman/the northface/ogawa/grip swany/nangaなど 仕入れが難しいガレージブランド:grindlodge/what we want/38exprolerなど 幅広く取り揃えています。 売上:2,000万円(実店舗7割、EC3割) 営業利益:150万円 在庫:約2,300万円 ※日々変動あり。不良在庫0~5%以内。
M&A交渉数:21名 公開日:2023.08.01
アウトドア用品の企画、製造、販売及び輸出入
製造・卸売業(日用品)
アウトドア用品の企画、製造、販売及び輸出入
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
400万円
地域
愛知県
創業
10年未満
アウトドア用品自社ブランドの販売 年間売上:約500万円 在庫:約600万円(販売価格) オンラインショップのアカウント、Instagramも譲渡いたします。
M&A交渉数:9名 公開日:2023.02.20
【兵庫県全域の学校との取引有】運動用具の卸売部門の事業譲渡案件
アパレル・ファッション
【兵庫県全域の学校との取引有】運動用具の卸売部門の事業譲渡案件
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億8,100万円
地域
兵庫県
創業
50年以上
・兵庫県全域の学校との取引がある ・学校・市役所等との継続した取引があり、安定した収益を確保している ・昭和初期からの業歴を有しており、地域で高い認知度を誇っている ・譲渡対象事業の〈3期平均財務〉は下記の通り 売上高:500,000~600,000千円、営業利益:30,000~35,000千円
M&A交渉数:1名 公開日:2023.07.11
【首都圏/サポーター製造・販売業】優良クライアント多数
製造・卸売業(日用品)
【首都圏/サポーター製造・販売業】優良クライアント多数
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
8億6,000万円
地域
関東地方
創業
100年以上
・サポーターやトレーニング用品、フィットネス用品の製造・販売 ・自社ブランド保有
M&A交渉数:21名 公開日:2022.05.25
【大手スポーツ・レジャー用品店との取引あり】アウトドア商品の製造・EC販売・卸売
製造・卸売業(日用品)
【大手スポーツ・レジャー用品店との取引あり】アウトドア商品の製造・EC販売・卸売
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
9,000万円
地域
関西地方
創業
未登録
・アウトドア関連商品の製造販売 ・自社製品に加え、約5ヵ国から海外製品を輸入し販売
M&A交渉数:3名 公開日:2021.12.16
ゴルフ人気の主要国(国内や海外)で特許を取得したゴルフ場用品の企画販売業
製造・卸売業(日用品)
ゴルフ人気の主要国(国内や海外)で特許を取得したゴルフ場用品の企画販売業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
大阪府
創業
10年未満
ゴルフ場には欠かせないゴルフカップに、ゴルフのルールに抵触しない新たな機能性を持たせた商品を開発し、販売段階に移行中です。ボール排出などの機能面に優れるほか、商品そのものに広告を掲示することも可能で、広告収入を得るビジネスモデル展開も可能です。 国内はもとより海外での特許も保有しています(申請中の国もあります)。 販売段階に移行中の状況ですので、この商品販売に焦点をあてるか、広告収入に焦点をあてるか、ビジネスモデルを買い手さまの意向に応じて変化させることが可能です。
M&A交渉数:61名 公開日:2021.10.20
【最高売上200万円超】中国輸入 アウトドア商材等 上位検索表示のECサイト
小売業・EC
【最高売上200万円超】中国輸入 アウトドア商材等 上位検索表示のECサイト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
450万円
地域
北海道
創業
未登録
Amazon販売サイトの事業譲渡になります。 販売実績はトータル月売上200万円前後の実績がございます。 月の営業利益は40万前後になります。 すでに売上が安定している商品になりますので1日の作業日数は1時間程度でよいです。 在庫についても原価で約50万円分をお付けしますので、即販売が可能で、売り上げを上げることが可能です。 特典 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 1,(低価格にて)仕入れ先がある 2,売れる商品がわかる 3、空輸・船便が使用できる 4,保管倉庫サービスあり 5,配送代行サービスあり 6,当社仕入れを使用してる間は、 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今後の展望としては、こちらをご購入していただいた方は、今回の商材でスタートアップしていき、 他商品の仕入れ等をおこなっていただき、売り上げをさらに安定的な物にしていただくこと、 さらなる売上アップ・商材の提案をサポートさせていただきます。 当社では、7、8割はOEM商材となります。 OEM商材は他業種との競合には巻き込まれません。 もちろんいきなりは無理ですが、継続して頂ければ月1000万円の月売上も狙えます。 中国輸入に興味がある方に、お譲りします。もちろんコンサル・サポートもしっかりおこないます。仕入れもです。
M&A交渉数:10名 公開日:2022.02.21
スケートボードブランド 2種類(ビギナーからヘビーユーザー・プロまで御用達)
製造・卸売業(日用品)
スケートボードブランド 2種類(ビギナーからヘビーユーザー・プロまで御用達)
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
スケートボード関連商品とアパレルの輸出入および販売を行っております。
M&A交渉数:0名 公開日:近日公開
大手アウトドア専門店およびEC展開しているアウトドアブランドの譲渡
製造・卸売業(日用品)
大手アウトドア専門店およびEC展開しているアウトドアブランドの譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億2,000万円
地域
大阪府
創業
10年以上
テントやファニチャーを中心とした独自アウトドア用品を企画、卸売、販売をしているブランドです。2015年に立上げ、現在ではアウトドアプロショップや大手スポーツチェーンへの卸売、Amazonや楽天での販売など、業界内でも認知されたブランドに成長してきております。
M&A交渉数:0名 公開日:近日公開
約1年間で約5,000万円の 支援を頂いたアウトドア用品
製造・卸売業(日用品)
約1年間で約5,000万円の 支援を頂いたアウトドア用品
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,800万円
地域
東京都
創業
10年以上
自社オリジナル企画によるキャンプ用品の販売事業になります。(自社ブランド) 製造は、海外でのOEM製造となります。 自社ブランド(商標、意匠権申請済み)にて、企画から開発をし、業務提携先の中国工場と良好な関係です。 コロナ禍もありキャンプブームの到来が見込まれており、今後も大きな成長が期待できます。 【収益構造】 自社オリジナルブランド商品開発、OEM製造、自社販売によるD2C販売のビジネスモデルになります。 利益率の向上や、商品改良などに自社で取り組むことが可能です。 営業利益率20‐35%程度となります。 【実績】 クラウドファンディングにて、2か月間で 約2,000万円の支援を頂きました。 また。新商品(第二弾)として、12月クラウドファンディング開催し、 2か月間で、サポーター499人 総支援額 20,240,700円となりました。 【売却理由】 今後は本格的なEC販売を行い、ブランドを育てて下さる企業様への事業譲渡を希望しております。 弊社の基軸事業は、セラー様を応援する立場の、輸入代行業となり、 一般通販(物販業)は、弊社会員様との競業避止の思想から事業売却の希望となります。 現在、コロナ過もありキャンプブームの到来と共に、今後も大きな成長が見込める分野となります。 本商品は、ECモールなどで、月商1,000~2,000万円以上は見込める商材となります。 現在、大手家電量販店様へ卸売を締結しております。 また、Amazonより個別オファーを頂いております。 --- ■担当付き特別出品プログラム■ 通常、Amazonでは担当者は付きませんが、今回ご出品いただける場合は、出品開始の手続きのサポートから、その後売上が軌道に載るまでの販促支援までを一貫して担当させていただきます。 ---- ■バリエーション:・売上実績:50,719,286円/ 営業利益15,680,279 円 営業利益の2〜3倍を想定/31,360,558~47,040,837円 (柔軟に対応いたします) 是非とも、早めに時代の潮流に乗っていただき、ブランドを育てていただければ幸いです。
M&A交渉数:1名 公開日:近日公開
キャンプ用品、アウトドア用品の卸販売
製造・卸売業(日用品)
キャンプ用品、アウトドア用品の卸販売
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
未登録
主要アウトドア小売店への直口座あり。仕入先も30数社。 基本、在庫リスクなく卸販売での売上。 以前は自社での企画製造卸もしており、モノつくりのノウハウもある。
M&A交渉数:10名 公開日:2023.06.28
販促品等のノベルティグッズを企画~販売まで一気通貫対応が可能なプロモーション会社
製造・卸売業(日用品)
販促品等のノベルティグッズを企画~販売まで一気通貫対応が可能なプロモーション会社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億円
地域
関東地方
創業
10年以上
★★下記に注意事項がありますので、最後までお読みいただき、ご検討くださいませ★★ 有名アーティストに関わるイベントグッズや、各企業の販促品などを企画開発から製造販売まで一気通貫で対応している企業です。 金型成型による量産品に強みを持っております。 代表を含む5名以下の少数精鋭で商品の企画から仕入先の選定、販売ルートまでを斡旋し、顧客の要望に柔軟に対応しております。 仕入先は国内:海外(主に中国)で1:1の割合となっております。 ヒアリングにより、現在社内稼働率が低い(50%以下)状況であり、課題である営業力を強化することで大幅な成長が可能です。 会社の更なる成長のために譲渡を検討しており、代表は継続勤務を想定しております。 【財務概要】 純資産:約70百万円 現預金:約220百万円 借入金:約200百万円 【2期~4期前について】 売上高:400~850百万円のレンジで売上高実績あり 営業利益:平均15~20百万円を計上 【注意事項(ネームクリア方針について)】 7月7日(金)12時を期限として、詳細開示希望の譲受候補先様を募集いたします その後、売主様にネームクリアについて開示可否を確認し、許可があった譲受候補先様に開示させていただきます 各詳細、Q&Aについては秘密保持契約締結後にご案内いたします。 ご検討の程、よろしくお願いいたします。
M&A交渉数:2名 公開日:2022.09.07
スポーツアパレルや関連商品の企画製造販売【大手ECランキング1位/SNSに強み】
小売業・EC
スポーツアパレルや関連商品の企画製造販売【大手ECランキング1位/SNSに強み】
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
4億円
地域
東京都
創業
未登録
・自社開発のスポーツアパレルや関連商品などさまざまな商材で売上を構成 ・商品企画~製造~販売までサプライチェーンの全てをアウトソースできる仕組化を構築済 ・大手ECサイト部門ランキング1位 ・YouTubeなどSNSマーケティングに強みを持つ ・ファブレスな生産体制で固定費を大幅削減 ・自社で在庫を持てる先であれば固定費削減につながり、より収益増加を見込めると思います。 【財務概要】 売上:約30,000万円 営業利益:5,000万円 →ともに成長中 【従業員】 代表+外注(複数社) 【販売】 大手ECモール複数、SNSでインフルエンサーにとりあげていただいております。
M&A交渉数:11名 公開日:2023.03.03
【大手モール販売ランキング1位獲得】ゴルフクラブ製造・販売業
製造・卸売業(日用品)
【大手モール販売ランキング1位獲得】ゴルフクラブ製造・販売業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
関西地方
創業
50年以上
ゴルフクラブヘッドの製造から組立まで一貫生産対応が可能な企業。 大手メーカーのOEMとして培った大量生産のノウハウを持ち、大手モールのランキングでNo.1を複数回受賞。 自社専属の協力工場直売により、低価格で高品質のゴルフクラブの提供が可能。
M&A交渉数:30名 公開日:2022.06.21
M&A交渉数:6名 公開日:2022.06.16
M&A交渉数:1名 公開日:2022.04.21
【フィットネス関連】独自のブランドを有しているトレーニング器具販売
製造・卸売業(日用品)
【フィットネス関連】独自のブランドを有しているトレーニング器具販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
沖縄県
創業
10年以上
【事業・商品について】 ・自社事業の一部門として、独自ブランドを有するトレーニング器具の販売を行っています。 ┗トレーニングに最適な商品を取り扱い、同商品を愛用しているアスリートも多数います。 ┗クロスフィットのような特殊なトレーニング器具も取り扱っています。 ・販売方法:店舗による販売(約30%)の他、インターネットによる通信販売(約70%)が主な販売方法となっています。 ・顧客:沖縄県内約30%、沖縄県外約70%
M&A交渉数:1名 公開日:2021.08.04
M&A交渉数:55名 公開日:2020.12.02
皆様の健康づくりに貢献します
製造・卸売業(日用品)
皆様の健康づくりに貢献します
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
100万円未満
地域
長野県
創業
30年以上
健康機器の開発・製造を行っています。創業以来OEM・ODMビジネスを展開してきましたが、健康機器機能がスマホに搭載されたため、市場は大幅に減少。OEM・ODMビジネスが難しくなってきました。数年前からその予兆を感じ、自社ブランド商品の開発・製造・販売に舵を切りました。スマホには搭載不可能な独自のアルゴリズムを持った健康機器。そのような商品開発を進めています。また、昨年第二種医療機器製造販売業の許可を得て、今後は健康+医療関連機器及びシステム開発を行ってまいります。
M&A交渉数:20名 公開日:2020.09.17
創業30年。老舗釣り具メーカー
製造・卸売業(日用品)
創業30年。老舗釣り具メーカー
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円〜5,000万円
地域
大阪府
創業
30年以上
主な販売先は30年かけて信頼関係を構築した既存店になりますので、安定した売上が見込めます。 またOEMの受託製造も請け負っております。
M&A交渉数:11名 公開日:2022.11.18
【関西ゴルフウェア・グッズ製造販売】40代をターゲットとした高価格帯ウェアで人気
製造・卸売業(日用品)
【関西ゴルフウェア・グッズ製造販売】40代をターゲットとした高価格帯ウェアで人気
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
関西地方
創業
未登録
■案件内容:関西ゴルフウェア・グッズ製造販売 ■財務状況: 売上高:10億円 EBITDA:1億円※今期着地見込み 現預金:8億5000万円 負債:8億円 純資産:8000万円 ■本社事業所:関西 ■社員数:約20名 ■店舗数:直営10店舗以下、テナント約20店(海外1店舗)、EC ■譲渡について 売却スキーム:株式譲渡 譲渡希望金額:要相談 売却理由:海外展開、営業力強化を目的に譲渡を検討 ■備 考: 主力ブランドをはじめ3ラインを展開。 40代を中心にターゲットとした高価格帯ウェアとして根強い人気を誇るブランドです。 契約プロには、ツアー5勝以上を上げている女子プロや、以前には男子賞金王との契約実績も。 主力ブランドでは、ここ数年では、有名キャラとのコラボ商品も多数展開するなど、常に新しさをも求めている。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益・金融借入金)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:8名 公開日:2021.08.16
自転車(電動アシスト車)、自転車部品、オートバイ部品のEC・卸売業
小売業・EC
自転車(電動アシスト車)、自転車部品、オートバイ部品のEC・卸売業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
地域
創業
BATONZプレミアム会員に登録すると、限定公開案件(※)にもマッチングできます
※限定公開案件は、売り手が不特定多数への公開募集を希望していない案件です
M&A交渉数:10名 公開日:2023.07.03
M&A交渉数:11名 公開日:2022.12.19
大手スポーツブランドのバッグの企画、海外製造卸
製造・卸売業(日用品)
大手スポーツブランドのバッグの企画、海外製造卸
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
大阪府
創業
20年以上
大手スポーツ用品の販売会社にスポーツバッグなどを企画提案を行い、海外で製造を行っております。 取引は長年行っているので、企画提案力で受注を多く受ける事が出来ます。 また、海外の工場に製造を委託していますが、現地の管理を行って頂いている方もいるので、不良品が納品されることもある程度回避できます。 発注数を完全製品仕入れ→納品できるので在庫を長く持つことはないです。
M&A交渉数:17名 公開日:2022.07.13
【市場ニーズ解決】スポーツ指導の C to C マッチングプラットフォームの譲渡
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
【市場ニーズ解決】スポーツ指導の C to C マッチングプラットフォームの譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
30万円
地域
山口県
創業
10年未満
■事業内容:スポーツ関連のC to C マッチングプラットフォーム運営 ■詳細 スポーツ指導のマッチングサービスであり、それをフリーマーケット化したプラットフォーム。 スポーツを指導したい人と指導されたい人が登録し、プラットフォーム上でマッチング。 実際に会って指導します。 高いスポーツ経験を持つ方に指導してもらうことが、選手として成長するには、最も効率的ではないでしょうか。詳しくは、サービス説明資料に記載しております。 ■展望 登録者、利用者、利用回数の増加で、有料プランや広告収入など伸びしろがあります。 スポーツに携わっている人が多く注目するサイトになれば、相乗効果として、スポーツ関連の物やサービスに影響を与えると思います。 ■譲渡理由 運営リソース不足。 このサービスの成長、拡大をしてもらいたいため。
スポーツ用品事業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 長期在庫の有無
流行廃りが強い業界でもあるので、メーカー、小売ともトレンドに合っている商品かどうか、回収の見込みがあるのかどうかの見極めが大切です。
2. 競争激化
海外の大手ブランドの日本進出も進んでいます。そのため、消費者のブランド志向も相まって今後とも戦っていけるのかどうか見極めが大切になります。